現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼にお金を貸してます 携帯からの書き込み

まゆみ
2018年12月2日 23:09

自営をしている彼氏がいます。今年の初めころ、50万円貸しました。経営が苦しくそのお金があれば乗り切れるとのことで。それからも経営状態は良くならず、私から見ていても限界が近いのではと思ってしまいます。返済期日は延ばされまだ1円も返してもらってません。多分私への返済は後回しにされてるのだと思います。実は借用書を書いてもらっていないので書いて欲しいのです。利息をつけるつもりはないし、連帯保証人をつけてもらうつもりもありません。もし何かあれば紙切れになると思いますが、とりあえずのけじめで書いてもらいたいです。ただ金策に走っている彼に言いにくいです。でも心を鬼にして言うべきですよね?

ユーザーID:7179453710  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
いや・・
8K
2018年12月3日 11:24

お金を貸したりすると終わりだと思いますよ。
借用書というか、相手の口座に振り込みました?
それなら証拠になりますよ。
手渡しなら何も残らないのでなりませんが・・。

50万円程度で持ち直す!なんて事はまぁありませんよ。
実際持ち直してないでしょう?
だから貸さない方が良いんです。
焼け石に水なので。

ユーザーID:3124836252
貸すこと
うさお
2018年12月3日 11:39

何処の相談事でもあるけど
貸した金を返してもらうという期待はせずですよ。

本当にきちんとしている人なら「借用書」とか一筆書いているはず。

身近な恋人とかに借りることは経営状況もいよいよ最終段階だと思います。
返済についても話をしない対応でお分かりじゃないですか?

私ならこの先付き合いは無理だと思い諦めて手切れ金だと思うだけです。

ユーザーID:7265689222
いやあそれは
ホットミルク
2018年12月3日 12:15

返してもらいたいならもちろん言うべきです。
でも経営が苦しい彼氏でしょ。そこはもうあげるつもりで貸さなきゃ駄目だったと思いますよ、、あなたも見通しが甘かったよね。

ユーザーID:2347286124
大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・
ニャンと!
2018年12月3日 12:56

事業主にとって、一番必要なのは『信用』です。

『信用』のない事業は失敗するリスクが非常に高くなります。


その『信用』とは・・・・・

金融機関から、必要な時に必要なだけの、運転資金の『融資』を・・・・・

受ける事ができるか、できないかで決まります。


家族や親戚、知人、友人、彼女から『借金』をするようでは・・・・・

金額の多少に関わらず、もはや『信用』する事はできません。


50万円は、全額、その場しのぎの支払いに充当されたと思います。

返済どころか、追加の借金を依頼される事も想定しておくべきです。


さらには、極めて近い将来・・・・・

彼氏の事業は行き詰って、廃業に追い込まれる事や・・・・・

最悪の場合、自己破産する事も想定しておくべきかもしれません。


50万円の返済を求めるよりも、お互いのためには・・・・・

今後、どうする事が最善であるのかを検討すべきだと思います。


最大の懸念は、トピ主様以外にもあちこちから多額の借金をしている事です。

手遅れでない事を祈ります。

ユーザーID:9643365223
きっと末期
かると
2018年12月3日 13:49

小さい会社なら借金の段階としては

1・銀行に融資を受ける。これは銀行は決算書等を見て吟味して「返済してもらえる」と判断して融資をします。

2・商売が上手くいかなくなってくると会社の金がなくなっていき、取引先(銀行含む)の支払いに窮するようになり、自分の給料も出なくなってくる。こうなると銀行ももう貸してくれません。

3・知人に借りるようになる。←今ここ

多分こういう段階になると思いますが、この状態になっていて返してもらえると思いますか?

返済計画や、彼の事業が上手くいっているかどうか決算書も見ずに貸したのがトピ主の失敗です。諦めたほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:3537298794
多いね、このてのトラブル
あるある
2018年12月3日 13:58

そもそも金が無いから
貸してくれという

であれば
金が無いんだから
返せないということなのよね

なので金融業者は審査があるし
保証人が必要だったりするわけだ
個人間での貸し借りには
そういった審査や保証人はなく
仮にあっても督促部隊がいるわけでもないので
個人で貸してくれそうなとこへいくわけです

ユーザーID:6648475140
私もお金貸したことあります
2018年12月3日 15:34

私も男性にお金を貸してしまいました。
ですがSNSなどすべてを使って彼の職場など調べました。
振り込みの日を決め、それまでになければかなり連絡をします。
友人にもネット上から友達になってもらい、ブロックされても詳細が
わかるようにしています。
一度、借用書書いてともっていくのもありだと思います。

ユーザーID:7205520718
貸してはダメよ
neko
2018年12月3日 17:46

他人からお金を借りて上手く行く自営業なんてまずない。
そして借用書を書かないような人にも貸してはいけない。
だからそもそも貸してはダメですよ。

別れるつもりで書いてもらいましょう。
お金は大事ですよ。

ユーザーID:7677815969
もう、返ってきません
mf
2018年12月4日 15:37

自営業で、知人から金を借りるようになったら、終わりです。
それは、金融機関が貸してくれないと言うこと。

「そのお金があれば乗り切れる」
切羽詰まってくると、そう言います。
いろいろ、「うまくいく」話を並べ立てるかもしれませんが
事態がそこまで来たら、もう乗り切れません。

借用書?おそらく書いてくれないですし、
書いたとしても、返す当てや担保が無ければ、ただの紙切れです。

ユーザーID:1034767165
帰って来ないでしょうね....
ARMY
2018年12月5日 11:23

レス致します。大変残念ですが、帰ってこないでしょうし、借用書も今から書くくらいならお別れを切り出されておしまいでしょうね。
彼氏さんは起業されているのでしょうが、健全な運転資金ならば、金融業界から融資を引き出せるはずですし、親兄弟親類、ではなく彼女や知人に金策しているということなら、その事業も押して知るべしの結果に終わるでしょう。
彼氏の側にずっと居て支えてあげて、将来を一緒に生きていきたいのなら、50万はあげたものとして不問、彼を支えてあげましょう。
彼氏が好きでなくなり、もう別れたいしお金も取り返したいなら、今の内に準備した方がいいですね。
振込の履歴や、彼氏の実家住所、連絡先、今更借用書を取れないだろうから返済に関しての会話の録音など、証拠になるならないより出来るだけの準備が無ければ、追い込めないですよ。
もちろんご両親にも相談を。怒られはするでしょうが、力にはなってくれるでしょう。

ユーザーID:0135534772
借用書は必要
最強の嫁
2018年12月5日 11:45

そして返却期限も彼に決めてもらいましょう。

大切なことは二人の秘密にしない事。
貴方の親にも事情説明してあり、父親からきちんと返す男かどうかを見極めろと言われた!と付け加えれば、彼の本音が聞けます。

ユーザーID:7661423362
トピ主です携帯からの書き込み
まゆみ(トピ主)
2018年12月7日 6:51

皆さんご意見ありがとうございます。
BKさん、相手の口座に振り込みました。貸さない方が良かったです。返せる予定があるからと言われて貸してしまいました。
うさおさん、ホットミルクさん、貸した時点で返済してもらえなくてもいいと覚悟はしましたが、実際、返してくれない、こちらが言わないとその話に触れたがらないので、不誠実さを感じ今後の付き合いを考えてしまいます。
ニャンと!さん、おっしゃる通りです他からも借りているようです。追加の借金依頼は断固断り距離を置くようにすると決めてます。
かるとさん、やはり返してもらえないとみえますね。私も客観的にみるとそんな気がします。
あるあるさん、借りやすく返済も待ってくれそうな私に借りたということですね。
Sさん、強く出られてんですね。嫌われるのが怖くてできないです。貸してる私がなんで気を使って心配しないといけないのとも思いますが。
nekoさん、貸すときはそれほど思いませんが、今になりお金は大事だとつくづく思います。
mfさん、借用書はただの紙切れということはわかってます。なら書いてもらっても意味ないですかね。
ARMYさん、まだ好きなので借用書のことは言い出さない方がいいということですね。ただ録音はいいかもしれないですね。
最強の嫁さん、身内に言うというと効果的ですね。

今日彼と会う予定です。
お金の件はなかったことにはできないので、聞いてみてその時の対応次第で今後の付き合いは考えます。

ユーザーID:7179453710
 
現在位置は
です