現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お酒飲めない私って、人生損してる? 携帯からの書き込み

まろこ
2018年12月2日 10:31

40代主婦です。
私はお酒が弱く、飲んで気分が良くなる事や
もっと飲みたいと思うこと、美味しいお酒が飲めて幸せ!と、思えたことがありません。
例えば缶ビールやチューハイも半分も飲めば体が重くなり気分がハイになるどころか苦しくなってきます。
それでも、飲めるようになりたいと思った時期もあり20代の頃は「飲む練習」もしましたが、やはりダメでした。
なので、割りきって私はお茶やジュースで食事やお話しを楽しめればいい!と女子会などもしていました。
やはり飲まない私が運転手になるのは当然の流れで、それを特別嫌だとは思っていませんでしたが、、、
だんだん考えが変わってきたのか、自分だけが損している気分に変わってきました。
当たり前のように割り勘で、ガソリン代も気にしてくれないような友達だったからでしょうか。
こちらから、ガソリン代を請求する事も、割り勘に対する??はてなな気持ちも20代だった私は自分から言うことができなかったのです。
地元の友達4人組だったのに、そんな私の不満から私は彼女達と距離を置くようになり、40代になった今も特別会おうとはしない関係になりました。
戻りたいとは思いません。
ただ、もっと配慮してほしかった。
酔って気分よくなってる人を見ると今でも嫌悪感を感じます。どこか、冷静に白い目で見ている自分がいます。私って損してますよね。絶対に。
飲んで嫌なこと忘れられたら幸せなんだろうな〜と思います。
むしゃくしゃしたから、飲んでスッキリしたい!なんて思えたら逃げ場があっていいよな〜と思えます。
いつもこんな事ばかり考えているわけではありませんが、食事とお酒がセットになった場所を今後避けてばかりもできませんし、何か他の事に頭をまわす事でバランスをとろうと思っていますが、やっぱり、割りきれない自分もちょいちょい顔を出します。
同じように思える方がいたらお話し聞きたいです

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
損してない
ラム
2018年12月2日 12:30

そもそも、妊娠とか子育て中にお酒なんて飲んでるヒマもないし飲む気もしない。
若い頃は飲んでたママ友の集まりでも、みんな飲まないですね〜〜。
損する、って考えもよくわかりませんね。
大丈夫ですよ。

怒られたことがあります。携帯からの書き込み
とおこ
2018年12月2日 13:13

22才の時に、中途入社した会社で歓迎会をやっていただいたのですが、

お酒の好きな人が多かったらしく、私がお酒を飲めないことを知ると

「飲めない人間がいると、場がしらける」

数人から、真顔で怒られました。

私の歓迎会で、いちおう、主役だったのに、まさか「怒られる」とは(苦笑)。

「飲めなくて、人生を損してる」と思ったことはないけど、

飲めないというだけで、他人から怒られてしまうこともあるんだなと

22才のデリケートな心は、とても傷つきました。

かれこれ、20年も前の話ですけどね。

その後、職場に溶け込めないまま、27才まで勤務しました。

良い事もあるって
メアリーママ
2018年12月2日 13:54

損してると思ったら確かにそうだと思います。
でもね、物は考えようだから。
そこに固執せず「お酒が飲めないから得してる」ことを意識したらいいんじゃない。

いくらアルコールに強い人でも、飲んでいれば内臓を痛めがちです。
飲酒によって誘発される成人病などを調べてみると色々ありますよ。
それらを発症するのも各々の体質によりますけど、そういうリスクからは逃れられているとも言える。飲めなくてお酒を飲まない人はね。

そんなに強くないけど飲めちゃう人よりはずっと健康的に安心かも。
そう思って割り切れるといいんじゃないかなあ。
まあでもその一方で「いいなあ、お酒が飲めたらもっと楽しかったのになあ」って言い続けているのもいいかも、少しはね。
そこをグッと堪えちゃったり無理すると心に負担がかかるから。

全く同じです
孫あり事務
2018年12月2日 14:21

地方在住の下戸です
なので飲み会=運転手でした
飲み会の雰囲気は好きで楽しんでいたのですが
だんだんバカらしくなってきた頃
割り勘のうえ三人を各家まで送らされ
もう二度と参加しないと決めました
なかなか言えませんよねぇ
黙って参加やめるだけですよ
50過ぎて夜出掛けるのも億劫だし
夜は運転も見にくいしもう出掛けてません
下戸で損してるとは思いませんよ
お酒代もかからず飲みたい欲求を抑えるわけでもなし
そういう面では得していると思います

同じように思える人なんて集めない方がいい
真昼
2018年12月2日 14:31

>むしゃくしゃしたから、飲んでスッキリしたい!なんて思えたら逃げ場があっていいよな〜と思えます。

あの〜トピ主さん、お酒ってそんなことのために飲むものだと思ってるの?
そりゃ飲めなくて経験ないから仕方ないんだろうし、そういう飲み方する人もいるのは事実だけど、「ベターな酔い方」を知らない人にわかったような口きいて欲しくないなあ。

同じような思考回路持つ人なんか募集しない方が良いですよ。
ますます考え方が偏ってしまうからね。

別に人生損してるなんて考える必要ないですよ。
本心ではそんなこと微塵も思ってないみたいだし。

なんで損?
ぱんだ
2018年12月2日 19:42

私も全く飲みませんけど損なんて思った事は一度もないです。
酔っ払いも嫌いです。
付き合いで飲み会参加しますけどお酒は飲まなくて楽しめるしだからって足にもされないし。
酔ってストレス発散したいとも思わないので損の意味がわからない。

お酒飲めません!!携帯からの書き込み
なかなかかな
2018年12月2日 20:59

同じく一口で酔っ払う人間です。
途中まではテンション高めで頑張ってついて行くんですが、、、
なんで笑ってるんだ?って感じになってきて
収拾つかなくなってきた話を聞き、お酒を頼み、お割り勘分の計算をし、お金が出せない人を介助し、車で送り、、、
疲れるだけですね。

とはいえ、酒なしの集まりなんて少ないし。
行かない=付き合い止める ですよね。
お酒飲めないのにゴメンね〜
毎回ゴメンね〜
どうせ口だけ。悪いなんて全く思ってない。
楽しい雰囲気ぶち壊すなとしか思ってない。
皆自分の事しか考えてないのに、私だけ皆に気を配ってバカらしいなと思えてきます。

捻くれてるんでしょう
それでも楽しめる人もいるんでしょう
わかってます

ただ私は夫も全く飲めないので、気持ちがわかってもらえるのでありがたいし、夫婦参加のものは2人とも飲まないので運転等は分担できるのでよかったかなぁと。
多少イラッとするのは仕方ないです!!

40代後半でお酒終了
sa
2018年12月2日 23:46

お酒は飲んでいましたが、今はほとんど飲まなくなりました。

お酒飲んじゃうと眠くなってしまい、時間がもったいないと思うようになりました。
更年期に入り、体調が良い日が少ない中、お酒を飲んでぼんやりするより、
夜も趣味を楽しみたいし、本だって読みたい。

私の場合、自分の不安が出てくるとお酒を飲みたくなっていました。
でも、その不安に向き合きい、解決してきたら(幼少期の親との問題からくるもの)
不安が出てきた時でもお酒に頼らなくてもOKになりました。
けっこうお酒は強かったし、飲むのは好きだと思っていたけど、
実際は違うなあと分かりました。
アルコール依存の父の真似をしていたような気がします。

私の場合、経験上、お酒で不安やうっぷんは晴れませんでした。
飲んで忘れるっていうのは、ないです。
それよりも、その問題にしっかり向き合った方がいいなと、しらふで。
飲まずに心理学など勉強して自分と向き合ったことで、不安が出てきても大丈夫になりました。
お酒から離れられてよかったなと、思っていますよ。
テレビでお酒の宣伝を見ると、違和感を感じるほどになりました。
もちろん、お酒を否定する気はありませんが、私の場合は必要なくなりました。

お酒を飲まないと、足にされてしまいがちですね。
私にも飲めない友達がいたので、配慮ができていたか心配になりました。

配慮ねえ
minon
2018年12月3日 9:40

自分からなぜいわないのか、です。
自分から自分が不利になることって言いたくないのはしょうがないことじゃないですかね。
あなたが距離をとったらそれをそのまま受け入れたお友達たち。つまりあなたに友人としての価値はなかったってことです。あなたが得難い友人だったとしたら、お友達たちは自分たちの何が悪かったのか反省なりなんなりしてガソリン代やらをオファーしたでしょう。

私はお酒は飲みません。飲めますが飲みません。自分で自分の感情をコントロールできないあの感じが嫌いだからです。酔って忘れたいといいますが、酔いがさめたら全部戻ってきますよ。その場だけ逃げるだけです。何の解決にもならない。そういうところがお酒が嫌いな理由です。むしゃくしゃするから飲みたい!と思う人の気持ちが分からないんです。問題の解決に動いたほうがよかろうと(笑)

私の周りには、飲まない私を公平に扱おうとする友人しかいません。飲まないから1000円オフね、とか飲まない食事会にするとか。参加する皆が楽しめることをちゃんと考えられる友人を大事にすればいいのです。

なるほど・・・
怪傑ゾロゾロ
2018年12月3日 10:17

飲酒できる事を損得で考えた事はありませんが、お酒飲めなかったら人生がものすごくつまらないだろうな、とは思います。
かといって、飲めない人の人生をつまらない人生だ、と思っているわけではなく、あくまで自分自身だけに限った事です。
私はお酒を飲むのが大好きです。
仕事から帰って来て、大きな画面のテレビでお気に入りの映画やドラマなどのDVDを見ながら、お酒と美味しい料理をいただくその時間が至福、といってもいいくらい幸せな時間です。
まあ飲める体質だからでしょうね。
どうやらトピ主さんはお酒が体質に合わないようです。
ムリして飲んでもいい事はありませんし、お酒を飲めない人に対して配慮のないご友人は残念ですが、もう疎遠にしたという事ですし、もっと他の事で楽しみましょう。

はい
fugitive
2018年12月3日 11:11

>当たり前のように割り勘で、ガソリン代も気にしてくれないような友達だったからでしょうか。

それしかありませんね。
毎回何の配慮もなきゃ誰だって嫌になりますよ。

私もあまり飲めません。
なので飲みの席ではだいたい損します。
でもたくさん飲む人と付き合う事はそんなにないし
良く飲む友達もいるけど会うのは昼間にしてます。
自然とそうなりますね。
なのでたま〜になら「しょうがない」と思えます。
でも実際は配慮してくれる人の方が多いですけどね。

飲んで嫌な事忘れられたら…それってその時だけじゃないんですか?
スッキリするんですかねぇ?
飲み過ぎたら体に悪いし何より周りに迷惑。
私の父が一時期よくベロベロに酔っぱらって帰ってくる事が頻繁にあって
何があったのか私は知りませんが子供心にものすごく嫌でした。

今でも酔っ払いには嫌悪感を感じますよ。
あんな風になるなら飲めない方が全然マシ。

お金かからないですよね
私も飲めない40代
2018年12月3日 14:47

私も20代のころは飲めるようになりたくて練習?のように飲んでみましたが気持ちが悪くなるばかり。
20代で留学したのですがその国ではとにかく飲めたら本当に楽しそうだったし欧米人には飲んだら気持ちが悪くなるっていうのが理解してもらえなくて、お酒飲めたら留学中もっと楽しかっただろうな、とずっと思っていました。
今40代。会社の付き合い以外でそんなに飲む機会ってありますか?
子供がいればランチがせいぜいだし飲めないことに対してもったいない、と思う機会もぐっと減りました。
うちは夫が飲むのでビールを買いますが高いです。発泡酒にしたいくらいです。
お酒飲まないとその分お金かからないですね。

同じく飲めません
nemo
2018年12月3日 20:38

酎ハイ2杯飲んだら、もう駄目。
今は多分もっと弱くなっているかも。

お酒、飲めたら楽しいだろうな、と思います。
あと旅行先で外食しても、晩酌するのとしないのとでは幅が違う。
お酒も飲めないのにラウンジなんて顔を出せないから。
タウン誌で見て「良いな」と思うお店があっても、たいてい飲み屋さんなので自分の食の好みが恨めしいです。

問題はそこじゃないと思う
あらかんです
2018年12月4日 3:24

私は酒豪ですが、ホントに嫌なことがあるときは酒を飲んでスッキリしたい、なんて思いません。
実際嫌なことがあったときに呑んだことありますが、美味しくないし、胃に悪いし、ちっとも酔わないし、嫌なことも忘れなかったし、良いこと一つも無いですよ。
多分、呑んで忘れられる人は嫌なことを忘れるのでは無く、正体を忘れて飲み潰れてるんじゃ無いですか?

嫌なことがあったり落ち込んだときは、寧ろ美味しいケーキなど食べに行きますね。
素敵なお店でお洒落なティーカップでマッタリし、辛さに耐えた自分にご褒美あげます。

トピ主さんが損していると思うのは、お酒が飲めないからでは無く、一緒に居る方々の傍若無人な振る舞いと、トピ主を召使いのように扱き使う理不尽さにではありませんか?
私の友人にも呑めない人が居ますが、彼女は「私呑めないからデザート食べるよ?」と言い、皆が「どうぞどうぞ」と勧めます。
みんな電車で帰るし、帰れない人はタクシー使います。

呑めない人は呑んでないから運転できるというのは解りますが。
何故運転できるからと他の人を送らなければならないのでしょうか?
タクシーでもなきゃ、運転手でも無いでしょ?

酔った相手に喧嘩を売るのを控えた結果でしょうが、毎回いい顔して引き受けているから相手はちっとも理不尽な事しているという自覚が無いんですよ。
次の飲み会の誘いの時に、
「呑まないから割り勘負けするのは仕方ないけど、素面で帰りに運転手させられ、帰宅が一番遅くなるのは納得いかない。」と言えば?
図々しい人はハッキリ拒絶しないと分からない物なので。

因みに酒豪の私は酒豪過ぎて、皆と呑んでもちっとも酔わず、ほぼ素面で会計も見送りも全部仕切って帰ります。
でも損だとは思いません。
皆の本音がよく見えるからね。

すごく得だと思います
たま
2018年12月4日 8:53

お酒は体に悪いです。
色々な病気や依存症の原因とされています。

トピ主さんは、少なくとも酒で健康を害するリスクが
無いのですから。

要は都合のいい人にならなければいいのだと思います。
ノンアルコールでハンドルキーパーをする手間賃として
飲み会の会費を他のメンバーより安くしてもらうのは
全然ありだと思います。
それでごねられるなら、本当にただの「都合のいいひと」なのだから
都合のいい人を演じているのを嫌ならやめればいいだけかと。

お酒関係なさそう
ロゼ
2018年12月4日 9:47

嫌な思いをした原因をお酒に求めているだけな気がする。
下戸に割り勘求める飲み会なんて聞いたことがないから友人自体に問題があるし、それを「友人」に言えないトピ主さんのコミュニケーション力に一番の原因がありそう。

確かに酔って自制力が緩んだ人を冷静に素面で見るのは嫌なものです。お酒が好きな私だって、「同じノリになれないポツンの私」状況は嫌です。
でもトピ主さんは酔う人をそれ以上に嫌悪しています。お酒抜きでも問題のある友人関係だったことから目を背けて見当違いの物を憎んでも、次に活かせませんよ。

そもそも酔っぱらえばスッキリできるなんてことはありません。酔っている間は確かに忘れているけど、覚めれば戻ってきます。トピ主さんも眠っている間はスッキリできてるわけですが、それと同じです。

損してますね
barbon
2018年12月4日 11:30

そりゃ損ですよ。

飲めないよりは飲めた方がいいです。
車の運転ができないよりは出来た方がいいように。
趣味が無いよりはある方がいいように。
好き嫌いやアレルギーは多いより無い方がいいように。

「出来るし経験もしたけどしない事を選んだ人」と「出来ないから経験したことが無い人」では明らかに前者の方が得してますよね。選択肢が一つ増えているのですから。

下戸に配慮云々はネットでも頻繁に出てくるテーマですが、それはもう酒飲みがどうのこうのじゃなく、人としての配慮の問題というか、端的に言えばお友達とトピ主さんの人間関係の問題じゃないですか?
パシリに使われてるとか割り勘要員にされてるとか。

お酒を飲む人だって下戸にちゃんと配慮する人はたくさんいるし、むしろそっちの方が多いんですよ。

それは独身者が既婚者に配慮してあまり遅くまで引き留めないようにするとか、子供のいない人が子持ちに配慮してランチ会にするとか、そういうのと同じ事です。

トピ主さんが一番損しているのは、お友達に恵まれなかったことと、ストレス解消の方法が「酒」しか思いつかないという生活や発想の貧しさでは無いでしょうか。

酒飲みが酒を憂さ晴らしの対象としか見ていないわけではないのですよ。

ジムに行って体を動かすとか、スポーツ観戦に行って大声出すとかすればいいんじゃないですか?

妻に私は、携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年12月4日 18:41

自分の中で最高の品を与えました。缶や瓶のビールしか飲んだ事しかない彼女に、京都1497や北の麒麟の生を飲ませ、ウイスキーはアベラワーのグレンリベットを飲ませ、ブランデーはジャンフィーユトレビューやル・プーを飲ませ、日本酒は一夜雫や隆を飲ませました。それからはお酒にも美味しいものと不味いものがあるという認識と、食事とのマリアージュで酒と食事双方が活きる事を知ったようです。最近では量は飲みませんが、私より味にうるさくなりました。双方ともアルコールを大量摂取して酔っ払う事に快感を得るタイプでは無いため、食事に合わせて少量たしなむ程度で楽しんでいます。

飲めないのに参加するからでしょ
ペンギン
2018年12月4日 19:09

私もお酒は弱いので、飲みません。
飲む席にも、必要最小限でしか参加しません。

私が社会人になった頃は、飲めなくても飲まされる機会は多かったですが、
今って、強制されることは前ほどではありません。
どんな席でも、強く言われたら、「飲まない!」ときっぱり言って、
その人たちとは二度とそのような場には行きません。

旅していると、その国のビールやワインを楽しんでいる人がいて、
飲めたらいいと思う事もありますが、
私はその国のスイーツやアイス、コーヒー紅茶のお茶類を楽しむので、
無理して酒類を飲むことはありません。

同じですが
マナ
2018年12月5日 17:01

40代女性でちょっと飲んだら直ぐに気分が悪くなっていくところも一緒ですが、
酔っている人を見ても嫌悪感は感じません。楽しそうで良かったねくらいです。
実害がある場合は別ですが。
同行者が気兼ねする時は悪いなーとは思います。

私は好き嫌い、アレルギーの一種と思っていますから飲めないものは仕方ない!
と、割り切っています。
誰でも苦手な物事はありますよね。無いに越したことはないかもしれませんが、
苦手食材を好きな人が、こんなに美味しいのに食べられないなんて〜とか
タバコ吸う人が美味しそうにタバコ吸って美味しいのに〜とか
ランナーの人に走ったら楽しいよどうして走らないの?って言われているようなものです。
それをいちいち損って思って生きている方が損な気がします。

主さんは皆さん仰るように、友達の無配慮をお酒に転嫁しているように思えます。
酒飲みもそんな人達ばかりではありませんよ。逆に気が大きくなって奢ってくれる人すらいます。

冷静に酔っている人を見ててもいいけどそれではつまらない方向に行ってしまうでしょうから
皆が楽しそうだったら楽しさを分けてもらえるようになるといいですね

現在位置は
です