現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こんな人、どう対処しますか?

Y
2018年12月5日 17:51

小学生の子供の学校関係のお母さんのことで相談します。

子供は現在小学3年生なので、そのお母さんのことは幼稚園時代から5年間顔見知りです。あちらのご家族(ご夫婦とお子さん3人)とはあらゆることに関して価値観が大いに異なると思い知らされることが多々あり、親しく立ち話をするなどということも全くないお相手です。
が、一応顔見知りなので会えば挨拶のみするという関係でした。

それが、数か月前のある日、いつも通り挨拶をしたのですが完全に無視されました。聞こえない、見えない距離ではなく、「あれ?」と思いつつも、何か考え事でもしているのかな?と思い、もう一度目の前まで行ってはっきりと声を出して挨拶をしました。

すると、相手は勿論初めから私の挨拶が聞こえていた様子で、私の顔を見ながらニヤニヤ笑いをし、それでも無視を決め込んでいるのです。

その後も、夫婦で私(と夫がいる時には夫にも)たちを睨んでくるのです。幼稚園時代の初期をのぞいては、ほとんど会話をしたこともなければ、一切接触したこともないのに、一体どうしたことなのか全く訳が分かりませんが、とにかくあらゆることに対して価値観が相当に違う方なので、何か彼女(とご主人)の中でいきなり無視しようという考えに至ったのだと思います。

あら?そういうことね・・・と思い、それ以来、私も挨拶はしなくなりました。お互いに近距離ですれ違っても、知らん顔という状態でした。
子供は違うクラスですし、接点も全くない相手なので、私のほうには一向に不都合はなく、そのまま数か月が過ぎました。

それが、3日ほど前にすれ違ったら、いきなり笑顔で名前付きで挨拶されました。私は驚きと反射で、棒読みで「おはようございます。」と低ーい声で一言だけ言って歩き去りました。そして、今朝も笑顔で手を振ってきました。皆さんならどうしますか?

お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
気分屋なのかな
40代主婦
2018年12月5日 18:57

変な人ですね、気分屋なのかわかりませんが、お友達にはもう戻れないと思います。

私がトピ主さんだったら そのまま こちらからはあえて挨拶はしない、されたら また棒読みで返すだけ・・・を繰り返すかな。

無理に愛想笑いしてへらへらするような性格ではないので こちらからお断りです。

大人の対応
ペンギン
2018年12月5日 18:58

私はどんなに嫌いな人でも、挨拶はした方がいいと思います。
必要最低限、挨拶を返してくれなくても、挨拶しておけば、
何かあった時、好き嫌い、良い悪い関係なく、
挨拶する人、挨拶が出来る人だということになります。
特に、自分だけの関係性だけではなく、
子どもを介しての関係性なので大切だと思います。

笑顔で手を振る必要はないと思います。
いつも平常心で、挨拶か会釈、
相手の態度に振り回されない方がいいと思います。
動揺したら、相手の思う壺のような感じを受けます。

うーん
はなこ
2018年12月5日 22:06

本当に怖いので、挨拶されたら挨拶のみ返してできるだけ立ち去ります。なんとか頑張って物理的距離を取るようにします。
不気味ですよね。

挨拶オンリー
くもり
2018年12月6日 2:29

厄介な人ですねー。
私だったら、とにかく相手にしたくないので、むこうがどうであろうと普通に挨拶だけし続けます。

姿が見えたら会釈。すれ違ったら挨拶。
ただそれだけ。それ以上のことは何もしない。個人的には絶対に関わらない。
当たり障りなくっていうんでしょうか、不快ですけど相手の態度に反応してたらキリがないような気がするので。

そつなく挨拶して無視する
麦茶飲み放題
2018年12月6日 3:37

冷たくしたり親切にしたりを繰り返されると人は混乱します。
ほとんどの人はそういうことをしてくる人ときちんと距離を取れますが、
混乱した人の一部には、相手が気になってしまい、
相手に貢いでしまったり尽くしてしまったりする人がいます。
詐欺師などが使うテクニックです。

そういう夫婦には、そつなく挨拶はして、しっかり距離をとってください。
気になって振り回されて挨拶してしまうトピ主さんは利用される被害者予備軍です。

>皆さんならどうしますか?

動物がどういう手口を使ってくるのか、わくわくして
観察したくてたまらなくなってしまいます。
私が動物を観察する目つきでニッコニコなのが伝わってしまうのか、
残念ながら近づいて来てくれません・・・。

相手を心の通じる同じ人間だと思ってはいけません。
感情はあるが欲望の制御がきかない人型の野生動物だと思って対応しましょう。
野生動物が気まぐれにヒトを無視したり、ヒトに媚びたりするのはごくごく普通のことです。

誰かから
lalala
2018年12月6日 4:35

何かを聞いて目論見があるのでは。そういう掌を返す人って裏表がありますよね。
要注意です。

いるいる〜!自己中な無視者携帯からの書き込み
なお
2018年12月6日 10:26

子供はもう中学生ですが、小学生の頃、いました、そういう保護者。

PTA関連をバリバリやってて、お取り巻きや教師には積極的に笑顔で挨拶!

でも、ある日突然、無視が始まります。

そしてこちらが礼儀を欠かさず過ごしていると、また突然、笑顔で挨拶!

気持ち悪い以外の感情はありませんよねぇ。

勝手に誤解して、勝手に解決したんですよ、おそらく。

二度と関わりたくありませんね。
中学は違うのでよかったぁ〜

子供がいると、保護者と会うことがどうしても必要となり、色んな人とも我慢してそつなく付き合わないといけないのが、とてもストレスですよね。
親もマシーンではなく人間ですからね。

中学では保護者同士でそんなに話をする機会はありませんから(PTAの役員をしてなければです)、あと数年の我慢ですよ〜。

相手にしない
うどん
2018年12月7日 8:30

> 皆さんならどうしますか?

私なら通り一遍の挨拶はしますが、もし話しかけられても会話はしないでしょうね。
後は、周囲の所謂ママ友たちに「〇〇さん、私が挨拶してもあからさまに無視する
こともあれば、満面の笑みで名前付きで挨拶してくることもあるから、対応に困るわ」
とでも言っておけば良いのではないかと。

そうすれば「変な人なんだな」という共通認識を得ることができますし、たとえ
何かで絡まれることがあっても「そういえば変な対応する人だったから、そういう
トラブルも起こすのだろう」ということになり、今後の立ち回り方が楽になると
思うからです。

ただ、先方が挨拶しているのに当方が無視したり、当方も挨拶しないというのでは
相手に付け入る隙を与えますし、そもそも相手が挨拶返そうが返すまいが、私の
考えは「知人に会ったら必ず挨拶する」が原則なので、そこだけは外さないように
すると思います。

どっちもどっち
う〜ん
2018年12月7日 8:46

>もう一度目の前まで行ってはっきりと声を出して挨拶をしました。

ごめんね。
なんだかトピ主さんとその方と似たもの同士ですね。

どっちもどっちに思いますけど。

ありがとうございます
Y(トピ主)
2018年12月8日 20:23

レスやポチをして下さった皆様、どうもありがとうございます。

私も彼女と同じというレスもあって、正直びっくりしました。同じですか?
歩道を正面から歩いて来て、むこうもこちらを見ていると思ったので、適当な距離だと思われる場所から挨拶しました。でも知らん顔されたんで、お互いに進んで行って、真正面で顔を合わせた時にもう一度声に出して挨拶をしたんですけど。無視する彼女とどっちもどっちと言われるなんて想像もしていなかったので、かなりショックです。

とはいえ、レスして下さった大半の方はやはりこちらから挨拶だけはされるんですね。私も今までそう思って挨拶してきました。

子供たちが幼稚園の時、初対面であちらのお子さん(S)がうちの子をとても気に入った様子で執拗に追い回されました。うちの子が他の子と少しでも話をすると、相手の子にわが子の悪口を言って遊ばないように命令したり、わが子に他の子と口をきくな!と命令したり、先生にも何度も嘘を言いつけました。
そして、子供がよその子と話した、Sの思い通りにならないという理由で身体的な危害を加えられました。一歩間違えれば大惨事になるような事態でした。

ご夫婦ともに仕事はしておらず、毎日のように下のお子さんもつれて幼稚園に出向き、一日中園庭で遊んでいたり、時には室内で勝手に幼稚園の道具を使ってお絵かきや工作もしていました。家族でお弁当持参でしょっちゅうきていました。

今までも気分次第で無視したりはあったのですが、そんな中でも最近ご主人が私のSNSに友達申請をしてきました。放置していたら、何度も何度も申請がきました。そのご主人は、我が家の門前をうろうろして、夫が帰宅するのを待ち構え、いきなり「職業は何?どこで働いているの?」と質問してきました。

続きます

続きです
Y(トピ主)
2018年12月8日 20:36

レスの中に私が相手を気になって仕方なく振り回されて挨拶をしてしまう、とありましたが意味がわかりかねます。

皆さん挨拶だけはするとおっしゃっていますね。私も今まで挨拶だけしていました。子供の誕生会に呼ばれても行きませんし(誕生日会用の食べ物を用意して持ってきて欲しいと言われました!)子供同士を家で遊ばせようという誘いも勿論断っています。全てお断りしたりスルーしてきました。一緒に何かをしたことはおろか、まともに会話をしたことすら一度もありません。

今まで、挨拶だけをしてきました。
でも、今回のニヤニヤした顔の後に数か月の無視で、急にまたにこやかに手を振ってくる相手を見て、心底嫌悪感が湧いています。
もう、挨拶も無理・・・・と思ってしまっています。先日笑顔で手を振って来られた時は、私は手を振るなんてバカらしくて知らん顔しました。

他のママさんたちにさりげなく伝えるというアドバイスもありましたが、私は今までどんな人のことも他言したことはありません。Sに子供が危害を加えられたことも誰にも言っていません。
今日はフレンドリーでも、明日はこのお母さんのように身をひるがえす人は多くいるので、誰に対しても誰のことも噂ととられるような話は一切しません。

うちは学区内の中学校には進学しませんので、Sとは離れます。と言いますか、他のどのママさんのお子さんとも離れることになります。

すみません。自分でアドバイスを求めておきながら、愚痴を長々と書きました。本当は皆さんに「そんな人は無視していいよ。」って言って欲しかったんだと気づきました。
もう、こちらから挨拶は出来そうにありません。彼女が又声をかけてきたら、低ーい声で棒読みで「どうも。」ぐらいなら言えるかもしれません。

そうね・・
ユニ
2018年12月9日 22:09

夫がそばにいると強気になる変な人なんじゃない。
気にしない、気にしない。
今度笑顔で挨拶されたら、会釈だけか抑揚のない低い声と無表情で「ああ」だけでいいかと思う。

現在位置は
です