現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

隣人からの嫌がらせについて 携帯からの書き込み

トマト
2018年12月4日 11:38

初めまして。隣人からの嫌がらせについてどうしたらいいのか提案が欲しく投稿させていただきました。
私の家は古い戸建てで駐車場が1台分とその前に軽1台がギリギリ停められるスペースがあり2台停めています。全て敷地内に治まって居ますが駐車場が隣接するお隣は、そんな無理な止め方をして…など、車のドアを開け閉めする音がうるさい!など1年半にわたり文句を言ってきます。主人が洗車中には水を流すなら溝掃除くらい出てこい等様々な文句を言ってき、その度に揉めています。事の発端は、お隣がプロパンガスですがプロパン交換時にうちの駐車場を断りもなしに通ってガス屋さんが交換しに来てたので、勝手に入らないでください!と、言った所からお隣からの文句が始まりました。うちの方が昔から住んでいて古いから偉い的な事を言ってきます。今まで通ってて言われた事は無いと。プロパンで車を当てられても弁償して頂く話をする事自体が面倒なので。うちは自治会への加入もしていませんし、加入をほのめかす言葉を近所の人と寄ってたかって言ってきました。勿論ハッキリ入りませんと、言いましたが。しかし、この間は車の開け閉めの音や外出する時間など気を使って生活してくれないと子供が後々どうなるか分からんよ?と脅しの様な暴言に聞こえる言葉を言ってきます。ここは村だから(違いますが古い人が多いので)住みにくくなるよー的な言い方で。主人が洗車中に主人に水が土地の中に入ってきてる等見ても入ってないと分かる明らかな嫌がらせの文句、その後に私によく、若い男が来てるねーパパ、パパよく言ってるでしょーと、嘘を主人の前で(笑)当然主人はその嘘話など相手にはしていませんが、これは、私に対する侮辱行為では無いかと思い、私はお隣に対して文句があるなら弁護士を通す様に、伝えてあるのですが、そういう問題ではないと。どう対処していくべきなのか?ご意見を宜しく御願いします。

お気に入り登録数:111
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
あーあ
るる
2018年12月4日 12:19

相手だけじゃないでしょ。悪いの。

怒らせたらこわいって思って接しないからよ。最初から。
一生お隣さんって思ったら、隣関係無いみたいな態度取れないでしょ。
どちらが旗竿かわからないけど、たぶん主さんがそうでしょ。それなのに、
業者が一時的に通るくらいで目くじら立てるからだよ。
業者さんだけじゃなくてお隣さんに伝わるように言っちゃったのも問題。
周りは皆入っているのに自治会未加入とかも。

常識的に振舞えないくらいの怒りを買ったの。それを少しは考えてみて。
自分のここが悪かったって、相手の非は責めずに、話に言ってみて。
ちょっと良い食べ物でも買って、すり寄ってみては。

それで機嫌が直らなきゃあとはこれから気を付けて、常識的に振舞うしかないよ。
弁護士うんぬんはもう言わないようにして。

周りはちゃんとわかるでしょ。向こうの味方もいるかもしれないけど、気にしなくて良い。

対応が間違っています
アステロン
2018年12月4日 12:33

トピ主さんは、相手の方に弁護士を通すようにお話しになっている
様です。

弁護士さんにお願いされるのは、トピ主さん側ではありませんか。
弁護士さんにお願いされて、相手の方に迷惑行為を止めるように
言われることです。

現在の様な諍いを、何時までも継続していてはいけません。
費用が多少必要ですが、お金は「生かして」遣うものです。

お隣の言動には、「脅し」と取ることも出来る様に思います。
弁護士さんと相談為さることが肝要です。

嘘みたい!
南風
2018年12月4日 13:39

ごめんなさい。相談の答えにならないのですが、今、まさに私が住んでいる地域がそうなんです。
こんな『村』今の時代にあるんだ…。しかも、村ではないのに…。と、かなり家を建てたことを後悔しましたが、
私は数年我慢をしましたがバカバカしいので、挨拶だけ欠かさないようにしています。
勿論、挨拶が返ってこないこともありますが、その辺は心の中で処理しています。
自治会などの仕事や、道路掃除や隣家の枯葉掃除などもたまにはやっています。
(一応隣家へは、我が家の落ち葉が気になるので、手前だけ入らせてくださいね〜と声掛けはします。)
古くから住んでいるくらいでは、お年寄りではないですか?もう、考え方は変えられなんですよ。
そうされて生きてきた人たちなので、考え方が『村』的なんです。
私も、後から来たんだから我慢していろと理不尽なことを言われましたよ。
後も先もあるんかいな?と思いましたが、どうやら地域は俺のものみたいです。
ちなみに、プロパンガスの件は、ガス屋さんに言ったのですよね。お隣さんには言っていませんよね。
駐車場の敷地内であれば、どう停めようと自由だとは思うのですが、ドアの開閉音や
外出時間(深夜や早朝)等は、住宅街では気づかいは必要かと思います。
うちの近所の古参住人は、路上でバンバン爆発音みたいに開閉していますが…。
関係のない、のんびりしている人には突然なのでうるさいですよね。
溝掃除の集まりには、自治会に入っていないのであれば参加する必要はないとは思うのですが、
使った後やたまには気づかいとしてやっても良いのではと思います。
でも、洗車などの水は敷地内で処理していますよね。
子供への脅し、侮辱や言いがかり、これらは日付と発言をメモっておいてしばらく様子を見てみましょう。
気休めですが。

対策
乙三
2018年12月4日 13:46

住人の許可なく敷地内に入るのは違法です。
今までとかは関係ありません。
住人が嫌がったら勝手に入ってはいけないのです。
柵や伸縮式の開閉扉はつけられませんか?
それが無理なら防犯カメラを取り付けましょう。
常時録画で高画質、音声録音有りで1ヶ月分ぐらい撮り溜めておけるものを選びましょう。

次にその隣人とはなるべく話をしないことです。
洗車中に話しかけてくる等、どうしようもないときは、ボイスレコーダーを録音状態にして相手が言ってることを全て録音しましょう。
どうせ相手があなた達に話しかけてくるときは、嫌味や嫌がらせをするときでしょうから、その中にトピ文にあるような、脅迫めいた言葉が有ればしめたものです。
3ヶ月から半年など、長い目で見て録音を録り溜めて、誰が聞いても悪質と思われるものがあったなら、それらを持って警察へ行き、被害届を出しましょう。

録音された音声という動かぬ証拠があるので、罪が認められたなら一時的に相手を不自由な状態にできます。
ですが、隣人だけにどちらかが引越しでもしない限り、一生付き合っていかないといけないことになるでしょう。
相手が懲りればいいのですが、変質者だった場合よりエスカレートすることも考えられますから、その辺の見極めをしっかりして、相手がやばい人なら逃げた方が賢明です。

自分勝手なトピ主一家
らら
2018年12月4日 14:57

自治会に入ってないから、掃除など出てないのですか?
それは、単なる 面倒なことを 他の家に押し付けてる一家だということです。

掃除くらい出たらいいのに。

あなたも言葉がきついから、無駄な摩擦が起きるのでは?
一子
2018年12月4日 15:19

>勝手に入らないでください!
>勿論ハッキリ入りませんと、言いました
>文句があるなら弁護士を通す様に

あなたの理屈ではそうかも知れませんが、
ちょっと言葉がきつ過ぎませんか?

1.プロパンガス業者が無断で立ち入るのはよくないですが、
「勝手に入らないでください!」ではなく、
「敷地を通る時は、一声かけてもらえませんか?」とか言えませんか?

2.転居してきたら町内会への加入意志を訊かれるなんて普通です。
それを「加入をほのめかす言葉を近所の人と寄ってたかって言ってきました」
とは、どういう解釈なのですか?

ところで、トピ主さんは、ゴミは、どうやって捨てていますか?
まぁ、町内のゴミ捨て場に捨てているわけではないですよね。

3.隣接した狭い敷地内で洗車って非常識ではありませんか?
洗剤や汚れの混じった水が隣りの敷地に飛ぶ”可能性”だってありますよね。
我が家は、隣家とは離れていますが、それでも洗車場で洗いますよ。

4.車のドアがうるさいと言われた時は、「すみません気を付けます」でよいのでは?
実際、古い住宅の場合、音や振動は凄いと思いますよ。
隣人が高齢者なら、早く寝ているかも知れませんし・・・。

>ここは村だから(違いますが古い人が多いので)住みにくくなるよー的な言い方で

実際、町内会加入を拒絶した段階で、住みにくくなっていそうですね。

>若い男が来てるねーパパ、パパよく言ってるでしょー

隣人も隣人ですが、クセがある人なら、あなたも自分のために賢く立ち回らないと。
でもここまでこじれたら修復は難しそうです。

ところで、隣家との境界に塀はないのですか?
主さんの敷地内に塀を建てられないくらいにスペースはギリギリですか?
建てる時は、もちろん隣家に事前に伝えておくことは必要です。
工事の時は隣地に立ち入る場合もありますからね。

弁護士に相談
つむぎ
2018年12月4日 15:49

その様子だと、ご近所さんはみんなお隣さんの味方をしそうですね
役所の人もなんだかんだと昔からいる人間を優遇しがちですから、あまり頼りにならなさそうですし困りましたね

自力でなんとかするしかなさそうですね

まず、お隣さんの様子を防犯カメラ等に音声つきでちゃんと映しておく
それを持って弁護士に相談

が、いいんじゃないでしょうかね

しかし、プロパンガスの件についても溝掃除の件についても、主さんもどうかと思いますよ

車に当てられたなら弁償してもらうべきですが、交換時間5分くらいの事ですから駐車場くらいお互い様で見てみぬふりしたらよかったのに
言うにしても言い方がありますよね
主さんの言い方では、自らトラブルを招いてるようなものですよ

あと、溝掃除くらいはしたらどうですか?
個人でやってるなら個人でやってますくらい言えそうなものですが、言わない辺り洗車するだけして溝はほったらかしなんですよね?
そのうちお隣さんだけじゃなくご近所さんからも白い目で見られますよ

最後に怒りに任せて書き込んでいるからなのか、文をギッシリ詰め込み過ぎて読みにくいし、意味が分かりづらいです

人に伝えるならばもう少し整理して書いた方がいいですよ

自分で答を書いているのでは?
tarou
2018年12月4日 18:20

口だけでなく行動に移しましょう。
とっとと弁護士を立てて争ったら如何ですか?

お互いさまでは?携帯からの書き込み
たむたむ
2018年12月5日 10:39

自治会には入るものだと思ってました。
隣の方が、少し変わった方かもしれませんが、
もしかしたらお相手も、主様を『自治会にも掃除にもこない』変わった人と思っているかもしれませんよ!
何があってお世話になるかもわかりません。
敷地内に入ったのは相手に非があるかもしれませんが、伝え方がまずかったのかと思ったことはありませんか?
腹の中では、そりゃ好き嫌いあるのは当たり前ですが、もう少し大人の対応をしてはいかがでしょうか

落ち着いて携帯からの書き込み
健康第一
2018年12月5日 20:16

文章を拝見させて頂きました!最近世の中、ご近所とのトラブルって多いですよね!
さて、トピ主さんの気持ちは、分かりますがお隣さんの気持ちも分かる気がします!
お互いに、自己主張が強い気もします!
売り言葉に買い言葉いつまで経っても堂々巡りでお互いの精神衛生上よくないのではと思いました!
ちゃんとお隣さんと話し合いをして、今後の付き合い方を決めた方が宜しいのでは?話し合いの時に第三者を交え、自分の発言や行動等を見返した時に、行き過ぎた点はありませんか?もしもある場合は、自分の非も認め謝罪する事で、お隣さんも少なからず心を開いてくれるのではないでしょうか?
相手に何かを伝えるときに、自分の意向だけを伝えるのではなく相手の意見にもちゃんと傾聴する事も必要だと思います!今回のケースについては、トピ主さんの言動にも問題があると推測されます!また、相手の事を悪く思えばどんな時もかんに障るものだと思います!
人間は、感情の生き物ですから攻撃的な態度で接せられれば、気分は良くないものです!自分があなたの言動等をそのままお隣さんと同じ立場でされたとしたら、どう思われますか?
それらを考えてから今後の行動を考えた方が良いのでは?
相手変わって主変わらずになる可能性だってありますよ!考え方や捉え方を変えるだけで、心持ちも変わりますし、相手に対しての対応も変わってくるのではないでしょうか?
長文になり申し訳ありませんでした!
一日も早く問題解決される事を陰ながらお祈り申し上げます。

トピ主です。携帯からの書き込み
トマト(トピ主)
2018年12月6日 0:25

皆さんのご意見ありがとうございました。
書き方が悪かった様なので追記しておきます。
自治会への加入は引っ越した時点から加入しなくていいと、町内の方、住宅会社から言われていました。勿論、自治会は自由かと。
お隣も加入はされていません。と、ゴミは自治会のゴミ捨て場ではなく近所にお寺があるのでそこへ出すように役所関係で決まっているゴミ出し場へ自治会へ加入に関わらず出しています。お隣との境界線は塀が立っています。その塀を無視されて入ってこられていました。まず、お隣が先に健康妨害で訴えると仰ったのでこちらはそうして下さいと、弁護士さんから連絡お待ちしておりますと言いました。あと、溝掃除ですが、自分の家の前は自分でしていますが公道ではない為、持ち主がおられます。皆さんからは、これからどうするべきか?の対処法のご意見が欲しく書かせて頂いたので誹謗中傷的な意見は控えてください。あれから、弁護士さんへ相談し、こちら側は全く非はないという事になり、しばらく、音声録音付きの防犯カメラを付けることにしました。ご意見下さった方、ありがとうございました。うちの自宅だけが写る様に設置すれば問題ないとの事でした。あと、一切話しを聞かない様、何かしてくれば直ぐに警察を呼ぶ事にします。ありがとうございました。

追記で何度もすみません携帯からの書き込み
トマト(トピ主)
2018年12月6日 0:50

お隣のプロパンガスですが、お隣の駐車場にプレハブ小屋を建てているため、お隣の敷地内にプロパンガスを収められず、うちとの境界線を越えて設置されています。敷地ギリギリでプロパン交換時に通りづらかった様でうちの駐車場を境界線の塀を越えて入ってこられていました。それから、うちには木は一切なく何も植えてはいませんが、お隣は狭い敷地に木を植えられているのでしょっちゅう葉っぱが飛んで来るので、私は頻繁に枯葉の掃除などしています。
自治会へ加入してないのに
ゴミ出しをされていませんよね?とありましたが、自治会へ加入、非加入に関わらずゴミは出していいものだと役所から言われています。
中傷される方のレスはお控え下さい。

あらあら
キャベツ
2018年12月6日 16:03

こじらせてしまいましたね。

ご近所さんはお金では買えないものです、だから大事に波風を立てないように生活している人が多いです。

しかしトピ主さんは溝掃除はやらない、自治会には入らないとご近所さんにしたら喧嘩上等!とファイティングポーズをとっているような対応です。

もう少し穏やかな対応はできませんか?
このままではお互い不愉快な生活になってしまいますよ。
会った時にはにこやかに挨拶するとか、旅行に行った時にちょっとしたお土産を買って渡すだけで相手の態度は変わりますよ。

他人は変えられないけれど自分は変えられます、快適な日常生活のために頑張ってください。

まあまあ、
後出しジャンケン
2018年12月6日 22:11

>うちは、自治会への加入もしていませんし、加入をほのめかす言葉を近所の人と寄ってたかって言ってきました。

トピ文では、隣人が近所の人と自治会に入れと寄ってたかって言ってきたんですよね。

でもその後のレスでは、

>お隣も加入はされていません。

これってどういうことなんですか?

誹謗中傷は無しで、とのことですが、不可解だし、説明不足が多すぎますよ。

肝心のことが抜けていない?
ルンバ
2018年12月7日 12:59

ガスボンベについては、越境物件とか、占有権とか、
そういう話を弁護士としていないのですか?
大事なことが全く書かれていなくて、後出しになっていますよね。

本当に弁護士と相談していますか?

現在位置は
です