現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おすすめの寝具(起きたとき体が痛い)

バスロマン
2018年12月4日 16:57

こんにちは。
私は、アラフィフの主婦です。
是非、教えて頂きたいことがあります。
それは、おすすめの寝具です。

最近、朝起きると肩や首、背中全体などが痛いことが増えました。
寝違えて、首が痛い日があったのですが、今までならば、
半日もすれば治っていたのに、その状態が4,5日続きました。

主人には、「歳だから仕方がない」「更年期なんじゃない?」
などと言われ、全く相手にしてもらえません。

私としては、寝具(敷布団)が悪いのではないかと思っております。

主人が布団派なので、私もベッドではなく、布団なのですが、
5年前ほどに購入し使っている高反発マットレスが良くないのでは?
と考えております。

そろそろ買い替えの時期なのかもしれませんし、やせ形なので、
沈み込むタイプの低反発マットレスのほうがいいのではと考えています。

前回は、店頭で勧められてそのまま購入したのですが、
今回は間違いのないものを買いたいと思っています。

よろしくお願いします。

ユーザーID:0797798606  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
ムアツ布団又は高級ベッド携帯からの書き込み
ミケ
2018年12月4日 17:38

私はムアツ布団が好きです。
ベッドのマットレスも高いものはそれなりにいいです。

ユーザーID:1275209654
体分圧マットレス
体分圧マット
2018年12月4日 17:48

低反発マットレスはやめた方がいいです。

知り合いに子供から低反発マットレスを昔買ってもらって
10年以上愛用していた人があまりの腰の痛みに耐えかねて
主さんと同じような質問をしていました。

パッと見て、すぐに原因はその買ってもらった低反発が
原因だとわかったのでそう伝え、でもその人が子供からの
せっかく買ってもらったプレゼントで捨てるのはかわいそうと
思ったのでその上から体分圧マットを敷くように伝えました。

すると使った翌日に電話があり、腰が凄く楽だった、全然
痛くなくなったと言っていました。

腰痛はいろんな原因があるのでマットレスを変えたら絶対
すぐ治るってわけではないですが、マットレスが原因の
場合は体分圧がいいのではないかと思います。

色々な会社から出ています。

お財布と相談して自分に合いそうな良い商品を選んでください。

ちなみに私の家ではエアウィーヴにしました。

しっかりとした厚めの物は高いですが、3.5cmの薄いタイプが
2万7千円と安かったのでそれにしています。

1枚だけだと底つき感があるので手持ちの布団やベッドマットの
上に敷くと良かったです。

腰痛の原因がマット以外の可能性もあるので、一度病院で
診察を受けた方が良いと思います。

ユーザーID:4652843886
わたしもです!
もみじ
2018年12月4日 18:21

自分が書いたのかと思うほど似た状況で、思わずレスしてしまいました。

同じくアラフィフで布団派です。
十年くらい前から、朝起きると腰が痛くて、寝具をあれこれ試しています。

私の場合は、低反発マットレスにしてから腰痛が悪化した気がします。
だから高反発の方が良いのかとも思っていたのですが…
トピ主さんは逆なんですね。

旅行や出張でホテルでベッドに寝る機会も多かったのですが、40歳頃まではベッドだと確実に腰痛になりました。だから、自宅では何十年も布団派でした。

現在は、いちばん下に厚めの低反発マットレス(購入して数年)
次に、薄目の高反発マットレス(低反発の後で購入)
その上に、別の高反発マットレス(いちばん新しい)
その上に、薄目の羊毛布団(湿気を吸うので肌に近いところで)
以上の4枚重ねの上に、シーツを敷いて寝ています。

これで、まあまあなのですが、天気が悪くて布団を何日も干せなかったりすると、とたんに腰が痛くなります。

しかし近年の日本のホテルで多く採用している、シモンズのベッドは不思議と腰が痛くならないことに気づきました。

我が家は引越が多くてベッドは難しいので、これからも布団をあれこれ試すことになりそうです。
お互いに頑張りましょう!

ユーザーID:0457107265
高反発に属するけれど。。。
招き猫
2018年12月5日 5:02

フォームマットレスが非常に快適でしかも安価です。スプリングが入ったベッドではもう寝られません。寝具のせいで疲れるというのは体が沈み込むことで起きるのではないでしょうか? わたしは通販で適当にフォームマットレスを買って大変気持ちよく睡眠を取っていますが、原材料を調整することによってフォームマットレスは固めにしたり柔らかめにしたりできると思います。スプリングのマットレスと違ってマットレス製造業者は原料を型に入れて固めるだけなので安価で提供しても結構収益を挙げていると思います。そのうち(あるいは今でも探せば)オーダーメイド○回まで違う硬さのものと交換可能みたいなフォームマットレスが多少のプレミアム付きで市場で手に入るかもしれませんね。

ユーザーID:1542633550
ムアツ布団です
まな
2018年12月5日 14:37

西川のムアツ布団使ってます。50代です。

畳ベッドの上に、厚さ9cmのムアツ布団を敷いて寝てます。

それまでは、普通のベッドでしたが、寝ている間に腰が痛くなり、朝起きる前に腰の伸縮運動をしないと痛みが治まりませんでした。
これはやばいかもと、畳を敷いたベッドに替え、ムアツ布団にしたところ、すぐにはわかりませんでしたが、いつのまにか、寝ている間に感じていた腰痛はなくなりました。

ユーザーID:5132334113
お店やショールームで試してみる
りっちゃん
2018年12月6日 15:18

朝起きて肩首、背中全体が痛いのは辛いですね。やはりマットレスはとても重要でしっかり選んでご自分に合ったものを使ったほうがいいですよね。

自分は数年前、マットレスに何となく不満がありシ○〇〇のゴールデンバリューに変えました。寝返りが打ちやすく、がっしり支えられているような安定感が気に入っています。購入する時はショールームでいろいろ寝て試しました。

人それぞれに体の癖や好みがちがうので何がいいとは言えないですが、ふとんよりはベッドのほうが立ち上がる時、体の負担が少なく楽です。

大事なご自分の体を一番に考えて、合ったものをお選びください。いいものが見つかるといいですね。

ユーザーID:3853598137
 


現在位置は
です