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授業としてこれを教えて欲しい

匿名
2018年12月5日 17:46

他力本願かも知れませんが、「授業としてこれを教えて欲しい」と思う事はありませんか?
もちろん、教員の負担や授業日数など不可能に近い事は承知の上ですが。

私は社会保険制度、年金、税金の事ももう少し具体的に授業としてあるといいなと思っています。
今、若い世代が会社を退職しても、その後に必要な手続きなどは会社によって説明があったりなかったり・・。

・厚生年金を脱退して国民年金に加入する
・社会保険を脱退して、国民健康保険に加入する
・住民税は自分で支払う
・事情により免除制度がある
・すべて自分で手続きをする

そういった事を知らないまま、数か月間経過して滞納状態になる。
そのまま未納状態。

これらは学校でほんの少し触れた程度の知識では理解できないのでは?と思うのです。
もちろん、親が教えるべき部分も大きいのでしょうが、年金制度を理解できていない若年層にはピンと来ないみたいですし、40代の私でも正確に理解できていないと思います。

自分達は年金なんてもらえないから払う意味が無いという誤解もあります。
年金は老後に受け取るだけではなく、遺族年金や障害者年金などもあると知らない若者も多いと思います。
どうにも納付するだけで恩恵が無いというイメージになりがちだと思うのです。

私(40代)にはなかった小学校の英語教育、パソコンの授業が普及したのも必要に応じた結果だと思います。
年金・税金・社会保障制度などもっと学生の時から身近であり、自分自身の事だと思えるような環境が必要だと思うのですが。

皆さんはどう思われますか?

ユーザーID:3477756646  


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タイトル 投稿者 更新時間
株取引
ホノルル
2018年12月5日 18:40

私の出身国では、義務教育で株取引について授業がありました。必修です。
小学生で基礎を学び、中学ではバーチャル取引を必修でやりました。
なぜ日本ではないのですか?
日本人は経済音痴が多すぎます。
ぜひやってほしいですね。

ユーザーID:3603587684
お金のこと
てんころ
2018年12月5日 19:14

トピ主さんに激しく同意!
昔、中学生の子どもにその後の学費のことを話したら主人にすごく叱られました。
「うちはお金あまりないから高校は公立で大学も国公立なら学費は出せるけど、私立なら足りない分は奨学金借りてね」
私にとっては当たり前のことでしたが「子どもになんてことを言うのか!」と激怒状態でした。
理由は子どもにお金のことを考えさせるなんてみっともない。
正直意味不明ですが、お年寄りには多いように思います。

中学生にもなってお金の計算すらできないことの方が大問題ですし、
学費や生活費にどれだけかかるものか理解できないまま進路を決定させることの方が恐ろしい。

いろんな家庭はあるでしょうし、金銭の価値観は様々ですが、
自分に必要な学費や生活費くらい中学生で学んでほしいと思ってます。

ユーザーID:6372128129
交通ルール(特に自転車)携帯からの書き込み
闇鍋ぐつぐつ
2018年12月5日 19:25

自転車は、たいていが親が教えて乗れるようにしているので、親がどう教えているかで安全運転に対するバラツキがあると思います。親自身が交通ルールを正しく知らなかったり、意識が低い場合もあります。

自分たちが、いくら自分の子どもにルールをしっかり教え、家族で安全運転を心がけても、周りにはルールを無視している自転車がいっぱい。本当に危ないと思う事が良くあります。

だから、小学校のうちから自転車を中心にした交通ルールやマナー、安全運転の知識を徹底して教えて欲しいと思います。年に1回くらいの自転車教室や交通安全教室くらいでは、ふーんと聞き流して身につかないので、テストをするくらい、しっかり勉強させて欲しいです。

学校でしっかり教わった子が成長し、しっかりルールを守る大人が増えれば、少しずつ少しずつ安全運転の自転車が増えていくと思います。

ユーザーID:5032878971
人生は一度きり
食べ過ぎ注意
2018年12月5日 19:35

やり直しがきかなくなる年齢が来る事を
子供の頃から教えて欲しい。

ユーザーID:4011207917
賛成します!
ぴっぴ
2018年12月5日 21:00

日本の社会福祉は自ら申請しないといけないので、絶対に知識が必要ですよね。
知識を持っていることや、知識はなくても(法律や制度は変わることも多いですし)困った時にどこに相談すれば良いのか、その窓口を知っていることやそこに相談する力を持つことはとても大事だと思います。

他には、もっとお金について教えた方が良いと思っています。
資本主義社会に生きているのに、その基本であるお金や経済や職業について、あからさまに語ることを良しとしないムードがあるような気がします。日本独特の意識によるものなのでしょうか。

ローンの金利やリボ払いについてとか、クレジットカードについてとか。
職業によって所得が大きく異なる事とか。起業する道もあることとか。
身近だけど扱い方を誤ると生きていくのに非常に苦労する「経済」や「お金」について、子どものうちに学校で学ぶ機会があったら良いのにな、と思います。

ユーザーID:4356137182
全く同感です
ひよこぴよ
2018年12月5日 21:50

私(61・男)はまもなく62歳なりますが、48歳のとき病気で早期退職しました。

病気療養中のところ自宅に職場の労務厚生担当者が来られ、退職手続きをしました。

その時に、

「60歳になったら国民年金の手続きをしてください」


と助言されるもそのような制度があることすら知らなかったのですから、ここ3か月、年金手続きの書類が郵送さてくるものの、さっぱりわからない。

そういえば、退職手続きのとき、

「私達 労務厚生担当は その専門ですから 退職してからでもいつでも電話相談に応じます・・・皆さんが年金制度をご存じなくても心配いりません 私達担当者が同じ会社でも部門が異なれば 他部門の専門的なことは知らないのと同じですから・・・」

それで数日前、在職中の労務厚生担当課に電話しましたら、簡単に理解できました。

人生において必要になったら相談すればいい とはいうものの、最初は何をどこへ相談したらいいのかも、しかも用語すら知らないのですから、せめて在職中、できれば義務教育でも社会保険制度の授業はあったほうがいいです。

とはいえ、このような制度は 変遷していきますから、学生時代習っても実際に必要になるのは約50年後ですので、未来の制度は変わっていっているかもしれませんね。

ユーザーID:6517433656
いいと思います携帯からの書き込み
ふゆこ
2018年12月5日 23:10

私も、税金や社会保障の制度については、学校で教えてもいいと思います。
本来なら自分で学んだり、親が教えることなのかもしれませんが、学校で教えることで、何かあった時に対処するための力を誰もが得られるのではないでしょうか。

私が学校で教えてほしいのは、保健体育で不妊治療についてです。
男性にも原因がある場合もあること、生理が来てるからといって、必ず妊娠できるわけではないこと、原因不明のこともあること、などなど。

ユーザーID:2052544344
授業はなくていいけど
ゆう
2018年12月5日 23:13

社会に出てから必要になるようなものについてまとめた冊子は配ってもいいかなと思います。
税金や社会保障はもちろんですが、就職や転職などについての法律や注意事項、クレジットカードやローンなど大きなお金についての注意、結婚や出産、避妊などについてとか。

ユーザーID:6486821246
風俗史
似非教諭
2018年12月6日 1:09

最近風俗という言葉が偏った意味で使われてますが、本来風俗とは人の暮らしの様子を指す言葉。

その時代に生きる人々がどんな家に住み、何を食べ、何を考え、どんな風習やしきたりを守って生きていたか。
それを知るのが風俗史です。

歴史の授業も風俗史を取り入れてくれれば面白かったのに。
どちらかというと習うより教えたい。
古代の食事を試食とか、生徒をモデルにして職業別ファッションとか、江戸時代の葬式を再現とかやってみたい。

ユーザーID:0525777411
世界で認識されてる日本人。
ikon
2018年12月6日 3:32

授業で偉大な功績を残した日本人のことや歴史を習っていたらもっと日本人である事の誇りが持てるのにと、良く思います。浮世絵が近代ヨーロッパ絵画にあたえた強烈な影響。ゴッホがどんなに日本に憧れていたか、ゴッホ自身が浮世絵の大ファンで500枚も収集していたなど。

私はアムステルダムのゴッホ美術館にいって、ギフトショップに展示してある浮世絵、着物などを見て大感激しました、日本人はもっと自国の誇れる歴史を習うべきと思いました。授業でなぜ教えないんでしょうね。

日本が世界に与えた夢や希望。

台湾で農民の、市民のために巨大ダムを作った日本人。

初代マチュピチュの市長になった福島県出身の移民、野内与吉さんの功績。

アフガニスタン、ネパールで農民のために頑張ってる日本人。

アラスカで、モーゼと言われてる、伝染病からむらびとを守るために
不可能と思われる大移動を率いた、安田さん。その地ではYasuda mountainまであるほどの
偉大な日本人のことを。

何かと愛国心を高らかに言うと攻められる雰囲気の不思議な雰囲気がありますが
世界で見返りも求めず尽くしてきた日本人のことをなぜか授業で習った記憶がありません。

残念な事です。歴史の事実はもっと教えて欲しいです。

ユーザーID:1416113254
学校に弁護士を置いてほしいですね
ブラックは辛いよ
2018年12月6日 4:35

先生方にあれもこれもと負担を押し付けるのもよくないですから、
学校に最低1人は弁護士を常駐させてほしいですね。
>年金・税金・社会保険制度
は法律が変わればまた変わってしまいますし(特に今後、マイナンバーの活用を政府は推してきそうですし)
それよりも、自分がどういう(労働)環境におかれた場合、その環境に染まりきるのも一つの方法かもしれませんが
あれ?この働き方(働かされ方)おかしくないか?と思う切っ掛けとして
この人間関係、おかしくないか?と思う切っ掛けとして
やはり基本になるのは人権だと思うので
そこはやっぱり法律のプロである弁護士(今人数も増えているようですから)を学校に常駐させるような取組がほしいと思います。

ユーザーID:8690993685
微積物理
リヒャルト
2018年12月6日 8:54

数学でせっかく微積を習うので、物理に微積を使ってほしい。どうせ大学では必要なんだし。

ユーザーID:0223644892
必要と思います。携帯からの書き込み
なすび
2018年12月6日 12:36

昔、40年位前ですが、高校でありました。就職者の多い学校だったので 授業ではなく講習としてありました。主に市役所の方が講師で来られていました。今は学校・地域で詳制度を広める理解してもらう 実践的な取り組みが少なく、広報誌をだして 後は自己責任の自治体が多いと思います。

ユーザーID:7903145652
さまざまの職種を具体的に
テツコ
2018年12月6日 16:54

大学生の子供がいます。

二人の育児をしてきて、子供たちが社会人になるための方向性って、
どこで教わるんだろうと思いました。
学校では、なんとなく大学に行けばというような感じだったし、
親の知識も、大手企業とか、公務員、看護師ぐらいしか思いつきません。

建築関係の仕事をしていますが、どの業種も人手不足です。
とび職や、板金工事、左官工事、どれも技術が必要で、一人前になるには時間がかかります。

確かに、収入は不安定かもしれません。でもなくならない仕事です。
誰かがやらなけれならない仕事です。

さまざまな職種を少しでも知ってもらえて、興味があれば、どうやればなれるのか
教えてもらえる機会があればと思っています。

ユーザーID:1118971006
確かに。
クッキー
2018年12月6日 18:00

税金や社会保険関係はあんまり細かいことまで教えても、制度って結構変更されるので、基本的な仕組みと、申し出ないとダメなのよってことは教えてもらえたらいいなと思います。まあ子供達がどこまで我が事と認識するかはかなり怪しいものではありますが、高校なんかでは教えて欲しいかな。

あと私が学校でもっときちんと教えてもらえるといいと思うのは、「法律」と「医学・健康情報」です。どちらも生きていくのにとても大事なものですが、今はいろんな教科の中でバラバラに習うので統合してほしい。

ユーザーID:0267372688
解剖生理学
やっと中堅
2018年12月6日 20:01

不惑を過ぎてから看護師資格を取った者です。
看護学校で解剖生理学を学んで、その面白さ不思議さに瞠目。
小中学校の理科でほんのさわりだけ教わった記憶がうっすらありますが
なんでこれをもっとガッツリと教えないんだろう?!
人間の体がどれだけ精緻な仕組みで成り立ち、動いているかを知れば
生まれてきただけで、生きてるだけで奇跡だってことが実感できて
そんな存在である自分自身が愛おしくなり、
大切にしようという気持ちになります。
何しろ自分の体のことなんだから、説得力と実感があります。
ヘタな情操教育や道徳教育なんかよりよっぽど効果的。
子供に社会や経済の仕組みを教えることにも賛成ですが、
その前に人体の仕組みを教えてやってほしい。
定年退職したらボランティアでそういう出前授業やろうかと
半ば本気で考えています。

ユーザーID:8621944008
私は反対
暇人
2018年12月6日 23:14

最近は学校に色々求めている方多いですね。
教えたとしても、社会とは変わっていくものですから、教えても無駄になりそうだし、覚えていると思えない。
自分が生徒だった時、自分が好きな授業以外はまともに聞いていた記憶ありません。要は本人が知りたいと思えば、自分で勉強するとか、親に聞けばいいじゃん。
先生に負担をかけないで

ユーザーID:4299806572
ないです。
ちょっと
2018年12月7日 7:00

どっちかと言うと、減して欲しい。

授業増やすくらいなら、教師の授業以外の負担を減して、授業を充実させて欲しい。

親の領域まで学校に押し付けるのをやめてほしい。

親の教えるべきことを切り分け、責任を明確にして欲しいです。

ユーザーID:1044709849
無理ですよ
四角
2018年12月7日 10:58

カリキュラムの問題としてではなく心構えの問題として。

私は商業高校出身で、地元の税務署見学の後就職してからの税金の話
更に年末調整の仕組みまで教えてもらいました。
全く頭に入らず眠いだけの時間でした。

そこから、そっち方面の仕事をするようになり
1コマだけとはいえ、高校生に税金の話をしたこともあります。
来年4月から就職という子も多いクラスだったそうですが
やっぱり見事に睡眠学習でした。

国の事業の一環として租税教室という時間を学校に取ってもらう仕組みがあります。
多地域はわかりませんが、私が知る範囲の地域は高校ではあまりやってくれません。
やってくれても商業高校で進学校は受験に関係ないため時間を取りません。
更に、やっぱり学生で子供です。
いつかは働いて税金を納めると思っていても漠然としていて他人事です。

大人になってから学生の間にもっと勉強しておけばよかったと思うのと同じように
社会保障や税金などの制度は必要になったときに教えといてくれればと思うけれど
納税者ですらない学生に教えても忘れ去られてしまいます。
それでも、なんか習ったくらいに覚えていることも意義のあることかもしれません。

ユーザーID:6957834276
物事との距離感、取るべき態度
唐草
2018年12月7日 17:12

無理を承知で言えば、物事に対する適切な「態度」や「距離感」を教えて欲しいです。

私は犯罪を犯したことがありませんが、
それは法律を知悉しているからではありません。
それはおそらく、裁判や警察や法律といった話については
「あまりお近づきになりたくないな」というかすかな忌避感、
無意識的な距離感があるからです。

おそらく大多数の善良な国民はそうじゃないでしょうか。
「法律を知っていたから防げた犯罪」よりも
「法律と適切な距離感を持っていたから起こらなかった犯罪」のほうが
おそらく圧倒的に多いような気がするのです。
なにしろ「起こらなかったこと」なので、カウントも検証できませんが。

同様に、私は性被害を被ったことも性被害を与えたこともありませんが、
それは性の仕組みについて詳しく教わったからではありません。
性については「あんまりおおっぴらにやるもんじゃないんだな」という
取るべき態度・距離感が体に染みついていたからこそ、センサーが働いて
折々で未然に危機を回避することができてきたのだと思います。

ある営みについて、「どう感じるか」。
これは教科書や他社からの説明やテキストではなく、
「大人や周囲に感化される」ことでしか達成されないものだと思います。
だけど、おそらく知識などよりもよほど効力が大きい。

時間がかかるしテストで測ることもできませんが、
テストで測れないそうしたこと、つまり物事の知識ではなく「感じ方」「対し方」を
子供たちが身につける機会があればいいな、と思います。

ユーザーID:9966073604
 
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