現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

足首骨折の手術 携帯からの書き込み

おっちょこちょいな風
2018年12月3日 21:51

先週末に左足首を骨折して入院しました。
腫れているため一度応急手術で外れた箇所を治し、外固定をして腫れが引くまで待っている状況です。

仕事の関係もあり腫れが引くまで入院もしてられないので、今週末まで一度退院しプレートとボルトを入れる手術を受けることになっています。

手術は1日で終了すると伺ってますが、術後、どのくらいで退院する事が出来るのでしょうか。
色々とネットで検索していると術後翌日に退院した方もいらっしゃるようで、どなたか教えて頂ければ幸いです。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
足首手術は2週間から1ヵ月が相場
ホネオリオ
2018年12月4日 9:05

術後翌日に退院なんてまあないです。というか無理です。

私も足首の骨折(足関節脱臼骨折)をして修復手術を行いました。
骨折の度合い(細かい骨が砕けてそれらの除去含めて)にもよりますけど、
ボルト・プレートどめの手術は大掛かりなので、数時間の手術時間になります。

私の場合は複雑な折れ方、先にも書いたように破片除去、
くるぶしの先端も折れていたため困難な手術で5時間くらいかかりました。

当然、全身麻酔になります。
全身麻酔と下半身麻酔どちらにするかは病院側判断になりますが、
患部を開いてみて状況次第で長くなりそうだから手術途中で「やっぱり全身麻酔に
切り替える」ということは普通しません。

安全マージンを見て、最初に部分麻酔か全身麻酔か、を決めます。

全身麻酔の術後は意識朦朧状態だし、一晩眠って翌日退院なんて
ほとんど無理ですね。麻酔が切れると一睡も出来ない痛みがあります
(骨をいじる手術は痛いです)。

また、感染症予防のため翌日終日は抗生剤の点滴が入れられるはずです。
尿管も翌日いっぱいまでは入れられますし、翌日退院なんて無理だと思ってください。

で、これも骨折度合いによりますけど、2週間は入院だろうと思います。
私の場合は、階段のない賃貸マンション暮らしでしたから松葉杖でも登れないので、
3週間入院しました。入院中はずっと車椅子でした。

ボルト・プレートは足首両側開いて入れましたし、足首がグラグラしないための
ボルト(プレートをとめるボルトとは別)が折れやすい素材というのもあって、
早めの退院はしませんでした。退院後は実家に戻り生活しました。

術後2ヵ月くらいしてグラグラどめのボルトのみ先行で抜いて、
やっと足を地面につけることが許されましたね。
いろいろ書きましたけど、翌日退院はまずあり得ないし、最低でも10日から2週間は
入院だろうと思います。

私の場合は4泊5日
みかん
2018年12月5日 8:43

左足首の脱臼骨折をして髄内釘の手術をやりました。
日曜の夜に骨折、月曜の朝に受診⇒その場で手術決定で検査⇒火曜に入院、水曜に全身麻酔で手術(所要2時間強)、その週の土曜日に退院でした。
私の場合は腓骨を骨折していてプレートとボルト8本入れましたが、骨が砕けるとかいうことはなかったのでこの程度で済みました。
術後しばらくは左足への荷重不可。多分2ヶ月弱くらいは左足に体重はかけられなかったと思います。
一口に骨折といっても個人差が大きいので主治医の方にしっかりと話を聞かれた方が良いかと思います。
あと、リハビリは結構続くと思うので頑張ってください。

現在位置は
です