現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

水族館にて

私は日本人
2018年12月4日 21:03

一寸、不謹慎なトピになるかもしれません、、、
私は、時々、子供の頃を思い出して、動物園とか水族館に行きます。

大抵、仲の良い友人や、主人と行きます。
その際、いつも、思わず出てしまう感想というか、感激を押し殺さないといけない場面が、水族館であります。

イルカや、サメ、熱帯魚等はオーッ可愛い、怖そう、綺麗!と、毎回感動するのですが、、、鯵や鰯の大群が、群れをなして泳いでいる、烏賊がスイーッ、スイーッと泳いでいる所を目にすると、どうしても、「ワーッ美味しそう!」という言葉が突いて出てしまう。

私は、海外に住んでいて、一緒に行く友人も、家族も、どっぷりその国の人なのですが、一度、そこで、美味しそう!と感想を漏らしたら、白い目で見られてしまいました。

私の住むヨーロッパでは日本の刺身や寿司はもう、何十年も前から人気で、私も結構頻繁に家族と行きます。皆、大好きですが、流石に、活け作り等は有り得ない。頭を切ってこいつが、この刺身になった魚君だよ!と言う様な盛付けは、はこちらでは受けない。従って、日本に行って、未だピクピクしてる鯵の顔を見ながら、たたきを食べるなんて絶対にこの人達には耐えられない。

私も、そういうのが好きではありませんが、刺身といえども元は、一本の魚である事ぐらい承知している。だから、新鮮な(?)鯵が泳いでいれば、思わず、美味しそう!と思う訳です。

主人は、私が美味しそうと言った時、俺たちは、動物園で牛や鶏を見ても、美味そうとは思わない。お前は野蛮人か!と冗談で言われました。

海岸沿いの街で、蟹やロブスターを見たら美味そう!と言うくせに、、、何故、鯵や鰯の大群を見て美味しそうと言ってはマズイの?不思議です。

皆さん、そんな事思いませんか?

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
時と場所携帯からの書き込み
マミッちょ
2018年12月4日 22:09

私は、ペットショップでアルバイトしています。
たくさんの方々が、ご来店され中には、海外出身の方で日本語が堪能な方は、販売目的のウサギを見て『このウサギは、美味しい、間違いない!』『このウサギは、太ももがたまらないんだよ!』とか、ありえない会話をする人が時々いらっしゃいます。

マジで、ありえません!

野生のウサギを捕まえて、ならあり得る会話かもしれませんが、ペットショップは、ウサギに癒しや元気、生きる事の大切な事を考えるためを販売目的としています。

水族館は、海で生きる生物をより身近で、学んで頂くための場所だと思います。

時と場所をわきまえた発言をお願い致します。

おいしそうですよ
プラネッツ
2018年12月4日 22:47

皆言ってますよ。
「おいしそう〜」って。
私もおいしそうって思いますし、言います。

牛や鶏や豚がおいしそうに見えないのは当たり前です。
だってそのまんまの姿でスーパーや肉屋に並んでないですもの。

そこいくと魚はそのまんまの姿で並んでいます。
日本人にとってはイコール食べ物です。
おいしそうに見えないわけがありません。

鰯の群れなんか、特にそうですよね。
日本人にとっては何らヘンなことではありません。

ただ、そこは外国。
外国では白い目で見られるのなら、なるべく口に出さない方がいいでしょう。
人のことを野蛮人と言うほうが野蛮人だと思いますけどね。

息子に怒られた
コンタ
2018年12月4日 23:27

日本国内の水族館ですが。
ウチの市の水族館には立派なタカアシガニがいまして、いつも悠々と歩いています。
で、そのカニの前に行くとつい
「大きいなあ、美味しそうだなあ」とつぶやいてしまうのです。
マグロやらトルネードイワシやらのところでは何も思わないんですがね、そのタカアシガニだけはいつも私の何かを刺激するんですわ。
茹でるのに凄く大きい鍋が要るよなあとか思っちゃう。

で、ボソボソつぶやいてたら、園児(当時)の息子に、
「もー、いつもこのカニを美味しそうって言うのやめなさい」
と怒られて、
「ごめんなさい」とショボーン。

それ以来言わなくなったけど、
やっぱり美味しそうとは思います。こっそり。

私も美味しそうとかって思いませんよ
おでん好き
2018年12月4日 23:43

長い海外生活で、新鮮な魚介への熱望が強いのかな?

私も隣で言われたら、ぎょっとしてしまいますよ。

食べる事への欲求が強いとか、何か私とは異なる感覚の人。って認識をすると思います。
ペットや生き物と触れる機会が少ない生活とか、しょっちゅう活け造りを食べていたとか、何か理由があっての言動かな?とか考えるかも。

そうですねえ。
バカ受け
2018年12月5日 6:44

私も、なぜか、水族館でスイスイ集団で泳いでる魚たちを見ては、美味しそうといったことがあります。
お腹が空いていたのかも。
そして、もっとすごいことを言ってしまいました。
ジョークのつもりで、鯵や鰯、まぐろを見ながら、その前で新鮮な刺身を食べるって、残酷ながらも通だよねって。
知人から冷えた笑いが起きました。
でも、グロテスクな魚を見ると、よくみんなこんなもの食べられるなと美味しいと言われても、遠慮しますと言ってしまいます。
料理店でひくひくしている魚を見ては、とにかく怖い。その魚に恨まれそう。うっと声につまり、箸がすすみません。

イカ、タコは原形のぎょろめを想像して、ちょいと怖いながらも、家族の好物だからとを念仏を唱えるように購入しますね。

ロブスターに関しては、どのように殻を剥いて、食べようか挑戦的、攻撃的な心理になります。
あの、珍しいだろ、どうだ食べてみろって皿にドーンとのっかっている姿を見ると、かわいげないなと感情が生まれます。

牛、豚は食べるとき、原形を想像しないし、牛舎や豚舎の前で肉を食べようという想像はおきません。
鶏肉や鴨はなぜか、小さいのに可哀そう、皮をはがされ、料理されて食べられてしまうんだとちょっと悲しいと罪悪感が頭をよぎり食することもあります。

海外では言わない!
メロディ
2018年12月5日 9:20

私も海外在住ですが、
動物愛護ぶりが半端ない国です。
肉はバンバン食べるけれど、
「動物が苦しまない屠殺方法」にとことんこだわります。
(一理あるけど、偽善にも思えます)
「飼育法が残酷」ということでフォアグラも禁止です。

そんな国に住んでいる私も、
水族館でトピ主さんと同じこと考えますよ〜。
おいしそう、とか、あのマグロはトロかしらとか。
日本でつぶやいた時は同意を得られましたが(笑)、
やはり海外で言うのはやめておきましょう。
彼ら(欧米を基準に考えています)、
生の魚など食べ始めたのは最近のことなのです。
慣れてないんです。
私たちだって、チキンやビーフを食べるけれども
元の鶏や牛のこと、肉がスーパーに並ぶまでの過程を考えると、
かわいそうとか、ウッと思ったりしませんか?
彼らも、刺身は食べるけど、
店で食品として買うものと、元の生身がつながると
やっぱりショックなんですよ。
自分も食べるのに、
水族館で「おいしそう」と思っている人のことは
野蛮だと思っちゃう。
矛盾してますが、人間の心理なんてこんなもの。
海外では心で思うだけ、口には出さないでおきましょう。

わかりますよ携帯からの書き込み
メガネ
2018年12月5日 9:32

思わず笑ってしまったのと、「やるやる」と共感してしまいました (笑)

以前、主人と地元の水族館に行ったとき、同じようなことを夫婦で笑いながら話していましたよ。

地元は、ある出世魚で有名なのですが、それを大量に展示している水槽があって、鯛なども入っていたときに、

「元気がないから美味しそうじゃないね」

と笑いながら、不謹慎かもしれませんが話していましたよ。クマノミとか熱帯魚のかわいさは、普通の回遊魚などにはないと思うので、そういう見方もある意味面白いと思いますが。

やっぱり不謹慎なんですかね??

普通♪
花*花
2018年12月5日 9:37

え〜美味しそうですよね?
子供が小さい時、回遊式水族館で、
鰯の群れを見てて、家族三人共が
美味しそう「じゅるり」としてしまいました。
しかも、焼き魚定食を想像して(笑)

さすがにマンボウとかイルカ・熱帯魚ではならないですけど。
鰯・鯵・秋刀魚とかって食べ物としか見れないよ。

あと、牛・鶏を見ても美味しそうって思わないのは当然。
だってお肉屋さんであの姿のまま売ってますか?
魚は切り身も売ってますが、丸のまま普通に買いますから。

たまに思います。
のん
2018年12月5日 12:44

普通の水族館では、ほとんど美味しそうとは思わないのですが、北陸の小さな水族館で、地元に住んでいる魚達を展示している所では、美味しそうと思いました。

魚屋さんに並んでいるような魚ばかりだったので・・・。

周りに受け入れられないと分かっているなら、口に出さないのが賢明です。

その鰺や鰯は何を食べているのだろう
食う悔
2018年12月5日 15:04

>鯵や鰯の大群が、群れをなして泳いでいる、烏賊がスイーッ、スイーッと泳いでいる所を目にすると、どうしても、「ワーッ美味しそう!」という言葉が突いて出てしまう。

私は、見せるために飼われている魚を美味しそうとは感じません。エサは自然とは違うだろうし、病気の予防や治療には薬も使われているだろうし!

別の意味で…美味しそうではない…
にらいかな?
2018年12月5日 15:43

水族館の魚を見て「美味しそう…!」と言うのは間違っていると思います。

私は、遠洋・近海漁船、海洋調査船、漁業取締船、外国から魚を運ぶ冷凍運搬船に乗っていました。
「魚の目利き」には自信があります。
水族館で暮らす彼らは、
体型、肌の質感、色からしても、
また、外部からの様々な刺激に対する反応の鈍さからも、
かなり不健康な状態と思われることが多く、
「かわいそう…」と思うことはあっても、
「美味しそう…!」とは思えません…

そもそも、観察・鑑賞の対象としてしか認識していないので、
「食料」として見る意識が無いのです。
漁港の市場で元気に動くカニを見たら「美味しそう…!」ですが、
水族館の水槽で物陰に隠れてコソコソしているカニに対しては、
エールを送る気持ちにはなっても「美味しそう…!」とはなりません。

海外の肉食文化の人が牧場に行って肉牛を見た時、
そこで働く人に「この牛は当舎の自慢の牛なんだよ!」と言われたら、
おそらく「美味しそう…!」と思うでしょうが、
動物園の牛を見ても、佇まいや仕草を観察したり愛でるだけで、
「美味しそう…!」とは思わないでしょう…

所謂、TPOの問題ですかね…

水族館あるあるでは?
まよいねこ
2018年12月5日 18:29

だからご主人も「冗談で」返しているんですよね。

言っちゃいますよね
そぉねぇ
2018年12月5日 20:51

偶に水族館でも「瀕死状態」な小魚がいたりしますが
アレでは「美味しそう」とは言えないのよね。
元気に泳いでいないと。

日本の水族館の中には、解説板(で分かっていただきたい)に
『○○(調理方法)にすると美味』などと記載されている所もありますので
帰国の際にはそのような水族館を訪問なさってください。

水族館の「蟹」だけは美味しそうに見えないなあ。何故なのかしら。

食用と観賞用の違い
空蒼
2018年12月5日 22:08

元はと言えば同じお魚かもしれませんが、
食用と観賞用では管理のされ方が違いますよね。
そう思ったら、水族館や動物園にいる、食用とされている動物を見ても
「美味しそう」とは思えません。

調理していない
ばいきんまん
2018年12月5日 22:38

魚をおいしそうに演出するのが調理だとおもいます。
泳いでいる魚をみて「おいしそう」というと日本人であるなしにかかわらず「この人は泳いでいる魚をまるごと食べる人」と思われ野蛮な人だと思われるでしょう。

ちょっとわかる
にゃん
2018年12月5日 22:41

活け造りは苦手なので、生きている魚を見て美味しそうとまでは思わないのですが、テレビの生き物番組などを見ていても「この魚は食べられるのかな」くらいはやっぱり思っちゃいます。

従妹に「沖縄ではカラフルなお魚も市場に並んでるよ」と聞いたので、それ以来水族館のエキゾチックな魚でも「これは食べられるのか?」なんて思います。さすがに金魚は美味しそうとは思わないですけど。

うちの子供の持っている魚の図鑑では、魚の説明には食用かどうかや、魚によっては「冬においしい」などと書いてあります。日本人って釣りするかどうかに限らずそういうことが気になるものなんでしょう。

ヨーロッパでも狩猟をする人ならカモなんか見たら「うまそう」って思うんじゃないかなあ。口に出して言うかは別として。

白い目で見るほうがおかしいと思う。
水族館にゆかりの者
2018年12月6日 0:35

海外の水族館に日常的に出入りしている者です。水族館という施設は魚介類が食料として重要であることをもちろん認識しているし、環境保護を推進する施設でもあるため、環境にも人間にも悪影響を与えない漁業を提唱しています。海の生物を食べるということを決して非難したりはしませんし、逆に何を食べれば安全かという教育を行ったりしています。
ただあなたのそばにいた人がそうだったというだけでしょう。水族館員やもっと見識が深い来場者となら魚介類を食べることをを肯定した上で、では、どんな魚介類を選べばよいかなどという会話もできたではずです。

私は何も思わないかも。
そうなの?。
2018年12月6日 3:32

私も日本人であり、食べ物も好き嫌い殆どなく食べますが、原物(と言うのか?)見た時点では魚でも肉でも美味しそうとは思わないかもしれません。。。

スーパーで魚自体を見ても美味しそうと考えず、鮮度だけ見ている感じかも。
美味しそうと思うのは調理している最中か、した後ですかね。
例えば魚なら焼いている最中、そして焼き魚となって後とか?。
スーパーでもそうなので、生きて動いている生物見て美味しそうとは思えてませんねぇ。

生物に限らず野菜もそうかもしれませんね。野菜だけ見て美味しそうと思わないかも。
私が稀なのかな?。単に想像力が無いのかもしれませんが。。。

水族館は食べることを前提としていない
三浦大根
2018年12月6日 5:46

若いころは伊豆近海や伊豆諸島へ行ってスクーバダイビングをよくしました。

海中で見たカンパチ、スズキ、イセエビ、アジの群れ、、、。

イキイキして、海を我が物顔で泳ぐ魚たちをは素晴らしいですが、
やっぱり、第一印象は”美味しそう、、、、、”。

で、実際、その日の夕食には、地元の魚料理の店で、それらを堪能。自然の恵みを有難く頂きました。

こればかりは、新鮮な魚を、生け簀で街まで運んで、魚屋の店先で捌いてもらって、その日のうちに食べるような食生活をしてきた私たちには、抑えきれない感情ですが、

でも、魚市場や、生け簀のあるレストランでならともかく、

水族館のような「食べることを前提としていない場所で」声に出してまで言う必要はなく、

それは単に空気が読めない、TPOを考えない、興ざめな人ですよ。

気持ちはわからないでもないですが、トピ主さんは、外国にいる日本人代表の立場。

もう少し節度を持ってください。

ただでさえ私たち日本人は、勤勉で正直でマナーの良い国民性を世界で広く認知されていても、
その一方で、イルカを棒で殴り殺す漁をし、かつそれを容認する、野蛮な面もあると思われているのですから。

ほら、やっぱりね。って思われるんです。トピ主さん一人の言動のせいで。

ご主人がおかしい
カエルくん
2018年12月6日 8:49

>>俺たちは、動物園で牛や鶏を見ても、美味そうとは思わない。お前は野蛮人か!と冗談で言われました。

「俺たち」いざ食用の鳥や牛を前にして食肉用に捌いたことがあるのでしょうか。

私たちは魚であれ、野菜であれ、採れた状態から皿の上に乗せるまでの一連を知っています、経験しています。

だから生きた魚から一気に皿の上のお刺身まで想像できるのです。

「俺たち」にとって「肉」は店頭にある塊から始まっているのです。

その能力経験の差だと思います。俺たちは野菜や果物柄御見て『美味しそう』と感じないのでしょうか

現在位置は
です