現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

座骨神経痛を経験した方 携帯からの書き込み

友愛
2018年12月5日 16:11

私は一年前に椎間板ヘルニアと診断され治療をしています。最近お尻からふくらはぎにかけて痛みを感じ整形外科を受診したら、座骨神経痛と言われました。痛み止を処方されているのですが朝起きる時に激痛でなかなか起き上がれません。起き上がれてもなかなか歩けなく…仕事にも行けない状態なので休んでいます…そこで座骨神経痛をした方に質問したいです。
こうした方が痛みが軽くなるよと何がいいとかありましたらアドバイスお願いします

ユーザーID:4114635907  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
私の場合は
花火
2018年12月5日 18:08

私の場合はファンヒーターの移動でぎっくり腰になり、その後坐骨神経痛を発症しました。
お尻と太ももの裏側が痛くて自宅近くの整形外科でレントゲンを撮って湿布薬を貼っても全然良くならず・・・。
毎日のPC 仕事が原因かと思われたのですが辛くて辛くて・・・一時は退職も覚悟しました。
少しよくなってきてウオーキングやストレッチを始めた頃、朝起き上がる時 [雷が落ちたような] 一撃が来ました。
そんなとき同僚に勧められてある整骨院を知りました。
先生からの説明は分かりやすく納得の出来るものでした。
『一緒に治しましょう』の言葉に励まされて3ヶ月の治療、今では全く痛みはなくなりました。

それと腰痛防止クッションも良かったのかもしれません。

友愛さんも良い整骨院で坐骨神経痛が治って欲しいです。

ユーザーID:4956328792
私も
lalala
2018年12月5日 19:25

3年前になりました。ズボンをはこうと片足を上げると筋肉痛みたいな痛みがあり、なんで片足だけ?と不信に思っているうちに(2、3日)どんどん痛くなり激痛になりました。

寝ることも起きることも辛い。椅子に座るのもままならず診察の時も立ったままでした。でも薬を処方されて2日くらいで良くなりましたよ。お医者さんに相談なさった方がいいと思います。

ユーザーID:6716732112
ストレッチ体操
カーディオ
2018年12月6日 0:53

坐骨神経痛は辛いですね。経験あります。両側とも同時に罹りました。ギックリ腰のように全く動けなくなりました。

私は以下の方法で治しました。英語ビデオですが、見れば分かります。

上向きに寝て、坐骨神経痛の反対側の膝(A)をお腹の方に引き寄せます。その上(ひざに近い腿です)に痛い側の足(B)を乗せ、その足首Bの横から同じ側の手を入れ、反対側の手はAの外側から回して、両手で膝Aを抱えて顔の方に引き寄せます。

そうすると上に乗っている坐骨神経痛側の筋肉がストレッチされます。

痛み止めだけでなくきちんとフィジカルセラピーで治していくほうが確実です。

ユーザーID:8108707307
セカンドオピニオンでペインクリニックも検討しましょう。
おでん好き
2018年12月6日 1:19

私も坐骨神経痛、仕事柄の背中とひじの痛みに苦しんでます。

ペインクリニックでの注射で、厳しくなる季節(冬場)を乗り切っています。

傷みの専門医にかかるのも、根本治療ではないですが、快適な生活を送る為に検討してみて下さい。

疼痛治療もやってる医院を探してみるか、専門のペインクリニック近くにありませんか。

ユーザーID:6714694732
腰痛学校と言う本を読んでみて。
薔薇子
2018年12月6日 8:01

私も座骨神経痛持ちです。
座骨神経痛というのは、症状の名称であって、
病名ではないのですよね。
あなたのばあい、椎間板ヘルニア原因の痛みですから、
それを完治することです。

またこの本の主旨は「腰痛の痛みを気にして人生の幅を狭めている」という事に気が付くためのメソッドです。
要は「病は気から」というのを実体験したレポートです。
あなたと同じく腰痛で仕事に行けない人たちばかりが出てきてます。

私の座骨神経痛は、スポーツトレーナーがいる整形外科で、
ストレッチを習って実践することで、
楽になりました。
鎮痛剤は処方されず、ストレッチと体操のみでした。
プロのスポーツチームのお抱えの整形外科ですので、
専門的なトレーナーが付きました。

原因は反り腰で、反り腰で腰の神経を圧迫しており、
それで股関節の筋肉が腫れて、痛みで自転車が漕げなくなり
受診しました。
反り腰の癖を治す体操、ストレッチを続けているうちに
座骨神経痛も軽減されてきました。
左側の腰の筋肉の張りも無くなってきました。


腰痛学校も役に立ちました。
「自分は腰が弱い」「痛い」と思う事で、
脳が「そういう腰にしている」らしいです。
これを聞くと「本当に痛いのに!」「仮病だと言うのか!」と
怒る人もいますが、脳とは厄介で「病は気から」は本当にあるということで、
腰痛学校で劇的に治った実例紹介の本です。

参考にしてください。

ユーザーID:0266974282
痛いですよね!
ねこあし
2018年12月6日 14:16

思わず出てきました。
トピ主さんの痛み、わかります。

私も発症当時はベットから普通に起き上がれずに
横にゆっくり転げ落ちるようにしてなんとか立ち上がったものです。
結論から言いますと、完治しました!

当時はまず整形外科に行きましたが、
「一生治らない、週3日リハビリ通院を」といわれ、
痛みも治らず、これでは仕事もできないといろいろ他を探し、
最終的にたどり着いたのは整骨院でした。

そこはたまたま、
交通事故の後遺症に苦しむ人も
他県から片道5時間かけて他県からくるような腕のいい先生で、
あれだけ整形外科でいわれていたのに初診でこう言われました。

「1回で痛みは治る、けど念のため数回来なさい。そうだね、3回でいい」

その通り、1回目の施術を終えて帰るときには、
腰の痛みも太ももまでの痺れも全て消えてました。

坐骨神経痛は
神経が骨に触れたり挟まれたりして起こります。
私は発症の2年前に転んで背骨を打っていたのと、
長年足を組んだりしていた姿勢の悪さが重なったのが原因だと思います。
先生が骨の位置を元に戻してくれたおかげで
その後数年に一度寒い時期などに痛むことはありましたが、
まったく気にせず過ごせていてます。

最初に行った整形外科を信じていたら、
今の私はありません。

トピ主さまも
ぜひ相性の良い整骨院を探してみてください。
お大事に。

ユーザーID:9179658850
分かります携帯からの書き込み
雨上がり
2018年12月6日 16:27

私も3年程前に腰痛から始まり太ももから足の先までが寝ても覚めても激痛でした。
私が受診した病院の先生に痛くてもウォーキングをして 歩く時は足を高く上げて筋肉をつけるように言われたので激痛に耐えながら毎日少しずつ実践したところ半年位かかりましたが完治しました。それと先生が教えてくれた腰痛体操も同時にやりました。
やはり主治医の先生とよく相談してみるといいと思います。
お辛いと思いますがきっと治りますので大丈夫ですよ。お大事になさって下さい。

ユーザーID:0303641275
 


現在位置は
です