現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

すべての喜びや楽しみを消失した自分

悩める羊
2018年12月3日 12:30

心が喜ぶことがまったくなくなっています。自然に触れることや今まで趣味だったこと、楽しみだったこと、すべてが苦痛に感じてしまっています。映画を見ても、好きだった音楽を聴いていても苦痛が生じてきけなくなっています。過去の自分はバリバリ仕事ができていたのですがうつ病で休職しており、みるものきくものすべてが今の何もできなくなっている自分との比較につながってしまい耐えられない状況です。(過去の楽しかった想い出が想起され、いまのできない自分と無意識に比較して苦しんでいるのだと思います。)心が喜んだり笑ったりすることがここ1年くらいは全くない状況であり、これでは現在の病状から回復するのは難しいと絶望を感じており大変苦しい状態です。こういった状況を乗り切るためのアドバイスがなにとぞ、あればよろしくお願いします。頭がまとまらないので乱文ご容赦ください。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
カウンセリング受けていますか
トンボ鉛筆
2018年12月3日 13:18

楽しみや喜びを感じられないとのこと、すごく辛い状況だと思います。

うつ病になられた経緯や、年数。ご家族、生活の状況が分からないので、
何とも言えないのですが、
それは、病気の症状で、すっかり疲れているのだと思います。
今はただただゆっくりと休んで下さい。少し元気になってきたと
思ったら、規則正しい生活を心がけて。夕方に散歩に出たり
カフェで少し休んで。少し季節を感じてみて。

とにかく、通院し薬を飲んで、それが合わないようでしたら
担当医に話して薬を変えるか、セカンドオピニオン的に別の病院に
行ってみては。そして、カウンセリングを受けるのはとても大切
だと思います。ここに書かれている内容はカウンセリングで話す
内容のように感じました。うつ病にはカウンセリングが効果がると
言われています。

無理をしないでくださいね。

気持ち痛いほどわかります
同じ
2018年12月3日 15:55

タイトルの通り 主様と同じです。私はもう鬱歴20年を超えています。

その間には働いたり 家事をこなしています。鬱って波があるんですよね。主様が鬱病かどうかわからないですが

猫を飼っているのですが 随分と救われています。世話は色々あって病気になったら大変ですが この子と超高齢な母の世話で日々が過ぎていきます

何もしたくない気持ちわかりますが ペット飼ってみるのはどうですか?

代弁して下さったよう携帯からの書き込み
ルチア
2018年12月3日 20:25

びっくりしました。自分が今朝起きた時に感じた気持ちがそのまま書いてある、と思いました。

トピ主さんのお気持ち分かります。私も苦労はしても、以前は美しい音楽や本に憧れ、夢も見たし、空想することも出来ました。でも今はそんな気持ちは消えてしまいました。本当に、喜ぶことを忘れてしまったようです。

朝、目を覚まして、あぁ嫌だ、全部嫌だという思いが頭に広がります。

もう終わったな、と思います。夢や希望、憧れる気持ちを忘れたら、生きていて何を喜べばいいのでしょう。

一日中、そんな気持ちで過ごしているので、顔つきも変わり、周りは奇異な目で見ていると思います。

アドバイス出来ずにすみません。でも同じような苦しみを抱えている方がいるのだと、少しホッとしました。

無理なさらないで
ワンコママ
2018年12月3日 20:57

悩める羊さん、初めまして。
20年も前のことですが、私の場合は色々重なって死にたいと思う時期がありました。
食べる、寝る事がし難くなり、だんだん死を望む様になって、友人のご主人の紹介でメンタルクリニックに通うことにしました。
メンタルクリニックはあちこちありますが、相性の良い先生に巡り合うのは難しいです。遠いが早く回復するならここがいいだろうと、新幹線で通院でしたが、私にとってはすがる思いでした。
そういう状況でも、子達には極力わからないよう装っていました。
一人の時間はひたすら横になって、涙を流していました。

ある時、診察待ちの間にカフェで熱いコーヒーを飲んだ時、とっても美味しかったことを鮮明に覚えています。
半年ほど経った診察の帰り途、デパートでお洋服を見て帰りたいと思うようになりました。自分でも驚きでした。
徐々に、徐々に、、重い雲が段々薄くなって行く様な、気がつけば何故通っているのだろうと思う感じでした。
全くアドバイスになっていませんね、ごめんなさい。
焦らないで頂きたいです、只々ゆっくりゆっくりなんです。

私の長女はある朝突然玄関から動けなくなり、職場への完全復帰に1年以上かかりました。
次女は音大4年生の卒業演奏を控えた秋、鍵盤に触れられなくなりました。休学後1年遅れで復学し卒業しました。
振り返ると心と身体は繋がっている、何もしない時間や日々が心と身体の休息に必要だった時期と思います。

悩める羊さん、ご飯召し上がっていますか。眠れていますか。お薬は合っている感じですか。
先生、カウンセラーとの相性は如何ですか。

今日温かいお茶かコーヒー淹れて、一服してみませんか。
そんなことでいいのではないかしら。
そのようなことの繰り返しでいいのではないかしら。

今はゆっくり
かた
2018年12月4日 8:48

うつ病で気力が無くなったり、良い感情が鈍くなったりするのは「病気」
だからです。
日々のストレスや肉体的、精神的な負担に晒されて
脳内の神経伝達物質が出にくくなっていることで、情報や感情の伝達が
上手くいかなくなり、今までの自分と違う自分になってしまっているのです。

だから「今の状態は病気であり、体の異変はその所為、それをゆっくり治す」と
思う事が重要です。足が折れているときには走れないのと同様です。
きちんとお医者様と相談し、体に合った投薬を継続して、食べ、眠り、
できる時は外の日に当たり軽く散歩でもする。それだけで上々です。
焦らず毎日をゆっくり過ごしてください。
辛ければ、認知行動療法などのカウンセリングなども考えては?
今後の考え方、生き方にも役に立つかもしれません。

投薬や静養で脳や神経の伝達機能が回復して、伝達物質が正常になれば、
また気力も感情も少しづつ戻ってきます。

それは
ブルージャガー
2018年12月4日 11:51

病がなしているための絶望的な状態だということでしょうから
病の治療に専念して心の負担を軽減することなのだと思います

あまりトピックスに書かれたことを悪いとかダメなことと思わずに
暖かくして目をつぶりゆっくり過ごされては。
いまは自分を大事に扱う時ですから。

大丈夫そうだなと思ったら1分でも好きな音楽や本や絵や手芸などに触れてみては
ダメなら即座にやめればいいのですし

いままでやったことのない興味があったことでもいいと思います
過去と同じように戻らなくても新しい自分とゆっくりつき合ってあげてください

私も病院こそ行かず病名も当然ついたわけではなかったですが
離婚問題で悩む時期と上司からの攻撃されてた時期が重なるように数年ありまして、
渦中の頃は全く何にも興味が持てなくて無気力、
仕事はかろうじていくも突然泣けて来たり部屋は散らかり放題で洋服にも興味が持てないという状態でした。

でもずーっと地面で這いつくばるように自分を自分でいじめてたら
下向くのもだんだん疲れてしまいましてね。

好きな音楽も少しずつ聞けるようになり聞いてたら泣けるでも勇気をもらえ助けられました。ここで少し正面が見えるようになってきた。

今考えればうつ状態だったんですね。

それでもムラがあって、誰も気にしてくれたり具合の悪さを心配してくれない、と卑屈にもなりましたけど自分から周りに言わないと又ダメになると思って、産業医に面会してもらい何回も話しを聞いてもらった。
利害関係のない人に話せたのも良かった気がしています。

行ったり来たりでいいと思います。無理せずに。

無意識でもしたい事あるうちはまだ大丈夫
もみじ
2018年12月4日 12:50

本気でやばいとご飯も食べないだろうしネットもしないだろうし
無意識に生活そのものを放棄してしまうと思います。

ネットって昔はなかったものですからね、
ネットで相談してみよう。
と思って行動出来てるうちはまだドン底の底なし沼ではなく
もがきながらもきっかけがあればちゃんと這い上がれる沼なんじゃないかなと思います。

もがき過ぎても疲れるだけですから、地道に這い上がれるポイントやタイミングを見計らってましょ。

私もです。携帯からの書き込み
ぶんちゃん
2018年12月6日 12:27

わたしも同じ状況です。
今まで楽しめた音楽やTV、ショッピングが楽しめず毎日過ごしています。
1日が長く感じますね。
今はちょっとでも外に出て太陽の光を浴びるようにしています。一人じゃないと思うとほっとするかなと思いレスしてみました。いつか気が晴れて元の生活に戻れるといいですね。

現在位置は
です