現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心のもちよう 空の巣症候群?

からのす
2018年12月4日 18:30

私のしょうもない愚痴にお付き合い下さい
50代、仕事は20年程同じ会社でパートをしています
ベテランのパートさんっていう立場です

子供は二人、結婚して自立しています。初孫も誕生しました
夫はもうすぐ定年退職で、嘱託で数年働く予定です

私の生活は楽になったと思います、夫と二人暮らしなので
朝、夫を見送り軽く家事を片づけ9時から3時までパート
帰宅してから晩御飯の支度も2人分なのでささっと出来ます
子供がいないので洗濯物の量も少ないし、室内もあまり汚れません・・

なにが言いたいのか・・世間から見たら幸せでしょうと思われますが
一日中バタバタしていた日々、過ぎ去った子育ての時間を思い出しため息が出ます
下の子供の就職が決まった時はすごく嬉しくてこれで子育て終了、来年から学費の振込もしないですむと喜んだはずのに(私立理系だったので)

今年、その子供が結婚して家を出ました。
ちょっと結婚には早いと思ったのですが同じ大学の同級生で何年もお付き合いしていたので反対する理由もなく

あと、パート仲間の子育ての愚痴を聞くとなぜかイラッとします
世話する子供がいて幸せでしょと(決して言いませんが)

上の子供が結婚した時はこんな気持ちにならなかったです
子離れしていないのか、空の巣症候群?
気持ちの持ちようをアドヴァイス下さい

あと、発言小町で勉強し子供の家庭には干渉しないようにしています!

ユーザーID:3703687640  


お気に入り登録数:106
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
私も同じです。携帯からの書き込み
匿名まま
2018年12月4日 19:46

子供が二人自立し、子育てを卒業。
パートをしています。

夫婦と犬との暮らし。
夫はサラリーマンで、定年後も
残れる予定です。

久しぶりにゆっくりとした
時を過ごしています。
それは、体の一部を無くしたような
ちょっと脱け殻のような心を
持った状態です。

夫もそんな感じです。
そして、両親もそんな感じです。

それでも、パートがあり
夫が一緒に出かけてくれるので
まだ良かったと感謝して
毎日ゆっくりと元気にやってます。

同じようなレスに励まされました。

ユーザーID:7318233304
趣味など
宙亜
2018年12月4日 19:55

いずれ孫の世話も頼まれるかもしれないし、今は自分の趣味をみつけ熱中したらどうでしょうか?

ユーザーID:9906720846
これからは夫と共に
hahaha
2018年12月4日 21:01

子供を立派に自立させたことは、親として誇らしいこと。

苦労して大学教育まで施した子供に、その後もスネを齧られたり、生活の面倒をみる羽目になっては堪ったものではない。
そういう心配がなことを幸いとして、今後は孫の成長を見守り、夫婦二人で旅行や趣味を楽しむ。

ユーザーID:0781387708
無いものねだりでしょうが
2018年12月4日 23:43

私は50代です
空の巣になりたくてもなれません

障害をもつ子供がおります
キャリアを捨て、この歳まで育児をしています

一人の時間が欲しくて、夜、子が寝た事を確認してからやっと自分時間をつくっています

貴女は贅沢だと思います

ユーザーID:0166715896
私も苦労しました
絹子
2018年12月5日 7:55

私も、子供たちが家を出て,重荷にならず、ただ感謝して生きていける時期だったかもしれませんが、ものすごく寂しいというか、幸せを感じることができず、気が付いたら、鬱病のような毎日になりました。

私の場合は、ずっと重荷過ぎた高齢の両親の問題が、この先ずっと続く恐怖観念に陥っていてせいかもしれません。

とても弱ってしまって、両親よりも病弱になった時期もあります。

色々苦しんで、いろんな無情を知って、少しずつ回復しました。

焦らず、神社参りやお寺参り、何度も何度も通いました。

そうしているうちに、回復したと思います。

ユーザーID:0084938413
ジムのロッカールームで
ピーチティー
2018年12月5日 9:19

主さんよりはるかに年上のおばあちゃんたちが
お子さんが小さかった時代のことを
「あの頃は大変だったけど今思うと一番幸せだった」と話しておられました。
皆が通る道なのかも、と思います。
私は子供たちの完全な自立までは数年ありますが
正直楽しみです。
周りの友人は専業主婦でもお孫さんが生まれて大忙しになったりしています。
就職で失敗して家にずっといるお子さんもいますし、
何よりうちの近所には未婚の大きなお子さん(40〜50代以上)も何人もおられます。
おばあちゃん達は70超えても主婦していて愚痴をこぼしておられますよ。
主さんのような幸せな人は話すことや話す相手に意外に困るかもしれませんので、
似たようなお友達がいるといいですね。

ユーザーID:2912195339
やはり・・
onaji
2018年12月5日 10:21

子供が産まれて何十年かすれば親から巣立つのは分かっていたことなので、私は家庭大事に子育て(子供二人でPTAも9年間やりました)家事パート事務にプラス自分の生きがいとなる趣味(特に体を動かす運動は必須でした)は細々とでもやり続けましたよ、それがストレスの発散にもなっていたので、平穏に暮らすことは出来ました。
なので大学の時点で都会に二人とも出たので、40代後半からは夫婦二人暮らし生活になっています。
それまで母として懸命に子育てはやってきたので、子育て終了後は満足感でいっぱいでした。

そして子供がいれば誰もが通る道だし、いつかは巣立つ子供なので母として忙しかった20年近くは、親としても成長したかけがえのない日々だったのだと思っています。子供がいればこそ学んだことも多いです。
大人になり結婚した子供たちのそれぞれの道を見守っています。

今はこれまでできなかった趣味などやる時でもあると思います。まだまだ先のある長い人生ですよ、自分の道を探して生きなければいけないですよ。
私は10年前に夫の急逝で田舎で一人暮らしですが、こうしてネットも毎日できるし海外も行くし、スポーツクラブに所属して汗も流すし、ガーデニングなども(草取りは大変です)楽しんでいます、一人で気楽に自由に生きられる事には感謝しかないです。
子供たち世帯を頼らずポジティブに生きています(来年古希です)

ご主人と二人で楽しむのもありではないですか。それも幸せなんですからできることです。

ユーザーID:7350570711
お疲れ様です
おっちゃん
2018年12月5日 13:18

うちは三人の子持ちですが、皆、自立して結婚しました。妻は今までやりたいことを我慢して来た?そうなので、今はそちらで忙しそうです。子育てで我慢して来られたこととかありませんか。

ユーザーID:3460758072
羨ましいです
bit
2018年12月5日 16:54

私も主さんと同じ環境ですが、
1つだけ違うのは、義父母と同居している事です。
子育ては大変ですが、充実したキラキラしている日々でした。

子供が巣立ったと思い、今度は自分の為だけに時間を使おうと思った矢先、
義父母の病気、順番でやってくるんですね。
主さんが、羨ましいです。

せっかくもらった有り余る時間を有意義に使ってください。
たとえ、失敗したっていいじゃないですか。また次が探せる。

ユーザーID:3486819513
幸せだからこそ
ぴかり
2018年12月6日 14:00

通る道なのでしょうけど、私も同じ思いでした。

仕事、家事、趣味、はたから見れば充実しているようにみえているようでが
娘が社会人になったら、ぽっかりと穴が空いたようで
虚無感というか、なんて表現していいかわからない寂しい感情に左右されるのです。
趣味もいっぱいあるし、ひとりでどこへでも行くこの私が?って戸惑いました。
焦燥感もありました。三年位は続いたと思います。

そんな私を救ってくれたのが、語学学習です。
趣味と違って真剣勝負だし、何しろ年齢という高いハードルがあるので
一日たりともサボれないのです。
中々覚えられない、覚えてもすぐに忘れる。
こんな私でも少しずつですが、成長しているようです。
思っていた以上に勉強が楽しいです。
トピ主さんも何かに真剣に取り組んでみませんか?

ユーザーID:7832204041
レスありがとうございます
からのす(トピ主)
2018年12月6日 17:44

匿名まま様
「抜け殻のような心」という言葉がぴったりな感じです
外ではそれを隠して明るく振舞っているんですが

宇亜様
孫は車で2時間程の所にいます、なかなか気軽に会えません・・・

hahaha様
確かに誇って良いですよね、特に長男の時は超就職氷河期と言われた時で
就職活動に一喜一憂の胃の痛くなる日々でした

皆様レスありがとうございました
誰もが通る道でしょうが、今は私の愛情の持っていき場がありません
(夫に愛情を持てというのはナシで、それとこれは別です)
更年期、会社での立ち位置(いつの間にかパートで一番の古株に)
グダグダ考えてしまって新しい事をしようという気力が全然ありません
でも猫飼いたいな・・、実家にいた時は猫飼っていました。
夫が猫好きではないので反対されています

父はガンで亡くなっています、あの頃はパートが終わってから電車を乗り継ぎ1時間半かけて病院に通っていましたね、病気が分かった時はもう末期であっという間でした。
次に母、義父母の介護が待っているんですかね
今が束の間の自由な時間と思えば良いのかな

ユーザーID:3703687640
子どもが大学卒業して社会人になって子育て完了した時
だんご3兄弟の母
2018年12月7日 9:01

私は、息子3人が大学卒業して社会人になって家から出ていった時、
本当に清々しく晴れ晴れとした気分になりました。

そして自分の仕事にとって必要と考えて、その春から通信の大学に
3年次編入して国家資格の受験資格と卒業して学士を取ることを
目指して入学しました。
学費が掛からなくなる分、夫婦二人になって余裕が出来たのが
嬉しかったですよ。
自分の為に時間と経費が掛けられるようになったことを、
子育てを頑張ったご褒美と思ってはどうですか?

子どもを社会人にしてきちんと送り出すことは簡単なようで
でも実は一人の人として自分が社会に対して貢献できる
大事な事業のようなものですごいことだと思っています。

長い子育て期間本当によく頑張りました。
今は少しゆっくりされて、自分のしたいことを考えて
また一歩を踏み出して下さいね。

ユーザーID:8577885857
今を楽しんで
生ハム
2018年12月7日 9:33

私の母も、そうだったようです。
母の場合、娘に愚痴ったり文句を言ったり、依存したりしたので、トピ主さんは偉いと思います。

急に他の何かを探す事は難しいかもしれませんが、子育てが終わった「自由な時間」を楽しんで下さい。

私の母の場合、楽しむ前に祖父母の介護が始まってしまい、終わったら、母も身体にガタが来始め、年上の父も病気が分かり、本当に楽しめる時間は短いと分かってから、弾けてます(笑)

私の母がトピ主さんの友達なら、「よそ様の事をどうとか考えている時間が勿体ない、今を楽しまないと!今が一番若いのよ!」と言うと思います。

ユーザーID:8606008471
筋トレしましょう。
ロンリーユー
2018年12月7日 11:28

いや、真面目にお薦めしています。
これからは、いかに子どもに迷惑かけずに老後を過ごすかを考えなくはなりません。
そのためには、丈夫な身体と健康維持の習慣は欠かせません。
今は、お手軽な健康体操が出来るところがたくさんありますよ。

ちなみに私は56歳です。
娘と息子がいますが、息子のほうが大学院のときに鬱病になり、中退して戻ってきて、3年かけて、ようやくアルバイトに出られるようになったので、ホッとしています。

まあ、そんなでも面倒をみる子どもがいると、自分の役割があるという点で精神的に楽なので、トピ主さんが面倒みる子どもがいて、いいなと思うのはわかります。

ただし、ここからはけっこう大変です。

夫と向き合う時間がたくさん出来るということで、今までの生活を一から見直さないといけません。

今まではご自分が家事が出来れば良かったでしょうが、夫さんだって家事を覚えなければ、トピ主さんが入院したとき、たちまち生活が困窮します。

うちは夫に先立たれたので、その心配は無いのですが。
生きていれば、今年71歳。いくらなんでも仕事は辞めてると思いますので、そのとき、夫婦でどうしたか?

家事がまったく出来ない夫を抱えて、ものすごく困ったであろうことは想像にかたくないです。

トピ主さんの夫さんはどうですか?
ご自分の身の回りのことは出来ますか?
家事は出来ますか?
トピ主さんが病気になったら看病できますか?

育てなければならないのは、子どもだけじゃありませんよ?

ユーザーID:1522395646
新しい次のステップ
早く子育て終わりたい
2018年12月7日 12:14

子育て本当にお疲れ様でした。

私は子供達が完全に巣立ち切るまでは最低でもあと10年は必要なので
まだまだ子育て中で主さんがとても羨ましいです。

早く子育て終わって、家事をしながらも自分の好きな事を存分に
やる時間が欲しいです。

終わったら何をどのくらいやろうとか次夫婦二人の老後または
子供が誰も結婚や独立しなくて全員残ったりなんかしたら
いつまで子育てしなきゃいけないのかという不安はあります。

主さんはそういった不安もなく、物事のめどが立っていて良いじゃ
ありませんか。

私はまだ高額な授業料の支払いを目前に(私大に合格し、まだ
入学金を提示されて払う指定日待ち)戦々恐々です。

とにかくお金だけは早く支払って残りがいくら残るのか早く知りたい。

どのくらい使えるのか?どのくらい足りなくなるのか?

他の子供の授業料やローンを支払うといくら残るのか?

主さんはこう言った支払いの懸念だけでももうないんですよ。

幸せじゃないですか?

もしもう一回子育てしたいのなら方法はあります。

養子縁組をしてまた子供を養うのです。

法律的にもそういう仕組み的にも可能なのにしないでしょ?

それはね、子育て時代を懐かしがってるけど本当に戻りたい
わけじゃないからです。

そろそろ自分たち夫婦の老後の計画をしっかり立てませんか?

いつまでも体が思うように動けるわけじゃない。

怪我や病気が増えます。

その時のためにお金を蓄えたり、仕事に出たり、夫婦で今後の
事をじっくり相談したり、予防医療で体を鍛えたり、食生活を
子供中心の食事から健康食に変更したり、そのための料理の
勉強をしたりとやらなければいけない事は盛沢山です。

うかうかボーと過ごしている暇はないのですよ。

人生100年時代。

先を見て、これからは夫婦二人の生活を考え実行していきましょう。

ユーザーID:6801844492
ねこをお試しで3日あずかろう
ひろひろ
2018年12月7日 14:16

夫さんは猫が怖いとかアレルギーとかではないのですよね。
では、どうにか都合をつけて、猫さんを3日か1週間ほど預かってみてはどうでしょうか。
「このまま飼おうか」という流れになる気がします。
まあ、どうにも夫さんが猫になじまなくて返却になるかもしれませんが、
それはそれでまあ、しかたがありません。

ユーザーID:5411761360
同じ立場
たるみんずん
2018年12月7日 15:35

今年、私も仕事を解雇され同時に子が独立し同じように抜け殻です。何か自分が楽しいと思えるようなものがないとこれから生きていけないと感じています。普通の人はそういうものが既にあるんでしょうけど私は準備不足というか将来予測が甘かったというか…トピ主さんと一緒に探します。

ユーザーID:3833332446
働く時間を増やしたら?
60代半ば
2018年12月8日 0:00

正社員を目指すとかパートを掛け持ちするとかしたら?

忙しかったらそんな事考えてる暇ないと思います。

子供が自立すれば夫婦二人の暮らしになる事は
分かり切ってる事でしょう。

分かり切ってる事に備えをして来なかったのでしょうか?

子供が小さい時の日々は人生でとても充実した時間ですよね。

私もこのままで時が止まって欲しい様な気持ちの時もありました。

でも時の過ぎるのは早く子供は巣立っていきます。

気持ちの切り替えが必要ですね。

自分のやりたかった事を存分に出来る時が来たのですから
その時を楽しまないとね。

仕事と趣味に忙しくしており、子供も連絡するのを
遠慮する程です。

自分のやりたい事を考えてみたらどうですか?

子供だけが生き甲斐で自分の人生がないのはつまらないでしょう。

ユーザーID:6836123945
あぁ〜、分かる気がする…携帯からの書き込み
ポムポムタンポポ
2018年12月8日 20:51

パート主婦です。二人の子がいまして上の子が高2、下の子が小6です。
下の子が中学受験をするので塾に通っていて、保護者としてなんやかやと忙しくしています。
塾の関係で日曜日もいないことがあり、下の子が中学に行ったらきっとポッカリ穴が空いたように寂しくなるんでしょうね…。

主さんの寂しい気持ちとは比べ物にならないでしょうけど、あの忙しかった毎日が懐かしく最近しみじみと心に染みてきます。

ユーザーID:1347801243
 
現在位置は
です