現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高齢結婚したい

レロンナード
2018年12月6日 2:44

来年52歳になる初婚希望男性です。
今までも結婚相談所や上司の紹介等、それなりに婚活はしましたが結果的には上手く行きませんでした。
その後仕事や資格取得等、多忙となり活動は休止していましたが老後を考えると、
遅まきながら縁があればパートナーは大切と思うようになりました。
50代男性で結婚された方、(初婚)どの様な御縁がありましたか。結婚に向けての活動をされたか教えてもらえたら幸いです。
福祉関係で低年収。結婚相談所では対象外に近い年収です。宜しくお願いします。

ユーザーID:0630854460  


お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
低収入では難しいのでは・・・
おぼろ月
2018年12月6日 11:32

まわりで高齢結婚した人は、(普通かそれ以上の年収か資産の男性)と(将来的に1人暮らしが不安な年収の女性)の組み合わせばかりです。その逆はないです。

女性は自活出来れば50代で結婚なんて面倒な人が多いです。でもその男性と結婚すれば将来的な安定が得られる結婚なら、考えてみる人はいると思います。

まず双方健康が基本ですが、その次に来るのがまず収入、という事です。

ユーザーID:5337219967
ウリは何か?
ハロン
2018年12月6日 12:00

女性の側からの視点で考えてみることが参考になるのではと思います。

いくつぐらいの女性を考えてられるでしょうか。
男性は「少しでも若い女性」を求める場合が多いが、年上も含めてあまり下の年齢に限定しないことがまず第一に重要ではと思います。女性も年齢の高い男性齢は望まないのが一般です。

結婚を望む理由は何でしょうか?老後も不安だし身の回りの世話をしてくれる人が欲しい?

しかし女性もよそのオジサンの身の回りの世話などしたくない、むしろ自分がして欲しいぐらい。相手が経済的に裕福ならまだしも、低収入なら「貧乏生活の上、家事の負担が増え、ヘタしたら自分の稼ぎも吸い取られるかも」と結婚対象から除外することになると思います。

なら自分のウリは何か?男性に取って武器になる経済力が期待できないなら代わりに女性を引き付けるものは?

マメで思い遣りのある男性が好まれると思います。家事が得意で結婚することによって女性の家事負担が増えることが無い、むしろ減りそうなマメな男性なら結婚対象としての評価は上がりそう。

相手が再婚で子どもがいる場合、どの程度子どもを受け入れられるか。まだ学齢期なら学費負担の気はあるか。成人している場合も、子どもが家に度々出入りするのを歓迎できるか。
相手女性の希望に沿ったかかわりが出来ることが重要かも。

自分や親の介護などは?貴方の親の介護が必要なら女性に敬遠されるだろうし、女性側の親の介護や同居などにもどの程度協力出来るか?
結婚前によく話し合っておく必要が。

「なぜこの年まで結婚しなかったのか。なぜ今になって結婚したいのか。」という理由についても相手が納得出来る説明が必要だと思います。

頑張って。

ユーザーID:9352038259
高齢結婚をされた方のほとんどは高収入
neko
2018年12月6日 12:45

私の知っている高齢結婚をされた方のほとんどは高収入です。

私も中年女性で低収入ですが、高収入男性とは結婚したいですが(笑)
低収入男性とならば一生独身で結構です。

自分が低収入なら相手もそうでもいいではないかと思われるかもしれませんね。

理由は相手との価値観がズレるとそれがストレスになるからです。
例えば相手の細やかな晩酌を私は一切飲まないので贅沢だと思います。
また私の服や化粧品を相手は贅沢と思うかもしれません。

低収入同士だとどうしても使えるお金が限られてくるので
今更結婚しても窮屈な生活をするよりは身軽でありたいかな。
自分の要らない所は絞って、楽しみには多目に使って
細やかながら好き勝手に暮らしたいと思う女性は多いと思います。

主様に釣り合うお歳の女性はもう自分の生活スタイルが確定しています。
それを投げ打ってでも一緒になりたいと思うには相応の魅力は要るでしょう。

またもっと年下の女性であるならばそれこそ男性の最大の魅力である
『経済力』は切っても離せないものだと思いますよ。

ユーザーID:4918615209
男性の場合は・・
8K
2018年12月6日 14:31

やはり収入を増やすのが一番でしょうね。
逆にそれさえあれば何とかなるんですよ。
医師とか見た目も大した事なく、高齢でも結婚出来ますからね。
そこにさっさと気付けるのか?です。
要は学生時代に遡るぐらいの話ですが・・。

女性は収入が高くても、綺麗でも、年齢がネックになったりしますから。(子供が欲しい男性の場合)

ユーザーID:4180850601
ふむふむ。
2018年12月6日 14:37

確かに50を越して、老後を考えるとお金もない今後の健康も
定かでないと心配でしょうね
でも、低収入で近い将来介護が見えている人のところに来る人はいません。
どうやって相手を大切にするんですか……
相手にもしっかり働いてもらい、自分の老後もよろしくにしか聞こえません。
子供も成長した独り身の方なら茶飲み友達で見つかると思います。
年齢も、同世代か上になると思いますよ。
結婚は生活です。
失礼ですが、今更手遅れと思います。
歳を取り、自分の置かれている現状に気がつくとは……
身の丈にあった生活をし、老後に向けてしっかりと貯金を
するほうが先決ではないでしょうか…

失礼なことばかり書きましたが
趣味などでいいお友達が見つかるといいですね。

ユーザーID:3917806481
老後のためのパートナー?
うーん?
2018年12月6日 14:56

今さら?何のため?
婚活に失敗した理由は?
今は原因は解消されたんですか?

茶飲み友達なら結婚しなくてもできますよ。
近所のコミュニティセンターとかで趣味の講座でも受けてみては?

結婚に拘るのは家事、介護要員確保のため?
高齢低年収じゃ箸にも棒にもかからないでしょう。
諦めてください。

トピ主に家事力があるなら、共に暮らしてくれる人を見つけることは出来るでしょう。
ずばり、後妻業の男性版。
高齢の資産家女性を探して、マメにお世話しましょう。
籍を入れれば、いずれは遺産が入ります。
誠実さと清潔感が大事。あとは親族の抵抗に対抗できるメンタル。

ステキなパートナーが見つかると良いですね。

ユーザーID:6347620168
亀太郎です
亀太郎
2018年12月6日 15:45

57歳 男 婚歴無しです。

いま交際している女性がいます。
ネット婚活で知り合って、今年の年末で3年が経ちます。
相手も婚歴無しで、今年で57歳です。

結婚の話は出ていますが、私は実家で81歳になる母と同居しているので、彼女は同居が嫌なのでは?と思っています。
もしかすると、母が老人ホームに入所するようになったら、状況は変わるかも知れません。

まあ、私自身独身が長かったので、いまの自由を手放したくないという気持ちもあり、結婚についてはまり考えていません。
週末に会ってドライブに行って、食事が出来る関係でもいいかなと思っています。

私も低収入ですよ。
アパート経営とアルバイトをしています。
アパート経営というと金持ちと思われそうですが、車が趣味で車ばかり買い換えているので、貯金もあまりありません。
彼女は派遣で川崎の倉庫で働いています。

ユーザーID:0473507028
年齢なりの縁はあるとは思うけど
ひより
2018年12月6日 17:16

男性も女性も収入容姿など条件が良くない人ほど、若うち、なんですよね。
若い時は計算をそうしませんし、容姿がいまいちでも若ければまだなんとか。
恋愛の延長で、勢いで若いうちに結婚したほうがいいんだけどね。

今いっても遅いんだけどね。

男女ともに歳をとってからの結婚希望はほとんど「収入的に先が不安だから、いろんな面で助け合いたいから」です。
でもねえ、積み重ねもなくいきなり美味しいところはとれないのよね。

紹介や婚活は諦めて、まずは趣味のサークルやボランティアなどに参加しましょう。出会いですよ、異性じゃなくてもいいからとにかく人脈を広げることです。

ユーザーID:9560121997
職場のまわりで
げん
2018年12月6日 22:11

福祉関係で定収入ですか・・・。
相談所を活用するのは無理だとすると、やはり今働いている環境の中で
あなたの人柄を理解して一緒になってくれる人を探すしかないのでは?

それが一番だと思いますよ。

ユーザーID:0696554614
ありがとうございました。
レロンナード
2018年12月7日 2:20

レロンナードです。励ましのプッチン誠にありがとうございました。
何事も諦めず頑張りたいと思います。

ユーザーID:3263765595
ご意見ありがとうございました
レロンナード(トピ主)
2018年12月7日 22:12

辛口意見が多いですが、皆様いろいろ真剣に考えて下さり誠にありがとうございました。
自分自身いろいろ迷っています。引き続きご意見宜しくお願いします。

ユーザーID:0630854460
50代後半既婚男性
chabyman
2018年12月8日 4:19

結婚に何を求めるかによります。
寂しいから、老後が心配だから、世間体。。様々です

小生も50の時、30歳年下のフィリピン女性と結婚しました
結婚すればしたで問題は山積みです.....

50代での結婚は余生を少し変えたいくらいの感覚でいいと
思います。

あれこれ新しくやるには時間もないし気力もない。

収入は小生も低レベルですが、妻が夜の仕事で稼ぐ
ので助けてもらってます。

結婚相手ですが収入云々言う女性はやめた方がいいです
出来れば同じ業種の方がいいのでは?
仕事に対する考えや大変さを知っているからです。

根気よく探せばきっとトピ主様に合う女性はいますよ。

ユーザーID:9821749616
国際結婚
レロンナード
2018年12月8日 18:36

フィリピンの女性と結婚された方のご意見勇気が出ました。
私も特に国籍等、全く気にしませんが文化慣習の違いにご苦労もあるのでしょうか。
お互いの価値観は大切にしたいですね。

ユーザーID:3263765595
わざわざ結婚する意味がわからない携帯からの書き込み
ルン
2018年12月9日 13:40

あなたが独身の自由を手放してまで結婚したい理由は何ですか?
パートナーは大切 とは?

もしご自分が、生活面、精神面、経済面、健康面などで支え合うパートナーが欲しいということならばお相手にも同じように支えてあげなければなりませんよ。
結婚して数年でお相手の方が病気になったり介護が必要になったりする可能性もあります。
おそらくお相手は同世代の人になるかと思いますので。
そういったリスクも引き受ける覚悟がお互いにあるならば結婚しても良いと思います。

でもどうでしょうね、そんな覚悟や勇気持てますか?
誰しも自分が幸せになりたいから結婚するわけで。
若ければ子供をもうけて家庭を築くという夢があるから結婚に踏み切れるとは思いますが。
主さん世代ですとこれからの人生の先に待っているものは介護でしょうか。

私はアラフィフで数年前に離婚して独身に戻りましたが1人になってせいせいしています。
誰かと一緒に暮らすのは楽しさと煩わしさとがセットですからね。
独身でいることのほうが幸せではないかしらね。

ユーザーID:8807057710
 
現在位置は
です