現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心療内科に行くべきか迷ってます 携帯からの書き込み

まるこ
2018年12月3日 22:18

小さい頃から初めての人と会う時や大勢の人の前で話したりするのが苦手で、赤面して全身から汗が止まらなくなってしまいます。緊張し過ぎてしまう性格なのかなと小さい頃は思っていたのですが、年を重ねるにつれ些細なことでも緊張してしまったり、外出する度に人の目線が気になり見られてるような感覚に陥ったり、辛いことがあった時とても泣きたいのに涙が出なくなってしまったり、年々悪化していきました。

特に過呼吸になったりいきなり泣き出したりなど、そういった症状はないのですが急に自分の将来や家族の将来、自分の容姿などに不安になり、自己嫌悪してしまい死について考えたりしてしまいます。

一度心療内科に行った方がいいのかなと思って調べたりしたのですが、診療内容を見るとこんな事で行ってもいいのかな?とかそんなこと考えることができてるのならまだ行くほどの事ではないんじゃないかと思って結局一度も行っておりません。

私の他にも同じような事で悩んでる人がいるんじゃないかと思いここに書かせて頂きました。心療内科に行くべきでしょうか?どうしたらいいのかもわからないので何か他にあれば教えて頂けると嬉しいです。読みにくい文章ですみません。

ユーザーID:6508186398  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
参考までに。携帯からの書き込み
オージー
2018年12月3日 23:55

初めまして。
身体的症状がおありでしたら、
心療内科。
精神的症状の方が強いなら、精神科に一度受診されてみては如何でしょうか?

日常的生活に支障があるなら、早目に。
皆、将来に対し不安はあって、当然です。が、考え過ぎて自己嫌悪と書かれておりますので、相談がてらに、精神科受診してみてはと思います。受診先はカウンセリング(自費扱いでない)を行っている病院がベターかなと。
心療内科はクリニック系ですと、
比較的、身体症状を訴えてる患者が多く、精神科は、身体的症状、精神的症状いづれも訴えて受診されてる患者がおります。

病院探しで疲れてしまうと思いますが、当方在県に、県精神医療センターがございます。電話で通院先医療含め様々な意見が頂けます。
県外在住の方でも可能かと。
因みに当方関東圏内です。

お大事になさって下さい。

ユーザーID:9636296186
行かないより、行った方が一歩前進する携帯からの書き込み
はる
2018年12月3日 23:56

でも、当たりを引くのは難しいです。
心療内科は薬の処方だけで、話をじっくり聞くのは最初だけ。
次回からは、5分も話さず、たいていは処方の継続です。


話したいなら、カウンセラーです。

でも、いずれもハズレが多いというか、相性が合うのを見つけるのがとても難しいです。

相性の合わない診察を受けると、メンタルダメージはかなり増します。
はっきり言って、悪化します。
それを何回も我慢してしまうと、重篤化してしまいます。

受診はされた方が良いですが、医師が治してくれるわけではありません。
メンタルの場合は、ご自身が「気づいて」向き合って生きていくことを覚悟するという流れです。

つまり、受診してもすぐには治りません。
寛解しても、再発の可能性があります。

私は別の症状で他の科の先生から勧められ、何件か受診しましたが、無意味でしたし、逆に傷つくことが多いので医師にも断り、止めました。

たた、結果に関わらず、人生経験と思って、一歩前進するのは良いことです。

健闘を祈ります。

ユーザーID:7867877439
行ってみてもいいかも携帯からの書き込み
あき
2018年12月4日 0:30

初めまして。
全く関係ない人なのに、外出した時に周りの目が気になる、見られてる気がするのは心配な症状ですね。
重い症状になるまえに受診した方が治りも早いですよ!


私も仕事や人間関係のストレスで受診したことがあります。
私が一番心配だったのが、薬です。
あまり強い薬を飲みたくなくて。
相談してみたら、漢方の薬を処方していただけました。
受診の効果があり、回復しました!

早めに受診して、良くなって下さい!

ユーザーID:2877046041
行って下さい携帯からの書き込み
グータラ専業主婦
2018年12月4日 1:15

心療内科へ行って下さい。
私もはじめの一歩が踏み出せず自分で制御するのにだんだん時間が掛かるようになってから通院するようになりました。
早めに行って先生に話すだけでも気分が楽になります。先生の相性がイマイチだったら病院を換えても良いですよ。

ユーザーID:0806345529
程度問題
2018年12月4日 1:54

>赤面して全身から汗が止まらなくなってしまいます

この事で凄く辛いとか悲しくて動けなくなるなどなければ

緊張して汗が出るのは当然だから 行く必要はないかも。

ただ年々悪化してて それが苦痛に感じてるなら行っても良いかも。

何事も「絶対とか 〜べき」はないです

自分の困り具合によって病院は行く所だと思いますよ

風邪でも病院行く人と行かない人がいるし自由です
何の症状もなくても しょっちゅう病院に行ってる人もいるし
病院は症状が軽い人でもウェルカムだと思いますよ

ユーザーID:1922440520
個人的ですが携帯からの書き込み
ぐでぴ
2018年12月4日 2:23

わたしも子供の頃から神経質で
現在は軽いパニック障害で通院と服薬中です。

誰しもがそういう暗い気持ちになったり
死にたいとか思ったりするのは経験があると思います。

わたしもコンディションが悪い時は
消えたいとかこの世に存在したくないとか
考えてしまいたいこともたまにあります

トピ主さんが女性でしたら
生理前とか年齢はわからないですが
更年期障害で気持ちが沈んでしまうこともあると思いますが

些細なことでも
病院いってみるのも大事だと思いますよ
ほっといてひどくなったりしたら
治療が大変になってしまいます!
でも大量に何も説明せず
心療内科にはお気をつけてください!
まずはカウンセリングなどから
初めていいお医者さんと出会えるといいですね

ユーザーID:4827851355
僕もにたような
komugi3333
2018年12月4日 2:47

経験があり、過呼吸っぽくなって、毎日自殺願望的になった時期があり苦しんでいました。自分の意志ではどうすることもできないくらい震えがきたりとかですから、トピ主さんのお気持ちもわかります。

が、僕の場合、苦しんでる最中に、なぜか死んだ「おばあちゃん」のことを思い出してイメージすると、そのときだけこころが落ち着くことに気が付きました。
自分でも意味がわからなかったのですが。。。
「おばあちゃん」がやさしかったからかもしれません。

半年から1年くらいのあいだに、なんとかお医者様に行かずにもとに戻りました。
もしかしたらトピ主さんにも、そういうものがあるかもしれないので、それを探す「遊び」(?)旅?、をしてみたらいいかもしれません。

元に戻る・良い方向へ動き出すための「一線」は、お医者様に行ってもいかなくても自力で越えるしかないのですが、それがもし、「お医者様と一緒だとすごく気が楽になった」ということもあるかもしれないので、「ためしに行ってみる」というのもいいかもしれません。

でも、「薬に頼りすぎる」とかえって抜け出せなくなる気もするので、ほんと、「おためし」くらいの感覚でいいと思います。

ユーザーID:6772819545
一度受診してから考えてみては?
愉快な仲間達
2018年12月4日 3:45

現在心療内科へ通院しています。
心療内科を受診するきっかけになったのは発達障害を疑われた子どものためでしたが、先生と話してるうちに子どもの話から私の話に脱線する事も多々あり「良かったらお母さんも診察しますか?」と言われ、診察や検査を行った結果、抗不安剤を処方してもらう事になりました。無料のカウンセラーも紹介して頂いたので病院とカウンセリングを定期的に利用しています。病院で薬を処方してもらい、カウンセリングで悩み(愚痴?)を聞いてもらい、お陰で体調は落ち着いています。
心療内科は、体に直接的な異変がないけどどこか悪い気がする…という人が受診する科なので、安心して受診されてみてはいかがでしょうか?病院や先生との相性もあるので、一度受診してから、通院するかしないか病院を変えるか決めてもいいと思います。ただ、最近は心療内科が混み合ってるようなので新規だと予約取るのに2〜3ヶ月待ちというところも多くあります。約2年前に受診した際、私も2ヶ月待ちでした。
どうしようかと悩んでいるのならせっかく見つけたチャンスを生かしてください。一歩前へ進めますように…。

ユーザーID:0735088184
是非行ってください
大丈夫
2018年12月4日 3:53

心理学をかじっている者です。一般的に生活に支障が出たら専門家に見てもらった方がいいです。不安障害を隠れ持っている人は非常に多く、とぴ主さんのように病院にかかるなんて大げさ・・と何年も悩み苦しんで 悪化している事が多いのですよ。


幸い、不安症障害は大いに改善できるものなので是非是非行ってください。
そのために医療機関はあるのですから。はじめの一歩 ですね、応援してます。

ユーザーID:2447095202
悩むなら
KM
2018年12月4日 8:54

この手のお話は「悩むなら行く」が基本ではないでしょうか?
あまり深く考える必要はないと思いますよ。

ユーザーID:5069100615
最初は、婦人科とか、女性の先生に話を聞いてもらうとか?
絹子
2018年12月4日 12:23

心療内科といっても、初めての時は、いろんなことを書き込む場合が多いです。

そこまで、悩みがなくて、どうしようかと悩んでいるなら、女性特有のホルモンバランスや、甲状腺とかの場合もあります。

広く調べてもらえて、敷居の低い場所のほうがいいでしょう。

ユーザーID:4589187802
受診しましょう
レモン
2018年12月4日 12:35

精神科クリニックを受診しましょう。
事前に電話で問い合わせして、予約してから行きましょう。
気軽に相談していいと思います。

ユーザーID:2436422506
トピ主さんの場合
セミヨン
2018年12月4日 13:35

心療内科よりも
カウンセリングが適しているのではないでしょうか。

身内が心療内科に通院しているのですが
結局投薬のみですし、話しを聞いてもらう時間も短い。
はっきりいってこのままでは解決しないと思っています。
(症状の改善はしていません。その場の症状を薬でただ抑えるだけ。)
お金を捨てているかのような感覚です。

身内も、本当はカウンセリングへ通うべき症状だと思うのですが
本人が今の先生で「いい」と「思い込んでいる」ので
現状を変える事がなかなか困難です。

トピ主さんの場合は、まずは話しをじっくり「カウンセリング」
・・・だと思います。
何が原因か、もしかしたら本当に些細なことかもしれません。
勇気を出して。カウンセリングに行かれてはどうでしょうか。


ちなみに。私も小さい頃は引っ込み思案。人前が苦手でした。
今はだいぶ変わりましたが、やはり「緊張しい」だけは変わりません。
大勢の前での発言・・・苦手。怖いです。顔が強ばります。

あまり思い詰めないようにしてくださいね。

ユーザーID:7654078908
皆さんありがとうございます携帯からの書き込み
まるこ(トピ主)
2018年12月5日 23:17

このトピを読んでくれた方、レスを書いて下さった方々ありがとうございます。
私の拙い文章を読んでくださりありがとうございます。温かいお言葉やアドバイスを下さり本当に感謝しております。全部読ませて頂きました。
沢山のご意見あった通り一度カウンセリングから受けてみようと思います。
自分の心のことなので1番自分自身が分かっているはずなのですが分からないことばかりで親や友人にも相談できずすごく苦しい思いをしてきました。でもここに書いて少し重荷が取れ心が軽くなった気がします。
少しでも良くなるようにこれから勇気を出して頑張ってみようと思います。
改めてありがとうございます。

ユーザーID:6508186398
 
現在位置は
です