現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3時を過ぎると現実から逃げたくなる 携帯からの書き込み

5childs,m
2018年12月2日 18:11

現在5人の子供、子供のような夫とそのお義母さんとで何気なく毎日を過ごしていますが、夕方になると夕飯のことを考えるのがとてもしんどくなります。
結婚して18年…仕事は午前中だけしています。

子供たちも高校生になり近頃息子がちょいちょいですが料理のことに小言をいいます。
同じレパートリーで飽きた←までは言わないですが「また?」みたいなかんじです。
飽きたと言われたので新しい料理(レシピ投稿サイトなど)に挑戦するとおいしくないや合わないと言われたり、受験とかでお金のことも考えながら料理をつくらないといけないし茶色だけではいけないなども一応考えたり…

自分(私)が好きな物だけだと薄味でオカズにならないみたいだし、
私も料理が得意ではないので本当にレパートリーが少なくどうしたらいいのか、
息子は好きだけど娘は食べないものもあったり、お義母さんもいるので和食多めに、だけど魚料理は子供が嫌がるなど、本当に考える事が嫌で嫌で逃げ出したいです。

そんなことを考えること事態母親としては失格なのでしょうが最近はほんとうにきついです。
どうすればこの気持ちを切り替えることができるのでしょうか?
あとお惣菜や冷凍食品は母の教えなどで使うことにものすごく抵抗があり、食卓にメインとしてだすことができません。
買うのはお金もかかりますし、毎日子供たちに何がいい?と聞いてはそれは予算オーバーだからとまた違うのを要求したり…
子供たちもイヤになってきてるみたいです。
1番に子供たちに喜ばれたいという気持ちが大きいです。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
大変なのは
lalala
2018年12月2日 22:00

お察しします。子供が5人ですか。量も半端じゃないですね。

お義母さんと大人用に作り置きのお惣菜をお勧めします。ひじきやきんぴら、、を週末に沢山作っておく。子供用にはもう質より量のカレーやハンバーグ、ミートソースのパスタ等々。

一、二週間分のメニューをざっと決めておくのも助かりますよ。好き嫌いを言うなら子供たちに予算を言ってメニューを決めさせる。子供たちには週末に料理を手伝ってもらってもいいのでは。あなたが一人で全部背負うことはないです。子供にも大いにやらせて下さい。

現在位置は
です