現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

再婚、アラフィフの花嫁はあり?なし?

ピッチ
2018年12月3日 15:59

はじめまして。
閲覧いただきありがとうございます。
アラフィフ、女性、結婚歴7年です。
夫は年上で、初婚です。私は再婚です。子供はいません。
今更結婚式をするのは、非常識でしょうか?

私は初婚の時は、身内だけの式、カジュアルなお披露目パーティーをしました。
夫が低所得でもあり、それだけが精いっぱいでした。
親戚には回って挨拶をしに行きました。
しかし、すぐに離婚してしまいました。
再婚は、アラフォーになってからで、式も披露宴も挙げませんでした。
今の夫は大企業の正社員です。
今はもうアラフィフなのに、今になってちゃんとしたウエディングドレスを着れなかったことに、
後悔しているのです。

夫は50代半ば、今更タキシードは着れないといいます。
夫も気にしていますが、確かにやや髪は薄い方。
ウエディングの写真だけでも良いから、と言っても、うんと言ってくれません。
一人でウエディングドレスを着て、写真撮ってもらえば、と言います。
初婚ならともかく、再婚だし、もうアラフィフだし、7年経過しているし、
結婚式は、周りに迷惑でしょうか?
ちなみに、もしやるとしたら、二人の身近な人までしか呼ばない、シンプルなものにしたいと思います。
ご意見よろしくお願いいたします。

ユーザーID:3193387198  


お気に入り登録数:312
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:149本

タイトル 投稿者 更新時間
レスありがとうございます、その3
ピッチ(トピ主)
2018年12月8日 8:52

トピ主です。

たくさんのレス、本当にありがとうございます。

このトピを立てて、皆様のレスを読ませていただいたおかげで、
自分のことが客観的に見られるようになりました。

夫はタキシードを着たくないのですが、和装でも駄目だそうです。
ということで、スーツなら大丈夫だそうです。
中年男性の、一般的な価値観、と書かれていましたが、その通りですね。
夫の気持ちも大事にしないといけないですね。
ということで、フォト婚も、リゾート婚も難しい状況です。
夫が合成写真を作ってあげると言ってます。

10周年でやる、というご意見もいただきましたが、
私の浮気(心のみ)は、今年の前半のことでして、
今がいい機会だと思っています。
夫もそう思っているようです。

バウ・リニューアルという結婚している夫婦が改めて、
お互いへの気持ちを誓い合うという儀式、というのがあるんですね。
教えていただき、ありがとうございます。
調べたのですが、ハワイとか、沖縄で、やはりタキシードになってしまうので、
難しいかと思いました。
でも、誓い合う、という気持ちが今は大事なんだと思いました。

ということで、夫とも話し合った結果、
普段行かないような高級なホテルで、一泊しようと思います。
お互いスーツを着て行って、二人きりで、一生添い遂げることを誓い合い、
記念写真をスタッフにとってもらう、というのをやることになりました。

皆様の貴重なご意見、本当にありがとうございました。

ユーザーID:3193387198
神様へ誓い報告でいいのでは?
2018年12月7日 21:23

とぴ主さんの宗教、あるいは信心している神社仏閣へ、誓い報告するか、決意を新たに夫婦一緒の旅をするかでいいのではないでしょうか?

なぜ、いまさら披露宴をする必要があるのでしょうか?

周囲は、とぴ主さん夫婦を夫婦として認識していますよね。

もう一度、結婚式、披露宴の意義を考え直した方がいいと思います。

ユーザーID:9808380074
>周りの家族を安心させたいです
再利用
2018年12月7日 20:05

あなたの周囲はあなた方2人の言動や雰囲気を見ていれば
あなた方が幸せなのか、落ち着いているのか分かります。
わざわざ結婚式をしたり、招待しなくても。

それぞれの実家は近いんですか?
近くても遠くてもいいからできる範囲で2人で会いに行けばいい。
それだけで親や兄弟は分かるものです。

ご主人がリゾートで誓う会うのをやろうと仰ってくれるのならすればいいです。

何でも形にして見せないと周りがそれを分からない、なんてことはありません。

ユーザーID:7997504960
事前撮影で確認をお勧めします携帯からの書き込み
ピック
2018年12月7日 19:16

主さんは謙遜してご自分のことをあまり綺麗ではないというふうに言っているかもしれませんがもしそれが本当ならウエディングドレス姿の写真、撮るのは自由ですが、本格的に撮影する前に一度試し撮りをしてどんな写り方をするか事前に確認した方が良いと思います。
もしかしたら試し撮りの結果、ご自分で想像しているよりもドレスが似合わないと感じるかもしれないし、ドレスはやめてスーツにしておこうとか考えが変わるかもしれませんよ。
私もアラフィフですが周りから綺麗だね、若いねなど言われることありますがやはり写真で見ると自分の老いが見えて自信無くしますもの。
ウエディングドレス姿で写真なんて罰ゲームでもなければしたくないかなあと思います。
ネガティブなことを言って気を悪くされたらごめんなさい。
でも主さんが後から嫌な思いしないためにも余計なこと言いました。

ユーザーID:7523881674
心残りがないように!!
なつかしい
2018年12月7日 18:31

21歳と35歳の時と2回、結婚式を行いました。

1回目は東京のど真ん中にある、日本で1か2番目に有名な結婚式場で、
親戚友人来賓の方々を大勢呼んで、
打掛(白、色共に)とドレス(白、色共に)を4着着用して
ケーキも大きな生ケーキを用意して、盛大に祝って頂きました。
(費用は両家の両親から、うち、ほぼ私の両親が出してくれました。)
色々な人達に、
もう思い残すことはないだろうとからかわれましたよ。
でも29歳の時に離婚しました。
父は何も言わなかったけど、母にはえらい怒られましたよ。

で、ここまでやると、2回目の時は何もする気が起きなかったんですが、

初婚の主人がどうしても私の白ドレス姿を見たいと言うので、
全ての費用を主人持ちで、2人だけでやりました。
今度は日本で1番大きいアミューズメントパーク併設のホテルで行いました。
パークのキャラクターも来てくれて楽しかったです。

で、もし、もしですが、主人がもう1度やりたいと言ったら、
黒売掛を着ようかなあと、勝手に思ってます。
ちなみに今の私の年齢、トピ主さんと同じ位だと思います。

私のように好き勝手に生きている人間もいるので、
トピ主さんも心残りがないように、
やりたいことをやりたいようにされたらいいんじゃないかなと
思いました。

ちなみに私、2回目はリゾート婚も考えてました。
トピ主さんが羨ましいなあ。

ユーザーID:7414982784
絶対にしたほうがいい
サンタ
2018年12月7日 17:30

結婚式は絶対にした方がいいです。
まして旦那さんは初婚。
結婚式は誓いの儀式です。
伴侶を支えていくんだ、もう独り身じゃないんだという覚悟で、自分に喝を入れ身を引き締めるためのものなんです。
美人・不美人、イケメンだから、するしないは関係ないです。
心配しなくてもアラフィフ向けの衣装はちゃんとあります。
結婚式は成人式と一緒で大事な儀式なんです。
飲み食いする披露宴については、してもしなくても別にどちらでもいいと思います。

結婚式は2人だけでもいいですし、ご両親がご健在でしたら親御さんだけ参列してもらってはどうでしょうか?
お友達や従妹は、ご祝儀を用意するのも着ていく衣装を用意するのも負担だと思いますのでハガキで報告するだけでいいと思います。
質素でもいいから結婚式は絶対にした方がいいです。

ユーザーID:4656162254
素敵だと思います
みやっぺ
2018年12月7日 15:51

いくつになっても結婚式したっていいじゃないですか!
私は再婚なので2回しました。また結婚することがあればきっと結婚式をしますね。

レスを読んでて思いましたが、参列者にも同じような「今更?」と思う方もいるかもしれません。私のように、「素敵、喜んで出席したいです」とうい人は少数でしょうね。
海外がだめなら、国内のリゾート婚でも十分楽しめるかと思います。2人だけならご主人様も恥ずかしがることなく結婚式を楽しめるのではないでしょうか。
せっかくなんですから、ウェディングドレスを着ちゃってください。
きっと、結婚式をしてよかったと思いますよ。

ユーザーID:2112093990
心置きなく
みかん
2018年12月7日 13:38

これからの人生で一番若いのが今日という日なので
あとから悔いを残すよりも
ウェディングドレスを着たほうがいいと思います。
ただ、結婚式の体をなすのは難しいと思います。
ご祝儀云々はともかくとして
今さら「ご結婚おめでとう」とか「これからもお幸せに」とかいうスピーチいらないですよね?
ふたりのために何か歌とか披露してもらうのも今さら気が引けますよね?
となると、普通のお食事会になってしまって間が持たないのでは?
ということで、海外か国内リゾートでお二人で挙式されるのがいいと思います。
花嫁姿をご両親に見てもらいたいのであれば旅行を兼ねてご招待したらいいと思います。
7年前ならOKですが今さらご友人に来てもらって
花嫁姿を披露するというのはちょっと・・・
すごく仲良しのご友人なら大丈夫だと思いますが
そうでない場合は「なんで?」っていう感じだと思います。

ユーザーID:5873871119
軽井沢でチャペルウェディング携帯からの書き込み
大江山
2018年12月7日 12:14

私の友人が、軽井沢のリゾートホテルのチャペルで、二人だけの結婚式をしてきました。後から写真だけを見せてもらいましたが、すごく素敵でした。

トピ主さんのお住まいはどこかわかりませんが、住まいから数時間でいける高原リゾートなどはありませんか。 あるいは、普段は泊まれないような有名ホテルのウェディングとか。
なんか、わくわくしてきました。

お二人で話し合って、二人の思い出を作ってください。

ユーザーID:6321147716
幸不幸は自分次第
amanorui
2018年12月7日 11:42

初婚の時、カジュアルにして失敗したんでしょ?

式は豪華にしても、夫婦の仲には何ら関係ありません。

ドレスを着なかったのを後悔してるのなら、
二人で、写真を撮ればいい話だと思いますよ

ユーザーID:9209718250
わぁ!いいですね!!!
シュトーレン
2018年12月7日 11:30

私もアラフィフです。結婚25年ほどたちましたが。

確かに、結婚式に呼ばれていくのはいろいろ大変だし、リゾート婚やふたりでのお式がいいかもしれませんね。
でも、自分たちのためにタキシードを何歳だから着られないなんてないですよ!!
そんなのは自由ですし、自分たちがお金を出すのだし、だれに迷惑もかけていないし。

私は旅行先など人と出会わない場所ではいまだに主人と手をつないだり腕を組んだりして歩きますよ。
ご近所ではできませんけどね。

トピ主さんは、この7年の結婚生活でいろいろと心理的な変化を経ていまそうしたいと書かれていますが、それって、こういう場では理解されなくてコスプレ?なんていう人もいるんだと思います。
でも、すごく素敵なことだし、ご夫婦の思いあう気持ちも新たになると思います!
結婚生活って、放っておくと愛情にマンネリになって、お互いのありがたみや自分たちがふたりで居られる幸せを忘れてしまいがちなので、そういう形になるセレモニーは絶対良いですよ!!!

ユーザーID:5733976624
2つ目のレスにもらい泣き
よるくま
2018年12月7日 11:01

>私は結婚した時、夫を幸せにしようと正直思えなかったんです。
>自分のことだけを考えていたように思います。
>でも、今、夫を幸せにしたいです。

トピ主さんは赤裸々なぐらい正直にお気持ちを書かれているだけで
たいていの夫婦は、多かれ少なかれ、上に書いてあることに
ドキリとすると思います。私もです。

うちは交際4年、結婚20年以上ですが
しみじみ、夫のことを好きだなぁ、幸せにしたいなぁと
心から思うようになったのは
結婚から3年以上たってからでした。
夫にいたっては、ごく最近なんじゃないかしら(笑)

そんな気持ちの高まりとともに
夫婦の記念になるようなイベントをするのは
とても素敵なことのように感じました。

むしろ招待客などの他人や煩雑な準備といった余計なことに邪魔されず
二人きりのほうがいいような気がします。

たとえば、ウエディングドレスで写真を撮るというのは
それはそれでやってみて、それとは別に
ご主人がおっしゃるような旅先の教会で
二人きりで静かに再び誓い合うなんて素敵!
トピ主さんの夢と夫婦のセレモニーを分けてやってみるんです。

ご主人がタキシードは照れ臭いとおっしゃるなら
旅先ではお二人のつり合いを優先し
ちょっといいワンピースを奮発して買ってみるとかどうですか?
いまの年齢のトピ主さんを最高に引き立ててくれる色とデザインで。

この年でないとできないこともたくさんあります。
これまでそれぞれにすごしてきた時間と
夫婦として積み上げてきたものを愛しむような、
そんな記念にしてみるというのはどうでしょうか。

ユーザーID:9009428829
全部トピ主さんの奢りならあり
あああ
2018年12月7日 9:49

ご祝儀、会費なし、トピ主さんの夫婦の奢りなら喜んで正装していきますよ!
ご祝儀、会費取るならば、申し訳ないですが、欠席させていただくと思います。

今更、人を巻き込んでやるとこではないと思います。
親兄弟くらいならやってもいいのでは?

二人だけの海外挙式がおススメですよ。
海外挙式なら、日本で披露宴するようなドレスではなく、スッキリしたデザインでも見栄えがしますし。

周りにあまり日本人いないので、恥ずかしがることも少ないと思います。

ハワイとか通行人にたくさんお祝いの言葉をいただけますし。
旦那さんはアロハシャツでもいいですしね。

ユーザーID:6259470170
私が結婚式を挙げた教会で…
2018年12月7日 4:05

私が結婚式を挙げた教会で、50代ぐらいの新郎新婦が二人で結婚式を挙げて(←教会で神父さんを前に、二人で誓いあう)

その後に、教会で色んな写真を撮っていましたが、素敵でしたよ。

これなら二人でできるし、素敵な教会でウエディングドレスの写真をたくさん撮れるし、いいのではないでしょうか。

ちゃんと神父さんに誓い合う本当の結婚式です。

ウエディングドレス姿で、教会併設のレストランでお食事も、二人でも、親族だけでもできるみたいです。

そういうコースがありました。

リゾートじゃなくてもありますよ。

私は平日に結婚式の準備で教会に行って偶然見かけたのですが、平日は少人数挙式やフォトウェディングが多いとプランナーさんが言っていました。

私は晩婚で自分が35歳の事を気にしていたのですが、50代と思われるお二人がとても素敵で、ウエディングドレスはいくつになっても、素敵だなと希望をもらえました。

ちゃんと色んな年代に合ったドレスがあるみたいです。

フォト婚、近所でもできるし、沖縄などのリゾートでも素敵そうですね☆

ユーザーID:9305046010
ご主人もご覧になっているんですね。
ぽち
2018年12月6日 23:37

ではご主人に向けて。

写真だけでも、ぜひ奥様の夢を叶えてあげて下さいな。事情があって写真だけ後から撮る方も、このご時世たくさんいます。珍しくないことです。リゾート婚も素敵です。ドレスの選択肢は少なめかもだけど、挙式の思い出は良いものです。

そして、その1枚の写真と一時のふわふわした幸せ感って、10年位簡単に持つんですよ。その間、奥様は幸せを反芻できるんです。

一時の気恥ずかしさも、そう思えばよい投資ではないでしょうか? 

奥様は、ドレスの試着はぜひ、お友達やもしいらっしゃるなら仲の良い身内の方と時間をかけて、あるいは一人でも何回か試して、堪能してから冷静に自分の好みで選んで下さいな。

私はウエディングイベントに1人で参加して、写真撮ってもらったりしてました。あと衣装を見ることだけなら予約なしでもいけるので、時間のある時に飛び込みでぱっぱっとめくって見てみたり。自分の好みはこんな感じと思っていても、目移りするんですよね〜 あとプランナーさんや衣装さんのお勧めも的を得ていたり。

最終確認の時だけご主人の衣装合わせも兼ねて付き合ってもらって。ドレスって、とても楽しくて次から次へとなりがちですが、待っている身にはかなり退屈のようなので。

私は最初の結婚で華やかに色々やり、堪能しました。その後離婚、再婚&出産しまして今また幸せです。今の夫とは入籍のみですが、妊婦写真を一緒に撮ってもらい、時々見返して、甘い気持ちに浸ってます。お腹の子ももう減らず口たたくサイズですが。

ユーザーID:5722917392
私は35でしたが
兼業主婦
2018年12月6日 22:04

それでも恥ずかしいと思い、フォトウェディングにしました。
お互い初婚だったし、親はやはり花嫁姿が見たかった様ですが。

旦那様のご提案、ステキじゃないですか!
7年かけて築かれた深い絆をこれからも大切になさって下さい。
お幸せに!

ユーザーID:3785279138
絶対やるべき
さや
2018年12月6日 22:01

トピ主さんのコメントみました。
旦那様も前向きに検討中みたいですね。
他の人になんと思われようとすべきだと思います。
人生は1度しかないです。
今やらないでいつやるんですか?このまま後悔したまま死んでいきますか?

あと、結婚式はおめでとうと言ってもらうための会ではありません。
今までありがとうと新郎新婦から言って感謝するのが結婚式です。
なので、今更呼ばれてもな、そう思う人もいるかもしれないので2人の思い出として2人だけで挙げることを考えた方が良いかと。
アラフィフのウェディングドレス、素敵じゃないですか。
2人が決めたことがいつだって2人にとっての正解です。
人生やりたいことやりましょ。

ユーザーID:9431558081
韓国や台湾なら行けるのでは?
冬がはじまった
2018年12月6日 21:33

リゾートといって、北海道や沖縄が話に出てくるならば韓国や台湾なら行けるのではないですか?
韓国や台湾は、カップル向けの変身写真のスタジオや写真館が沢山ありますよ。
中国風だとか民族衣装ならコスプレみたいで、意外に旦那さんの抵抗が薄くなるかもしれません。
一度、ネットで検索してみてください。

ユーザーID:9700786878
ちょっと、落ち着いて
もっとってー
2018年12月6日 19:29

ご主人、浮気しそうなんですか?

逃げそうになった釣った魚に
自分のものだと歯形をつけるみたいな。

既婚者の証拠写真必要ですか???

周りの家族とご主人、どっちが大事なの。

ユーザーID:9138203018
せいぜい?
通りすがり
2018年12月6日 18:59

せいぜい北海道か沖縄って、どちらも素敵じゃないですか。
お二人で旅行がてらの国内リゾート挙式、とてもいいと思います。

ユーザーID:7867747812
 
現在位置は
です