現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1人が辛い。 携帯からの書き込み

j
2018年12月5日 12:29

女子大学生です。
6人グループに入っており、去年までは上手くいっていました。
しかし1人が大学を辞めてしまい、奇数になりました。
教室で2人席に座るとき、私だけが1人席であとの4人が盛り上がっていても私だけ遠く話に入らなかったり...
その程度で辛いとか悲しいとか感じてたらキリがないと思い、なんとか笑顔で過ごしていました。
今日は私以外のメンバーでご飯に行くと言っており、正直辛いです。
たしかにお昼ご飯のときなど話に入れず、普段4人が話している内容も知らないのでご飯に行っても話についていけないと思います。
しかし誘われないことがすごく悲しいと感じました...。
お昼ご飯のときも、「なんでこの人たちは私が1人話に入れていないのに気にしないんだろう」とか考えてしまい、自分が嫌になります。
誰にも相談できないまま、辛くてしょうがなかったので、こちらで吐き出させてもらいました...。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
大学生になってまで、団体行動?携帯からの書き込み
愛読書は近代麻雀
2018年12月5日 16:52

集団生活と協調性をひたすら要求される高校生までならいざ知らず、大学生になっても団体行動ですか?
大学生なんだから、個人行動したって、誰もあの子ハブられて可哀想なんて思いませんよ。
大学生になれば、それぞれにバイトや私生活、大学の講義の予定など、人それぞれ違います。

友達と授業の出席時間だって違ってくるから、会わなくなることの方が多くなるし。

大学生になってまで、団体でつるむとか、ちょっと異常な気がします。

1人で行動するのって、そんなに恥ずかしいことですか?

私は大学時代は、授業に、バイトにフル回転だったので、自分のことだけで忙しく、友達と会うことなんて、ほとんどありませんでした。

たまに大学の食堂でランチするときも、とにかく時間がないので、さっさと1人で済ませてましたよ。

大学生の生活って、そんなもんだと思ってましたけどねぇ。

自分の心の声に従う。携帯からの書き込み
2018年12月6日 5:37

とてもシンプルに考えればいいと思います。
あなたはそのグループの子たちが好きですか?
好きならもっと積極的に話しかけてみればいいし、
好きでもないけど自分が一人になるのが嫌でなんとなくその場にいるなら、
今すぐそのグループと距離を置けばいいと思います。
そして一人になってみるといい。最初は恥ずかしくて惨めかもしれないけど、一人になって周りを観察してみたり、ぼーっとするだけでも、世界は変わると思います。
好きでもないのになんとなく側にいるっていうのは相手にも伝わっているものです。
いやいや、大好きな子たちだし!と思うのなら、もっと頑張って自分から話題を作ったり、話しかけてみてはどうでしょうか?好きという気持ちもまた、なんとなく相手に伝わるものだから。

本当の友達以外の友達なんて、環境が変われば面白いくらい繋がりもなくなるよ。
くだらない関係で時間を無駄にせず、自分が心から安らげる居場所を探す努力を。

現在位置は
です