現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新婚、妻が料理を作らない…… 携帯からの書き込み

あんこ
2018年12月3日 23:24

入籍してから8ヶ月の新婚です。
その間に結婚式も挙げています。
同い年で歳は26歳です。
子供はまだ居ないので夫婦共働きしている状態です。(ふたりとも正社員)
お金の分担は、
家賃、光熱費、2人の保険、2人のスマホ代、インターネット代、ガソリン代(2台分)、車検代(2台分)、アパートの更新料、車の自動車税(2台分)が全てわたし。

妻の方は主に、
食費、雑費、2人のおこづかい(3万ずつ)、
貯金7万というふうになっています。
ちなみに給料は恥ずかしながら妻と同じくらいです。

仕事は妻が8時半から18時半頃に帰宅。
私は8時から19時から20時頃です。
食費は妻のはずですが、朝昼晩と何も用意してくれません。
ですので朝は食べず、昼はコンビニでおこづかいから、夜はカップラーメンかポテチみたいになっています。ですのでおこづかいが食費でほとんど無くなってしまう状況です。
ちなみに妻は勝手に済ましているみたいです。
妻の実家でご飯食べてきたり、一人分だけ作って食べていたり。
私も家事は得意ではありませんが、洗濯とゴミ出しは必ずしています。
正直、結婚して妻の手料理を食べるのが理想だったのでちょっと寂しい気持ちです。
家に帰るのが辛くなる時があります。
自分が妻を養うだけの稼ぎが無いせいで
こんな感じになってしまったのでしょうか。
改善余地がありましたら是非ともよろしくお願い致します。

ユーザーID:1159952186  


お気に入り登録数:680
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:108本

タイトル 投稿者 更新時間
理由は何?
アヤ
2018年12月4日 10:31

料理が苦手な奥さまなのかしら?
それとも疲れてるから?
理由は何でしょうかね。
それがわからないと、解決出来ないですよ。
ちゃんと話し合ってみましょうよ。

ユーザーID:7169070453
切り分けていこう
はて
2018年12月4日 10:31

奥さんが料理嫌いなのか、
食費を出したくないだけなのか
食費担当=料理担当と決めつけられてるのが納得いかないのか
理由が分からないですよ

それを切り分けるためにも、家計のシステムを変えたらどうですか

〜費は誰それ
などというのをやめて、お互いに一定額を取り決めて家計に出資し
その家計から各費用を支出するというスタイルにするとか

もっと手っ取り早いのは、とぴ主さんの食費は奥さんに請求すればいいのかも

まあ、まずは話し合うのが何よりだと思いますが

ユーザーID:2314241693
不用意な一言いってませんか?
結婚18年目
2018年12月4日 10:33

結婚するとき、調子に乗って彼女に『料理は無理をしなくていいよ』とか、『出来る時だけでいいから』とか言いませんでしたか?若しくは、『料理は得意じゃないから期待しないで』と奥様がいった事はありませんか?

私の場合、頑張って作った朝食に対して、「朝食べないから、もう作らなくていいよ。」と冷たく言われ、心折れたことがあります。女性ってそういうこと覚えてますから。

何にしても、奥様にきちんと気持ちを伝えてみては?

ユーザーID:5869268116
奥様の心理がわかりません
パンダ
2018年12月4日 10:57

夕食はお二人で取らないのですか?

それが不思議だわ。

奥様に、手料理食べて見たいとは言わないのですか?

まだ溝が浅いうちに、自分の考えを言ったほうがいいですよ。
そのうち不満ばかり溜まってドカーンとくる可能性があります。

私は8年目に大爆発して家出しました。

トピ主さんは優しい方なんですね。
でもやんわりと言ったほうがいいと思います。
悲しすぎます。

ユーザーID:4488607984
食費負担してないよね
minon
2018年12月4日 10:58

食費負担が自分だと、ご飯作るってことは、ご飯作る手間は自分にかかってくる上に手元のお金がなくなるわけですよね。食事作らなければお金も残る、好きなもの食べられる、作って片づける手間が一切いらない、といいことづくめ。
こりゃ作りませんって(笑)

家事分担どうなってるんですか?家事分担と家計費負担の話し合いをなさったほうがいいです。お互い出し合ってちゃんと負担分けたほうがいいんじゃないですか?管理できてなさそう。

ユーザーID:0308797160
食事作りを押し付けないで。
子育て終了
2018年12月4日 10:59

同じ年頃の結婚予定の息子がいるので、トピ主さんの切ない思いにホロリとしてしまいました。せっかく結婚したのに奥さんだけ実家でご飯食べるというのはいただけませんね。が、トピ主さん同様奥さんも料理があまり得意ではないのだと思います。苦手なことを女性にだけ押し付けるのはよろしくないです。
二人とも同じスタートラインに立って、料理を習得すればいいではないですか。まずは週末、メニューを決めて二人で買い物にいって一緒に作って食べる。鍋とかシチューとか野菜を切るだけで作れる簡単な料理たくさんありますよ。また、一緒に買い物をすることで食費の目安も付きます。奥さんが家で作らないのは食費が捻出できていないのからかもしれません。
それができれば、次は1週間のメニューをだいたい決めて、作り置きのできるおかずは週末にまとめて作って保存。野菜なども買ってきたらすぐ下ゆでしたり、カットしたりしておけば楽。平日はご飯をたいてお味噌汁を作って作り置きのおかずを温めて食べる。
カット野菜、宅配の食材、半加工品などもどんどん活用すべし。大きな冷蔵庫、電子レンジ、電気調理鍋、ノンオイルフライヤーなどの調理器具、食洗機も共働きの家庭にはありがたい台所用品です。結婚祝いに実家で買って貰えば?

ユーザーID:7241919627
まず、家計負担の見直しを。
お汁粉
2018年12月4日 11:00

今の問題点は、妻は食費をケチれば手持ちが増える点にあります。
あまり誠実な人じゃないようですね。

8か月なら、見直し時期です。
お互いに家計負担をまとめて、1ヶ月の生活費を計算しましょう。
小遣いは手取り1割に統一。

1ヶ月にかかる金額の平均が分かったら、基本は半分ずつ負担です。
その代わり家事も半分ずつだけど。
トピ主が料理出来ないなら、トピ主3分の2、トピ主妻3分の1が妥当かな。
支払額がこうなるように、固定費(今トピ主が払っているもの)の支払い項目を分けましょう。
貯金は2人で同額を。

食費や雑費は共通財布を作って管理しましょう。
負担割合に応じて生活費を入れて、週末は一緒にお買い物。
妻が料理苦手なようなら、トピ主も一緒に覚えましょう。
トピ主も料理するなら、家事負担、費用負担も見直せます。
夫が妻の手料理を食べたいように、妻も夫の手料理が食べたいんですよ。

でも、トピ主の理想が妻の手料理なら、料理好き、料理上手と結婚すれば良かったのに。
見た目を優先しちゃったなら、料理は諦めて、可愛い人形と思えば帰るのも楽しいかも?

いずれにしても、最初が肝心。
しっかり話し合ってね。頑張れ!

ユーザーID:9165539071
可哀想にね
ホットコーヒー
2018年12月4日 11:19

あなたの年収と世帯収入はどのくらいなんでしょう。
そこがわからないとなんとも。。

奥さんの手料理を夢見ていたなら、結婚前にそこはきちんと確認しなきゃ駄目だったと思いますよ。
慎重な男性はそこをチェックしてから結婚します。彼女が料理好きかどうか。

料理好きの女性であれば、共働きでも作りますからね。
むしろ「料理がストレス発散になる」なんていうタイプだと旦那はラッキーです。

話し合ってみたら。
「君の手料理が週に1回でいいから食べたいな」とか。
で、そのかわりに僕はこれをこうするから、とか、何か対価になるものを出す。
何曜日は僕が何か作るから、でもいいです。

私個人の感覚ではそんなの寂しいですけどね。。
夫が望むなら、美味しいものを食べさせてあげたい、できる範囲でですが頑張ると思います。でもあなたの奥さんはあまりそうではなさそうだから。
食に興味が薄い人なのかな。

まずは休みの日に、一緒にキッチンに立ってみるとか。買い物も一緒に行って。
頑張ってみて下さい。

ユーザーID:6075936730
何かヘン、
りんごももか姫
2018年12月4日 11:30

奥さん、結婚したかったのでしょうか?
普通の感覚だと、一番張り切ってる時期だと思うのですが…。

それに、家計を見ていると主様の負担がものすごく多いように見えますけど。
具体的な食費の金額が出てませんが、どう考えても5万以上ではありませんか?

他にも実家で食事をしてきたりと、ちょっと違和感を感じます。
奥さん、主様に内緒の借金(ローン)有りませんか?
また、度々実家に帰って食事をしているのって…、実家依存が激しすぎます。

知人は、家計で揉めたのと元妻の実家依存の激しさから離婚しましたよ。
婚姻生活は8ヶ月でした(似てますね(苦笑

と言う事で、一度奥さんとちゃんと話し合った方が良いですよ。

ユーザーID:6042465574
でなんと
KM
2018年12月4日 11:31

それで奥さんにはなんて言ってるんですか?
それに対して奥さんは何て答えるんですか?
是非そこを教えてください。

ユーザーID:0453085398
ほぼ、対等ですよね。
ぴよ子
2018年12月4日 11:46

朝ごはんは、頑張って主さんが作ってみたら如何でしょうか。
目玉焼きにキャベツを添えて、パンを焼いて珈琲を入れる、、、それだけで十分です。

共働きなら、お昼は外食。
(奥さんだって働いているんです)
夜は、奥様が早く帰ってきているのだから、
お願いしてみたら如何でしょうか。

これは、一例ですので、ご夫婦で話合うのが前提です。
家事を分担しながら、協力しあわないと共働きは成り立ちません。

洗濯をなさっているのは、関心しますが、ゴミ出し程度で家事を分担していると
えばるのは如何なものでしょう。分別まで行っているなら別ですが。

まずは、奥様のご意見を聞いてあげてください。
いきなり、「なんで作らない?」はダメですよ。
多分、何か原因があるはずです。

ユーザーID:0563608893
想定外ってやつですな
あるある
2018年12月4日 12:00

結婚して
妻の手料理がない
子供もいない
小遣いは食費に消える

なんのための結婚か
みたいなね

でも
これ
結構多いパターンなんすよ
会社と従業員みたいに
契約書とか就業規則みたいのが
ありませんからね
結婚してガッカリというパターンなのである
期待外れっちゅうやつです
なんだかなぁ〜ですよ


これは男性側の感じ方なのだが
女性側も
おそらく不満があるに違いないのだ
例えば、給料が安いとか
休みが少ないとかね

なので話し合いをするのが
ベターかな

ユーザーID:0656005099
全面的に見直しです
常識親爺
2018年12月4日 12:08

共通費(家賃、光熱費、アパート更新料、雑費)は、収入の割合に応じて分担する。

各自分(保険料、スマホ代、ガソリン代、車検代、自動車税)は、それぞれが支払う。

残りは各自で、貯金及び小遣いとして管理する。

本来食費は共通費になると思うが、作ってくれないのであれば各自の小遣いに含まれるものとする。

平等な案だと思うのですが如何でしょうか?

奥様から異論が予想されますが、食費を担当していながら食事を用意してもらていない事を主張しましょう。

ユーザーID:1680430889
まずは自分で作ってみる
30代既婚男性
2018年12月4日 12:22

家事が苦手だと、ご飯を作るようになるまでは大変だと思います。

ただ、やってみると仕事の息抜きになったり、今度は何を作ろうかななど楽しみでもあります。
後は自分で作った料理を食べてもらって、おいしいと喜んでもらえると、更に次回もがんばろうと思えたりします。

今は料理のレシピもネットで簡単に調べることができます。
食材を検索するだけで、どんな料理があるかとかも出てきます。

私たち夫婦は互いに20時頃に帰宅なので、先に帰った方がご飯を用意するということにしています。
妻の方が上手ですが、私の作った料理も、おいしいと食べてくれます。
相手にして欲しいことは、まず自分がしてみるといいと思います。
してもらって嬉しかったことは、相手にもしたくなるものかと思います。

料理をはじめるのは中々ハードルが高いと思いますけれど、お仕事が休みの日にでも挑戦してみてください。
楽しく食事ができれば、きっと新婚生活が楽しくなりますよ。

休みの日に早起きして、相手が起きる前に朝食を作ってみたらどうでしょう。
きっとビックリするはずですよ。

ご飯を炊いて、お豆腐入れただけのお味噌汁を作って、肉でも魚でも焼いてみましょう。
最初はおいしくできないかも知れませんが、用意してくれたことに喜ぶかも知れませんよ。


素敵な新婚生活を取り戻してくださいね。

ユーザーID:8892842121
そんな家計管理はやめよう
ひるあんどん
2018年12月4日 12:28

男性です。

先ずは一言。食費担当だから食事を作る...と言う理由は成り立たないのでは?あくまでも費用上の分担でしょうから。

で、○○費のように費目で家計負担を考えるのはやめましょう。何故か?だって食費を極力ゼロ円に切り詰めたら、その余った費用はどこに行きます?どう管理しています?今の管理方法では消えてなくなるだけですよ。

幸いなことにトピ主と奥さんはほぼ同額の収入とのことですので、家計を20万と決めたら折半して10万ずつ家計に入れるようにしましょう。この家計には預貯金も含むようにします。

その中から、家庭生活における必要な、家賃・光熱費・車の維持費、その他雑費などの出費を全て賄います。スマホ代等は使用内容によっては大きく異なることもありますから、個人で支出したら?

そうすれば少なくとも家計は公平に負担されることになります。いずれか一方が節約・倹約したら、それは家庭にとっても節約・倹約に繋がりますしね。

上記の家計とは別に家事も分担すれば良いのでは?料理が出来ない・苦手なら、洗濯だけでなく掃除等も担当することで奥さんに相談するのも1つの手でしょう。

私は日頃から調理もしますが、食事の準備って家事の中で最も大変だと思うんですよ。先ず毎日の献立を考えるのが憂鬱。個人の好みが別れていたりすると尚更です。好きなものを好きなだけ買えば良いのではなく、家計のことも考慮に入れなければならないし、買い物や調理をしている間は立ちっぱなし&両手が塞がりっぱなしです。

つまり他に何もできないのです。スイッチ入れて40分後までフリーな洗濯とは別次元なんですよ。トピ主だって1時間掛かる掃除を毎日々々したいと思わないでしょう?それと同じかそれ以上の時間を拘束されるわけですから、食事の準備って軽く考えないことです。

稼ぎが良いとか悪いとかの話じゃないと思うな。

ユーザーID:1848879788
自分の分だけ作る?
ちくわてんぷら
2018年12月4日 12:41

食費はどこに消えているのか…。

そもそも自分の分だけ作るってあり得ないです。
作るなら二人分作る。
実家でごちそうになったとしても
夫の分をもらって帰るけどな〜。

休みの日に
二人で料理したりしてみては?
奥さまの側にも何か不満があるんでしょう。

ユーザーID:9474031793
え?携帯からの書き込み
働く母です。
2018年12月4日 12:43

稼ぎの問題ではないでしょう?
何故一人分しか作らないか理由を聞けばいいだけでは?
作ってよ!と言うのではなく、まずは理由聞きましょうよ。

今まで聞かなかったのが不思議です。

ユーザーID:7191070324
話が違う。
なこ
2018年12月4日 12:51

共働きで勤務時間も大して変わらないなら、奥さんが作らなければいけないわけではないです。
ただ、食費は2人分奥さんが出す約束だったんだから昼はともかく朝食と夕食の費用は奥さんから徴収するべき。
だからあなたが奥さんの手料理諦めて自分で作るとしても、食費担当の奥さんから材料代を徴収するべきですね。
でもこの奥さん大丈夫?
まだ楽な今の時点で実家で食事が多い。
子どもが出来て、育児休暇中で実質専業主婦の時期でも子どもと一緒に実家で食事、トピ主さん分は気にしないとかの未来を予想してしまいます。
今のうちに
「話が違うよ、君は2人分の食費担当なのに自分の分しか出してないよね?」
って切り出した方がいいです。

ユーザーID:4331131469
あなたも作らなきゃ携帯からの書き込み
ゴジラ
2018年12月4日 13:03

自分のほうがたくさん支払っているから食事作りは妻!じゃ上手くいきませんよ
同じような拘束時間で相手にやってもらうことばかり考えてんの?朝食のパン焼いたりウィンナーやサラダくらいあなただって整えられるでしょ?
日々毎日夕食作りは大変ですから鍵は週末の買い出しと仕込みにありますよ。協力してますか?
なるべく平日の負担を減らすために週末に半調理品を作ります
ピクルスを作ったりハンバーグのタネを作ったり。冷凍しておけばミートボールになりますし。
お互いに平日は疲れていますからなるべく食事準備は時短で出来るように週末に頑張りましょう

ユーザーID:1366737531
食費を請求する
たか
2018年12月4日 13:15

なんで今まで話し合ってないんだってところが謎ですが。

形式的なことだけを考えるなら、トピ主が食べた食費のレシートをすべて添付して1ヶ月分の食費を請求しましょう。
だって、「食費」は妻の負担と決まっているのですから。

おそらく、妻の言い分としては
「トピ主が勝手に食べないから用意する必要がない」と理解していると思っていると思います。
作らなくても文句いわれないなら、作らないのが楽ですから。

つまり、「妻の食事を拒否してコンビニ飯ばかり食べている夫」です。

どちらが先に拒否したとかは関係ありません。そういう状況になること自体が異常であり、両方に問題があります。

ユーザーID:6642714927
 
現在位置は
です