現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1歳2ヶ月の娘を連れて結婚式 携帯からの書き込み

もす
2018年12月4日 2:19

皆さん、初めまして。
今月の半ばに義姉の結婚式があり
娘(1歳2ヶ月)を連れて家族参加する事になりました。
結婚式の日取りが決まったのが半年ほど前で
まだ娘も幼かったので夫には私と娘は欠席、
貴方だけ出席でお願いねと伝えていて
結婚式の後直ぐに正月だしその時に改めて
お祝いさせてもらうと言っていました。
(夫も同意してました)
ご祝儀だけ夫に渡して結婚祝いは別の何かを正月にプレゼントしようと思ってました。

私達夫婦は若くしてのデキ婚だったので結婚式はせずでした。
周りの友達もまだまだ学生の子ばかりで披露宴アリのかっちりした結婚式には参列した事がなく
娘を連れていくのが不安です。
義姉とは良い関係(ほぼ関わりはないが義姉は夫の事をとても大切に思っているらしく、お嫁さんになってくれただけであなたの事も大好き。でも距離は縮めず良い距離感でいてくれる方です)
なので、勿論結婚自体はめでたいですし出来れば出席したいですが
娘はまだ言葉もちゃんと通じないし(ダメです!と言えば大人しくなりますがまた数分後には悪さをします)
かなり小柄でキッチリ椅子に座ったりもできないし
でも元気一杯の子で直ぐに歩き回りたがったりして
抱っこ紐等をしても脱出しようとします。
止めたら泣くので私が抱っこした状態であやすか自由に動かせてあげるかしかないです。(もしくはおやつやジュースで釣る)
式場までも往復4時間はかかる所だし
式自体もかなりの時間やるみたいなので本当に不安です。
子供を連れて出席した方、どのように乗り切ったか教えてください。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
自分は半年の子を連れて12月の式に参列しました
リウ
2018年12月4日 12:24

義姉さんの結婚式でしたら、家族で参列すべきでしょうね。

自分は12月に、姉の結婚式に半年の子を連れて参列しました。

騒いだ際に避難出来る小部屋を用意してもらったので
事なきを得ました。
(半分ぐらい、その部屋に避難してましたが)

おやつ、ジュース、時間つぶしグッズ(音がうるさくないおもちゃ)は必須ですね。
外に出る機会があれば防寒グッズも。
(自分の時は外階段に並ばされて花を投げさせられて、非常に寒かった)

式自体が長いのは厳しいですね。
距離もちょっと…

ですが、旦那さんの顔を立てるためにも頑張って下さい。

子供をどこかに完全に預けて出席する
ソレイユ
2018年12月4日 15:10

子供をどこかに完全に預けて出席する(託児所、親戚、式場に別室用意してシッターを雇う等)
預けられないなら夫だけ出席するの二択だと思うんですけど。
そのお式の主役は義姉でしょう。
子供が騒いだりいたずらしてぶち壊したらいくら良好な関係とはいえ遺恨が残りますよ。

主さんだってお祝いしたい気持ちがあっても
子供の面倒見っぱなしで出席してもお祝いの気持ちなんかどこかへ飛んでいきますよね?

やめたほうが良いと思う
c
2018年12月4日 15:28

私も子供が全く同じ月齢の時に海外挙式に出席したことがあります。
でも、うちの子はとても行儀がよく、悪さや騒がしいとは全く無縁の子で、教会の中の式中も一言もしゃべらず、じっとお式に集中し、その後の延々と続いた披露宴でも大人と同じく(ハイチェアに・・ですけど)初めから最後までじっと座ってコース料理を食べました。勿論、手づかみなんて一切しません。言葉は(少なくとも親の話すことは)完全に理解出来ていました。

挙式が終わった時、牧師さんが「あなた、本当に素晴らしい子供!こんな子供は初めて見た!!」とわざわざ言いに来て下さったほどのおりこうさんです。
海外へも頻繁に行くのですが、10時間でも20時間でも飛行機の中では静かに出来るし、レストランでも一回もうるさくしたことないです。

というような子なので、私たちはお式に参加しましたが・・・・
言葉も通じず、数分しかじっと出来ずにすぐに悪さを始める子・・・ならやっぱりご主人だけの出席のほうが良いと思います。食事だってナイフとフォークが上手く使えないとしても、手づかみではなくスプーンでこぼさずに食べられますか?周囲に食べ物を撒き散らしたり、テーブルも床もぐちゃぐちゃ・・・なんて他の出席者もげんなりしそうです。

折角、仲良く出来そうな良い義姉さんなのに、お子さんが騒いだり泣いたりしてお式や披露宴をぶち壊してしまったら、今後ずっと恨まれそうですよ。

義姉さんに旦那さんから確認して貰う携帯からの書き込み
珠子
2018年12月4日 16:39

義姉さんですものね、子供が小さくても家族揃って参列した方が良いですね。

普通小さな子供を招待する場合、ホスト側が色々手配している事が多い……というか常識かな、と思います。
授乳や騒いだ時用の別室の確保や、シッターさんの手配、子供用のメニューがあるか等ですね。
旦那さんからどうなっているか聞いて貰って下さい。
もしなーんにも無かったら、それは大変すぎるから断ってもいいですよ。
何にも用意せずに来いと言うのは義姉さんが非常識です。

事前に確認して、あとはもうほぼ参加できない・ドレスがぐちゃぐちゃになることを想定して準備しましょう。
おやつ・ジュース・玩具や絵本を準備。
万が一の為に着替えもママの分まで。

1歳2ヶ月ですと言葉は通じないけど自己主張して動き回る時期ですからね、躾るとか叱るとかはまだ出来ないのでひたすら暴れないようご機嫌を取るしかないと思います。
頑張ってください。

いいと思うよ
なるほど
2018年12月4日 17:55

一度は欠席を伝えたけど義姉さんや義両親のご希望と言う感じでしょうか。

もし向こうが出席して欲しいというなら出席した方がいいと思います。
ほとんど席に座っていられない可能性はありますが。

トピ主さんにとっては気を遣う義姉さんだし、せっかくの結婚式を邪魔してはいけないという意識が強いんでしょうが、義姉さんにとっては血のつながった姪っ子ちゃんなんですよ。出て欲しいという気持ちに偽りはないと思います。

またこう言う話になると「ゲストに失礼」みたいなことを言い出す人がいるんですが、何度も結婚式に出てきた私が見た範囲でも多少小さい子が奇声を発しようが列席者は全く気にしません。
もちろんギャン泣きしているのを放置するとか、勝手に式場内を歩き回るとか、大声で子供を叱責するなら眉をひそめる人は居るでしょう。でもぐずり始めたから連れ出される子供がいても全く視界に入りません。

そもそも意識は会場の前を向いているので、親族席は眼中にないです。
披露宴に小さい子がいたら「親戚の子だな」で終わります。もし可愛いドレスを着ているなら華を添えるだけ。相当ひどい事をしない限りは居たかどうかも印象には残らないし、まして「なんて非常識な家族なんだ」と思う人も居ません。
ご安心ください。
結婚式なんですから親族の中に小さい子供がいても出るのが普通ですよ。

旦那さんから控室などを用意してもらえないか(費用はこっちで持つから→と言いつつ出して貰えたら嬉しいですけど)などを伝えてもらい、あまり席には居られない事を伝えておけば大丈夫です。

義姉さんが嫌がってるのに出るのはダメですが、もし義姉さん自身が希望しているなら出てあげる方がいいと思います。
その方が義姉さんとの後々の関係もうまく行くのではないかと思います。

多少大変なのは親戚づきあいとして仕方ない事です。

トピ主です携帯からの書き込み
もす(トピ主)
2018年12月4日 23:49

皆さん、早速レスありがとうございます。
やはり大変そうですね…。
私自身ももちろん出席するつもりは無かったですし
最初は欠席でお願いしてました。
が、義姉夫婦は子供がまだおらず姪である娘にメロメロで
最初夫が断ったのですがどうしても出席して欲しいとの事で参加になったようです。(遠方なのでなかなか会える機会もないし是非という感じだったそう)
私が出席を断った理由のもうひとつに、義両親との不仲があります。
ちょうどその話を貰う直前くらいに義両親にキッパリ今後付き合いは最低限にしていくと伝えていました。
なので、余計に気まずいなと…。
義姉もその話は知っていますし義姉自身も義両親と揉めており、今回の結婚式を目処に
実家には帰らないと伝えているようです。
(義両親は私達夫婦の家の近くに住んでいます、義姉夫婦とは遠方です)
なので、今回の結婚式新婦側の席がお祝いどころではなくなるのでは?と危惧してます。
後、悪さをすると言っても人が大好きな子で隣の人の手をトントンして呼ぶ、などです。
後、動くのが好きな子なので動きたがるという所です。
ご飯等はまだ自分では食べれないし最近は自分でスプーンなどを使いたがりますが
止めれば辞めますし手づかみ等はしようとしないので
お食事については大丈夫そうかな、とは思いますが…。
動き回りたがる点が不安ですね。
まあここでグチグチ言ってももう式は再来週なのでどうしようもないのですが…。
何より腹立つのは夫です。
もっと早く言ってくれれば私から義姉に連絡出来たのに
忘れてたけど式子供連れて出てね!と
3日前に言われました…腹立つ!!
余計な愚痴すみません…。
とりあえず、式は出なければならないのは前提で
こういうものが良かった!とかこれをしたら楽だった!みたいな事引き続き教えてください。

まぁ・・
sama
2018年12月5日 9:55

義姉さんの結婚式でしたら、家族で参列するでしょう。
その言訳は苦しいですよ。
協力者が山ほどいるわけです。
その状態なら出るしかないでしょう。
親戚一同も来て、あなた達の子供のお披露目にもなります。
欠席なんてしたら旦那の立場もないと思うよ。
義両親も「孫が出来たんだけどね。嫁が連れて来なくて・・」なんて言わなきゃいけなくなる。
言わないかもしれないけど。親戚一同はそう思うよ。
なんだよ連れてこないってどういうことだよって・・
もっと小さい子でも参加しますわ。
義姉だもん、小さいから不安ですとかって言ってる場合じゃないよね。
その立場ならもっと小さい子でも抱えて出るべき。
そしていくらでも途中で席を立って良いんですよ。
煩いなら出て行っていい。
初めから行かないより百倍マシです。
騒いで迷惑なので外であやしていました・・
誰も咎めたりしません。
むしろ義母さんとかも「外に行った方がいいわ」っていうでしょう。
義姉だよ・・皆で行くべきでしょ。

ご自分の兄弟姉妹の式ではどう考えるか
ミンククジラ
2018年12月5日 13:47

夫のではなくてトピ主の兄弟姉妹の結婚式なら欠席しようと思いますか。
それが答えです。

大丈夫だったけどなぁ
レンのん
2018年12月5日 15:32

妹の結婚式に1歳の子供連れで出席しました

まともな結婚式場って親族用の休憩スペースもあるし
式は30分くらい、披露宴は子供がいる人は出入り口近く

多少ぐずったくらいなら
「子供なら仕方ない」と皆が思います
そうなったら、さっさと会場から出れば済む話です

もちろん、おやつに離乳食おもちゃを持参しました
全然、問題なかったですよ

いつだって、子供が騒がしいと頭を下げる立場ですが
子供が生まれるのも結婚するのもついでに葬式も
誰もが通る道なのだから
そこまで気を使う必要はないとおもいます

義姉の結婚式ですよね
逆に出席しないほうがまずいと思います
欠席理由は産後1ヶ月以内とか、インフルエンザとか入院とかの緊急時のみですよ

それに、まだ1歳くらいのほうが扱いやすいと思います

そんなに心配しなくても大丈夫なのでは?
ゆきうさぎ
2018年12月5日 17:34

歩き回っちゃう〜、じゃなくて、
座るのをいやがったら、会場外に連れ出したりとか
すれば、問題ないと思う。

まぁ、そこそこざわざわしているだろうし、
そんなに顰蹙買うってこともないのかな、と。

案外、ジュースやおやつで
おなかいっぱい、会場は暖かく、
おねむになるかもしれませんし。

私の娘が2歳くらいのときに、
披露宴に出席しましたが、
まぁ、いつもの遊び場じゃないことは
わかりますし、
私の膝に座ったりしましたが、
爆睡しました。
花嫁に花束を渡す役があったんですが、
できませんでした(笑)。

折り紙やお絵かきなどちょっとしたおもちゃや
駄菓子の詰め合わせなんかを
花嫁から用意してもらってごきげんでした。
(花嫁は保育士)

ホテルなら部屋をとってもらう
泣き虫娘のママ
2018年12月6日 10:48

ホテルなら部屋を取ってもらう。
式場なら娘さん専用の部屋を押さえてもらう。
披露宴はとりあえず席だけ用意してもらって後は旦那さんと交代で食事しつつ会場を出入りする。
大体の進行を教えてもらって感動シーン系では席を外す。
挙式はとりあえず出ない。
音の出ないおやつ系は必須。(ボーロとか一粒ずつ食べられるような物がベスト)
着替えは二組以上。
自分のも忘れないようにしましょう。(フォーマルでなくてもワンピース系で万が一汚されても式に顔を出せる程度のもの)

身内なので席次表に名前が在って後は席を外していても「赤ちゃん連れは大変よね」で済ませてもらえるので、顔だけ出せば全然問題なしです。
後は写真撮影のタイミングですね。
そこだけはなるべくご機嫌で入れるようにタイミングを計りましょう。

そして一番肝心なのが「赤ちゃん連れなので迷惑かけるかもしれません」と義姉さん旦那さんのご家族にまで話しておくこと。
普通は赤ちゃん連れだと大目に見てくれますが、あまり好意的でない人もいますので…。
我が家は11か月を連れて実妹の式に出ましたが、義弟のお兄さんのお嫁さんが嫌な顔。
どうやら自分の子が主役扱いになるつもりがうちのちび助がちやほやされたのが気に食わなかったようです。
式の主役は実妹とその旦那さんなのに、超ド派手な着物ドレスを子供に着せていてみんなびっくりでした。
我が子は(その子供と同級生)は「花嫁さんの身内はもてなす方だから落ち着いた格好ね」と妹と旦那さんと話していたので、三姉妹揃えたワンピースでした。
まあ、これは珍しいだろうけどそんなびっくり親戚がいることもありますので…。

トピ主です携帯からの書き込み
もす(トピ主)
2018年12月6日 14:39

皆さん、レスありがとうございます。
夫の顔が無くなる、というような話も貰ってますが
それは無いですね。
夫の親族は義母、義父、義姉のみです。
祖父母なども義両親共に親と縁切りしているので居ないです。
叔父叔母なども一人もいなくて本当に四人家族です。身内付き合いが全くないんです。
旦那は墓参りに行ったことがない人だし、従兄弟などもいません。
なので、義姉の結婚式参加も私、夫、義両親のみ。
親戚へのお披露目などにはなりませんし、そもそも義姉の結婚式なのにうちの子のお披露目なんてしなくて良いです。
昨日義姉から電話を貰いました。
本当は義両親(夫の両親)を式に呼びたくなかったけど、最後だと思ってお互いがんばろう。
本当は親族席で一緒なのだが席は特別に少し離したところに用意している。
子供がぐずった時の控え室も用意しているとのことでした。有難いです。
席を離したことはまだ義両親には伝えてないらしく、私から伝えると言ってくれました。
正直、非常識の塊のような人達なのでどうなるか心配ですが…
結婚式自体は乗り切れそうな気がしました。
やっぱ義姉、好きだなあ…。

お疲れ様です
ぽち
2018年12月7日 0:36

旦那さん、軽く考えてますね〜 なら、ぐずったら、あなたと旦那さんと半々で外に連れ出して散歩させてあげましょう。じゃないと、あなたがお腹空いちゃいます。必ず交代で、ママもしっかり食べて下さいな。

事前に控え室を手配しておくのは重要です。遠慮せず確保しましょう。可能なら子供椅子や補助のクッションの手配とか。

おやつは、小分けのボーロのように手間のかかるものにしましょう。音も控えめだし。

おもちゃや本は、慣れたもの1、2点(眠くてぐずった時、最後用)と、百均でもいいので初めてみる物をいくつか(音の出ないもの)用意しましょう。シールとシールブックや裏紙もいいですよ。足りなければ、式場の人に頼んでA4コピー用紙を数枚もらってシール貼ったりお絵かきしたり。折り紙もいいですね。パペット(手を入れて操れる人形)も、この年頃ならウケます。禁じ手ですが、ご主人のスマホにアンパンマン、せなあいこさん絵本の動画をいくつか確保させて見せるのも(音量は気をつけて)。

披露宴の際は会場で席を確認したら、花嫁の入場まではトイレに行く等言って、廊下を往復散歩してるとか。素敵な飾りも多いでしょうから、一つ一つ鑑賞して。もちろん着席して待つのがマナーですが、小さいお子さん連れなら後から入ってきても全然変じゃないですよ。

人が好きなお子さんなら、花嫁のお色直しの間(もしなければ、ご歓談タイムか、テーブルサービスで花嫁が反対側にいる時)に同じテーブルの方々に近づいて挨拶して回るとか。可愛がられて本人もご機嫌かも。

どうせ行くなら、楽しい時間になるといいですね。

往復の4時間もなかなかですね。車ならいいけど、新幹線とかなら式場並みに気を遣った方がいいですよ。どんな人が近くにいるか分からないので。

式場スタッフ
ミキ
2018年12月7日 9:16

式場でバイトしていた事が有ります。
子供や赤ちゃん連れと分かっている場合、披露宴が始まる前に伝達されます。
演出で暗くなったり、音量の大きい音楽が流れる場合、ビックリして泣きだす事が有るからです。近くに居るスタッフやバイトは、速やかに親と子供を誘導して外に出します。廊下やロビーは電気がついてますから、子供や赤ちゃんも落ち着いてくるので。
困るのが、親御さんが近くにいない時なんですけども。

暗くなるような演出の時は、ビデオ撮影などしていると、開くドアとカメラの位置関係で、光が入るとよろしくない場合、ドアを外から押さえて開かなくしたりします。でも、出られるドアもちゃんと有りますので、スタッフに聞いて下さい。

控室にスタッフが挨拶に来るような事が有れば、その時に、暗くなるような演出は有るか、子供が居るから出入りするが料理下げずにおいて欲しいなど伝えておくと良いかと思います。

衣装チェンジや、サプライズが有ると、出入り口を注目させるために暗転させたりしますので、予め分かっていれば、先に会場を出てしまうのも手かもしれませんね。

結構、ロビーや廊下で子供を遊ばせているママさんもいますよ。
ご主人は、新郎側にお酌をする役目とか有りそうですものね。

大変ですが頑張って〜!
既婚女性
2018年12月7日 11:13

私が結婚した時、姉の子供が1歳3カ月だったので、ちょうどトピ主さんのお子さんと同じくらいですね。

私も姪にメロメロだったため、式や披露宴の間にちょっとくらい騒いだって全然気にならなかったのですが、姉夫婦はすごく気を使ってくれていました。

式(神前式)に姉の義両親も招待したため、親族紹介が終わった時点で姉のお姑さんが姪を抱っこして会場の外に連れて行ってくれたようです。

そのため、式の直後に親族写真を撮ったのですが、お姑さんと姪が映っていませんでした。(泣)

披露宴の間は、時々義兄、姉、お姑さんが交互に外に連れ出してくれていたようで、静かでした。

式に備えて姉夫婦が持って行った物は、

・高さが調節できる機能のついているベビーラック。これはホテル側に相談して持ち込みました。これだとゆらゆらさせられるので、念のために持って行ったそうです。

・他の方も書かれているようにおやつ。(ボーロ、赤ちゃんせんべい)、それからマグマグ。

・あらかじめ音の鳴らないおもちゃやシールブックを用意しておき、当日まで子供に見せない。(目新しいのでおとなしく遊ぶ。)

・着替え。

小さいお子さんがいる時の結婚式はなかなか大変ですよね。

姪の場合、3人の大人が交互に外に連れ出したりしてくれたため、それぞれ食事もできたようです。しかしトピ主さんの場合、その場の空気によって、ご主人が外で子守をすることは難しいかもしれません。

万が一食事が十分に摂れなかった場合に備えて、パンとかおにぎりも用意しておいた方がいいかもしれませんよ。

私はいとこの結婚式の時に、やんちゃ盛りの2歳の子供と一緒に招待され(欠席で出しましたが同じくどうしてもと言われ・・)、その結果、披露宴の大半は外で待機。食事は食べられず空腹で辛かったです。

現在位置は
です