現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ケージの中におしっこしないで!

waonmama
2018年12月4日 9:47

7か月になったキャバリアの雄を飼っています。
日中はきちんとトレイに行ってうんちもおしっこもできるようになりました。でも、朝は私たちが声をかける前にケージの中におしっこをしています。夜8時前におしっこをさせてケージに入れてお休みさせていますが、最近は10時くらいに無理やり起こしてもう一度おしっこをさせるようにしてみました。でも成功率は50%くらいです。

犬はケージの中を汚したくなくて結構おしっこを我慢すると聞いたのですが、どうして朝まで我慢できないのかわかりません。実際、我が家で以前飼っていたビーグルも朝私たちが寝坊してもずっとおしっこは我慢できていました。もう少し大きくなったらおしっこをうまく溜めることができるようになるのでしょうか?

何か効果的なトレーニング方法を知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

ユーザーID:8274431034  


お気に入り登録数:153
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
まだパピーですよ!
さと
2018年12月4日 10:43

まだまだトイレの回数が多いときです
長時間我慢させるのは可哀想ですよ!
それにトイレの失敗だって仕方ないです
個体差によりますけど、
上手くできるようになっても失敗することはあります
いくつになってもありうることです
今は寒い時期ですから、
寒さでトイレが近くなることもあります

効果的なトレーニングなんて特にないです
普通にトイレを覚えさせて、
上手にできたら褒めるだけです

イライラしてないで、
ケージの中にもトイレを用意しといてあげて下さい
可哀想です

ユーザーID:2562394102
子犬は排泄が多いんです
ちび
2018年12月4日 10:46

子犬におしっこ我慢させているんですか?
かわいそうに。
ケージにトイレを入れれば良いでしょう?

ユーザーID:9097513655
我慢させすぎると、膀胱炎になるよ?
愛情は無いの?
2018年12月4日 11:04

ケージにトイレを置いて下さい。
効果的なトレーニング方法なんてありません。

排泄を長時間我慢させる方が、ひどいですよ。

盲導犬や警察犬じゃないんでしょ?

ユーザーID:0816573283
大丈夫です携帯からの書き込み
とくめい
2018年12月4日 11:23

パピーちゃんのときはケージのなかにトイレを入れてあげたらいいですよ
うちはケージが一応2つに別れていて生活空間とトイレが別になっているものを使っていました
トイレにできたらほめてあげて、ケージの外でもシートをしいてそこにできたらたくさんほめてあげて
そのうち我慢もできるようになるしケージのなかも汚さなくなります

ユーザーID:2226468188
ケージに
なおなお
2018年12月4日 11:25

ペットシートを敷いておけば良いだけでは?寝付いたところを起こして排尿させてまで朝まで我慢させたいって、なんで?おしっこぐらい、自分のタイミングでさせてあげれば良くないですか?

人生のアクセサリーは命のないものにしましょう。わんちゃんに対する愛情がカケラも感じられません。

ユーザーID:5988908697
レス付いてますが
minon
2018年12月4日 11:25

みなさまの言うとおりまだパピーじゃないですか。
仔犬は一日に12回程度おしっこ出るといわれてます。夏場であれば水分も多くとりますからおしっこも多かったでしょう。寒いとこれまた量はでなくても近くなりますから出ちゃいます。

我が家の犬が仔犬だった時は2〜3時間おきには起きてトイレさせてましたよ。犬スペースにはおしっこシート敷きまくってたし。取り外しできる絨毯しいて何度も貼り直し買い直しもしました。
7か月ですとそろそろ減ってきてもいいかなとは思いますが。

ケージも何度もトイレをしているとしたら、犬にしかわからないと思いますがにおいがしていて、そのケージをトイレしてもいい場所、と認識してるかもしれません。うちの犬も家のある一か所だけはトイレしていい場所と認識している場所があって(仔犬の時さんざしたから)大人になって台風とかで外でられないとなんの前触れもなくそこでだけはトイレしてました(そこにいけなければ鳴いて知らせる)

起きられないのならケージを広くしてトイレトレー入れてあげるか何かしましょう。

ユーザーID:8619079916
強引すぎます
早苗
2018年12月4日 12:06

無理やり起こしてまで…
犬のこと可愛いと思っているのでしょうか。ビックリしました。

ケージにトイレ置いてあげてください…かわいそうです…

ユーザーID:2650128670
飼うのやめたら?
あん
2018年12月4日 12:19

 犬と暮らす以上、排泄物等で汚される覚悟したほうがいいと思うけど。

 あなたもさ、トイレはこの時間で、1日3回!

 熟睡しているところおこされて、トイレいかされて、そのあと、

 自分がトイレにいきたくなっても、あと5時間我慢・・・

 て、眠れない夜をすごしてみたらどうですか?

 

ユーザーID:2730017392
猫飼いですが。
ぽじ子
2018年12月4日 12:22

えーっと、ケージの中一面にペットシーツを敷けばどうでしょう?

犬を飼っている友人がいますが、部屋で粗相をする犬に対応するため
いたるところにペットシーツが敷いてあります。
留守中、犬に我慢を強いないためだそうです。

あとね、

>我が家で以前飼っていたビーグルも朝私たちが寝坊しても
ずっとおしっこは我慢できていました。

これ読んで涙が出そうでしたよ。
無論、これはごくごく稀なことだと信じたいですが。

犬飼いの方々は自分の都合ではなく犬の生活リズムを
第一に考えていると思っていました。
あなたのような人もいるんですね。
驚きました。

あなたが尿意を感じた時に、丸1日(24時間ですよ!)ガマンすることを想像してみてください。
この意味が通じないようでは、終わりですね。

ワンちゃんを大切にしている方々からの意見を
真摯に受け止めてください。

ユーザーID:8056251392
トイレ用を作って
mon
2018年12月4日 12:25

犬は本来寝る場所とトイレを明確に分けたがる生き物です。
なので、本当はケージの中にはしたくないはずです。
子犬の小さい膀胱で、我慢に我慢を重ねた結果でしょう。

そのままケージの中でさせ続けるとそのうちケージ=トイレに
なってしまいますので、トイレ用の小さなケージを主ケージの
ベッドの反対側にくっつけて設置してください、
トイレを置いておけば、ケージにおしっこをすることは無くなります。

「ケージにしないで」じゃなくて飼い主がその頭脳でさせない工夫を
してください。以前の犬と比べるなんてもってのほか。
そもそもまだ子供だし犬種も違う、同じ犬種ですら個体差があるのですから。

ユーザーID:0598480237
なに言ってんの…
いぬ好き
2018年12月4日 12:31

トイレ位したい時にしたいのは犬も同じです。
生き物なんですよ?
しかもまだ子犬。

ケージ位掃除したらいいじゃないですか?

なんでも思い通りにしたいならぬいぐるみでも買ったらいい。

犬がかわいそうです。

ユーザーID:1704573110
何考えてるの!
まる
2018年12月4日 12:51

あなたみたいに犬に愛情が無い人は飼わないでほしい。
せっかく寝ている赤ちゃんを自分の都合で無理矢理起こすなんて最低です。
人間の赤ちゃんに『どうして取り換えたばかりのオムツにするの!』って言ってんのと同じ。

ネットで少し調べれば当たり前に分かることを簡単に人に聞くような人に私は何も教えません。

犬はあなたのオモチャじゃないよ。
トイレの躾すらできないならロボットの犬を買って下さいね。

ユーザーID:1006715745
まだまだ〜
ばう
2018年12月4日 12:53

パピーちゃんですもん。気長にいきましよ〜我が家は3匹飼いましたが、ほんとーに犬種や性別、何歳まで親元にいたかで個体差はありました。
今の子は5か月までペットショップで売れ残っていましたが、逆にあんな狭いとこにいたにもかかわらず我が家に来た時はトイレ100%の成功率です。
その前の女の子は2か月から躾けたものの、ちゃんとできるようになったのは3歳です・・・とほほ。

うちの子だけかもしれませんが、悪知恵?なのか、だんだんおやつをもらうためにわざとトイレに何度も行って頻尿アピールをしました。
無理やりしぼり出しておやつをもらうためです。
面倒臭いですが、この頃が一番トイレの躾がしやすかったです。トレーの上でおしっこ→おやつがもらえるで覚えました。
あと、粗相したベッドや布団の上でわざとご飯を食べさせた事もあります。
これは2番目に飼った子が有効でした。

ケージの中にもトイレを入れてますか?パピーの頃は何か所かトイレを作っておいて、少しずつ1つにまとめるってのもありですよ。

我が家風ですが参考になれば。

ユーザーID:0962747798
え?
ふぅ〜ん
2018年12月4日 12:57

 人間の赤ん坊に「おむつにしないで!我慢して!」なんて言わないでしょ?
 自分だって寝てて、小便したくなったら便所行くでしょ?
 それを、部屋に閉じこめられて、「夜間の便所を禁じる。そして漏らすな。朝まで我慢しろ」なんて言われたら、どうします? 犬なら、それが通用するんですか?

 もうソニーのアイボにしなよ。排せつしないよ。

ユーザーID:7365814070
かわいそう。。。携帯からの書き込み
主婦♪
2018年12月4日 13:06

ケージの中でおしっこしないでって。。。ケージ内にトイレ置いてないんですか?そんな人初めて聞きましたけど!狭いから置けないんですか?トレーニング方法よりもトイレが置ける広いケージを買い直してあげてください!我慢させるなんてかわいそうすぎる、やめて下さい!あなたのしてることは私からしたら虐待ですよ!ワンちゃんがかわいそうです!そういう考え方なら飼わないでほしい、ワンちゃんだって我慢できないからしたんでしょ?きっと本当はトイレでしたいのに寝床でするしかなくショックなはずです。それなのに我慢できないんでしょうか?って何!あなたもずーっと我慢出来ますか?出来ないでしょ?まさかケージで粗相して怒ってないですよね?ワンちゃんを飼う者としては信じられません!腹が立ちます。

ユーザーID:9764428288
可哀想ですよ
ゆうこ
2018年12月4日 13:08

まだ子犬なのだから、夜、人間が寝ている間中ずっとケージの中でオシッコを我慢するなど出来ませんよ。
人間の赤ん坊だって出来ないのに、まして仔犬が出来ないのは当たり前です。

仔犬のうちからあまりにも長くオシッコを我慢させたり、トイレ以外の場所でオシッコしてしまったことを強く叱ったりすると、犬はオシッコをすることに罪悪感や拒否感を抱くようになり、オシッコが上手くできなくなります。
ますます失敗したり、病気(膀胱炎など)の原因にもなりますよ。

ケージの中にトイレシートを敷いてやって、夜中そこでオシッコしてしまっても、朝そ知らぬ顔ですみやかに片付けて極力叱らないように。
トイレで出来た場合にのみ、たくさん褒めてあげればいいんです。

(余談ですが、ケージ内トイレシート上でのオシッコは良い面もありますよ。
長期旅行や災害時の避難で、犬がケージの中でもオシッコが出来れば、わざわざ犬をトイレの為に連れ出す必要がなくなりますから)

というか、トピ主さん。
犬は意外と精神が繊細な生き物なので、どんなに躾の行き届いた犬でも、ちょっとした精神ストレスでトイレが出来なくなることはよくあります。
旅行や引越しで飼育環境が変わる、飼い主が長期間留守にする、家族が増えたり減ったりする、病気、そして老化……
オシッコのような生理現象は、当の犬自身にも制御できない部分が多いんです。
(我が家の犬は、私が仕事や人間関係でイライラしていると、それだけでその苛立ちを感じ取って動揺するらしく、失敗することもあります)

何でも人間に都合の良いように行動できる犬なんて、実際にはいません。
あなたがストレスを溜めないようにする為にも、トイレについてはもっとゆったり長く広い目で見て、犬ができるようになるまで待ってあげてください。

ユーザーID:2049843402
ケージにトイレを置く携帯からの書き込み
ビオラ
2018年12月4日 13:10

まだ1年経ってないから排泄の回数が多いのです。
うちの子はケージの中のクリートで寝ていますが、生後5年でもまだ夜中におしっこするときありますよ。
勿論ケージの中にトイレを置いています。

主さんのワンちゃんもケージで一晩寝ているのですね。だったらケージにトイレを置いてあげてください。
一晩トイレに排泄しなくなったら撤去しましょう。
トイレの間隔は個体差がありますから人の思う通りにはならないですね。
長い目で見てあげてください。
そしてケージの中のトイレも覚えてしまったらそれはそれでトイレの躾がそうなってしまったということなので受け入れてあげてね。

ユーザーID:7304522949
普通に会話してますか?携帯からの書き込み
平成の禁酒
2018年12月4日 13:11

ワンちゃんにはヒトの感情が通じますので…

普通に会話してやれば聞き分けてくれると思います♪

EX:
「ケージの中でオシッコしたら哀しいな〜!!
次ぎは此処でしてね♪」

「あら♪嬉しいこと♪
今日はチャンとシートの上で出来たのね〜、
偉い偉い(笑+ナデナデ)♪」

ウチのはチワワ4才で、ウチに来てくれてから2年です。
初めは、要領悪かったんだけど…
段々…出来る様になって来ました!!


根気良くtry続けてみて下さ〜い♪

ユーザーID:4717634724
相手は仔犬です
もりのなか
2018年12月4日 13:29

人間に例えれば、子供のおねしょですね。
相手は犬。しかもまだ7か月です。仔犬なんですよ?
「犬はケージの中を汚したくなくて、排泄を我慢する」とおっしゃいますが、
トピ主のワンちゃんもまだおねしょをする子供なんです。
もっとおおらかに、ワンちゃんの成長を見守ることはできませんか?

朝まで我慢できないのだから、あなたが早朝に起きてワンちゃんが
ケージ内でする前にトイレに連れ出すとか、トイレトレーニングは
うまくできているようなので、寝るときだけケージとトイレを
行き来できる狭いスペースに区切るとか、対策はいくらでもできるはずです。
初めて飼った犬ではないのでしょう?なぜこんなにも犬に対する理解が
ないのか、そちらの方が不思議です、

ユーザーID:2193349195
えー!!
WAN1LOVE
2018年12月4日 14:32

何故にトイレを我慢させるんですか?
自分の身に置き換えて下さいよ。
酷ではないですか?

前のコは前のコ。
今のコは今のコ。ですよ。
個体差があります。
我慢できるコ、我慢できないコ、我慢しないコ。
それぞれでしょう?

文面からするとケージとトイレは別ってことですよね?
広めのケージにトイレを設置したら良いのではないですか?

我が家は超大型犬と暮らしています。
基本、お散歩(ドッグラン・庭)でトイレですが、体調の悪い時などは、室内トイレを使っていますよ。

人間の都合に合わせるのではなく、
その子にあった環境を整えてあげることが大切ではないですか?

ユーザーID:4613030344
 
現在位置は
です