現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人でさみしい時、どうしていますか?

トピ主
2018年12月3日 14:02

人間一人だと孤独を感じることがありますよね?
子供達も成長したら家を出ていきますし伴侶もいずれ逝きます。
さみしさを感じた時どうしていますか?また、さびしくならない為に何かされていますか?
全然平気という人もたくさんいると思います。気になってトピを立たせていただきました。
おつきあいお願いいたします。

ユーザーID:9129204343  


お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
そおですねえ
おひとりさまです
2018年12月3日 14:40

変わった方ですね。
要するに、あなたは今ご家族と一緒にいらして、将来一人になることを考えて不安にでもなっているのでしょうか。

ずっと一人のひとは、それが当たり前になっていますが、やはり寂しい時は寂しいと思いますよ?

私は途中から一人ですが、平気な時は平気だし、寂しい時もあります。

どうするかって?
誰かと話したい時は、お友達を誘ってお食事したり、親戚の家にいったりと、会う努力をします。

後は、本を読んだり、TVを見たり、一人でお酒を飲んだり。
お酒はいいですね。ほんわかして、寂しさを忘れますからね。

でも、ひとりっていいですよ?
何も邪魔されることがないので。
主人と一緒にいた時の方が、気持ちがすれちがって、孤独を感じることが多かった気がします。
今はそんな風に、気持ちを乱す人はいませんからね。

ひとり遊びができるようになれば、こわくはありませんよ?
一人ご飯(外食)、ひとり家飲み、一人旅。
ひとり美術館鑑賞、ひとり受診、ひとり散歩。

それでも孤独だなぁって思うときは、思いきり浸ります。
ちょっとそれも、いいものです。

亡くなったヒトを思いながら、涙を流したり、自分の人生を反芻してみたり。

逆に、他人と触れ合う時の方が、孤独を感じますね。
お子さんや家族と仲良い方達と一緒にいる時とか、その話をされたりするときとか。

なので、一人でいる時の方がよいのです。ははは・・・。

ユーザーID:3285678000
私も思案中
だるま
2018年12月3日 15:54

うちも長男は独立しています。
まだ次男が高校生で家にいるので暇だな…みたいなのは余り多くはありませんが、
それでも仕事が休みの日はボーとしてしまう事もあります。
旦那との仲は良く会話もありますが、でも基本私は昔から1人の時間が好きなので
ネットをしたり、韓流ドラマを見たり、音楽を聴きながら掃除やウォーキングをしたり。

しかし、子供もあまり家に居なくなった分、掃除も毎日ゴシゴシやらなくても汚れてない。

ホント今後どうしようかと私も考えてます。
仕事も程々で、親の介護も必要なく家族皆元気…
幸せで物忘れが酷くならないようにしないといけませんね。

ユーザーID:4844948196
先の事を心配しても・・
mome
2018年12月3日 16:44

伴侶が先に逝く計算ですか(笑)
この世は明日と言う日は何が起こるか分かりません。だからこそ心配しても始まらないと思っています。
良い意味でなるようにしかならないからです。

10年前に夫が急逝してから田舎で一人暮らしの身ですが、寂しいだとか孤独だとか感じていません(亡くなって数年は確かに寂しかったです)40年近い結婚生活で荒波も多かったので、暇な一人暮らしの老後は贅沢時間を与えて下ったのだと感謝していますよ。子供世帯は二人とも都会なので年に1回しか会えないです。LINEで週に数回は話はするので(子供たちが気を遣ってくれていますが)そんなに遠くには感じてないです。

私自身も外に出る方で運動や趣味もやっていて旅行も良く行くし(海外は大好きです)毎日飛び回っています、暇時間は料理するのも好きなのでキッチンに立って保存食作ったり、パンや菓子作りなどもやりますよ。ガーデニングもやり海外ドラマも好きなので毎日観て充実した日々を送っています。友人も多いので月に数回のランチも楽しんでいます。老後の一人暮らしを贅沢で優雅な時間だと捉えている来年古希になる母です。

ユーザーID:3112042987
偏らない方がいい
アステロン
2018年12月3日 23:09

ああ言えばこう言う、こう言えばああ言うの○○ではありませんが。
トピ主さんは、独りで寂しいのですね。トピ主さんの気持ちを無視
して言えば、沢山の人達と交流があると、暫く独りで静かに過ごし
たいと願うのも人間です。

人間と言う生き物は、贅沢な生き物ですね。これでいいと言うこと
がなくて、足りなければ不平を言い、多ければ又不満を言う生き物
です。

自身は、幼い頃から沢山の人達との交流が好きではありませんで
した。何処に行っても、何処に居ても一匹狼のように振る舞ってい
ました。彼は、「精神的な歪みを持っている」なんて言われたこと
もありました。

個人的には、人間は突き詰めて考えると独りなのではないかと考
えます。困ったからと言って、誰かに頼ることは出来ません。反対
に誰かに頼られても、寄り添う自信がありません。

だからと言って、頑なな人生を送っている訳ではありません。
お互いに、自分の人生を精一杯生きようと言う姿勢でいます。

書籍の紹介をします。
「ひとりを怖れない」矢作直樹著 小学館発行

寂しさを友人で埋め合わせることはありません。
街に出て、人混みの中に入ったり、映画を観たり、美術館に
行ったり、図書館に行って自習の仲間に加わったりすると、
仲間意識というか、社会に関わっていると言う実感を味わう
ことが出来ます。

友達の範囲をペット、樹木、書籍、海、山、川に求める事も
ありと考えます。庭の雑草すら友達だと思えて来るから不思
議です。

冗長になりますが、猫は人間と同じ感情を持っているように
思える行動をします。猫も、独りで生きて行くことが平気な
生き物ではないかと思います。

ユーザーID:0404626277
自分には自分がいる!
ゆるこ
2018年12月4日 0:00

誰かといないと寂しいとか、孤独は悪いもんだっていうのは、もはや悪しき宗教のような気がしますね。とはいえ、私もご多分に漏れず人に依存するタイプで気苦労が絶えませんでした。でも段々トレーニングして割とへっちゃらになりました。

孤独が怖い方はまずは情報を遮断するのから始めるのが良いですよ。例えば年末クリスマスの頃に街中とかに行けば、恋人同士のラブラブ〜とか家族団らん〜とかそういう人たちがわんさかいる中ではどうしたってそういう集団意識が自分の脳内に入ってきて寂しくなりますから、テレビとかネットも遮断して数日家で古典でも読んでいれば何ともないですよね。

「孤独が辛いという感じ」も所詮は脳内で作られた幻想だったのねと悟るまではいきませんが、死ぬときはどうせ一人だし眠ってるときも一人ですしね。

今は孤独を満喫できる良い時代だし日本は平和だし一人で時間を潰すツールは本当に掃いて捨てるほどありますよ。先を心配せずに好きなことを探して3つくらい趣味を持てば結構楽しいと思います。

ユーザーID:4131434034
人と繋がる携帯からの書き込み
はな
2018年12月4日 11:14

一人でボーっとする時間が好きで、出かけるのは億劫なのですが

それでも孤独には耐えられない自分を知っているので

頑張って人と会う時間を作り、人と繋がっていようとしています。

私の祖母は、ぱっと見社交的な雰囲気ではなかったのですが、近所の人がお茶菓子を手にやってきて、玄関先でよく世間話をしていました。

老後は、そんな祖母がお手本です。

まだ先の話で、半分冗談ではありますが、友人たちとも、老後の約束を交わしています。

ユーザーID:3781212706
一人を楽しみます
おはようこんにちは。
2018年12月4日 13:48

逆転の発想をしたらいいと思います。

一人でいることを「寂しい」「孤独」と感じるのなら、
賑やかすぎて疲弊した時のことを思い浮かべ、「解放」「自由」を実感し、満喫する。
発展途上の若い人にはお薦めしませんが、熟年に達したらそれもいいのでは?

どうしても時間を持て余してしまうのなら、会話を求めて出会いなどを探すのもありです。
趣味やボランティアのグループやを探したり、自分から人を募って新しいことを始めてもいい。
運動や散歩、山歩きなども健康のためには最高ですね。

逆にどっぷりと一人を満喫するなら、今やパソコン、テレビ、読書など、
暇を紛らわせることのできるツールは数限りなくあります。

どんなことにもメリットデメリットがあるはずです。
孤独に浸ることを嘆くなんて勿体ない。
自分のために自由に時間を使うことのできる贅沢を味わってください。

「寂しい」と感じるのは貴方の頭の中だけのことです。
どう感じても自由ですから、どうせなら前向きにとらえた方がいいんじゃないですか。
人に迷惑さえかけなければ、ある程度のことはありだと思います。

ユーザーID:5528052144
猫と暮らしてます
猫がいる
2018年12月4日 13:59

夫なし
子どもが結婚してから一人暮らし
寂しくないですよ
猫がいますから
私の帰りを待っていてくれます
帰ると玄関まで迎えにきてくれます
もし猫がいなかったら…
寂しいだろうなー

ユーザーID:8490963570
ありがとうございます
トピ主(トピ主)
2018年12月5日 14:52

皆様、レスをくださってありがとうございます。
一人になっても自分がしっかりしていれば大丈夫なんですね。
ありがとうございました。

ユーザーID:9129204343
 
現在位置は
です