現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

農家に嫁いで主人の対応が悪くなる。 携帯からの書き込み

なっちゃん
2018年12月4日 7:13

私の悩みがとっても暗いお話なのですが
聞いて貰えたら嬉しいです。
私は30代前半で主人は40代の農家を営む夫婦です。

私の主人は実家がネギ農家なのですが
義父とうまくいかず自分で自営しキャベツや玉ねぎや規模拡大しながら農業を頑張っています。
去年から派遣を雇ってそこから引き抜きパートを増やしました。
そこで引き抜いたパートさんとどうやら相性が合うようで
その方を雇ってから主人は変わりました。

うちはまだ自立したばかりなので経営もギリギリか赤字でパートを年中雇う事に私は反対しましたが規模拡大を理由に自分勝手な行動で
パートさんをどんどん働かせて
給料が払えなかったら両親に高額な金額を借り
また生活費は5ヶ月も貰えず。
それでもパートさんの教育と週3雇ってます。
しかも3人で時給千円。
1日1万2千円もかけて雇っています。

私が喧嘩したこともあり4ヶ月ほど仕事に来るなと言われ追い出された事も
無給で働く嫁を追い出しパートを雇って
お気に入りのパートを責任者にするという
訳のわからない事をし始めて
義父も呆れて何度も話をしましたが喧嘩で終わり義母は主人の為に我慢しなさいの一言。

主人は気に入ってる人にはとことんまで尽くし
特別扱い。
他のパートさんには各自仕事で使う物は持って来させるのですがお気に入りの子にはわざわざ買ってあげるという特別扱いなのです。
うちの仕事で腰を悪くしてしまった人は使えなくなったらゴミの様にポイと捨てました。

そのお気に入りの子が嫁より大事だし必要だと言われ私は何の為にいるのか農家をしてるのか
わからない状態で
他のパートをすると言うと激怒され暴力を振るわれます。
うちにまだ3歳の子がおりパパが大好きで離婚をしていいのか悩みに悩んで投稿しました。

こんな愚痴で申し訳ないです。

ユーザーID:4840676847  


お気に入り登録数:358
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
離婚の是非は別にして
ひるあんどん
2018年12月4日 11:26

男性です。

離婚の是非は別にして...

>>...暴力を振るわれます

ここは許容したらダメです。次はDVで警察沙汰にすると念押しをして置きましょう。

あと無給かつ生活費ナシと言う状況を許しているのは何故?何か弱みでも握られているのですか?いいですか、よく考えてくださいね。義母の「主人の為に我慢...」ですが、その我慢が家庭の為になるのであれば我慢も1つの手です。しかし、家庭や家計を顧みないご主人個人の為なら我慢する必要は毛頭無いのでは?

無給で生活費も貰えず暴力を振るわれパートもできないとなれば、それって完全に『奴隷』と同じでは?

もう少し自分の置かれている状況を客観的に見直してみましょう。

ユーザーID:3854230001
どう考えても・・
白クマ
2018年12月4日 11:40

離婚した方がよいと思います。
お子さんが成長し、大好きなパパがママを殴っていると知ったら心に深い傷を負いますよ。

そういう男性の性格は一生変わりません。
今後、どんどんエスカレートしていくだけです。

ユーザーID:1885547226
暴力はNGです
カミナリオコシ
2018年12月4日 11:48

やはり離婚したほうがいいでしょう。

子どものためにトピ主さんが我慢するのは勝手ですが、それでは何のための人生なのかわかりませんよ。

ユーザーID:3469716262
子供は、ママが大好きですよ
冬がはじまった
2018年12月4日 13:51

ママに暴力をふるうパパを本当にお子さんは、大好きなのですか?
普段の機嫌のいいパパの事は、大好きかもしれませんが、ママを泣かせたり、困らせるパパの事は嫌いなはずです。

お子さんの為にも離婚した方がいいですよ。
まずは、別居されてはどうですか?

ユーザーID:4821796835
実家があるなら、すぐに逃げて
ぱる
2018年12月4日 15:12

沈没しそうな船に、いつまでしがみつくんですか?

共倒れになる前に、逃げなさい。
旦那様は経営者としての器がないんです。
借金は、義実家がなんとかするでしょうけど、こんな人間関係の中から、逃げてください。

農村地帯であれば、狭いコミュニティ特有の人間関係があるでしょう、そんな中でこれは相当恥ずかしい話だと思います。
「パートの女に入れあげてる」「愛想つかして嫁と子供に逃げられるぞ」なんて、義実家共々笑いものでしょう。
こんな環境で、子供と耐える必要なんてないんです。
実家が受け入れてくれるなら、すぐに行動を起こす事をお薦めします。

「離婚」なんて、農村地帯ではとてもハードルが高い事ですが、自分と子供の生活は守ることです。
こんな恥ずかしい父親がお子さんに本当に必要でしょうか?

時代も変わって、嫁不足の農家では「嫁に来てくれるだけでありがたい」とか「孫を産んでくれてありがとう」と義実家や夫に大切にされてる奥様なんてたくさんいるものです。

まずは頼れる人(実家や兄妹、友達)に相談することです。そして暴力や言動はボイレコなどで録音するなど、証拠を残すこと。
暴力まであるなら、DVですから、専門の相談窓口へ相談した方がいいと思います。
子供の前でも暴力振るうようなら、虐待です。

農家だから許されるとか当たり前だとか思っては絶対いけない言動です。

ユーザーID:9604282567
レスします。
路傍の意志
2018年12月5日 12:42

>暴力を振るわれます。

これはDVです。
先ずトピ主さんは紛れもないDV被害者であることを自覚してください。
夫が仕事などで留守の間に地元の女性センターに電話をして相談しましょう。
そしてネットでDVについて良く調べることです。
知識は何よりも強い味方になりますよ。

義母は貴女やお子さんの人生に責任を負ってはくれません。
つまり自分の人生において責任が取れるのは自分だけです。
ですから義母の「我慢しなさい」は無視しましょう。
世間体も同じです。
他人は好き勝手言いますが決して貴女を助けてはくれません。

貴女がどうしたいのかを先ず考えましょう。
そして行動してください。

ユーザーID:2469239744
大好きなパパが
キビタキ姉妹
2018年12月5日 14:35

よその女の人とイチャイチャして、
ママに激怒し
ママに暴力を振るっているのを目の当たりにしたら、
さすがにパパが嫌いになると思います。

ユーザーID:5608073787
暴力が出たら完全アウトです
スマホ
2018年12月5日 19:03

途中まではグレーだなと思って読んでいたんですが、暴力はダメです。絶対アウト。
そして、治りません。
話し合いにも効果がない段階まで来てますから、すぐに別れるというか、どこかに避難することを強く勧めます。

暴力以前にも、腰を壊してしまった人をポイ捨てというところから人間性の低さがうかがえます。
トピ主さんを責めたくはないし今も責める気持ちはないんですが、ただ、結婚前にわかりませんでしたか…
いや、今言っても仕方ない。ごめん。
ただ、そのくらい酷い人だと言うことですよ相手は。
だから躊躇しなくていい。

確かに両親ともに揃っているほうが子供にとって良いのは事実です。
金銭的にも。
しかし暴力はそれを軽々帳消しにしてマイナスにするものです。
残念な話ですが、子供というのは仮に虐待を受けても親が大好きと言えてしまうものです。
かわいそうです。
早く離れさせてあげてほしい。

トピ主さん頑張って下さい。応援してます。

ユーザーID:6358433114
用意周到に逃げましょう携帯からの書き込み
冬の夏日
2018年12月5日 22:04

最低で本当に馬鹿な男ですね。お子さんパパが好きって、3歳なら不仲の両親に気を遣っているのかもしれませんよ

さっさと離婚しましょうよ。もう経営破綻してますよね。無給のあなたがいて、家にお金も入れないで済んでるから成り立っているだけです。借金まみれになったりしたら姑にあなたが責められる羽目になりますよ

貯金があるならそれを持って逃げましょう。県内にDVセンターみたいな所があると思います。そこに入居して弁護士も紹介してもらったらどうですか?実際あなたがいないと困るのですから、追いかけて来ますよ

ご実家があなたの味方をしてくれるならいいですが、子供の為に我慢しろという感じなら、すぐに連れ戻されてしまいます

スマホならご主人の暴言を録音しましょう。また殴られたら翌日でもいいので病院へ行き診断書を書いてもらいましょう。浮気の証拠を掴めれば掴みましょう。DVだけでも離婚は大丈夫でしょうが、浮気があれば慰謝料が高くなります

そんな生活より手当をもらって母子家庭のほうがずっとマシです。都会へ出れば仕事はいくらでもありますよ

まだ若いんですから人生やり直せます。一歩を踏み出す勇気を持って!

ユーザーID:5252644192
誰かに間に入ってもらうこと
たかこ
2018年12月6日 2:32

暴力まで受けているのならもう状況が良くなることは期待できません
どんどんひどい扱いを受け心身共に壊れていく前に
離婚された方がいいと思います

ただ離婚したいとかいきなり言っても
また暴力振るわれたり
もっとひどいことにもなりかねないので
貴重品をもって子供を連れて
一旦自分の実家に身を寄せるなどしてから
ご両親に立ち会ってもらうか
頼れる身内がいないなら弁護士に入ってもらうなどして
第三者立ち合いのもとご主人と離婚話を進めた方がいいと思いますよ

夫婦で最初は赤字覚悟ではじめた農業で
パートにうつつをぬかして
妻をないがしろにし
お気に入りのパートにお金をかけるって
もうどうしようもない状態です

そういった借金の連帯保証人にされたら逃げるに逃げれなくなります
ご主人が勝手に親に借りているだけの今のうちに
実印や保険証など悪用されないように
今すぐ今の家から持ち出して自分の実家に預けるか
銀行などの金庫を借りてでも守った方がいいです

そうやってパートに対しても一部だけを特別扱いして
他の人にはひどい扱いをしているのなら
地元の人からもそのうちとことん嫌われるでしょう
悪い噂しか立たなくなります
好意的に接してくれるご近所も居なくなると思います
夫婦仲もそんなんだと
お子さんにとっても悩みがなくすくすくと育つ環境にはならないと思います

そこにしがみつく必要は何もないと思いますよ
現段階ではパパを大好きなお子さんが
パパと一緒に暮らせなくなるのは胸が痛むでしょうが
父親が母親に暴力をふるっているところを見てしまったら
一生トラウマになると思います
そっちの方が酷ですよ

離婚も整うまでは少し時間が必要です
今すぐ行動にうつっても
長引くかもしれません

愚痴で済まさず
本気であなたとお子さんの未来について考えてみてください

ユーザーID:2433278915
あきらめろ
レモン
2018年12月6日 12:06

>給料が払えなかったら両親に高額な金額を借り
>また生活費は5ヶ月も貰えず

早く逃げた方がいいね、環境はもっと悪くなるだけだから。

だって今借金生活でしょ、次は返済生活となる。でもその収入の見込みがないよね。そこでもっと激しいDVとなる。

正直40過ぎで仕事が全然軌道に乗せられない男は、その能力がないから。あなたに借金がない、子供に暴力を振るわない内に逃げた方がいいよ。

ユーザーID:3563336221
DVです
段ボール
2018年12月6日 12:16

生活費をもらえないからパートに出るって言っているのに暴力をふるうって、悩む必要ないくらいの離婚案件ですよね。

身体的にも経済的にも主さまはDV被害者ですよ。
それらに加えて浮気をされるまでもなく夫の有責で離婚できます。
お姑さんが何と言おうと弁護士さんと相談してさっぱりすっきり離婚しましょう。
30代。人生まだまだこれからです。身体さえ丈夫なら何とでもなります。
最後まで無料というわけにはいかないと思いますが、離婚に関して市町村に無料の相談窓口があるはず。もしなければ法テラスに電話しましょう。

お気に入りのパートさんが余程人を見る目のない人でなければ、夫を好きになったりはしないでしょう。
そのパートさんが夫をセクハラで訴えるようなことになる前に面倒だから離婚しましょう。
万に一つ、夫とそのパートさんがこの先結婚したとしても、主さまが後悔する必要は1ミリもありませんよ。

ユーザーID:8620550793
ご主人は大バカ者
チール
2018年12月7日 9:07

 奥様を無休で働かせるとは。
普通はね奥様に専従者給与を多く払い、その給料でやり繰りするものです。
パートさん3人も雇い、時給1000円で月30万が人件費になる
利益を上げたいなら雇人はゼロにして夫婦で乗り切るのが良いんですが
お子さんがまだ小さいので1人は欲しい時期かも。
3人雇うなら年収2000千万以上無いと無理ですよ。
そんなにありますか?
ないですよね?
人件費も払えず親に借金してるくらいですから。
ご主人は経営に疎い気がします。
あなたが数字を出しシッカリ提示しましょう。
生活費を細かく書いて見せましょう。

本来なら、そのお気に入りのパートさんも切った方が良いんですが
ご主人が聞く耳持たない様なので困りますね
そのパートさん達に負けないくらい主さんがバリバリ仕事して
自分の居場所をまず見つける事です。
発言権を持つことです。

農家のお嫁さんが近所にもいますが、皆さん良く働きます。
働くお嫁さんほど強いです。威張っています笑
要領の悪い仕事が出来ないお嫁さんは発言権が無いです。

あなたはどちらになるでしょうか。

ユーザーID:7676308844
冷静に、判断材料を集めてみてほしい
よるくま
2018年12月7日 10:39

離婚するか、子どものために我慢するか。
本当に迷うところだと思います。当たり前です。

でも人って感情に左右されるところもあるので
現実に起こっていることを冷静に拾い集めて
それを客観的に判断してみてはどうでしょうか。

たとえば、暴力を振るわれたことはすごくショックですが
その後、夫が子供をかわいがってる姿を見たり
少しやさしくされると大したことではなかった気がしたりします。

でも、苦痛と思った出来事を
事実として淡々と日記などに付けておくと
あなたのなかに静かに積もっているものの姿が見えてくると思うのです。
暴言なども密かに録音して聞き返してみるといいです。

母として我慢のしどころなのか、
女性としてのプライドが傷ついているのか、
人としての尊厳を踏みにじられているのではないか。

そしてそういった記録は、いざ離婚となったときに
心強い証拠にもなってくれます。

悩んでいるなら、まずその悩みの正体をちゃんと見なくては。
半年とはいいません、ひと月だけ試しにやってみませんか。

ユーザーID:1172376461
離婚一択
2018年12月7日 13:45

まだ3歳なら、パパ大好きでパパ、パパって言ってても、すぐに忘れますよ。
むしろもっと大きくなって物心ついた時に、両親が不仲だったり母親が父親に妙に気を使って言いたい事も言えないとか、父親が暴力振るうとか、そんな姿を見る方が子供にとっては良くないです。

ご主人が変わったのは、そのパートさんのせいではなく、元々の自分勝手な性格が表面に出てきただけです。

現時点で外で働いてないのなら生活基盤がなく、だから離婚に躊躇なさっているのかもしれませんが、どうしても経済的に成り立たなければ生活保護という選択もあります。
生活保護というと大変なことのように思われるでしょうが、仕事が決まるまでの2,3か月間だけ一時的に保護を受けることも出来ます。
役所に聞いてみて下さい。

ユーザーID:1050841034
家を出たほうが良いです
tokuko60
2018年12月7日 16:46

暴力振るわれたら離れるのが先だと思います
主さんの方の誰か頼れる人居ないですか
離婚の話は一人ではしないほうが良いですね
私の実家農家で30代夫婦に代替わりしていますが
御主人も義親さんも甘いなと思います
腰痛めたパートさん見捨てて妻である主さんも
考えようによっては同じ扱いに思える
もっと酷いかもね
今回の相談を機に前を向いて欲しいです

ユーザーID:6626473339
まずは、、
ネギ坊主
2018年12月7日 16:51

子供を連れて実家に帰りましょうよ。

離婚はもう少し様子を見て。

誰かに話をすると言っても、義父は息子を諭せる力量はないし、
義母はそれでも息子の為に我慢しろ、ではお話になりません。

義父はともかく、義母はあなたのことを嫁とは思っておらず、
完全に労働力の一つ、という感じに見えます。

どう考えても赤字かギリギリなのにパートさんを雇うとか、
ズレていますよ。利益確定していないのに人を雇うって
経営者としては非常にマズいです。

そして暴力ですか・・。
これはダメですね。我慢の限界どころか、DVは犯罪ですから。
義父母もこの夫の暴力についてはどうなんですか?
義母は相変わらず「我慢しろ」ですか?

この親(義両親)にしてこの子(夫)あり、ってところでしょうか。
多少不器用でも真面目な優しい夫だったら許せるんでしょうけど、
暴力はいけませんね。

最終的には離婚(DVで刑事告訴をチラつかせれば良い)も視野に入れて。

ユーザーID:9310155954
農家のお嫁さん尊敬します携帯からの書き込み
へいぞう
2018年12月7日 17:07

40代既婚女です。周りに農家さんが多いのですが、いい年の息子がいるのにどこもお嫁さんのきてがないなか、農作業を頑張ってる同年代のお嫁さんは絶滅危惧種です。ご主人の農業を支えているトピ主さんを心から尊敬します。

私は自営業ですが、普通の自営業でも雇い主が「お気に入り」を作って従業員の扱いを差別するのはご法度です。差別された従業員のモチベーションが下がるだけでなく、そうしたケジメのないことをする人は一事が万事そうなので、経営全体の健全性が保てなくなるリスクがあります。すでに生活費も貰えないとのこと。トピ主さんやご両親の意見も耳に入らずDVもある盲目のご主人は、このまま破滅してしまうのではないかと心配になります。

ご主人が変わるのを待ちますか?
大事なお子さんのことを考えたら、変わる可能性の低いご主人と共倒れするよりも、早くトピ主さんが別のお仕事で自立して子供と生活できるようにした方がいいのではないでしょうか。

ユーザーID:1075609749
私なら
KK
2018年12月9日 20:54

さっさと子ども連れて実家に帰る。

独身時代の貯金で他府県へ行きます。

トピ主さん実家頼れます?お金ありますか?
暴力の時点で、一緒には暮らせません。

ユーザーID:0324488348
農家とかなんとかいう前に
Leah
2018年12月11日 0:09

DVでしょう?
さっさと離婚したらどうですか?
母親が殴られてるのを子供に見せながら育てるの?
そっちの方がよっぽど良くないんじゃないですか。
それに暴力がいつ子供に向くかわかりませんよ。

その旦那、農家がどうというより、経営能力もないし、
借金だらけになる前に、一抜けたで、逃げた方が良さそう。

ユーザーID:7843337473
 
現在位置は
です