現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

疎遠にしたいのですが

トピ主
2018年12月4日 2:46

主人と二人暮らしのリタイアしたアラカンです。

SNSで知り合った方が是非会いたいと言うので招待し、我が家に1週間
泊まっていかれました。

当方観光地に住んでいますので、あちこち案内して差し上げたのですが、
彼女はその間ずうっと別れたご主人や趣味で知り合った人達その他の
愚痴、悪口、噂話三昧でした。

私とは全く関りのない顔も名前も知らない赤の他人のどうでもいい話。


実際に会う前にメールやスカイプでやり取りしていた時は、
知的で常識の備わった自立した人という印象でしたので、
そのギャップには驚かされました。


彼女はすっかり我が家を気に入り、来年は家族で来ますと言って滞在費として
実費(ガソリン代、食費プラス2万円ほどがベッドの枕の下に礼状と共に)
置いて行かれました。

主人の前でも、のべつ幕なしのおしゃべりが続き、無口でプライベートを重視する主人は
彼女の帰った後「疲れたよ」と一言。

私ももうメールのやり取りすら嫌になり、彼女からのメールには簡単に返信するのみです。


ここから相談です。

彼女に使ってもらったゲストハウスの洗面所の引き出しにまだ新しい化粧品(5000円位?)が
忘れてありました。

彼女の住所はわかりませんがメールして知らせるべきか?

このまま知らぬ顔をしても良いか?

どうしたら疎遠に出来るでしょう?

お知恵を貸して頂けたら幸いです。

ユーザーID:4549023171  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・・
sama
2018年12月4日 11:05

ま、思っていた人と違った〜ってだけの話ですよね。

疎遠にするの結構だけど、化粧品の件は連絡したら?
むしろそれのせいで面倒くさい事になる方が嫌じゃないですか。

そんなの一言連絡して送ればいいだけでしょ。
送ってほしいのなら彼女が住所を知らせてきます。
それで着払いにでもすればいい。

彼女も「あ、いらないからつかって〜」とでもいうかもしれないし。
それはそれで貰えばいいだけ。
気にいらないのなら捨てればいいだけです。

一応は忘れ物なんだからそれには対応したら。

そのあとは疎遠にしようが自由です。

ユーザーID:2875239981
ご主人を悪者にする
太郎
2018年12月4日 11:57

連絡も徐々に減らす。また泊まりたい旨の話があったら、
実は旦那は人付き合いが苦手で、もう人を泊めることは
しないことにした。化粧品は気になるなら連絡してさっ
さと送る。

ていうか、SNSで知り合った人宅に一週間も泊まるほうも
泊まるほうだし、泊めるほうも泊めるほう。存分に愚痴を
吐き出せる、観光地そばの便利なホテル認定されてますよ。

お人好しもほどほどに。言うべきはきっぱりと。

ユーザーID:6265326097
私なら
みみ
2018年12月4日 15:13

嫌ですが、化粧品をどうしたらいいかメールで聞きますね。

あと、メールで知り合っただけの人を1週間も家に呼ぶのは やめた方が良いですよ。
長すぎます。

2日くらいだったら楽しく過ごせたかもしれないのに、と思いながら トピを読みました。

ユーザーID:5365668239
わざとでしょ
70歳
2018年12月4日 17:15

いつも使っている化粧品、忘れたらすぐに連絡してきますよね。

あなたが住所を聞いて送りますと言っても
彼女は今度行く時まで置いといていいですと言うはず。

「事情があって今後、人を泊められなくなりましたから忘れ物はお送りします」と言いましょう。
どうして?と聞かれても「それはお話できません」を繰り返す。

このまま忘れ物を知らん顔はだめです。
あなたの家に行きたくなった時に思い出したように化粧品を取りに来ますよ。

ユーザーID:5560053365
お知らせすべきです。
kaze
2018年12月4日 19:01

住所も知らない方を、よく1週間も泊めましたね。

初めてお会いするのが、自宅に宿泊させるとき、というのが少しビックリ。
お会いしてみないと、実際はどのような方かは、わからないものですよ。

話の仕方も、その人が身を置く状況によって違います。そうした噂話が日常的な感じで生きていらっしゃるのでしょうね。
いきなり自分の生活空間に入れてしまうのは、迂闊でした。

でも、使用したお金とプラスアルファ〜をきちんとおいていかれたのですから、そうした常識は持っていらっしゃる方ですよね?
こちらも、忘れ物はきちんとお返しして差し上げるべきだと思います。

メールでお知らせしましょう。

疎遠は、それからでもよいのではありませんか?

ユーザーID:9848352025
トピ主です
トピ主(トピ主)
2018年12月5日 12:05

身バレを防ぐため少しボカしています。
彼女の住まいから我が家まで飛行機その他で8時間かかります。

老後に我が地方に移住したいと言われ
「それなら移住前に下見をされた方が良いですよ。
良ければうちのゲストハウスにお泊り下さい」という経緯がありました。

因みに彼女の経済環境で我が地方への移住は不可能です。
不動産購入は高すぎ、アパート、借家はありません。
仕事もありません。
リタイア後に移住してきた中高年男性が多い我が地方での再婚を
希望されてるのですが主人曰く「彼女に釣り合う人はいない」と言い、
私の口からは伝えられません。

ところが「あなたが(私のこと)いらっしゃいというから来たのよ」と
いう話に。
自分に不都合が起きると全て相手のせいにする人だということも
今回知ってびっくりしました。

SNSの中では話を取りまとめたりして信用されている方です。
またその中で知り合った何人かには自分から会いに行って、
悪口も聞かされました。

もし化粧品のことで連絡するならまるで私のほうが彼女と親しくしたいように
周囲に触れ回るでしょう。
何とか彼女の記憶から私の存在を消したいのです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4549023171
知らせません。
ハロウィン
2018年12月5日 19:52

だって聞いたら
「今度お邪魔した時に持って帰るから、預かってて欲しい」
と、返信来ますよ。
それに対して
「いや、日常使うものだから大変でしょう?送るから」
と返しても
「いいって、送料かかるし(着払いも元払いも兼ねた意味)、新しいの買うから大丈夫!」
と、畳み掛けられます。

聞いたら、疎遠どころか、「会って返す事が決定」し、かつ「返すまで、ずーーーーっと悶々とした日々を送るハメ」になりますよ。

ここは無視一択です。
その化粧品は忘れた場所に戻すか、夫に捨ててもらっては?
持ってるのもイヤだと思いますし。

聞かれたら、ゲストハウスにクリーニングが入った時にも、何も言われなかったよ、もしそうなら一言教えてくれたら良いのにヒドイよね!と架空のクリーニング屋さんのせいにして、知らぬ存ぜぬで通せば良いです。

いくらお金を置いていったとはいえ、その人のせいでトピ主の大事な人(夫)が嫌な思いをしたのです。
あなたは、夫を守らないのですか?

今後、利用される事は明らかです。
今は本人も参加していますが、いずれ「私は行けないけど、私の子供とその友達を泊めてあげて」などと言い出しますよ?

・LINEやメールは1日置き、2日置き、と間隔を空けて返信する。
ポップアップで、通知が来た時に開かなくても見れるようにしておくと良いかも。
・スカイプは最近色々しんどくて、愚痴ばかりになりそうなので皆とも話すのは遠慮させてもらってる、と言う。
これ以降、「少しだけ」「ちょっともダメ?」「◯◯する暇はあるんでしょ?」等、食い下がられても全部「こういうやりとりも本当にツラい。あなたなら分かってくれると思ってた。勝手言ってごめんなさい。」で通す。

穏便に早く疎遠にしたいなら、スカイプは暫く控えましょう。
あまり気負わず、やっていきましょ。

ユーザーID:5525146448
相手は人なんですから
直樹
2018年12月6日 12:42

記憶を消してほしいなんて無理な話です。化粧品をさっさと返して
嘘も方便、親の介護をしなければならなくなったとか伝えて以後は
連絡しなければいいだけのことです。

自分たちを煩わせることなく、関係を終わらせるお手軽ポンな手段
なんてありませんよ。それなりに付き合いを重ね、距離を縮めてか
ら今回のようなもてなしはするものです。少なからずあなたがたに
も落ち度はあります。

移住云々の話は言葉を選んで伝えたらいいじゃないですか。それが
親切心ではありませんか?お人好しなあなたがたが、話をぼやかし
ていたら、それこそ要らぬ期待を持たせるだけです。

あと、ネット・SNSの世界の話を真に受けるものではありません。

ユーザーID:6265326097
 
現在位置は
です