現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過食 携帯からの書き込み

みかん
2018年12月2日 18:32

はじめまして19才の大学生です。
ストレスからの週末過食がやめられなくて苦しいです。
普段はきちんとした食生活を心掛けているのでとてもバランスのいい食事をしています。

しかし、ストレスが溜まると馬鹿みたいに過食をしてしまいます。高2〜現在に掛けて週末や長期の休みになると過食の頻度が増えてしまいます。(普段は夜は炭水化物を取らないなど食事制限しているので普通体型です)

その度に後悔に襲われて押し潰されそうでどうしていいか分からず何も手がつきません。
高1の時にダイエットをしたのがきっかけで体重が増えるのもとても怖いです。更に失恋したこともあり、最近また過食癖がすごく、今週は毎日しています。(吐いた事は一度もないです)

学校でお弁当を食べた後、頭が食べ物のことでいっぱいになり、過食欲が止まらなくて一先ずコンビニで菓子パンを4つ買って食べ、それでも収まらず途中下車してパスタ大盛り、天丼、餃子、パン屋、ラーメンはしごし、家に帰っても菓子パン、アイス、菓子を大量に食べてます。それでも満足できずに冷蔵庫を漁ってしまいます。

元々ストレスを感じやすく、発散の仕方もわからないために食に走り、その罪悪感からまたストレスが溜まる、みたいな負のループに陥ってます。明日こそはちゃんとした食生活をしよう!と意気込んでも過食してます。苦しいです。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
普段の食事制限やめてみては。携帯からの書き込み
あいぼし
2018年12月3日 10:27

こんにちは。私は39歳既婚子持ちです。
高校三年生の頃から、ダイエットキッカケに同じように過食、拒食になり10年以上悩み続けました。

今は、出産子育て機に解放されました。

太りたくないから、食事制限、でもストレス溜まって過食よくわかります。

私は、妊娠子育て機に、食事制限そんなに出来なくなり、そしたらストレス以外となくなり、過食なくなりました。
同じように、炭水化物抜きしてましたし、習慣にしてましたので、スリム体型維持してましたが、週末や休み長く暇になると、過食してました。

今考えると、炭水化物抜きがストレスの根本だった気がします。

今は普通体型ですが、一粒2粒チョコたべたり、ランチにパンやパスタたべますが、そんなに太りません。なんでも、少しだけ美味しいものも食べた方がストレスなく、過食しないとおもいます。

私は、主人は会社経営しており、日々忙しく子育ても一人でしてて、ストレスたまりますが、過食はせずにおれております。

過食のストレスのもとが、私の場合は炭水化物抜きだった気がします。

スリムなときは、とても疲れやすく貧血もありましたが、今普通体型で結婚もして、幸せに暮らしておりますので、異性とのお付き合いも、体型が全てではないとおもいます。

一度、炭水化物抜きをやめて、夜だけにしてみて、昼までは好きなものたべたり、運動してみたら色々ためしてみてください。

体型維持の方法は、炭水化物抜き以外も色々と沢山あるので、自分にあうストレスない方法を探してみてもいいかとおもいます。

追記携帯からの書き込み
あいぼし
2018年12月3日 10:35

夜だけ炭水化物抜きして、健康な、食生活してあるんですね。

私もベジタリアンのような食生活してました。
今は、忙しいと朝は納豆とご飯とかです。あまり気にしなくなったと同時に食のストレスがなくなっていったようにおもいます。

健康によい食生活を気にしすぎて、ストレスになるくらいなら、一日や1週間のなかで、好きなものを少しずつたべて、幸せな気持ちになることで、過食も減っていくのではとおもいます。

過食した後の、後悔や食事制限、またいつ太るかの不安などとてもよくわかります。

食に、もう少し緩くなっても大丈夫だとおもいますので、どうぞストレスなく楽しい食事を心がけてみて、リラックスしてください。

食べ物に代わる物を見つけてみられたら?携帯からの書き込み
抹茶
2018年12月4日 10:30

貴女と 同じ心境です。
食べている時だけ
辛さを忘れます。

それにしても
主様
それだけの物を
よく食べられますね!

吐かないですか?
胃の調子が悪くならないですか?

貴女を過食に
させているのは
何なのか お分かりになっているのなら、

それから、解決してゆかないと、
治らないと思います。

私は過食症を治したいと 心療内科へ行きましたが

感謝の気持ちが足りない

と、言われて

その通りなのですが

そんな気持ちに
ついてゆけない
自分を