現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

再婚、アラフィフの花嫁はあり?なし?

ピッチ
2018年12月3日 15:59

はじめまして。
閲覧いただきありがとうございます。
アラフィフ、女性、結婚歴7年です。
夫は年上で、初婚です。私は再婚です。子供はいません。
今更結婚式をするのは、非常識でしょうか?

私は初婚の時は、身内だけの式、カジュアルなお披露目パーティーをしました。
夫が低所得でもあり、それだけが精いっぱいでした。
親戚には回って挨拶をしに行きました。
しかし、すぐに離婚してしまいました。
再婚は、アラフォーになってからで、式も披露宴も挙げませんでした。
今の夫は大企業の正社員です。
今はもうアラフィフなのに、今になってちゃんとしたウエディングドレスを着れなかったことに、
後悔しているのです。

夫は50代半ば、今更タキシードは着れないといいます。
夫も気にしていますが、確かにやや髪は薄い方。
ウエディングの写真だけでも良いから、と言っても、うんと言ってくれません。
一人でウエディングドレスを着て、写真撮ってもらえば、と言います。
初婚ならともかく、再婚だし、もうアラフィフだし、7年経過しているし、
結婚式は、周りに迷惑でしょうか?
ちなみに、もしやるとしたら、二人の身近な人までしか呼ばない、シンプルなものにしたいと思います。
ご意見よろしくお願いいたします。

ユーザーID:3193387198  


お気に入り登録数:312
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
レス、ありがとうございます
ピッチ(トピ主)
2018年12月4日 17:47

トピ主です。

昨日は、心の中のこそっとした気持ちをここに吐き出しました。
まさか、こんなにたくさんのレスをいただけると思っていなかったので、
驚きもありますし、ありがたい気持ちにもなっております。

自己満足、コスプレ、いろいろな叱責をいただきました。
確かにそうですね。

結婚したての頃は、お金がなかったので、結婚式など考えられなかったのですが、
やっとそう言えるだけの貯蓄が出来ました。

結婚して7年、正直喧嘩ばかりで、夫婦間は冷えていき、離婚という言葉も何度も出ました。
実行には移しませんでしたが、気持ちの上で浮気をしたことがありました。
しかし、反省し、少しずつ私も成長し、やっと夫婦間が愛し愛されている状態になりました。
そこまで来るのに、7年を費やしました。
私が浮気をしても、夫は「結婚したから」という理由で私から離れなかったのは、
とてもありがたく、今になって、私も愛している、これからも愛していく、
それを言葉にしたい、そんな気持ちになりました。

ご祝儀をもらおうとかは考えてなくて、でも、迷惑なことなんだ、ということがよく分かりました。

みなさまの貴重なご意見、本当に感謝しております。

ユーザーID:3193387198
引き続き、レスありがとうございます
ピッチ(トピ主)
2018年12月5日 19:00

トピ主です。

まとめてのお返事となり、失礼します。

確かにやるとしたら二人きりで、の方が良いかもしれませんね。
写真、フォト婚ですか。
海外挙式をされた方もいらっしゃるんですね。
私たちには、持病があり、海外には行かれそうにありません。
披露宴は考えていませんでした。
一人でフォトウエディングを見てもらう、というのもありですね。
挙式を、と書いてくださった方もいて、ありがとうございます。
友達は、当時サプライズパーティーを開いてくれたので、
とても嬉しかったですし、大切な思い出です。
夫はスーツで、というのもありですね。
絶句されそうですが、私はそんなにきれいじゃないです。
容姿はやや下という感じです。
すみません。

夫もこのトピを興味深げに見ています。
「誓い合うだけ、リゾートでやらないか?」と言ってきました。
リゾートといってもたぶん北海道とか、沖縄がせいぜいでしょう。

私は結婚した時、夫を幸せにしようと正直思えなかったんです。
自分のことだけを考えていたように思います。
でも、今、夫を幸せにしたいです。
周りの家族を安心させたいです。

またお返事いたします。

ユーザーID:3193387198
レスありがとうございます、その3
ピッチ(トピ主)
2018年12月8日 8:52

トピ主です。

たくさんのレス、本当にありがとうございます。

このトピを立てて、皆様のレスを読ませていただいたおかげで、
自分のことが客観的に見られるようになりました。

夫はタキシードを着たくないのですが、和装でも駄目だそうです。
ということで、スーツなら大丈夫だそうです。
中年男性の、一般的な価値観、と書かれていましたが、その通りですね。
夫の気持ちも大事にしないといけないですね。
ということで、フォト婚も、リゾート婚も難しい状況です。
夫が合成写真を作ってあげると言ってます。

10周年でやる、というご意見もいただきましたが、
私の浮気(心のみ)は、今年の前半のことでして、
今がいい機会だと思っています。
夫もそう思っているようです。

バウ・リニューアルという結婚している夫婦が改めて、
お互いへの気持ちを誓い合うという儀式、というのがあるんですね。
教えていただき、ありがとうございます。
調べたのですが、ハワイとか、沖縄で、やはりタキシードになってしまうので、
難しいかと思いました。
でも、誓い合う、という気持ちが今は大事なんだと思いました。

ということで、夫とも話し合った結果、
普段行かないような高級なホテルで、一泊しようと思います。
お互いスーツを着て行って、二人きりで、一生添い遂げることを誓い合い、
記念写真をスタッフにとってもらう、というのをやることになりました。

皆様の貴重なご意見、本当にありがとうございました。

ユーザーID:3193387198
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です