現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お金に汚い私の親 携帯からの書き込み

はる
2018年12月5日 10:15

愚痴です。
うちは母子家庭です、母は自営業の為収入は安定せず。なので中学卒業後は働いてと言われていて扶養内でバイトを始めました。
毎月7万〜10万稼ぎ5000円をお小遣いとして貰い後は親に渡していました。
18歳になった次の月に家から500キロ離れた場所に派遣で仕事を見つけたからそこで働いてこいと言われ放り出されました。
お給料も増えましたがこちらの生活費も必要な為仕送り額は月3万に落ち着きました。
しかし私の通帳(カードは私が所持)を親が持っていたので勝手に私の給料日に保険代や車検代その他色々な理由で引き落としをされて大変な時もありました。
そして事後報告な為本当にイライラしました。1年は親も大変なのだからと我慢しましたがいい加減限界で口座を替え連絡を断ちました。
そこからは平和で結婚もして子供も産まれました。
5年前(私当時25歳)親から連絡があり悪性リンパ腫になった為援助を頼まれました。
生活費3万を毎月送りました。あとは検査代やその他必要な際は別で送金しました。
そして今年になり子供が私立に行きたいと言った為貯金をしたいので仕送りを1万に減らしてもらいました。その際文句タラタラで、お金ぐらい気持ちよく出すもんだと怒られました。
親は現在無職です、病院では異常なしと言われていますが本人はストレスは大敵だからパチンコ行ったり毎日遊んでるようです。
車もあり犬もおり兄妹からの仕送りもあり生活には困ってないように私は思います。
私は内職は自宅で出来るし自分のペースで働けるしまだ50代だしやってみたら?と言ったのですが1万程度送ってるぐらいで偉そうにするなと怒られたので仕送りをこの半年止めました。
先週電話があり、私の主人のボーナスが入るから半年分の仕送り6万+利息?で4万+車のメンテナンスで15万程請求されました。本当に呆れます。義理の息子のボーナスを当てにするなんて。

お気に入り登録数:117
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
なぜに断ちきれない?
冬朝子
2018年12月6日 8:54

そこまでされてもなぜまだ自分の状況や連絡先を伝え
ダンナさんにボーナスが入ることまで教え、仕送りしているのか?
もう不可解でしかありません。

なんだかんだでお母さんが大好きで関係を断ちたくないのですよね?

私だったら、この日本で、中卒で働けと我が子に言い放ち、18歳の子を
500キロ離れた地へ放り出すような親を親とも思いたくないです。

人としてどうしてそこまで、チャランポランで無責任でいられるのか?
絶縁したいレベルです。なけなしの仕送り1万円をエラそうにするなとか
それでパチンコで遊んでると聞いた日には、もう1円だってやるもんか!って
思いますよ。そんなに金くれ!金くれ!言われたら、
「アンタこそ、婆さんなら、子や孫に結婚祝い、出産祝い、誕生日、
クリスマスプレゼント、お年玉ぐらい気持ちよくやるもんだろ!」
て怒鳴りつけて逆襲してやりますよ。
(本当はそんな人から何ももらいたくないけれど)

悪性リンパ腫なんて、本当でしょうか?お金を得るための嘘ではないですか?
本当だとしても、それならもう早く病状悪化して、さっさと
あちらへ逝ってほしいです。
なので、その治療費など知ったことではないです。

トピ主さんは優しすぎます。その異常なまでの優しさは、
いずれ自分の家族にまで害を及ぼし、迷惑かけることになりませんか?
もういいかげん、自分の家族を守るためにもそんな親から卒業すべきです。

優し過ぎるトピ主さんのことだから、
それでも育ててもらった恩がある・・とか言っちゃいますか?
いや、犬猫でも産んだ以上は多くの個体は本能的に子育てしますよ。
産めば育てるのは哺乳類なら当たり前のことです。
その感謝分ぐらいはもう十分のことしてきたと思います。
もういいですよ。

なにその母親携帯からの書き込み
ニコ
2018年12月6日 10:42

シングルでお子さんを育てるのは大変だと思います。
でも、子供を中学までしか行かせないで
足りないお金は子供が援助当たり前!なんて考え方の
親はありえないと思います。

はるさんも自立されてご自分の家庭もお持ちなので
今後は絶縁覚悟でご自分の家庭を大事にされた方が
いいですよ。

すごいな…
現実マン
2018年12月6日 13:05

ごうつくばりの親もいたもんですね…。

まあ気持ちよく仕送りできる額だけ送って
相互不干渉に徹するのがいいのではないかと思います。

悲しい母親
りっちゃん
2018年12月7日 15:27

お母さんが病気ということは大変ですね。お見舞いなどもだいぶ行かれたのかな?

これまでトピ主さんは相当頑張って援助なさってきましたね。もうご結婚なさってお子さんもおられるなら、これからはご自分の家庭を第一になさったほうがいいと思います。

もしはるさんが助けや協力をしてこなかったなら親が厳しく言うのわかりますが、自分の子どもを高校へ進学させずバイト、働いたお金の大部分は親が回収する、それは理解に苦しみます。

お母さんにもいろいろ事情があったのかもしれませんが、もうそれぞれにおとなであり別人格です。お母さんからお金を要求されても一々反応しないようにできませんか。お母さんはトピ主さんに強く言えばお金を出すと目論んでおられるように感じます。

現在位置は
です