現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳頭ガン手術について 携帯からの書き込み

トピ主
2018年12月2日 9:50

先月に乳頭ガンが発見され、今、内視鏡にするか切るかで迷っています。。
ガンの範囲は甲状腺内のみです。
きれいにとりたいのが1番なのですが、内視鏡の方が術後が楽そうなので迷っています。
経験者の方ご意見お願いします。

ユーザーID:9788621338  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
部位が違いますが
冬子
2018年12月4日 18:03

私も癌患者ですが部位の違う癌なので、治療法も異なるので分かりませんが気になったので書かせていただきます。
楽な治療法で選ぶより、きれいに取れる方を選んだほうがいいかと思います。
手術と内視鏡にせよ、どちらにせよ予後が同じなら内視鏡でいいと思いますが、医師に確認した方がいいともいます。癌の初期治療はとても重要です。癌の怖いところは再発や転移した時に命に関わります。初期治療でしっかり取り切れる方を担当医もしくはセカンドオピニオンで専門医の意見を聞いてください。後悔しても取り返しがつかなくならないように・・。
これから大変かと思いますが、気をしっかり持って乗り越えてください。
癌は今は治る時代になてきているので、治る可能性にかけた方をおすすめします。

ユーザーID:4514467932
ちょうど退院1週間です。携帯からの書き込み
たろ
2018年12月6日 23:21

私はつい先日、甲状腺腫瘍が濾胞癌の可能性が高いということで甲状腺右葉を切除しました。
腫瘍は4cmほどで、手術前日入院、術後1日ICUに入り、ちょうど1週間で退院しました。
現在退院後1週間です。

私は真ん中より右寄りに8cm切開し、縫わずにテープで傷に垂直に何枚か止めてあります。
まだ日にちが経っていないのでかなり大きな傷に見えますが、1年で目立たなくなると言われています。

術後は1日目から食事、2日目からシャワーはOKが出ました。
食事は2日目までは痛みでほとんど飲み込めず、お粥にしてもらい食べることが出来ました。
人によっては術後1日目で普通に食事が取れる方もいるようです。

今はまだ上を向く動作を禁じられているのですが、痛みもほとんど無くなり、あと1週間で仕事にも戻る予定です。
ただ声が少し出にくく、大きな声や高い声を出そうとしても出ず、かなり喉が痛みます。
これも時間が解決してくれるのかしらね。
私の場合内視鏡という選択は無かったので、切った場合のことしか分からずあまり参考にはならないかもしれませんが、どうか良い方向の手術が受けられますように。

ユーザーID:1339596585
冬子さま携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年12月7日 13:38

レスありがとうございます!
母も癌で手の施しようがなく、不安の中頑張って生きてくれています!
そんな中自分が癌になり。。目の前が真っ暗です。。
きれいに取り除く事が大事ですね。手術が出来るのですから、お医者さんや周りの方々に相談しながら、最良の治療が出来るように頑張ります!ありがとうございました。

ユーザーID:9788621338
タロさま携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年12月7日 21:20

ご意見ありがとうございます
手術されたばかりなのですね。。すごく参考になり不安が少なくなります。。
切開してくれる病院は4月まで空きがなく、病院を探しています。さすがに4月までは待てないと思い。。
よく考えて病院を探します。
ありごとうございました。

ユーザーID:9788621338
 
現在位置は
です