現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

単身赴任か配偶者同行休業か離婚か 携帯からの書き込み

ハチ
2018年12月2日 11:12

結婚8年目34歳子ナシ妻です。夫の海外赴任2年(ヨーロッパ)が決まりました。

1年前から海外赴任の話が出ていて、私も別の職場でフルタイム勤務なので、配偶者同行休業の取得について職場に相談し、夫の辞令が出たら手続きに入る予定でした。(休業した場合、非常勤職員がその分加配されるため、決まり次第教えてほしいと言われています。)

昨日、夫から辞令が出たことを告げられましたが、出発の1ヶ月前で、単身赴任で行こうと思っていると明かされました。(私には日本に残って、必要な物を送ってほしいと言われました)

私の気持ちは、夫の不倫後の再構築中だったので、生活をリセットしてやり直したい気持ちや慣れない海外での生活を支えたい想いから、海外での生活を覚悟して準備を進めてきました。結婚当初は、海外留学や海外赴任が夫の夢だと聞かされており、いつ海外に行ってもいいように、両親と同居して家や家具などは買わずに貯金に回してきました。また、子どもが欲しいこともあり、離れて暮らすことに不安を感じています。
不倫直後は危機的な状況が続き、帯同しないならば離婚の選択もありだと思っていましたが、今は関係が改善しつつあり、即離婚という状態ではありません。

夫が出発する前の残された1ヶ月間で、夫の望み通りに単身赴任させ日本からサポートすべきか、帯同について説得するか、先のことに不安を感じるなら離婚に舵を切るのか、頭が整理できずに困ってます。ご意見頂戴できればと思います。

お気に入り登録数:113
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
目を見開いて
地球儀
2018年12月2日 13:46

夫があなたと一緒に行きたくない理由って何ですか?
そこが一番肝心だと思います。
つまり夫の気持ちはほとんど離婚に傾いてるけど、自分が海外にいる間に日本で用事をしてくれる人が必要だから、そのためにだけに離婚しないというように聞こえます。

大体自分の荷物は妻に用意させようという、夫の性根がすでにいやだわ。
もう愛情がない妻だからって、都合のいい時だけ利用するな、と思います。
その1点だけでも、私はこの夫は嫌いですけど、トピ主さんはどうなんですか?
妊活とか何とかの前に、自分に都合のいいことだけ言う夫と本気でやり直したいのかどうか?

とにかく荷物なんか送ってやるのやめましょうよ。
自分のことは自分でやって、と言ってみましょう。
それならお前は利用価値がないから別れると夫がいうなら、気の毒だけどあなたたちはそれだけの夫婦だったんです。

辛いでしょうけど、夫の海外赴任といういい機会に、自分たち夫婦はどういう地点にいるのか、もう一度目を見開いてみてみましょうよ。
今子供なんか作ったって、子供に可哀そうな気がしますけど。
勇気を出してください。

旦那はなぜ単身を
げん
2018年12月2日 15:00

旦那はなぜ単身での赴任を望んでいるのですか?

その理由をはっきりさせて方がよいと思います。

同行休業がとれるのであれば、家族で行ったほうがよいですよ。

いろんな経験になりますし。旦那の健康のためにもよいです。
欧州は家族単位での付き合いが重要視されますし、仕事にも
よい影響があるはずです。

旦那は赴任を機会に、婚姻関係の清算を望んでいるのでは?
まだ女と切れていない?とちょっと考えてしまいました。

まずはよく話し合うべきだと思います。

同行でしょう携帯からの書き込み
三毛猫
2018年12月2日 16:05

海外勤務は、やたら給料が良いですが、第二退職金と思ってキッチリ預金しましょう。引き続き、役が変わって勤務となると給料が下がります。

楽しくお過ごしくださいね。頑張って下さい。

お子さんを望むなら帯同でしょ
あらあら
2018年12月2日 23:52

年齢的に子供を持つことを考えたら猶予はないと思います。
任期が終わり帰って来てからの妊娠なら37歳での出産。
それもすぐ出来ればという話です。

離婚して新たな人を探しても出産は同じような年齢になる可能性があります。

不倫の過去がある御主人を1人で送り出すのに不安もあるでしょう。
やはりついていくべきだと思います。
御両親との同居とありますがあなたのご両親でしょうか?
だとしたら不倫したのも家に帰っても居場所がなかったからかもしれません。
海外で新婚気分でやり直すのはいいことだと感じます。

御主人は子どもを欲しがっていないのですか?
欲しいと言っているならやり直す気持ちは充分あるでしょう。

単身で1か月ほど過ごしてもらい必要な荷物を送りその後あなたも勤務地へ赴くのが良い様に思います。
やはりそこでしっくりこなかったときにはじめて離婚を考えればいいと思います。

単身海外赴任は浮気し放題
浮気するね
2018年12月3日 2:13

色んな人を見てきましたが、海外って日本の飲み屋さんが必ずあって、現地でアルバイトをしながら留学を続ける娘や、日本語がカタコトの現地の可愛い女の子などと知り会う機会がたくさんあります。
また女の子達も駐在さんは手当で小金持ちなのは重々承知の上既婚未婚関係なく狙ってきますので日本で浮気した事のあるご主人は要注意です。
疑心暗鬼で精神がもたないと思うので単身はおすすめ出来ません。
しかも子供もいないのに単身で行く意味正直訳が分かりませんが、もしかしてその浮気相手に現地に頻繁に通わせようなどと考えているのでは?と勘ぐってしまいます。

私なら、帯同もしくは離婚の2択です。

日本からのサポート?
荷物なんぞ、ネットで海外発送なんぼでもやってくれますよ。

ご主人に良いようにされてませんか?

34歳はのんびり待ってられる年齢じゃない
喜多方らーめんラブ
2018年12月3日 8:10

同居しているご両親がいらっしゃるなら、必要な品物などはお願いして送ってもらえばいいですよね。
主様が海外から通販を買ってご実家宛に配達させて、そのまま海外宅配便で実家から滞在先まで送ってもらうこともできますよ。
たかが荷物のために単身赴任とは、ちょっと考えにくいです。

それに、今から2年後は主様はもう36歳ですよ。
そこから子作り開始で時間的に大丈夫なのでしょうか。
勤務先にも配慮してもらえる環境が整っているならなおのこと。
私なら帯同一択です。

夫が離婚したいから時間稼ぎをしているのか、再構築する気は無いのか、渡航前にハッキリ気持ちを聞くべきです。
それによっては離婚も視野に入れるかもしれません。
なんにせよ、子供もいないし、帰国後も仕事を続けられるのに、単身赴任は無いです。

残念ですけど
hanako
2018年12月3日 10:32

必要なものなんて。
親に送って貰うだけでいいでしょ。

ご主人は貴方との人生を望んでいないのではないでしょうか?
だからといって、離婚するほどの気力もない。
自然消滅を望んでいるのでしょう。
結婚当初から両親と同居、子供は居ないのでは
結婚の意味も解らなくなったのでしょう。

対して貴方はどんどん年を取ります。
単身赴任を待っていては、妊娠は難しい。
貴方はどう生きて行きたいですか?
まだ35歳なら、出産も望める前提で結婚相手を探すことも出来ます。

今後の人生をお二人で話合われては?

不安は当たると思う
グレー
2018年12月4日 8:22

私は2回帯同でついて行きました。

1度目は遅れること3ヵ月、子ども達を連れて。
2度目は赴任と同じタイミングで家族で。

慣れない土地、海外での仕事、言葉、かなりのストレスと主人は言いました。

一度不倫されているご主人ならば単身赴任中に何が起こっても不思議ではありません。
ストレスを抱えて一人でいたら何をするか…
どの位の期間で再構築中なのか分かりませんが、そんなに日が経っていないなら…
様子見で大人しくしているのかも、と疑ってみるのもいいかもしれません。

私は遅れて行ったことにも後悔しています。
また、子ども達の夏休みなど長期休暇で主人をおいて一時帰国したことにも。

夫婦は一緒に居てこそ夫婦。
ましてや再構築中。
小さいお子様がいるでもなく、お二人なのですから新婚気分でもう一度
デートしたり、たくさん会話しながら美味しいお料理を食べて
お互いの気持ちを伝え合ってはいかがでしょう?

離れた日本から必要な物を送るなんてご両親でも出来るのではないのかしら?
伝票やインボイスなどの見本を記入して置いて行くなどして。
時差があり、お仕事されているトピ主さんですから連絡もすれ違っていくと思います。

帯同を頑なに拒むなら別々の道を歩いて行かれては?

決断のとき
みどりl
2018年12月4日 19:33

長く海外駐在をしていた者です。
単身赴任者ははっきり言って遊び放題です。(別に単身でなくても盛んな人はもちろんいる)
トピ主さんは子供を望むには失礼ながら微妙な年齢です。
信用の薄いご主人を2年待って、その後どうなるのか、あまり明るい未来は予想できなさそう。
その時にトピ主さんは、人生をやり直して子供を望めるのか、とても心配です。

客観的事実
お亀八目
2018年12月6日 2:51

再構築中で今は関係は改善されている

・・・というのはトピ主さんだけがそう思っているという事は無いですか?ご主人は物理的にも距離を置いて尻すぼみ的な幕引きを図っているとしか思えないんですけど。

希望的観測とか主観を置いて一般論として考えたら「不倫をしてやり直しの機会を与えてもらった立場で妊娠希望の34歳妻を日本に残して一人で海外赴任したがる夫」がどういうものかおわかりになるでしょう?そしてそれを受け入れる事がどういう結果になるかも。

再構築中・・・ってご主人が謝罪してお願いされたんじゃなくてトピ主さんが縋った方・・・だったんでしょうか。どっちにしても終わってますよ。

旦那様は、単身の予定で話を進めているのでは?
欧州在住
2018年12月6日 23:31

>海外赴任2年(ヨーロッパ)

>夫から辞令が出たことを告げられましたが
既に【出発の1ヶ月前】
>単身赴任で行こうと思っていると明かされました

日本の会社は、急に海外行きを告げられる事があると聞いていますが…
それでもVisa諸々の手続きに多少時間が必要だと思うので、既に出発1か月前だと具体的に決まっているのであれば、旦那様は会社に単身だと告げて手続きを進めているのでは?

欧州は既にクリスマス・カウントダウンが始まり、多くの国で12月24日〜1月1日は色々な事が休み・停滞気味になります。1月早々の移住であれば、クリスマス前までに色々な事を準備する必要が有り、実質準備期間は残り2週間程だと思います。

ちなみに
>いつ海外に行ってもいいように、両親と同居して家や家具などは買わずに貯金
は、どちらのご両親との同居ですか?

もし旦那様ご両親との同居+旦那様単身赴任なら、旦那様不在で主様+義両親で生活するのは窮屈だと思うので…主様も日本での新居を探した方が良いのでは?

もし主様ご両親との同居+旦那様単身赴任なら、主様はそこにそのまま住めると思いますが、旦那様がその家に帰りたいと思って定期的に一時帰国して来るか…考えた方が良いと私は思います。

いずれにせよ
>子どもが欲しい
なら、旦那様と一緒に過ごす時間が必要ですが…
旦那様も
>不倫後の再構築中だったので、生活をリセットしてやり直したい気持ち
でいるのか確かめる必要があると思います。

旦那様の
>必要な物
が何かにもよりますが…
>日本からサポートすべき
って今の時代、お金で解決出来る事は多いので、そんなにサポートが必要?と思います。

私の個人的な意見ですがクリスマス前〜元日の欧州は好きですが、その後〜イースターまで寒くて暗く気持ちも滅入り易いので、私が配偶者に同行するなら暖かくなってからにしたいです…。

多分、ですが
パピプペポ
2018年12月7日 12:24

旦那さんは最初から単身赴任可能です!と人事や上司にアピールして海外勤務が決まったんじゃないかなぁ。
昔から専業主婦配偶者がいる社員の方が共働き配偶者がいるケースより海外勤務が決まり易かったですし、最近では「配偶者は正社員なので単身赴任します」というケースも多いんですよ。
トピ主さんの会社同様に帯同休職制度はありますけど、社内結婚カップルで旦那さん単身海外勤務や、社外の奥さんは海外勤務が決まったからその間だけ独身寮入りたいってケースも我が社はありました。

帯同だと子供の学校費用や住居費用がかかるから、単身赴任の方が会社も助かりますし、現地で奥さんの連日の愚痴不満に耐えかねて、一人だけ残りたい。とかトラブルも多いです。メイドサービス付きの住居に住んでしまえば家事は大した問題ではなく、ネットやスカイプで毎日家族と話せれば良いと割り切る人も多いです。

特に「両親と同居」ってトピ主つまり妻側実家ではないですか?
だったら、離婚準備兼ねて単身で海外赴任は願ったりだと感じます。

モノを送る云々よりも、毎日スカイプとか小まめに現状確認する手立てを話し合わないと大変ですよ。
海外単身赴任は浮気しがちなのは確かにあります。でも、その前に離婚計画の一環で海外勤務なのかもしれないです。

自分の生活を守る
駐妻
2018年12月7日 20:27

欧州4国で長年駐妻をしてきました。現在も駐妻しています。

出発1ヶ月前なら、ご主人はすでに単身で赴任すると会社に告げて、会社もその方向でビザ取得や事務手続きをしているはずです。出発間際で帯同に切り替えることが可能かどうか、という問題も出てくると思います。

でも、何故ご主人は単身赴任に決めたのか、ここがポイントです。

大使館とかでなく、一般の民間企業ならヨーロッパの会社員生活に奥様同伴は必要ありません。奥様会とかも今の時代存在する企業は稀です。最近は若くても単身赴任が増えているような印象です。

きっと、ご主人は憧れの海外勤務を一人で満喫したいのでしょう。そして不倫相手を時々呼んだりするのではないかと思います。そういうことする駐在員は案外いるものです。こちらでは単身赴任者なら、誰の奥さんか、わかりませんからね。

トピ主さんは正社員のお仕事を持っているのですから、それを捨ててはダメです。勝手に単身赴任を決めている時点でご主人の気持ちは離れているのですから、トピ主さんは冷静に自分の生活を守ることを優先すべきです。

ビザ
nana
2018年12月8日 18:02

ヨーロッパに帯同しましたが、ビザを取るのにかなり時間がかかりました。
夫と同時に申請しましたが、夫のほうが早く、私と子供は遅かったです。
2〜3ヶ月はかかりました。15年も前の話なので、いまはもっと早いかもしれませんが、
出発1ヶ月前で奥さんのビザの申請をしてないなんてあり得ないです。
ご主人は最初から帯同しないつもりだったのでしょう。
逆にトピ主さんはビザのこととか全く考えてないのですか?のん気過ぎません??
行ってから申請しようと思っていたとか??

申し訳ないですが、単身赴任しようとしてる時点で(お子さんもいないのに)、
ご夫婦の関係がわかりますね。。。

現在位置は
です