現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

暴言、罵倒されて 携帯からの書き込み

ユウスケッケ
2018年12月4日 18:52

元友人達から精神的苦痛、自分が被害者なのに悪者扱いされて暴言、罵倒、嫌がらせを受け
6年近く経っていて今も精神的苦痛に悩まされています
(暴言、罵倒してくる元友人をAとBとします)

具体的な内容が

毎回地元で飲み会をするたびにAが人前で自分に対して
「なんでこいつがいるんだ」と大声で自分に指をさし飲み会の始まりから終わりまでずっと「なんでこいつがいるんだ」「なんでお前なんだ」「はやく消えろ」「なぎ倒すぞ」とずっとぶつぶつと文句を人前で言う
(私は一切なにもAに対して暴言等は何もしていません。)
長期間の間、暴言罵倒をずっと我慢してきました。

はやく消えろと言われたので自分のフェイスブックの友人リストからAを外したら
元友人Bに「おい、お前Aのことなんで友人リストから外すんだよ!!」と怒鳴られ、お腹を叩かれました。
Aが周りに自分が被害者アピールをして私が悪いように告げ口を始めてきました。
それでBはAに肩を持つようになりました
それ以来私は遊びや飲み会に誘われなくなり孤独になりました。

Bに対してAに暴言、罵倒されたことを伝え、私に対して謝ってほしいことを伝えても
逆ギレしてきました。「俺がAを味方してなにか問題でもあるの?」と言ってきました。
深く心に刺さり、友人に裏切られ、精神科でうつ病になり睡眠導入剤とうつ病の薬を処方されています。
今でも心臓が苦しめられ、夜中眠れなく、夢でうなされています。
ちなみにこのことをBに話しても「それは知らなかった」と言われ謝罪もしてきません。

訴えることは可能でしょうか?
このまま泣き寝入りだけは絶対にしたくありません。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
良くわからないのですが、
こりこりこりん
2018年12月4日 20:41

良くわからないのですが、異性絡みのトラブルでしょうか?

また、”6年前”なのか”6年前から”なのか良くわからないのですが…。

ずっと暴言を言われているように書いてますが”それ以来孤独になりました”と言うと矛盾してませんか?
孤独と言う事は地元の仲間内から孤立したのですか?

個人的な意見ですが、そんな狭いコミュニティーなんてとっとと見捨ててご自分なりのコミュニティーを作ったら良かったのではありませんか?

まぁ、訴えることは可能です。
ただ、主様がされた事の証拠と精神疾患との因果関係を立証できなければ”勝ち目”は有りません。
また、訴えるためにはもう少し時系列的にも整理しないと、今の文章のままだと”単なる感情論”でしかありませんので受け付けてくれる弁護士さんも居ないと思います。

で、Aさんは主さんが何をしたって言ってるの?
kitten
2018年12月5日 3:58

主さん、あのね
一番肝心なとこを書いてないじゃない?

Aさんは、「主さんが自分に何かをしたから怒っている」とみんなに言ってる訳でしょう?
その何かって何?
その周辺の事実関係が、大事なところじゃない?
内容によっては、実際主さんが悪いのかもしれないし

主さんはそこを書かずにいることを悪いとは思ってないのでしょうが、
「そこが主さんには都合が悪いから、隠して言わないんだろ?」
「隠すことがあるってことは、主さんの方が悪いんだろう」って第三者に思わせているのよ

「主さんが過去に何かをAさんにして、Aさんは恨んでいるから主さんを避けたいから向こうに行けと言ってるのに
主さんには、自分が悪いことをした自覚がないから、Aが暴言と被害者ぶってる。」
と、Bさんのように思う人も多いと思うよ。

そういうふうに第三者に思われないように、
なぜAさんは、主さんに、向こうに行けと暴言を吐くようになったのか?
そこを自分の立場から説明した方がいいと思う

男同士の仲間外し
みち
2018年12月5日 14:02

私は女ですが、男同士だとそんなに直接的で暴力まであるんですね。

女同士はそれはそれは陰険ですよ。
笑顔でそれと分かるように嫌味や仲間はずれにしてますアピールして来ますからね。
された方はどうするか?
相手にしないんです。にこにこと「そうですか?」「ありがとうございました」とその場を去り、後はこちらからは近づかない。
他で愚痴ったりなんかしません。笑って話すことはありますけどね。「何それ、信じられない」と言ってくれる、全く関係ない人にです。

それでも思い返して苦しかったり、もう人と関わりたくないと思うことはあります。
でもそこで止まったら辛いだけです。

トピ主さんの場合も、相手側との縁はすでに切れてますね。
飲み会のお誘いもないなら、会うこともないのでしょう?
であれば、自分の頭から彼らを追い出し、受けた傷を癒す努力をした方がいいです。

トピ主さんが今一番辛いのは孤独であることですね。
今一緒に笑ってくれる友人がいるなら、彼らのことは頭から飛んで行ってしまうはずです。
新しい友人を作る努力はしていますか?外へ出て人との出会いを増やしましょう。仕事に打ち込んでも、旅行に行ってもいいです。
あなたの記憶を新しく楽しいことで埋めていくのです。

可能であれば、どうしてAとそこまでこじれたのか、この場で話してみてはどうですか?
そこが納得できればまた前を向けるかもしれません。
相手があまりにひどければ、また証拠が集められるなら、訴えることも可能だと思います。法律は無情ですけどね。
同時に自分の非があるなら、それも認めないといけません。それもまた辛いことですけど。
頑張って下さい。

その場で反論しておくべきだった
ああ勘違い
2018年12月5日 18:58

>毎回地元で飲み会をするたびにAが人前で自分に対して
>「なんでこいつがいるんだ」と大声で自分に指をさし飲み会の始まりから終わりまでずっと「なんでこいつがいるんだ」「なんでお前なんだ」「はやく消えろ」「なぎ倒すぞ」とずっとぶつぶつと文句を人前で言う
(私は一切なにもAに対して暴言等は何もしていません。)
>長期間の間、暴言罵倒をずっと我慢してきました。

私だったら1〜2回そういう目に遭ったら、そんな飲み会には出ないですよ。どうして罵詈雑言を我慢してまで出たのですか?

>はやく消えろと言われたので自分のフェイスブックの友人リストからAを外したら
>元友人Bに「おい、お前Aのことなんで友人リストから外すんだよ!!」と怒鳴られ、お腹を叩かれました。

Bは友人じゃなく元友人なんですよね。ならば、言われたことは気にすること無いですよ。しかし暴力には警察を呼ぶべきでした。医者に打撲を治療してもらい、警察へ通報しましたか?

>このまま泣き寝入りだけは絶対にしたくありません。

それだけの強い意志を持っているなら、なぜその時に反論なり弁明なりしなかったのでしょう。
「嘘も百回繰り返せば真実になる」と言った有名な人がいます。暴言の繰り返しを放置するのは危険なのです。
トピ主は、取り返しがつかなくなるまで待ってから、取り返そうとしているのですよ。それくらいアホなやり方はありません。

まず主治医に相談
アラフィフ
2018年12月6日 13:00

精神科にかかっているというだけで不利益を被るかもしれません。
主治医に責任能力の保証をしてもらえるか、訴訟(裁判)に耐えうる精神力の有無を判断してもらいましょう。

もし大丈夫なら、次は弁護士無料相談に行きましょう。
30分と短いので、行く前にしっかり要点をまとめておきます。
トピ本文出来事の年表を作成しておくと、説明の手間が省けます。

ちなみにトピ本文は、時系列が解りにくいです。
争点の出来事が6年前なのか現在も継続中なのかさっぱり読み取れません。請求内容に因っては時効が係るかも。しっかり説明できるようにしておきましょう。

中途半端な受け答えだと、「訴訟は止めておけ」と言われるかもしれません。
泣き寝入りしたくないなら、しっかり準備して行って下さい。

トピ主の場合、相談に行くのは一人じゃない方がいいかも。
信頼できる付き添い人がいれば尚良し。

現在位置は
です