現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

既婚上司との他愛のないLINEは? 携帯からの書き込み

魚子
2018年12月6日 0:30

会社員の魚子(25歳、女、独身、彼氏なし)といいます。

先月、社内のプロジェクトで他支店の上司(既婚、35歳男)と仕事の関係でLINEを交換しました。
プロジェクトは終わったのですが、仕事もでき、かなりお世話になったのでとても尊敬している上司です。

プロジェクト中もたまに仕事の関係でLINEをくれたりしていました。
上司ですし、友達でもないので、返事は返すけどこちらからはLINEはしていませんでした。

異動が無い限りもうほとんど会うこともないのですが、趣味が合うこともあって、たまにオススメの本だとかをLINEで送ってくれます。
私はLINEがきて、もう異動がなければほとんど会わない上司と連絡が取れて嬉しい反面、奥さんが見たら嫌な気持ちになるかもしれないというモヤモヤした気持ちを抱えています。

もちろん、不倫の願望もありませんし、なんとなくですが上司もそんな感じではありません。
こちらからは、LINEは送らないようにしていますし、誤解されるような言葉は入れないように気を遣っていますが、やり取りを続けることについてどう思いますか。
既婚、未婚、男女問わずご意見頂ければ幸いです。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
やめたほうがいい
うさお
2018年12月6日 10:21

恋愛感情一切なし
たわいもないやりとり

でも相手は既婚者でしょう。
自分の彼氏や旦那様が職場の女性と頻繁にやり取りしていて平気な奥さんはいないと思います。
寧ろ不愉快に感じる人が圧倒的に多いはず。
ひとつ間違えたら貴女もそうだけど。
上司だって将来にかかわってくることにもなりかねないです。

これ貴女のご両親に話してみたらいいですよ。

その気が無いなら
柿の実
2018年12月6日 10:31

既婚の管理職の男ですが、端的に言って、プライベートのやり取りは止めるべきです。
個人事業ならいざ知らず、LINEが仕事に必要というのも本当は解せないですが、すでに仕事の関係は終わってるので、どこにも必然性が有りませんよね?
部下の女の子とLINEを交換をする時点で何らかの下心があるに決まってるのに、何で分からないのだろう?
その後もプライベートで連絡を入れて来るんだから、狙われてるのが分かりませんか?
少なくとも、うちの会社では、その気も無いのに、そんな危ない橋をわざわざ渡る人はいないと思います。

まぁ・・
mimi
2018年12月6日 10:39

自分が嫁だったら?
旦那がそんな事してたらどう思うか
よく考えた方が良いですね。

尊敬してます、趣味が合います

それが不倫の入り口かな(笑)
誤解されるような言葉入れないように・・
もうこの時点で自分もやましい。ヤバいと思ってますよね。
奥様に知られたら疑われるでしょうね

うーん
おふ
2018年12月6日 11:22

そうですねえ、あなたの言う通り、奥さんにとったらイヤでしょうねえ。
でも単なる上司と部下であるなら、、今の感じを絶対に崩さなければいいんじゃない。
上司がたまにお勧めの本などの話題を送ってくる、それに簡単に返すだけ、なら。

常に「奥さんに読まれても大丈夫だろう」と思える文面しか送らないように。
短くね。

少しでもそこに上司と部下以上のプライベート感が漂ってくるようなら「奥様が不快に思われるかもしれませんから」って言うこと。
そこを「大丈夫だよ」などと言う上司なら、もうやめたほうがいいしちょっと軽蔑していいところですね。

止めておいた方が
ハロン
2018年12月6日 12:47

後ろめたいことはない、気の合う知り合いと他愛ない話をするだけにしても、相手が既婚者となると微妙だと思います。

貴女自身「奥さんが見たら嫌な気持ちになるかも」と思うならそれが全てではないでしょうか。

無視するのも何なので、「お勧めの本」を知らせて来たら「ありがとうございます。機会があれば読んでみます」などと短く答え、こちらからは送らないということを徹底すれば?
そのうち彼の方から送って来なくなればそれでいいし、時々、お勧めの本程度を送って来るならそれに対し前述のように「無視は失礼」と最低限の返事だけ返す。

これなら仮に妻が見ても問題無いでしょう。

やめておけば?
さゆ
2018年12月6日 12:56

私も既婚者ですが、夫には学生時代からの親しい女友達が数人います。
それは全く気にならず平気です。

平気な理由は夫を信じていることが一番ですが、その女友達と一対一で何かすることが無いというのが大きいです。

二人きりで出掛けることが無いのはもちろんのこと、連絡もグループLINE内でのやりとりのみです。

『一人の特定の女性と個人的に一対一で』というシチュエーションが無いことが気にならない理由となっています。

夫が特定の同僚女性とプライベートなLINEのやり取りを数回繰り返していたら?・・・と考えてみたら、ちょっと嫌だなぁと思ってしまいました。

そのLINEを目にすることがあり、内容的には大した内容ではなかった場合、もちろん浮気を疑いはしません。

では「これはどうやら浮気ではないな」と感じ取れたならそれで良いのか?と言えば、そんなことは無い。

夫が特定の女性とLINEのやりとりを繰り返すということそのものが、もう気分の悪い出来事なのであり「浮気じゃないならOKよ!趣味が合うのでしたらどうぞ二人で楽しんで」という訳には行きません。

そんなことは全く気にしないサバサバした奥様も世の中には居ますが、そういう奥様ではなかった場合、悪くすると夫婦仲をおかしくしていまいますから、その辺りは考えた方が良いと思いますよ。

恋愛感情ないなら
夜叉丸
2018年12月6日 13:29

既婚、子持ちです。

独身時代、歳の近い既婚の上司で気が合うと言うか良く話していた人が二人いました。
3人で冗談話しで盛り上がったり。
当時メールしてましたよ。
二人共にお互い全く恋愛感情なし。本当に仕事離れれば友達みたいな感覚でした。

結婚していたら男女は絶対メールやLINEとか駄目なんですかね?

主人も会社の部下の女性からお歳暮やお中元頂いた時にメールでお礼のやり取りしています。
何とも思いませんけどね。

批判する人って男女=恋愛しか思い浮かばないのでしょうね。

私自身上記の上司達とは間違っても男女の関係にはならないと断言出来ましたね。
お互い恋愛では全然タイプでなかったです。
でも友達としては本当に楽しい相手と言う感じでした。

恋愛感情全く無いなら良いんじゃないですか?

遠慮してほしい
みくろ
2018年12月6日 13:57

不倫するつもりがなくても、旦那が職場の女性とラインしていたら嫌です…。
仕事の連絡なら仕方ないですが、それ以外の話をやりとりする理由が分からないですし、既婚者だと分かっているなら遠慮してほしいと思います。

相手の奥さんがどんなタイプの女性か分からないですし、お互いにそのつもりがなくても余計なトラブルにならないよう既婚者は避けた方がいいですよ。

うーん…
hajime
2018年12月6日 15:34

同僚や仲の良い先輩後輩なら異性でもプライベートな
やり取りをするのもわからないでもないけど、趣味が合うと言っても
特別仲が良いわけでもない上司と仕事とは関係のない
ラインのやりとりというのは…
まあ、妻の立場だったらちょっとはモヤモヤしそうですね。
私の夫は会社の人と仕事以外のやり取りは一切していません。
私も、仲の良い同僚以外とそういうやりとりをしたことはありませんね。
過去いくつかの会社で働いたことがありとても仲の良くなった異性の上司や
かなり年上の先輩などもいましたがプライベートなラインやメールは
もらったことがありません。
趣味の話などは会社の休み時間や飲み会などでしていました。

不倫の願望まではないとしても若い女性とのやり取りを楽しみたいな…
くらいの気持ちはその上司にあるのでは?
じゃなきゃわざわざラインなんてしてこないと思う。
トピ主さんの今の対応でとりあえずはいいと思うけど
もし頻度が増えてきたら要注意かと。
そうなったらプライベートなやり取りは困る…というようなことを
伝えた方がいいのではないでしょうか。

自分でルールを決めて
主婦
2018年12月6日 16:36

立場上、無視はできないですよね。
でも妻の立場から見たらとてもイヤなことでもあり不安でもあります。

イヤなのは夫が女と個人的に連絡を取り合っていること。
不安なのは夫が立場を利用して相手女性を困らせているのではないかということ。
(セクハラやパワハラになる可能性)

魚子さんの立場なら、自分の立場と身を守りつつ上手くやるしかないと思います。
男性に誤解を与えないよう、奥様に疑われないよう、会社での立場も悪くならないよう自分でルールを作って上手くやって下さい。
例えばこんなルールはどうでしょう。

・自分からは発信しない
・返信は文章ではなく一言で
例「ありがとうございます」「了解です」「はい」「いいえ」など
・返信に感情を含めない
彼から「本面白かった?」と聞かれたら「面白かったです」ではなく「はい」「参考になりました」「興味深かったです」など淡々と。
・やり取りは往復で終了
魚子さんの返信に再返信が来ても無視
答えないと気まずい内容(質問形式など)で来たら淡々と一言返信
・夜9時を過ぎたら相手をしない
(返信は翌日に、9時過ぎたらLINEは見ない)

魚子さんからもうやめましょうと言えるならそれがいいと思いますが、無理なら淡々と事務的なやり取りに徹して相手が飽きるのを待ちましょう。

モヤモヤするなら携帯からの書き込み
Enji
2018年12月6日 16:43

既婚50歳女性です。

少なくとも貴女はその方からLINEが来て「嬉しい」んですよね?

気持ちがどう転ぶか分からないから止めた方がいいと思います。

仕事の内容ならともかく、他愛もない内容なら別にしなくてもいいじゃん!って女房からしたら思います。
貴女は相手の奥様が誤解しないようにと気を遣える真面目な女性のようだし、それを維持して下さい。

貴女からLINEをしなくても、相手の方がしょっちゅう送っていると知ったら奥様は不愉快だろうし、もうLINEして来なくなるような結びの一言を送っておしまいにした方が良いかと思います。

上司の奥さんだったらイヤでしょうね
あかり
2018年12月6日 17:36

自分の夫が他愛もないメールしてたらイヤでしょうね
私は女性ですが、既婚男性にメールするときは「送信する時間帯、文面」かなり気を遣います。相手男性の奥さんが見てることを想定して見られても困らない内容で送ります

中にはしつこくメールしてくる男性もいます。仕事関係の人間関係も壊したくないから仕事以外のメールは、すぐに返信せず「あなたに興味ありませんよ」という意味を込めて、一日開けたりとかして自然にフェイドアウトするようにしてます

別に気にしない
ささ
2018年12月6日 19:11

別に気にしない。
やるもやらないも相手と家族の問題で、それ以上でも以下でもない。
知り得ないことを気にしてもしょうがない。

その理屈から言えば、友達が多かったり、恋人がいたり、仕事が忙しそうだったり、家庭がある人に連絡するのも悪では?

邪魔してる可能性はありますよね?
連絡程度ですが。

気にするの?いちいち。
一番気を付けるべき、今回でいうと既婚上司以上に周りが?
そんな馬鹿な理屈ある?

お母さんに相談してみたら?
早朝出勤
2018年12月6日 22:14

すぐ身近に質問するに最適な人がいるじゃないですか。
あなたのお母さんがご存命なら、「お父さんが部下の女性と
仕事に関係のない他愛のない連絡を取り合っていたらどう思う?」って
聞いてみてはどうですか。

あなたの将来のご主人が会社の部下の女性と趣味のこととかLINEしてても平気?
「私も若い頃に上司とLINEしていたからいいの。どうぞ、どうぞ」と言えますか?

しない方がいいに越したことはないよね…
きみ子
2018年12月7日 0:49

魚子さんはその気はないというのはこの文章で分かるのですけど、相手の上司は35歳男盛りでどう考えてLINEしてくるのか分かりかねますね。

もしかしたら誰にでも気軽に連絡するフランクな上司なのかもしれませんが、それだって第三者から見たら「この時代に危機感のないやつめ…」と思いますもの。

私の父もまだ現役で働いてますが、もし部下の女性にプライベートで本のオススメなどをLINEしてたらと想像してみると…
いやいやいや、不自然。
そんなの会社で会った時にでも言えばいいのに、なんで?と思います。

もし私の夫が…。
もっと嫌ですね。必要ある??と思います。

いくら本人たちがピュアな気持ちでやっていても、当事者ではない人はこう感じるわけですよ。
後から疑われて不利になるのは魚子さんの方ですし、プライベートな連絡には付き合わない方が良いと思います。
上司なのでブチッと切るのは難しくても、返事の内容も「ありがとうございます。」「勉強になります。」の一言。
返事の間隔を24時間→2日→返さない(忘れちゃったという設定)と消滅させていくとか。

現在位置は
です