現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

切迫早産 携帯からの書き込み

メンタルボロボロ
2018年12月5日 21:22

今日で29w1dの初マタママです。

3日前から頚管長が1.9で切迫早産との診断を受け入院になりました。

大学病院のMFICUに入っています。

旦那と付き合ってから離れたことがなく、子供が今産まれてきては大変なのは分かっているけど、とても夜とか寂しくて仕方ないです。
涙がなぜか止まりません。

途中で退院とか希望も持ってましたが、うちの子供は普通の子とは少し違うため、出産まで入院になりました。帝王切開も決まってます。

それとは別に免疫異常で髪の毛も無くなってきていて、数ヶ月で全て無くなる可能性があるということ。
家にいた時も自分の抜け毛を見て落ち込むこともあったけど、今は病院にたくさん落ちてるのを見て、ショックな反面、同室の方に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまい、色々気持ちを整理出来なくて消化出来ません。

いつもは少し散歩に出て気分転換をしてとか、紛らわせていたのですが、今の病棟は病棟から出れないので、少し外に出るとかも出来なくてストレスが溜まるばかり。

こんな弱くてはダメだと分かっているのですが、メンタルがボロボロになっていってるのが自分でも手に取るのように分かります。

みなさんならこんな時どんなことで気を紛らわせますか?

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
ありましたね携帯からの書き込み
ローヴィ
2018年12月5日 22:12

私は旦那と離れて寂しいとかはまるっきりありませんでしたが、確かに孤独でしたね。
ただ、とりあえず寝るときもずっと点滴で繋がれていたいし鬱陶しいし。
私の場合は2人目だったので、上の子の様子は気がかりでしたね。
気分転換は助産師さんとお話ししたり、同室の人と話してみたり。
後は雑誌とかでパズル系が好きだったのでそういうのをやってました。

今29週ならまずは32週まで持つことを考えてもいいと思いますよ。
まずはそこが一山らしいです。
そこ超えたら最悪産まれてしまってもなんとかなると言われてました。

赤ちゃん産まれるともう大忙しで、今から思うとあの生活が懐かしいです。

私は30週からでしたけど、1センチしかなかったので戦々恐々だったんです。
なんとか予定日の36週までそれでわずか数ミリのところまでいっても持ちこたえました。
お医者さんからは低空飛行だけど頑張ったねと言われました。
今その子も6歳!とにかく大変です。

ゲーム、読書
そっか
2018年12月6日 11:57

絶対安静が条件だとゲームか読書かな。
少し早いけれどクリスマスプレゼントだと思ってスイッチかDSでも買ってオフラインでも遊べるソフトで遊んでみては?

29週ですか〜携帯からの書き込み
みんと
2018年12月6日 12:52

先が長く感じるでしょうがもう少しで赤ちゃんに会えますね!

私はとにかく心配性なので切迫で入院させて頂ける事がとても安心感があり退院したくなかったです。

妊娠中旦那に対して腹が立つ事ばかりで寂しいだなんて1ミリも思わなかったです(笑)

トピ主さんは幸せ者ですね♪

入院中は昼食までは心音チェックやNST(双子で時間がかかる)やらでいつの間にか時間が過ぎていました。
午後からは夕方のコンビニの移動販売の時間まで持ち込んだDVDプレーヤーで好きなDVDを見たり漫画を読んだりしてました。

切迫だから起き上がるのも極力避けた方が良いので寝たまま漫画を読むのは疲れる時もありましたけどね。

髪の毛ですがトピ主さん、私なんて双子妊娠ででかくなり過ぎた子宮が腸を圧迫するのかおならが勝手に出てしまい(笑)大部屋なのでも〜毎日赤っ恥でしたよ。

私のおならに比べればトピ主さんの髪の毛なんて可愛いものです。

大丈夫大丈夫!

寝たきり生活は毎日長く感じましたが産んでしまえばあの日々はあっという間だったなと今感じてます。

お腹の赤ちゃんと二人三脚で頑張って下さいね。

現在位置は
です