現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

分娩台に乗れなかった方いますか? 携帯からの書き込み

いちご星人
2018年12月5日 21:36

9月に出産した30代です。
近くのちょっと古めの総合病院にて、自然分娩で出産しました。
お産は1時間の安産だったのですが、分娩台にうまく乗れず、自分で太ももを抱えてのお産となりました。

分娩台は、足の位置が固定のタイプで、自分で台に乗ってよっこいしょと足を開いて上げて足置きに置くタイプです。
(普通のものだと思います。ただ、ちょっと病院は古いので、もしかしたら自動で足を開いてくれるような機材も世の中にはあるかも?)
そこへ足を乗せた状態で「もっとお尻下に!」と言われたのですが無理でした…

体は柔らかい方です。
股関節を伸ばす体操はやっていました。
もともと、足の裏同士をつけてかかとを股の方に寄せた状態でも膝が床につきます。
胡座もいくらでもかいていられます。
ただ、いわゆるアヒル座りが出来ないです。
あと、体育座りは苦手です。

同じような経験の方いらっしゃいますか?
また、改善するにはどうしたら良いでしょうか?

2人目も考えており、大したことないのですが内科系の持病があるので、もし次回があればその総合病院で産む予定です。
数年で設備は変わらないと思うので、今のうちに出来ることをしておきたいです。

ユーザーID:7710091075  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
分娩台じゃなかった
kuma
2018年12月6日 8:24

1人目の総合病院では、分娩台だった気がしますが、
2人目の個人病院では、分娩台ではありませんでした。

特に希望したわけでもなく、その日のお産が立て込んでいたわけでもありません。

ただ、どの姿勢が痛みが楽かと聞かれ、
横向きが楽だと答えたら、
普通の寝台のようなところの上で横向きにしてくれて、
股の間にクッションのようなものを入れてくれ、
頭が出てくるまで、その格好でした。
最後は仰向けになって取り出してもらいました。

というわけで、分娩台でないといけないことは全くないので
事情を説明して、相談してみてはどうですか?

ユーザーID:8309359430
え?
ハイハイ
2018年12月6日 9:41

出産時に気づくものではありませんよ。
産むまでに検査とかありまして出来ないのなら帝王切開じゃないですか?

ユーザーID:3566927475
脚上げれなかった
2018年12月6日 10:32

解決方法じゃなくてごめんなさい。
私も脚を脚乗せ台に乗せられなかったです。

妊娠9ヶ月頃から仰向けになるのも痛くて無理で、でも出産の日に無理やり仰向けにされて子宮口チェックなどをされていたら急に血圧が急降下して私も吐き気や意識がもうろうとなりスタッフさん達の騒ぎになりました。

でそこからはずっと横向きで陣痛を耐えて、最後産まれるとき分娩台に乗ってまた仰向けに、そして台に脚を乗せてと言われました。
痛くて無理です!と言いましたが、叱られました。お母さんになるんでしょ!やりなさい!!しっかりしなさい!と。たぶん私の場合は気持ちの問題とかではなく身体が無理だったと思うのですが。
で痛くて痛くて仰向けもできないし、脚も上げられないし、痛い痛いと言ってる間に子どもが出てきました。

私は身体がかなり柔らかい方ですが上げられなかったです。身長体重も普通。
たぶん、背中の神経だかなんだかが圧迫されてたのかなーと思います。産んだあとは仰向けも足上げも脚開きも全然へっちゃらです。

ユーザーID:8596429025
こだわらない
りん
2018年12月6日 19:12

数年前に、海外で出産しました。
脚を載せる分娩台?のようなものがあったかも覚えてませんが、脚を自分で持って膝を曲げていきんだのを覚えてます。
また、私の友人は日本で出産しましたが、少し特殊なところで、和室に布団がある個室に宿泊する産院で、その和室で紐を掴んで分娩したそうですよ。
安全にいきめたら、どんな形でも良くないですか?

ユーザーID:4982723809
レスありがとうございます。携帯からの書き込み
いちご星人(トピ主)
2018年12月6日 22:06

ありがとうございます。
kuma様
個人病院だといろいろやってくれそうですね!
一回目のお産でさんざんお世話になって顔見知りにもなったので、他にないかお願いしてみます。

ハイハイ様
検査!?骨格というか乗れるかどうかの検査なんてあるんですねー、一度乗ってみるということでしょうか?
私のお世話になったところはないです、分娩室が外来と別のエリアだったので…
あと、記載のとおり、全然むり全く乗れない!という程ではなく、お尻もうちょっと!くらいでしたね。検査台も乗れますし帝王切開程ではないかと。

ユーザーID:7710091075
私は経験がないのですが
母親未満
2018年12月7日 4:16

実際に出産には中腰の姿勢が良いらしいのですが、取り上げる側の便宜上、ベッドで足のせ台付きとなると聞いた事があります。 どこかの神経が圧迫されているとしたら本人が一番良く分っているのですから、おっかないナースは困りますよね。 ご無事に出産、おめでとうございました!

ユーザーID:3460117823
内診もできないってこと?
ぺんぺん草
2018年12月8日 18:11

内診の台に乗れる方なら、普通は分娩台に乗れると思いますが・・・

内診の台にも乗れないということなのでしょうか?
それとも、体形の違いで妊娠直前は無理という意味なのでしょうか?

ユーザーID:5492594560
 
現在位置は
です