現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

リハビリ 携帯からの書き込み

ぐるぐる
2018年12月2日 0:47

怪我ですが、リハビリが終わってからについてお聞きしたいです。

自宅で出来る自主トレはしますが、整体など行った方が良いでしょうか?

体の懲りも酷くて、辛いので、もみほぐしも良いかなと考えているのですが、怪我がある人でも、加減してしてもらえますか?整体や整骨院が良いでしょうか?リハビリ経験者の方、リハビリ終了後は、どのような体のケアをしていますか? 何しろ、整骨院も整体も、もみほぐしも未経験なので、何が良いのか分からないです。リハビリでは知識のある理学療法士さんがしてくれるので安心して身を任せられましたが、怪我が悪化したりしたら本末転倒だし、悩んでいます。

アドバイスお願いします。因みに肩腱板損傷です。可動域は改善はしたものの、狭いです。筋肉の拘縮があり、完治はしていません。痛みもまだあります。
また、薬などの処方はするので、病院で診察だけは今後も受ける予定です。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
普通に家事などをこなす=リハビリ
みちこ
2018年12月2日 11:29

私の場合、腰椎の骨折で長さ12センチ切開して、3つの骨をボルトで固定する手術を受けました。
主治医がその部分を避けて整体やマッサ−ジ屋に行ってもよいと許可したので何度か通いました。
動かせないのでバキバキに凝っていたのです。

結論から言うと、終わった直後は体がほぐれた感じがするけど、帰宅するころに凝りが再開していました。
主治医が「普通に家事をしたり歩くのがリハビリになるよ」と言っていたのは本当だったと思います。
あれから2年以上たち、時々腰が変に凝って痛みを感じる時がありますが、ガンガン動いているといつの間にか消えています。
そういえば整体もマッサージも行かなくなりました。

トピ主さんは行くことで悪化する可能性が少しでもある状態なら、行かない方が良いと思いますよ。
私はたまに日帰り温泉などで垢すりをしてもらいます。
手術個所を避けてですが、全身やってもらうと気持ちが良いです。

主治医、理学療法士に確認を携帯からの書き込み
2018年12月3日 2:40

一番いいのは、主治医や理学療法士の先生
に確認するのがいいと思います。
私は別の病気で足と胸を手術をしたのですが
普通に歩行できるまで1カ月以上かかり、
傷口が開いてしまい、治療に3ヶ月かかりました。
最初の手術後、理学療法士の先生から
自宅でできるリハビリを教えてもらいました。
もちろん、リハビリだけで筋トレや運動
は傷口が開いていたのでNGでした。
術後、3カ月経つ頃にやっと運動してよいとの
話があり、
直接、どんな運動をしたら良いか相談しました。
ボクシングをしていたので、再開したい
話をしたところ、スパーリング等の
打ち合いは胸に当たるとまずいので
更に半年は我慢するように言われました。
格闘技のような激しいものは駄目との
ことでした。
ただ、それ以外は特に何をしちゃいけない
とかはないとのことでした。
一番いけないのは、かばいすぎて
使わないと可動域が狭まるのでどんどん
動かすよう言われました。
少し無理かなと思うこともどんどん
チャレンジするように私はいわれました。
体が痛くなったらやめるよう、
体と相談しながら徐々に付加をかけて。

お金があれば、柔道整復師や整体師、
スポーツトレーナーの資格
を持ったトレーナーさんにパーソナルトレーニングを受けるというのはどうですかね?
以前、柔道整復師の方のパーソナルトレーニングを受けた受けたのですが
股関節の可動域が広がりました。

参考までに。

別の整形外科は?
ひより
2018年12月3日 19:43

関節リウマチで足指の手術をしました。
手術をした大学病院はリハビリは入院患者のみでしたが、今でも膠原病内科で薬を、整形外科では関節のチェックをしてもらいに通っています。

私も自宅の自主リハビリだけでは不安でしたので、リハビリのためにだけPTの先生がいる整形外科クリニックに通い出しました。週1回20分程度ですが調子が良いです。腱板ならOTの先生でも良いですよね(子どもがOTで腱板のリハビリも担当しています)

時間がおありならリハビリ入院もおすすめです。某温泉リハビリテーション病院に1か月リハビリ入院したら体調がとてもよくなったうえ、脂肪が減り筋肉が増えました。

トピ主です携帯からの書き込み
ぐるぐる(トピ主)
2018年12月4日 0:51

みちこさん、レスありがとうございます。腰の手術大変でしたね。
場所は違いますが、やはり凝りが酷くなりますよね。
体のメンテナンスをどうしたら良いか、私も担当医に聞いてみようと思います。勝手にするのは良くないですよね。

下手に触って、怪我の状態が悪くなるかも知れないですよね。しかし凝りが酷くてガチガチで…。リハビリしていると、解れるので、楽になるんですが…。

確かに家事や普段の動作で、不自由なので、自然に動かすことがリハビリになると思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

ぐるぐる(トピ主)
2018年12月4日 14:32

猫さんレスありがとうございます。

パーソナルトレーニングですか。運動音痴なので、初めて聞きました。そのようなものがあるんですね。

日頃からの運動不足も祟ってか、体質的なものか、経過が悪く困っています。

確かに、庇いすぎている感じはあるので、出来る範囲で動かして行こうと思います。

あと理学療法士と担当医に相談してみようと思います。

大変参考になりました。ボクシング頑張ってください。

ぐるぐる(トピ主)
2018年12月4日 18:52

ひよりさん、レスありがとうございます。

リハビリ入院なんてあるんですね。知りませんでした。何だか優雅な響きですね。しかも温泉付きとは…。お風呂に入ると少し、良くなるので、温泉良いですね。

ひよりさんもリウマチ手術大変でしたね。リハビリも、スパッと終了となると不安ですよね。私は、週に二、三回通っていたので、いきなり無くなるのは不安です。
20分でもしてもらえたら有難いのですが。

少し、考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。

現在位置は
です