現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

わがままの方が幸せですか?

たらこ
2018年12月5日 1:20

幼稚園に通う子供がいます。
その友達の女の子がとてもわがままです。
気に入らないことがあると、キーキー周りに当たり散らします。
でも、そのキーキーで周りは驚いて色々やってあげるのです。
例えば、町内会のお祭りでくじ引きがありました。
もちろん、くじなのでなかなか狙ったモノは当たりませんが、
みんな我慢しています。
その子は あれが欲しかった!キーキー!と泣き叫び、町内会の人もビックリしてなだめようと
その景品を渡してしまいました。
親も 「全くこの子は困った子ね〜」 とニコニコと受け取ってました。
そこは子供をなだめるところでは?と思ったのですが。
親もその子を女王さまの様に扱っています。

でも、最近気付いたのです。
その子が女王さまの様に振る舞うと、他の友達達は家来の様に従うのです。
うちの子もそうですが、その子に色々譲ったり、尽くしています。

大きくなったら苦労する…と聞きますが、本当かな?このまま女王さまキャラで
幸せになるのでは?
我慢したり、周りを見ている子供達が我慢するだけなのかな?
女王さまは自己肯定感が高められ、他の子はそれに貢献してるだけ?

彼女は大人になったら、場を読むことを学び、でも色々としてもらうことが当たり前の雰囲気を出し、勝ち組になるのかな?

などと思うと、なんだかうちの子供が可哀想に感じます。
だからと言って、ルールを守らず、自分だけ良ければ良いと言う考えも親として教えられません。
モヤモヤしています。

ユーザーID:9758000763  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
ある程度そうかも…
2018年12月5日 16:44

そのお友達の女の子と似たような感じの幼馴染みがいる40歳の女性です。

その子は、小学校5年生までは天下で我儘放題、親も周囲も友達も、先生もその子をめちゃくちゃ甘やかし、また本人も甘え上手でした。

顔も可愛いし、性格も我儘だけど、素直で可愛い所もあるので、嫌われてはいなかったです。

しかし、小学校6年生の頃に、クラスの女子が反乱を起こし、一挙に仲間外れに…。

全員に無視され、苛められて、ショックを受け、中学はおとなしい女の子に変わっていました。

高校に入ると(←同じ高校だった)
顔が可愛い事から、男子から人気者になり、またチヤホヤされ、女王様風に…。

女子からは少し距離を置かれていましたが、嫌われてはいませんでした。

大学は別でしたが、相当遊んで、モテモテ、楽しそうでした。

頭は良かったのでしっかりとした会社に就職し、おとなしくエリートのご主人と結婚し、すごく幸せそうです。

近所に住んで、子供が同級生ですが、押しの強い性格は変わっていません。

確かに押しが強い方が今の世の中は幸せになれるのかもしれません。

また娘さんが、その子と似たような性格の女の子です。

顔が可愛いければ、ずっと可愛くて女王様風の幸せな人生かもしれません。

性格もすごく我儘だけど、悪くはないんですよ。
何となく憎めないタイプで…。

同じなら大人になっても、勝ち組かもしれません。
ただ、それも持って生まれた天性の性格のような気がします。

すごく我儘で、明らかに良い人ではないのですが、素直で真っ直ぐで、何か魅力があるんですよ。

それも育て方だけではなく、天性の性格だと思います。

私の子供は、自分と同じように、その子の子分的な感じに…(汗)

でも、持って生まれた女王様気質なのかな〜って思います。
華があるので、一般人には真似できないです。

ユーザーID:4766119726
みんな成長するから
おさかな
2018年12月5日 18:37

気が弱く付き従っちゃう子もいるかも知れませんが、そんな都合のいい相手ばかりに囲まれて生きることはできませんからね。
段々と周りが、アイツがおかしいと気付いていくと思いますよ。
主さんもその時のために、嫌な時は嫌と言える子になるように気をつけて育児するといいと思います。

基本的に、
物の善悪のわかる子。
自分の意思を伝えることの出来る子。
人に思いやりのある子。
この辺を意識して自分の子供を育てていさえすれば、他所の子なんて正直どうでもいいんじゃ無いかな?と思います。
むしろそう言う子が将来どうなっていくのか、面白い観察対象ですよね。

ユーザーID:1388605458
それ意味あります?携帯からの書き込み
おどろき
2018年12月7日 11:54

そんなちっちゃい子がキーキー言うぐらいで大人になっても性格わがままとは決め付け過ぎでは?

いまの時点で自分の子どもが押されっぱなしでいたら、言うべき時は言うように教えるか、園で子どもがその女児のせいで可哀想な目に遭っていたら先生に相談。

よその幼稚園児の言動みて、大人になったら勝ち組どうとかこうとか言うのは意味ないと思います。

ユーザーID:9409250835
ある意味、そうかも
o
2018年12月7日 11:57

世の中って、ある意味「言ったもん勝ち」みたいなところありませんか?
黙ってたら損する。
そして、いつも我儘で言いたい放題やりたい放題の人って、周囲も「あの人はああいう人だから・・・(苦笑)」って感じで、結局許してしまいませんか?

萌様のレスにあるように、これも本人の天性といいますか、元々の性格も関係あるでしょうけど・・・ある程度は我儘にしていたほうが「得」すると思います。

私はアラフィフで、大学生の頃はちょうどバブルが弾ける寸前でした。
女子大だったのですが、他大学の男子学生が車でお迎え・・・なんて光景も普通でした。
そして、今のお若い方には意味が分からないかもしれませんが、やはり「アッシー君」「貢ぐ君」などと使い分け、複数の男性と同時進行でドタキャンなんかも日常茶飯事にしているツワモノもわりといました。
これって典型的な女王様気質ですね、今から思えば。

時代背景(経済的な波とも言うべきでしょうか)もあったのでしょうが、我儘したい放題の人のほうがチヤホヤされて、いわゆる「華やか」な学生時代を送っていたと思います。
我儘も言い方次第ですかね(苦笑)

ユーザーID:8443400854
トピ主です
たらこ(トピ主)
2018年12月7日 18:34

レスありがとうございます。

着ている服は普段でも夢の国のプリンセスのドレスを着たりしてます。
でも不思議なもので、毎日のように 「私可愛いでしょ??」と言われ、「そうね、今日もおしゃれね」とか「可愛いね」と
言っていると、催眠術のようにかわいいのかも?と思ってしまう瞬間があります。

私の周りにそこまでキーキー攻撃的な女の子は今まで数十年いませんでした。
自分が使いたかったおもちゃを先に掴まれただけで、何事か?と思うほど甲高い声で泣いたり、
大人にでも気に入らないと当たり散らします。
下手すると見ただけで「もう、見ないでよ」と怒っています。
でもお母さんもお父さんも特には注意もしないのです。

私の子育ての考え方がガラガラと崩れ落ちました。
周りの人も自分も楽しいように考えようね。
怒る前に伝えようね。
ルールは守ろうね。

大人になって困らないように、学校を楽しめるように…と思っていたわけでなく、
ただ自分の常識、当たり前のことと思っていたのです。

私も我慢していいことあったのかなぁとか、考えるきっかけをもらいました。

引き続き、レスお待ちしております。

ユーザーID:9758000763
 
現在位置は
です