現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ハムスターの死 立ち直れない 携帯からの書き込み

まぃ
2018年12月5日 20:43

はじめまして。小6の女子です。ジャンガリアンハムスターを買っています。12/5に朝起きて一階に降りたら亡くなってしまいました。死因はわかりません。こんなに寂しいなんて思いませんでした。立ち直れません。生きている時のことを思い出したら涙が出ます。ハムちゃんの存在がこんなに大きかったなんて…。
どうしたらいいでしょうか。ご回答お願いします。

ユーザーID:1880012871  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
今頃ハムちゃんは
あき
2018年12月5日 22:06

私は、春にハムスターを見送りました。
赤ちゃんの頃からおじいちゃんハムスターになるまで、
ずーっと一緒にいて大事にしていたので、
とても悲しかった。
夫もかわいがってくれていたので、二人で泣きました。
今でも、時々「いないなあ」と、心に穴が空いたような気持ちになります。

ハムスターは、死後、ハムハムランドという天国に行くんですよ。
虹の橋のたもとにあって、ぽかぽか暖かで、おいしい食べ物やおもちゃもたくさんあり、仲間もいる。
病気や怪我で亡くなったハムスターも、元気にそこで遊んでいます。
(と、私は考えています)
だから、しばらくは悲しいと思うけど、
ハムちゃんは今は天国で、苦しい思いはしていませんから安心してください。

で、ここからはご家族で相談してほしいのですが、
小さなハムスターといえど大事な家族だったのですし、
心の区切りをつけるためにも、お墓を作ってあげたらどうでしょう。
その辺の公園に埋めるのは法律的にもまずいですが、
お庭の片隅とか、ペット霊園とか、移動火葬車もあります。

ユーザーID:1402461245
もしかすると。
こまつ
2018年12月5日 22:45

ハムスターは冬眠してた場合はありませんか?
寒いと冬眠してしまうので、そのような感じなら温めてみてあげて下さい。

ユーザーID:1944621900
ハムスターは短命
a
2018年12月6日 2:53

確か2年と聞きました。今の悲しさはわかりますが、思い出にして、別の小動物を買ってもらったら?ハムスターの場合は、若いハムスター。または、セキセイインコとか。私は、犬4匹看取ってます。小鳥は8匹。。。

ユーザーID:8672805039
どうもしなくていいです。
西京子
2018年12月6日 10:39

私もはじめて飼ったハムスターが死んだときショックで号泣しました。
社会人でいい大人だったのですが初めての一人暮らしの寂しさを支えてくれた大事な子でした。
もうめちゃめちゃ可愛くて大好きでした。
なんでも買ってあげたいしおいしいものだけ食べて育ってほしかった。
健康に悪いからできなかったけど。

1年ちょっとで不注意の為冷たくなっていたのを見た時はショックで立ち直れず
泣きながら仕事に行きました。10年以上たった今でも思い出すと涙が出ます。
立ち直る必要ないと思います。いつまでもずっとずっと覚えてて上げてください。
生きものが死ぬってこんなにつらいんだって心に刻んで
家族や友人や今後家族になる動物に優しくしてあげてください。

残念ながら人間は忘れる生きものなので一月もすれば普通になります。
悲しくてもお腹は空くし、楽しければ笑えます。
無理に忘れようとしなくても記憶は薄れます。
だから今は思うままに悲しんで、かわいかったハムちゃんの為に泣いてあげて。

ユーザーID:2886539180
三十代の結婚している男性です。
するたな
2018年12月6日 11:26

こんにちは。

おじさんはマンガやアニメにあるような天国や地獄があると思っていません。
幽霊もいないと思っています。
それらはサンタクロースのようなものだと思っています。
だからあなたに「ハムちゃんは天国にいてまぃちゃんを見守っているよ」という
ような言葉をかけてあげることは出来ません。

あなたが悲しければ悲しんでいいし、涙が出るなら泣けばいいと思います。
今はいない大事だった存在のことを思って悲しみ涙を流す。
こういうことを「死を悼(いた)む」といいます。

限りのある人生という時間の中で、あなたと過ごしてくれた相手の死を悼む時間。
辛いことだと思いますが、それはとても大事なことです。
今はハムちゃんとの思い出を静かに悼んであげて下さい。

ユーザーID:1465074053
だから命は大切なんです
テツコ
2018年12月6日 11:43

昔先生が「絶対に起こるものは「死」です」と話されたことを覚えています。

命あるものはいつまでも生きているわけではないんですよ。
本当に大切なものを永遠に失った悲しみはずっと残ると思います。

それでも、生きていくんです。時間をかければ少しずつ落ち着いていきますよ。

多かれ少なかれ、みんな経験していくことです。

ユーザーID:2337225258
その気持ちは大切ですが
まも〜ん
2018年12月6日 14:56

永遠の命なんてありはしないのですから、今は
いっぱい悲しんであげるだけです。

ユーザーID:8402895660
新しいハムスターを家族に
メインクーン
2018年12月6日 15:46

ハムスターの寿命は2年から3年です。
小動物は一生を駆け抜けていきます。
まいさんと幸せな生活を沢山体験して一生を終えた。

僕は沢山の愛猫との別れを体験してます。
彼らと過ごした日々に、幸せをたくさん与えてくれました。
楽しかったときの写真と動画(YouTube)が沢山あります。
美しくて大きな愛猫を二歳で失ったことがあります。
今、これを書いていて涙が出ます(おじさんなのに)
二歳で失ったときは、泣いて過ごす毎日が辛くて、すぐに新しい子猫を招き入れました。
この子猫は僕の家に来て幸せ?と聞くとニャーオンと擦り寄ってきました。
今、名前を呼んだら、何?と足元に来ました。

まいさんも、新しいハムスターを家族に迎えてください。
まいさんの愛を求めてるハムスターが待ってます。

ユーザーID:9274768458
ハムちゃんのためにも笑って
はむ大好き
2018年12月6日 16:05

私もハムスターを飼っていました。
とても可愛かったなー、と今でも思います。
亡くなったときは私も本当に悲しくて泣いて泣いて泣きました。
でも「泣いてるとハムちゃんが心配して天国に行けないよ」とペットの葬儀屋さんが言ってくれて。そうだ!ハムちゃんが心配しないようにしなくちゃ、と思ってからは泣かないように頑張りました。
まぃさんのハムちゃんもきっと、まぃちゃんが笑ってほしいと思ってますよ!

ユーザーID:6938398643
 


現在位置は
です