現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高2女子です。悩んでいることがあるので、アドバイスください泣 携帯からの書き込み

しまりん
2018年12月5日 21:39

はじめまして。高校二年生の女子です。私は今合唱部の部長をしています。

ある時、後輩に「上から目線なのが嫌だ」と言われました。その後輩は合唱歴が私より長く、私よりずっと上手なのですが、「私の方が先輩だし…」というプライド?が邪魔してしまい、そう言う態度を取ってしまうのかもしれません。

私は、元々リーダーシップを取れるような器じゃなく、「上から目線」のせいなのか、後輩と打ち解けることが出来ません。(なのに、私の同級生で部員のある子はその後輩とすごく仲が良く、私の倍ぐらい話してたりするのでとても羨ましいし辛いです…泣)

また、不器用で、意見もちゃんと言うことが出来ないし、相談できる相手もいないのでどうするべきかずっと悩んでいます。
部長として、先輩として、後輩にどんな態度で接するべきなのか、(本当は本人たちに直接聞けばいい話なのですが聞けないので…)何かいいアドバイスが欲しいです。

辛口コメントもオールオッケーなので、コメントをよろしくお願いします。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
まぁ・・
mimi
2018年12月5日 22:17

とりあえず無駄な上から目線はやめることですね。
そんなに分かりやすく「上からなのが嫌だ」って言われてるんだから。
プライドが邪魔すると言って言訳してないで上からなのをやめればいいだけです。
上からだと逆に尊敬されないですよ。
偉そうなだけで・・・
尊敬と上からは全然違うものです。
本当に直したいのなら上からはやめるべき。
邪魔なプライドはいらないです。

あと同級生である後輩とナカイノ良い子
その子に相談するのが一番いいんじゃないですか。
仲よくしたいけど上からになってしまい偉そうなのが嫌だ。
直したい、あなたみたいに仲良くしたい、どうしたらいいかな?
その子に相談したらその子が間を取り持ってくれるんじゃないですかね。
そういう仲介者大事ですよ。

えー、仕方ないじゃん
ぷ〜にゃんパン
2018年12月5日 22:41

どういうのが上から目線かわかりませんが
高校生だからバイトの経験ってないかな?

仕事すると上司と部下がいるけど、トピ主さんと後輩は上司と部下になると思うのね。
だから上から目線って仕方ないと思うよ。
仕事だっても、上司と部下で上司に対して「上から目線をやめてください」なんて言えませんよね。
後輩さんは上司である部長さんに対してこれを言ったのですよ。合唱歴があろうとなかろうと関係ない。

普通に話している時はタメ口でも、合唱の練習をしている時や指示を出すときは命令口調になると思うのですね。

まぁこれに関してはたぶん舐められていると思う。
どうやって部長が決まったのかわかりません、顧問の先生がいるならまず顧問の先生に相談し、2年生だけ集まって話し合いをしたらいかがでしょうか?

同級生同士なら本音が出ると思う。
そして2年生で決まった結論を後輩に伝えればいいと思うよ。

そうだ、人からなめられているかな?とか言う思いがあれば
自分が言い、後輩に何かをしてもらった時
「○○さんありがとうね 助かったよ」「○○さん いつもごめんね」と言うと、意外と反応が変わりますよ。
後輩だから当たり前という気持ちはとりはらい、感謝しているよと気持ちを表すと意外と人って変わるもんです。

周りをよく見る
かわうそ
2018年12月5日 23:46

私も人を引っ張るのが苦手なのに、あるグループでリーダーに選ばれ、困ったことがあります。リーダーって何をするんだろうって、いろいろ調べました。

その時にわかったリーダーの役割は、目標を明確にして、メンバーと共有する。進捗状況を確認する。メンバーの様子を見る。ということでした。

その部活で、何を達成したいのかを明確にする。合唱がうまくなりたいのか、コンクールで優勝したいのか、発表会を成功させたいのか。

そして、それをメンバーと共有するのです。あなた一人が、「こんなんじゃ優勝できない!」とか焦ってもダメなんです。みんなが、「コンクールで優勝したい」と思わないと、みんなの心がそろいません。

それで、今、目標までどのくらいのところにいるのかな、ということをあなたがしっかり管理するのです。

そして、後輩に好かれなくてもいいけど、後輩のいいところをよく観察しましょう。この子は声がいい、頑張ってる、ハモリがうまい、ムードメーカーだ、などたくさんあるでしょう。そして、いいところを引き出して、認めてあげて下さい。あまり悪いところを直そうと頑張らないほうがいいですよ。

自分がどう思われるかにとらわれているうちは、人のことはよく見えません。後輩が今、悩んでる、不満を持っている、やる気になっている。そういうことを察知できるようになって下さい。

リーダーはね、上手じゃなくてもいいんです。私の方がうまいと反発する子がいるのなら、大きな役を任せてみてもいいじゃないですか。張り合わなくていいんです。

相談できる子がいないというのがちょっと気になりましたが、弱音、相談、誰にしたっていいんですよ。リーダーシップのある子の真似をしたっていいし、先生に相談してもいいんです。

そのままで良いのでは。携帯からの書き込み
むゆ
2018年12月6日 7:10

トピ主が部長に選ばれたという事は、人望があるからです。
自信持って下さい。

ただ、意見は堂々と言えた方が良いですね。

部長という役目を演じる
esezou
2018年12月6日 7:33

あなたが偉いわけではない。

でも部長という役目は部の方針を決めいやな事柄や方向性を決定し引っ張っていく必要がある。

あなたの資質はどうでもよろしい。

役目を演じなさい。

役目柄上から目線となるのは状況により仕方ない。

あくまで役目、個人のあなたの人柄等は別。

役目上打ち解けたり仲良くなる必要は必ずしもない。

悩みは「個人として」相談すればよい。

使い分けること。

今後の人生に生かす
絹子
2018年12月6日 10:12

長の付く仕事は、やって初めていろんなことがわかり、ストレスになることが多いと思います。

舐められないようにしたいと思うでしょうが、部員一人一人に気を使ったり、むつかしい仕事ですよね。

だけど、こんな苦労を若いときに経験できるチャンスだと思いましょう。

将来、社会に出て、同じようなことがあるのだから、あの時、頑張れたと思えるように、小さな工夫を積み重ねてください。

人望
にゃおん
2018年12月6日 10:25

まずは部長だからということを忘れましょう。
後輩といえども一個人です。
貴方の勝手なリーダーシップでは誰もついていきません。
現に相談する相手もいないという部長なんて、お飾りです。

相手の気持ちになることと、不遜な態度をとることは違います。
貴方が後輩だったらどう思うかということを念頭においてください。
勿論同級生に対してもです。

人間関係のむずかしさですね♪
こりこりこりん
2018年12月6日 13:41

私は主様の〇倍も生きてますが、まだまだ未熟者だと思ってます。
その上での言葉です。

まずは”アドバイス”と言う認識を棄てることです。
ニュアンスは難しいですが、あくまで”自分の意見”と言う事で話をすると良いです。

次に、基本的に聞き役に回ることです。
話を聞くことで相手の立場を理解した上での”意見”ならば上から目線になりません。
相手に”上から目線”と思われるのは、”自分の立場で語る”からです。

主様の同級生と良く話しているのは、上記のように”自分の立場を相手に合わせている”からなんですね。
”卑屈になれ”とは言いません。
”相手の立場に立て”と言ってるのです。

ほら、お子さんを叱るときにはしゃがんで同じ目線に立ちなさい。
って言うのと同じです。

部活の後輩と言う事ですが、部活では先輩、それ以外では同級みたいな区別も必要ですよ。
あ、”部長さん”でしたね。
そうなるとよりはっきりとフランクな部分と部長の立場にメリハリをつけると良いと思いますよ。
部活では”ビシッ!!”と締めてるけど部活が終わると同級生並みにフランクになるとかね。

社会に出ると、そのあたりはよりはっきりします。
部下に人気のある上司とかで調べてみるといろんな話が出てくると思いますよ。

因みに私は小さいですが会社をやってます。
敢えて”頼りない社長”を演じてます。
”もぉ〜、しゃちょ〜しっかりしてくださいよぉ〜”って良く言われます(苦笑
あ、でも技術面とか責任だけはリーダーたる力はもって(つもり)ますよ♪

そういう意味で、合唱部の部員としての実力も必要ですけどね。

ま、わかりやすく言えば”つまらないプライドはお棄てなさい”です。

生意気な後輩ですね
落ちまくり
2018年12月6日 14:56

随分生意気な後輩ですね。
部長という立場なのですから、上から目線と言われても仕方ないと思います。

プライドが高そうなのはその後輩だし、ただ合わない相手なのかも。

別に今まで通りでよいと思います。
トピ主さんは上から目線ではありませんよ。
自信を持って!!

ああ、そういうのあるある
そのね
2018年12月6日 21:10

60代男性です。

なんだかんだ言い訳してるけど、やっぱり上からなんだろうね、と想像します。

>本人たちに直接聞けばいい話なのですが聞けないので…)何かいいアドバイスが欲しいです。

本人達の「たち」ってところにも上からを感じますよ。

部長なんだから、全員を指示して動かすことも多いでしょう。しかし、物言いは丁寧な方が大人ですよ。そりゃ運動部だと、下級生に向かって「くぉ〜ら〜」って場面もありますけどね。

歌唱力も何も全て貴女が「上」なら上からでも良いですが、完璧に上になっている場合って、そうそうないものです。少なくとも、部分的にはその下級生が上なんでしょ? では、そこだけは認める態度が必要です。

号令をかける時以外は、お願いするって態度で行けば如何?

私が社会人1年生のとき、ずっと偉い部長さんは、バカが付くほど丁寧な物言いで、私に接していました。だけど良く考えると、要は人を滑らかに動かすことが目的であって、偉ぶる必要はないのです。だって、こっちは平で、あっちは部長なのは動かせない事だし、あっちが上なのは自分も分かっていました。

丁寧なお願いの仕方をする部長だって良いじゃないですか? 要はクラブがうまく回転させるための作戦だと思えば良いことです。

その「上からがイヤだ」と言う人がいたら、んじゃってんで下から話しかければ良いだけですよ。

貴女は既に偉いのですから、さらに偉ぶる必要は無いのですよ。

頑張ってますよね携帯からの書き込み
うん
2018年12月7日 0:24

大変だね。

高2のあなたに、プライドは捨ててとか言っても、年齢もあるし、性格もあるし、それはなかなか難しいとは思います。

でもすごーく悩んでて、周りの同級生がその後輩と話していて羨ましいなら、ミーティングの時とかに

後輩のあなた達とももっと仲良くしたいのに、時にはキツい言い方になってしまったり、なかなか上手く伝えられず、ごめんねー笑顔

みたいな感じで、正直な素直なあなたを表してみるのも良いのでは?

その上から目線なのが嫌だ、とか言う後輩以外の後輩との交流はどうなんですか?

そこが、まあまあ上手くやれてるなら、その後輩がそう感じてるだけかもよ?

それに、その後輩も、そこまで平気で言うなんてなかなかの気の強い女子だと思いますよ(笑)

皆が皆優しいだけの先輩になってもね。

主みたいに、先輩だぞ!って感じの先輩がいても良いと思うんだけどね。

若いときって、自分が一番だと皆思ってるから、それを押さえて、周りを立てるようになれるのは歳取ってからかな〜。

私も若い頃は、なかなかの自信家でした。
中学時代は、私も合唱部でした。そんなに後輩に優しくした覚えもないけど、交換日記とか頼まれて後輩としてましたね。

だから主のように頼れる感じの先輩が好きな子もいると思うよ?

明日からでもすぐにやれることは、明るく挨拶して、気になることやアドバイスしたいことが後輩にあれば、自分からフランクにしてみたらいいと思うけど?

怖い顔では行かないでね(笑)
笑顔で接してれば周りも変わるよ?

周りに気ばかり遣って、人を立てたりするのは、おばさんになってからすればいいこと。

今は自分に自信をもって常に笑顔でいる。

注意したいことがある時も笑顔で言ってみて。

部長は大変な役割だと思うけど、選ばれたということは主にはその才覚があると見込まれたということ。

じゃあ明日も笑顔で頑張ろ!

部長、先輩を意識させない雰囲気に
白菊
2018年12月7日 9:52

部長の経験はありませんがサークルの代表をしたことがあります。

部長(代表)というと
みんなの上に立つしっかり者でなければと気を張ってしまうかもしれませんが
部活の進行を整えたり、部員(の意見)をまとめたり
先生との情報交換をしたりですよね?

リーダシップというと難しく感じますが
実は部活をスムーズに行うための雑用係みたいなものだと思うのです。

部長として、先輩としてという意識が強いから
「上から目線」に感じさせてしまうのかもしれません。

肩を張る必要などなく
部員に寄り添うとでも言いますか、
部活のお母さん的存在を意識してみてはいかがでしょう。

上の立場である必要はありません。

そのまま言えばいいんだよ♪
Yulia
2018年12月7日 23:58

ここに書いてあるまま、言ったらどうですか?

わたしは、
>元々リーダーシップを取れるような器じゃないんだよね。
>「上から目線?」のせいなのか、あなたたち(後輩)と
(うまく)打ち解けることが出来ないけど、

でも悪い奴じゃないんだー。だから慣れてね♪
まあ、言いたいことあったら、言いやすい先輩に言ってね。
今までもそうだったけど、これからもそんな感じでよろしくね。
とりあえず、楽しく合唱やろう♪

・・・それで、いいと思うのですが。
「上から目線」なんて、相手からそう見えるだけで、あなたが
そうしているわけではないよね?
だったら、無理して相手に合わせる必要もないのでは?

社会に出たら、嫌でも、腰を低くしたり、相手に迎合したり
しなくてはならなくなるわけです。
学生時代くらい、フツウにしててもいいのではと思います。

また、回りのことも考えられず、無茶苦茶だったり、
失礼だったり、傍若無人だったりした自分が、
あるいは、相手の失礼な態度をそのまま受け入れていた
若い自分が懐かしくもあります。
今では、相手が失礼だと、「失礼だな」と思い、身構えて
こちらもそれなりの態度で接してしまう。それが悲しいです。

大体、あなたが今、悩んでることを大人は悩まないと思う。
悩んでいるあなたの柔軟性、可塑性がうらやましいです。

現在位置は
です