現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場の飲み会で毎回終電を超える件について 携帯からの書き込み

つむぎ
2018年12月6日 1:22

付き合っている彼は
週1回ほど職場のメンバーで飲みに行くのですが
いつも終電を超えてタクシーで帰っています。
朝までの場合もあります。

彼はまだ社会人2年目なので、
基本的に上司と飲むことになるのですが
ど平日にも関わらず毎回毎回終電を超えることはあるのでしょうか。
飲みに行くメンバーも毎回ちがうので、
職場全体でそういう雰囲気なのかなと思います。

私はそういった職場を経験したことないですし、
終電超えるまで付き合わせるというのは
ある意味パワハラではないかと思うのですが
そういった職場環境が今でも残っているものなのでしょうか。

情けない話ですが、彼の浮気を疑わずにはいられない状態なので、社会の事実を知りたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:3117098545  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
そういう職場もありますね
かぼちゃ
2018年12月6日 11:04

飲みに行くのが好きな「部署」もあるし、
飲みに行くのが好きな「人」もいますね。
私自身そういう部署にいたことがありますし
(飲みに行くと、絶対タクシー帰宅になる)
夫も、以前に所属していた部署では
お酒好きの上司によく付き合わされていたようです。

つむぎさんは

「現代社会で、そんな頻繁に飲みに行く会社などありえない!」
 ↓
「飲みに行くのが頻繁すぎるから浮気!」

と思っていらっしゃるようですが、こればかりは
会社によっても、周囲にいる人によってもちがいますし、
自分の経験で決めつけるのは早計なように思います。

ユーザーID:4677761628
社会の事実ではない
匿名
2018年12月6日 11:24

そうでない会社もあるので、日本人社会全般ではないと思います。
あるいは、上司によるお酒強要のパワハラではなく、彼が飲むのが好きなので断れない、、ということかもしれませんね。
あるいは、誘われても断れない優柔不断な彼、、とか。

この小町の投稿でも見かけますが、お酒を飲まずにはいられない、お酒に飲まれて酔っ払う、挙句はアルコール依存症など。

まだ結婚しているのではないのだから、この人危ない、、と思ったら別れる方いいと思いますよ。酒飲みは将来、ろくなことがありませんから。

ユーザーID:0220970927
ある会社はある
ワンダふる
2018年12月6日 11:58

そういう職場あります。が、今は昔と違って無理強いはできなくなっている風潮です。なので私はトピ主さんの彼は付き合わされているのではなく、そういう飲みの場所が好きで遅くまで飲むのが好きな性分かと思います。

若いうちにそういう場に出ることは社会勉強になるので私は賛成です。(身体壊さぬ程度で)
空気読む力が付くし、人脈ができるしね。

ユーザーID:9557757375
束縛し過ぎ?
ハロン
2018年12月6日 12:31

彼自身の問題なので放っておけばと思うのですが。

社会人2年目だとまだ若いのでしょう、ノリでついつい遅くまで盛り上がってしまうのでは?
あまり遅くまで飲めば翌日の仕事に差し支えそうだけど、差し支えずにちゃんと仕事出来てるなら自己責任の範疇では?

彼は「無理矢理遅くまで付き合わされて体もしんどいし辛い、断れない」と悩んでいるの?それならパワハラの範疇だけど、帰ろうと思えば帰れるのに彼自身がノリノリで自分で望んで毎回最後まで付き合っている可能性も高いのでは。

彼が遅くまで付き合っているというより、「メンバーが違っても毎回遅い」なら彼自身がお祭り男で遅くまで飲みたがり、周りがむしろ迷惑している可能性も。

いずれにせよ、彼自身の職場での付き合い、彼自身の仕事の管理、健康管理の問題なので同居している妻でも無いなら勝手にさせておいてあげれば?

それと浮気疑惑は別問題だと思います。

もし「職場の飲み会」が嘘で浮気してるならそれはそれで対応してください。

ユーザーID:2165649350
よくある話
長男嫁
2018年12月6日 15:03

トピ主さんは本人が拒否しきれず終電を逃すほど「呑みにつきあわされている」と思っているようですね。

パワハラじゃなくて、彼がそうしたいから飲んでいるんですよ。
そして他のメンバーも同様。

イマドキの若い人なら"つきあいの飲み会"なんてけっこう拒否します。
社外の親睦なんてナシということもまかり通ります。

週に何回も行っていて、本当にダメなら終電前に「今日はここで帰ります」って帰りますよ。

終電を逃しても人数がいればタクシーも割り勘で安くなりますから、「じゃあ終電逃してもいいか」とわかっていて逃しているのでは?

世の中の会社がそういうことがないとしても、彼の会社がそうなら「そう」なのです。

あまり彼の行動を監視したがると煙たがられてそのうちお別れになると思います。

ユーザーID:7867769946
社風です、仕方ない携帯からの書き込み
ミケ
2018年12月7日 11:57

社風以外の何物でもありません。
入社2年目ならなおさらです。
上司、先輩のおごりですか?
部下ができたらおごる側です。

ユーザーID:9438339101
 


現在位置は
です