現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ホルモン治療中のだるさについて 携帯からの書き込み

りんごりら
2018年12月2日 18:02

1年前に乳ガン、フルコースの治療を受けました。現在はホルモン剤の治療をしています。

治療中は塞ぎこんでいましたが、少しずつ調子も良い日が増え、ここ最近は今までを取り戻すかのように予定をいれました。職場復帰も間近です。

が、急に以前の生活のように動いたせいなのか、それとも治療薬のせいかどっと疲れが出て、一日中だるくてだるくてたまらない生活に逆戻りしてしまいました。
こうなると、精神的にも落ち込んでしまい、こんなにだるくて職場復帰が出来るのか、鬱々とネットで検索し、そして不安な情報をみつけ更に不安になるを繰り返しています。

ホルモン治療を開始し時間が経ってから
強い倦怠感が出た方いらっしゃいますか?お仕事はどのようにしていますか?いつかは良くなりますか?
良ければ励ましの言葉を頂けると嬉しいです。前向きに毎日を過ごしたいです。

ユーザーID:1932165489  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
辛いですよ〜!
匿名
2018年12月2日 22:15

フルコース、ホルモン5年以上です。
私もです。
ホットフラッシュは最初だけで、徐々に関節の痛みが辛くなりました。
痛みで集中できません。ミスも多くなりました。
仕事を辞めようかいつも迷っています。

副作用が辛くて止める方もいらっしゃるようですね。

回答になってなくてすみません。
お大事にしてくださいね。

ユーザーID:3231755092
手術から2年弱、まだ仕事復帰できていません
はな
2018年12月3日 12:27

りんごりらさん

辛いですよね。
私も鬱気分とだるさが抜けず、仕事復帰に至っていません。
というか、正しくは一度復帰したのですが、すぐにダウンしてしまって・・・
離職して今は自宅療養中です。

私はホルモン治療を始めるまでは生理があったのですが、
ホルモン治療で生理が止まり、一気に更年期症状が。

いつになったら仕事に復帰できるのか、私も知りたいです。
お互い頑張りましょう。

ユーザーID:7704365190
つらいですよね
ぴっぴ
2018年12月4日 1:31

私の経験で参考になるといいのですが。

6年以上前に乳がんで手術、放射線治療、ホルモン剤の注射、飲み薬の治療を経験しました。
ホルモン剤は突然更年期障害のビッグウェーブに飲み込まれるようで、本当につらいですよね。

私の場合は、ホットフラッシュ、イライラ、落ち込み倦怠感もひどかったですが、半年で8キロも太り、最終的には10キロ以上太りました。
これも精神的につらかったですね。

でも、注射をしなくて済むようになっていつの間にか症状も収まり、体重も徐々に戻ってきました。
あの頃は結婚指輪も入らなかったのに、今は大丈夫。
でも、まだ昔のパンツははけない。解せぬ。

つらいのであれば、医師に相談しましょう。
私は、漢方薬を処方されました。
ネットで検索すると不安が募りますし、症状は人それぞれですから自分の状態を率直に相談するのが一番ですよ。

気がふさいでいても口角を上げるだけで抵抗力?免疫力?が上がるといいますよね。
いつか終わると思って、心穏やかにお過ごしください。

お仕事、頑張ってくださいね。

ユーザーID:1371137122
 


現在位置は
です