現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

緑内障の手術後 携帯からの書き込み

min
2018年12月2日 1:00

こんばんは。
緑内障の手術をした祖母の事で、皆様にご回答を頂きたいです。

祖母の緑内障はかなり進んでおり、先月半ばに手術をし、入院しています。
本人いわく、だいぶぼやけて見えるそうです。

術後は毎日目薬をささないといけないのですが、祖母には認知症があり、自分で管理が出来ないため看護師さんがさしに来てくれます。

目薬の管理さえ出来れば1週間程で退院出来るはずなのですが、本人では管理出来ないのが理由なのか、半月以上経っても退院の許可は降りません。

祖母は毎日「今から帰る」、「帰りたい」と言い続けています。
「迎えに来てくれ」と、頻繁に電話も来ます。
看護師さんもうんざりしているようです。
目が悪いだけで、認知症がある以外は身体は元気です。

私が管理出来たら1番良いのですが、自宅から車で1時間以上かかるうえに0歳の息子がいるので、付きっきりの管理は難しい状況です。

早く退院させてあげたいのですが、なかなか許可が降りずに心配です。

看護師さんに退院の目処を聞いても「目薬ささなきゃいけないからね」と言われてしまいました。

このような場合、いつまで入院するものなのでしょうか…?

体験談やご意見等お伺いしたいです。
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
担当医に聞くしかないと思いますが
かえで
2018年12月4日 16:15

一回の手術で眼圧が下がらないこともあります。
眼圧が安定するまで入院させる病院も多いです。
又 数週間は極力 目への衝撃がないよう気をつけないといけません。
私も手術を受けましたが 眼圧と視力が落ち着くまで時間を要しました。
手術後は外来の診察もしょっちゅうですので、入院の方が楽だと思います。
通常の眼圧を下げる三種類の目薬以外に 手術後に付ける感染予防の目薬も一日三回加わりますので
患者様に認知症があれば 病院の方で責任を持って行いたいことでしょう。
高齢者や認知症ですと目をこすったり、ぶつけたり転んだりしないよう 医療用ゴーグルを付けることもあると思いますし、お風呂も用心しないといけません。
又 高齢者ですと手術は 角膜内皮細胞に損傷を与えやすいかと私的に思っていますが、直ぐにはわからないので暫く様子を見たいのかも知れません。
医師が決めることなので、入院させてもらえるのなら それが最善で安心だと思います。

緑内障手術をしました
やま
2018年12月5日 13:32

自分は緑内障手術を2回、異なる方法で受けました。

病院からすれば、手術後にいつまでも入院させておくと赤字になります。
それで、必要以上に入院させることはありません。
おそらく眼圧が安定していないか、手術の傷が塞がらなくて、退院させられないのだと思います。

現在位置は
です