現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2人育児の寝かしつけ、どうしてますか?

MIYA
2018年12月4日 22:14

3歳と8ヶ月の赤ちゃんのいるMIYAと申します。
子供たちの寝かしつけで悩んでいます。
主人は出張が多かったり、出張でなくても仕事の日は帰りが23時を回るので、子供たちの寝かしつけは出来ません(本人も疲れ切っていて嫌がります)

下の子が6ヶ月ごろまでは、上の子と一緒に寝室に行き(20:30頃を目安にしています)、部屋を暗くして赤ちゃんを授乳して寝かせ(上の子は布団でコロコロ遊ばせたり手を握ったりしていました)、それから上の子に添い寝して寝かせていました。

しかし最近、上の子が同じ部屋にいるだけでは寂しいようで、授乳している私に色々話しかけて来たり、わざとぶつかったりしてきます。
「赤ちゃん寝ないからやめてね」と言っても「寂しい」と言って聞きません。
またそんな上の子が気になるのか、赤ちゃんが噛んでくるようになりました。
歯がしっかり生えているのでとても痛いです。
上の子だけ先に寝かせようとしても、今度は赤ちゃんが泣いていたり、部屋で暴れたりして上の子が寝ません。

ネットで検索しても
「下の子を添い乳しながら上の子に添い寝」のパターンが多く、
上の子の話し声で噛んでくる赤ちゃんに添い乳なんて怖くて出来ません。
どうやって寝かせたらいいですか?
一度、「1人で寝てね」と言って上の子だけ寝室に残して部屋を出たら
「寂しい」とシクシク泣きながら寝室から出てきました。

今日もいつものパターンで2人とも寝ず(また噛まれてもう授乳が恐怖です)もう22時を過ぎてしまい、溜息しか出ません。

何かいい案はありませんか?

ユーザーID:1383693912  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
大変さを楽しむ
posuyumi
2018年12月5日 8:14

歳差同じくらいでした。
しかも二人ともアトピー体質で眠くなると痒がって泣いて、二人とも同時に体をなでてあげるしかなくて、たーいへんだったなー。

日一日と過ごすばかりですよ。
コツなど無い、ただただ、一日ごとに乗り切るだけ。
真っ只中にいると長い期間に思えるけど、今日をのりきり、明日を迎える、それだけです。

大変な時には楽になるにはどうしたら、と思うより
この大変さをめいいっぱい味わっておこう、と思う方がいいです。
大変じゃない子育てなんてワサビのきいていないお鮨みたいなもの、大変さを味わってこそ成長を喜べる。ああ、もう添い寝いらないんだなー、からさっさと寝なさーいになり、まだ帰ってこないなあになるわけで(笑)

ママ友と「昨日も大変だった―」「うちもー」と言い合うのが一番です。
平和な日本ですからね。大変さが幸せなもんですよ。
食べさせてあげられない、お乳もでない、そうやって衰弱していく子を抱いてるだけだったり、あるいは戦禍をかいくぐって長距離歩いて移動してるでもない。
もちろん、平和な日本においても気持ちが追い詰められてしまったらそんな比較は意味をなさない、人によっては命を削られるかのように辛く思う人もいる。
だからこそ、ストレートに「大変だった―」と人に話し、軽くしていくのが大事。

二人の愛しい命に囲まれてる証と思ってお過ごしくださいな。

ユーザーID:3581329971
外遊びを増やす
3人の母
2018年12月5日 9:44

これから寒くなりますが、可能な限り屋外で日光を浴びるようにしてはいかがでしょうか?

日を浴びると何故か疲れて眠くなります。上の子が・赤ちゃんが、なんて気にする暇も無く3人共コテンと寝てしまうくらい疲れるのが理想です。

ユーザーID:9796959712
我が家の場合
まこま
2018年12月5日 10:03

4歳と9ヵ月の我が家の場合。
寝る前に居間で下の子に授乳、それからみんなで寝室に行き、絵本を1人1冊読みます。
その後消灯してオヤスミナサイ、です。
電気を消したあとは、上の子は右手で手を繋ぐ、ぎゅーってする、頭さする、など。
左側で下の子がゴロゴロして体に乗ってきたり頭をスリスリしたり、最終的には腕枕で寝ることが多いです。
下の子がうるさくて上の子が眠れないよ〜って話してくることもありますが、〇〇ちゃんが話してたら余計にうるさくなるから、お口チャックで寝たふりだ!と言えばいつのまにかどっちも寝ています。
下の子5ヵ月くらいからこんな感じです。

上の子の「寂しい」にはしっかり応えてあげたいですよね。
授乳する前に上の子をぎゅーってしてあげて、授乳中は手を繋ぎながら、お話があるなら耳元ヒソヒソでしてもらうのはどうかな?
1人で寝てね、はあまりにも可哀想です。
うまくいくといいですね。

ユーザーID:3183697782
お話ししながら寝かせてました
りんご
2018年12月5日 11:33

うちも同じくらい年の離れた兄弟がいます。
小さい頃の2人の寝かしつけ、苦労しますよね…

うちの場合、8時には寝る準備を整え布団の上でゴロゴロ。
(家事一旦ストップ)
絵本を読んだら寝るよ〜と絵本を1、2冊読んで終わってから部屋を暗くして
下の子の授乳スタート。
当然上の子はまだ寝ないので暗い中、ここから上の子とお話しタイムです。
(お話しが終わったら寝る約束ね、と話してから)

その日あった事を話したり、明日何をして遊ぶか相談したり、定番の昔話しの
主人公を子供達二人にして、話しを作って進めてみたり、
子供たちの大好きなお菓子を持って冒険する話しを作ったり…
あまりにお話しが白熱するとケラケラ笑い、目が覚めてしまうこともありますが、
満足するのか、スッと寝てくれることもあります。
下の子は授乳中、多少騒々しくとも寝ちゃうもんです。

私が一番イヤだったのは、寝かしつけの最中に旦那さんが帰ってくる事…
それさえなければ早くて30分、長いと1時間〜1時間半かかって寝かしつけてました。
(その後、家事再開です)

下の子の授乳が終わりもう少し大きくなれば、二人でお話ししながら寝るようになります。

そのせいか?我が家の、中・高校生になった息子達は今でもとてもおしゃべりで仲良しです。

寝かしつけはずっと続きません。息子たちが大きくなってしまった今はとても貴重な
時間だった…と懐かしくなり投稿させていただきました。

ユーザーID:7411963892
下の子おんぶ作戦
おもち
2018年12月5日 11:50

うちは4歳と10ヶ月の時ですが、
まさに同じ状況になりました
失敗すると同時に泣き始めてどうにもならなくなりました…
本当に大変ですよね。

仕方なく、下の子をおんぶして揺らしながら
上の子のお話を聞いたり手を握ったりして
寝かしつけてました。
もしくは、8時くらいからおんぶし始めて上の子のお世話や家事をし、
下の子が寝てから上の子を寝かしつけ

上の子は保育園に行っているので、
お昼寝した日は中々寝ません、
そういう時は上の子だけテレビを見させておき
下の子を寝かしつけ

やはり暗い部屋で1人で寝るのは
赤ちゃん返りの上の子にはキツいと思います。
出来る子もいるみたいですけど
性格ですもんね…

本当は下の子もトントンで寝てくれればいいんですが、
まだ無理そうです

ユーザーID:0986817268
小の字になる
みさと
2018年12月5日 11:58

育児お疲れ様です。
毎晩大変ですね、ご苦労さまです。
ウチも下の子が8ヶ月の時は、上の子は2歳半でした。
年子だったので、寝かしつけは大変でした。
寝る時は両方とも私が居なくては寝なかったので
私が真ん中、両脇に子どもたちをそれぞれ抱えて
「小」の字になって寝てました。
もちろん胸は丸出しで、両方とも両者に
握らせたら吸わせたりしながらです。
ロコツな表現すみません、でもほんと原始時代の母、みたいな
感じでいつも半裸でしたよ。

それか、一本の腕にダブル腕枕、内側に赤ん坊外側に
上の子、上の子は寂しがるので空いたもう片方の手で
背中をさすったり手を握って寝かせてました。

正直、赤ちゃんはほっといてもそのうち寝るから
上の子優先で、と割り切った方が楽かもしれません。
こんなアドバイスしか出来なくて…

とっても応援してます!

ユーザーID:2325130850
一緒に寝ちゃう
おっちゃん
2018年12月5日 12:43

そうしたら、いつの間にかお子さんも寝てるんじゃないですか。旦那さんが帰って来られる頃にまた起きればいいでしょう。寝かしつけようと考えるから、煮詰まるんだと思います。

ユーザーID:3020373932
そうですね
すい
2018年12月5日 14:14

我が子は2歳違いです。
寝るときはどっちもママに一番甘えたいんですよね。
小学生の今でもそうですから。
両方ギャン泣きだったり、途方に暮れた覚えはあります。
対応策は何も覚えてないけれど、
こんな風に困ることも100回くらい頑張ればなんとかなるかな
と思い、日々、数えていましたが、
多分100回数え終わりませんでした。
そういう時期が終わったのか、
何か状況がかわったのでしょうね。

解決策ではなくてごめんなさい。

ユーザーID:4691465883
授乳しながら横に寝かせる
泣き虫娘のママ
2018年12月6日 10:25

二人の時は、下は座って抱っこで授乳、上の子は横で寝かせて昔話を聞かせていました。
別に正しく覚えているわけではなくなんとなくの昔話ですが、いまだに聞いていると落ち着くようで中学生になっても下の子と一緒になって聞いています。
三人の時は、左右に子供を寝かせて三人目は座って抱っこして授乳。
同じく昔話で寝かしつけでした。
寝付いた後に、真ん中の子の逆となりに移動して、末っ子を守る形で就寝。

子供が口を開いたら(もちろん必要なこと以外で)お話終了。
そんなルールを作っていたところ、お話して欲しさで黙って聞いているうちに寝てました。

授乳終わってからも左右に寝たがるので、あおむけに寝てお腹の上に末っ子を乗せていたこともありましたよ。

うちの長子は全く寝ない子で、8時に寝かしつけなんてどこの世界の話!?
妊婦で私が寝落ちしてしまった時なんて、どう考えても私が寝てからやらかしてくれたと言わんばかりに、私の周りにズラリとぬいぐるみが…。
そんな長子、少しは勉強しろと言いたくなるくらい最近じゃ寝付きが早い!
布団に入って3秒です。

ユーザーID:4339944056
子供の時、かなしかったなあ
わたしが長子
2018年12月6日 22:58

3歳半差の長子です。
弟が赤ちゃんの時、寝かしつけられていたのを覚えています。
私も母の逆サイドに寝るんですが、見えるのは背中のみ。
向こう側は母の声の聞こえる幸せそうな(子供イメージ)空間。

毎日悲しくて、泣きながらくっついていました。
違うと分かっていたんですが、自分は橋の下から拾ってきた子だといじけた日もありました。

つい母に話しかけて、後でね、と言われたのも覚えています。

母親も大変ですよね。
自分の子たちのときはどうしたか。。。すっかり記憶にありません。
私は母ほどやさしくないので、きっと「静かにしなさい!」なんて一喝したのかもしれません。
きっと毎日やりすごすうちに収まっていくんだと思います。
お疲れ様。

ユーザーID:2619965752
トピ主です。
MIYA(トピ主)
2018年12月7日 21:51

みなさま、本当にお返事ありがとうございます。
具体的なアドバイスもですが、「頑張って」と励ましていただけること、
「私も大変だったなぁ」と言っていただけること、とても励みになりました。
昨日、子供達を寝かせてからゆっくりお返事を…と考えていた私が甘かったです。

昨日のご報告ですが…
いつもより少し遅めの21:00に寝室に行きました。
下の子を授乳しながら上の子の手を握っていましたが、やはり上の子が話しかけてきて、私がそれに答えていると気になるのか下の子におっぱいを噛まれました。
痛みと苛立ちから上の子に「寝てよ!」と怒ってしまい、悲しそうな顔をさせました。
慌てて下の子を布団におろし、遊ばせておいて上の子に添い寝しながら寝かせようとしたら…
下の子が私のところに来て、顔を引っ掻き、髪を引っ張り、肩や鼻を噛み、奇声をあげて…
なんとか我慢していましたが、そんな様子を見た上の子が大笑いし…
「もう無理!」とまたもや怒ってしまい、結局2人とも22:30ごろまでリビングで遊ばせ、その後私も寝ました。

この大変さを楽しもう!と決めたのに…やっぱり辛いです…

ユーザーID:1383693912
 
現在位置は
です