現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事を休まない夫への不満

フィッシャーマン
2018年12月2日 1:19

夫が仕事ばかりで不満です。
私は海外旅行が好きなのですが夫の休みが全然取れず新婚旅行以来、行けてません。土日と合わせて2〜3日だけでも休暇を取ってくれれば十分に楽しめるのに。
高いけど年末年始ならと「旅行に行かない?」と聞いてみたら「仕事休めるかわからない」と言われて落ち込んでいるところです。

私は以前、夫と同じ会社で働いていましたので会社がブラック企業なわけではないことは知っています。
また、年に一度は1週間の休みを取れる制度があり、みんなそれを利用して旅行したりしています。
営業職なので休みづらいのはわかりますが、会社として休めないのではなく休まないんです。土日も休みなのに仕事していることが多いです。
所詮はサラリーマン、代わりなんていくらでもいるのに「休めない、休めない」ばかりを言う夫が単にいい歳して仕事がうまく回せない出来ない人なんじゃないかと思えてきて尊敬も出来なくなっています。
それなのに子供が欲しいと言う夫。育児は全部私に丸投げする気でしょうか。本当にイライラします。

私はキチンと休みも取ってオンとオフは切り替えてますし、労働時間は夫よりだいぶ短いですがそれでも年収は夫より高いです。そのこともあって夫が仕事が出来ないのはオンオフの切り替えが出来てないのもあるんじゃないかと思っています。
一生こんな生活なのかとここ最近、ずっとモヤモヤしているのですが、そう言う夫を持つ方がいらっしゃったらどうやって気持ちを落ち着かせているのか教えてください。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
気にする所ってそこ?
ぱる
2018年12月2日 14:18

旦那様、家に居場所ないんじゃないかな。

(仕事)って行ってるけど、本当に仕事だと思ってます?
私は、半分は本当、もう半分は嘘だと思います。

ちなみに、トピ主様の旦那様のようなパートナーをもつ女性を知っていますが、「家族のために働いてくれてる夫」をフォローし、育児、家事そして自分の趣味や仕事を生き生きと独りでこなし頑張っていましたね。

今の生活レベルは、家族のために頑張って働いてくれる旦那様のお陰じゃないのかな。
体やメンタルの心配ならまだしも(仕事の出来ない夫)とか、なんか八つ当たりにしても酷くないですか?

なんか旦那様が気の毒だな…。

トピ読んでいて、話し合いが成り立たないようだし、夫婦として何かが欠けているように感じました。
少なくとも、お互い思いやりとか心配りが足りてないですよね。

旦那様が他の女性に目移りしないよう、今までの言動を少し省みた方が良いのかも知れません。

旅行が好きじゃないのでは?
2018年12月2日 15:17

仕事を休みたくない=旅行に行きたくない
または
仕事を休んでまでは旅行に行きたいとは思わない
ということではないですか?

誰もが旅行好きで誰もが海外旅行に行きたがるとは限らない、と私は思いますが。
仕事を休んでまで旅行に行くことと育児を丸投げすることとは次元の違う話だと思います。
旅行に行くためなら仕事を休みたくないけれど、育児のためなら仕事を休む気があるのかどうか、そういう話をしてみてはいかがでしょうか?

スケジュールに
げん
2018年12月2日 15:37

男のスケジュールに旅行を入れる・・・・しかありません。
家族旅行は、仕事の一つです。

それを言い聞かせましょう。

せめて土日の一日だけでも出かける予定を入れられるといいですね。

強制的に休みをとらせる会社もありますが、会社からのリフレッシュ休暇
などはないのでしょうか?

リフレッシュ休暇であれば、出社におよばず・・・です。

おっしゃる通りです
三児の母
2018年12月3日 10:10

仕事を口実に育児と家事の全てをあなたに丸投げするつもりです。
でも、そんな人だってことは結婚前から薄々解っていたでしょうに。

一生このままかどうかですが。
子供が成長して楽しい遊び相手になったら、
「家庭を大事」にすると言い始めるかもしれません。

逆に子供の成長が思うようにいかなかったり、
家庭が大変だったら、一生このままです。

子供は貴方が欲しいと思うかどうかです、つまらない意地をはるより
自分の人生の喜びとして子供のことは考えて下さい。
子供は確かに手がかかります。
でも、上の子供が大きくなれば逆に助けてくれますよ。

旅行は自分の両親や姉妹、友達や子供と行けばいいのです。
ご主人はもうカウントしないことです。

順番が逆
holstprefe
2018年12月3日 19:10

オンオフの切替が出来ていないから、仕事が出来ない、遅いのではありません。
仕事が出来ない、もしくは遅いから、オンオフの切替が出来ないのです。

仕事の能力がある人がいいなら、離婚しかないですね。

40km走るのに5時間以上かかる人に2時間半で走れって言っても無理です。

主様のご主人は、休まないのではなく、休めないんですよ。

能力のない人間が、能力のある人間と同じ時間働いた結果、どうなるか。
使えない、生産性の低い人間として認定される。

働き方改革って、「成果至上主義」から、「能力至上主義」への変革だと思うんですが、ご主人のように、能力が無いので時間でカバーしていた人はかわいそうですよね。
ご主人が休んだら他の人が代わりにできるのはおっしゃる通りでしょう。
でも、ご主人の成果からは外れる。

仕事が出来る人からしたら、不思議でしょうね。

オンオフ切り替えて、勉強は1日1時間、遊びは3時間で、成績クラストップです。って人が、毎日4時間も勉強して、中の上を人をみて、
 勉強の仕方が悪いんじゃないの。
 遊ぶときはもっと遊んだほうがいいんじゃない。
 教科書なんて一回読んだら全部、映像として脳に入るよね。
って、言ってるようなものです。

尊敬できないなら、早く捨てたほうがいい。一生、尊敬できるようにはならないですよ。

子供ができて、子供と一緒にご主人を蔑むような悪趣味な事はお勧めしません。

あー・・男女の違いかなー
フォートラ
2018年12月3日 21:10

おふたり、ご年齢はおいくつですか?
20代〜30代前半と推測しましたので、その前提で書きますが、
若い頃って、仕事の能力は、圧倒的に女性のほうが高い気がします。

これまで数多くの後輩を見てきて、
男子は大器晩成、遅咲きなケースが多いです。

女子は器用だし、変なこだわりがない子が多く、
複数の仕事の同時並行も得意だから、
与えた仕事をサクサクこなす。

で、休むときはパーッと休んで旅行なりに行く。

対して、男子は、
不器用で、どうでもいいこだわりやプライドがある子が多く、仕事が進まない、
そして複数同時並行が苦手な脳の仕組みらしく、
与えられた仕事を全部やろうとすると、やたらと時間がかかる。

で、いつまでもダラダラ残業したり、土日もずっと働いてたりする。

でもね、どこかのタイミングで男子は頭角を現してくる子がいるんですよ。
これまでの鬱屈をすべてばねにして、ぐーんと伸びてくる。
翻って、女子は、器用貧乏みたいになる子が多いイメージ。

ご主人もそんなタイプだと思って、長い目で見てあげたら?
旅行はお友達と行けばいいのに。

トピ主です。
フィッシャーマン(トピ主)
2018年12月7日 0:53

自分の投稿を読み返したらモヤモヤのピークに投稿したのでイライラした文章でした。そんな投稿にコメントくださってありがとうございます。

夫は私よりも海外旅行全般に興味はないのかもしれませんが、私よりハワイが大好きです。
私は遺跡や美術館・博物館にも行きたいのですが、それは1人で行くか女友達と行くことにして、夫とはハワイかアジアのリゾート地と思っています。

私はひとり旅も大丈夫だし、結婚したからと言って家族以外とは旅行しないポリシーはないので友達とも毎年、海外旅行に行っています。ですが、普段も仕事ばかりで2人でゆっくり過ごす時間が短いのでたまには夫とも旅行がしたいのです。

ベストなのは海外旅行ですが、せめて国内旅行でもと思っても結婚してから行ってくれなくなりました。
付き合っていた頃はよく日帰りや一泊二日で近場を旅行していたし、海外旅行も少しは行ってましたが今では「仕事が・・・」と言われます。
本当はもともと興味がないのに付き合ってる時は無理してたんでしょうか。結婚前には全然わかりませんでした。
「旅行好きじゃない?」と聞いても「行けるなら行きたい」と言いますし、本音はどっちなんでしょう。

仕事ばかりで家庭は一切かえりみないけど出世して高年収な夫より、私も半分稼ぐからライフワークバランスが取れた家庭的な夫が理想だったので多少、仕事の要領が悪くても離婚したいとかはないですが、誤算は結婚したら休暇を取らなくなったことです。
子供を欲しがるところや仕事と言っても大半は休日に家でパソコン開いて作業してるので浮気とかではないと思うのですが、釣った魚には餌をやらないタイプの男だったのでしょうか。残念です。

参考になれば
インスタントコーヒー
2018年12月7日 21:49

旅行があまり好きではない者です。参考になれば。

旅行が本当に大嫌い、という人はまれだと思います。私でも、どこか知らない場所に行くのは、好きです。

でも、旅行に回すだけの時間と金があるなら、ほかのことに使いたいのです。だから、旅行の優先順位は、極端に低いです。

旅行以外に用事、案件があるときに、合わせて旅行している感じです。

現在位置は
です