現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもペットも欲しがる彼氏

nana
2018年12月5日 13:01

結婚を前提に半年ほどつきあっている彼がペット(ウサギ)を飼いたがっています。

私は現在一人暮らしの20代女、彼は実家暮らしの20代男です。年収は現在同じくらい(彼のほうが残業のぶん多い)です。貯金は私個人が50万円ほど、彼の貯金についてはまだ聞いたことがありません。
私の来年の誕生日(夏過ぎころ)までに入籍する予定で、アパートをどこに借りるかの話や子どもはいつ頃に欲しいか等の話のなかで、ウサギを飼いたいと彼が言い出しました。
私もペットを飼いたい気持ちはありますが、ペットOKのアパートの場合、敷金が3か月分だったり、自分達が飼うということは隣室の方たちもペットを飼っているということで、もし子どもができたら音とかペットの世話とかアレルギーとか……と考えると、とても購入には踏み切れません。ペットが病気になったら何万円と病院代もかかるし、乳幼児と子どもを同時に面倒を見る自信はないです。
妊娠出産も、自分たちで負担するお金は実際はそこまでではないとはいえ、一時的には50万円ほどはあった方が安心という話を聞いて、子どもが欲しいなら今はペットどころじゃないのではないか、と考えてしまいます。(結婚式、新婚旅行、指輪などの出費の予定もあります、私としては不要だなと思うものもありますが……)

私はこんな調子で、ついうじうじ考えてしまうのですが、彼はあっけらかんとしているので、二人でうじうじするよりもいい組み合わせなのかもしれませんが、軽めに子どもが本当に欲しいならペットは子どもが大きくなってからの方がいいんじゃないかな?といったところで、俺が子どもを見るからという調子でうまく伝わりませんでした(実際、彼のお姉さんは頻繁に実家に帰る人で、甥っ子姪っ子も彼がおしめを変えたりミルクを飲ませたりしたそうです)

彼に私の不安を上手く伝える方法、説得のアドバイスなどお聞かせいただけると幸いです。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
うじうじせずキッパリ
ココア
2018年12月5日 21:50

あのねえ、お金ないからムリ!
何度言われてもそう返すだけ。結婚するなら強くならないと。
一緒に破産生活になりますよ。うまく伝えようなんて無理。必要なのは何度断っても大丈夫なメンタルの強さだけ。
大体世の中には私が嫌いだからいや!の一言で旦那だまらせる女性が山ほどいるのに、トピ主さん気が弱すぎ、この後が心配ですよ。

彼はお金の苦労したことないでしょ。おしめやミルク毎日何か月もかえたわけじゃないでしょうし。
ペットが病気になったら何万じゃなくて何十万ですよ。
50万なんて引っ越したらすぐゼロ、ペットどころかあなたか彼が病気すればすぐふっとびますよ。

それに彼氏の貯金も聞かずに結婚生活始めていいんですか?
何千万単位あれば別ですが。
一回FPに一時間でいいから相談してみれば?

トピ主です
nana(トピ主)
2018年12月8日 10:20

子どもが今すぐに欲しい!、すぐに式をあげたい!という訳ではなくて、これは入籍後半年後を目安に、これは一年くらいを目処に、これは◯年後くらいにという感覚で、年間このくらい貯めて……という計画の元なので、新生活の面にはそこまで思い詰めてはいません(貯金は奨学金の返済を終えての金額です)
なのですが、ペットを飼うなかで新婚旅行(ド田舎なので、ペットホテルが近くにない)や、ご指摘の通りペットが病気になったときの出費(何十万も吹っ飛ぶ可能性があるのですね)で、貯金の計画が狂うのが不安、という気持ちです。

FPという言葉で思ったのですが、私の感情だけでなく、数字という視覚で見るのはいいかもしれませんね。
私としてはこういう計画なんだけど、ペットを飼った場合こういう出費があるかもしれないというのを、表として作成して彼に見せてみようと思います。ありがとうございました。

現在位置は
です