現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしたいのかわかりません 携帯からの書き込み

2018年12月6日 5:19

もうすぐ30歳になる独身女性の凪と申します。
29歳の現在とても人生に迷っています。
良い歳して判断できないのが情けないですが、ご意見いただけたら嬉しいです。

私は芸術系の自営業をしています。
大掛かりな設備が必要な仕事で、実家も同じ自営業をしており、帰れば十分な設備があるという状態ですが、
地元が好きではなく、遠く離れた土地で一人暮らししながら設備を借りて仕事しています。
貯金を崩して学生を数年していたので、自営を始めたのはまだ一年で、アルバイトしながら生活していますが、一人暮らしと設備を借りる経費が生活を圧迫しています。
休みなく働いていますが、まだ知名度のない作家で思うように売れず収入に繋がらない、休みもないので誰とも遊んでおらず、恋人もいません。食事もかなり切り詰めています。最近目覚める度に鬱っぽくて、体調も優れません。

この仕事自体は学生含めてもう8年やってますが、最近自分は本当にこれをしたかったのかよく分からなくなります。
真面目にやってもいつまでも安定しないし、作業場でも家でも一人。SNSを見れば楽しそうに遊んだり家庭を持つ同世代の友人たち。努力で良いものができるという訳でもなく自問自答の日々。まだ自営一年目なのに、才能がないのかという思いが浮かんできます。
自分で選んできたはずなのに、苦しさを感じるようになりました。
最近、いっそ地元に帰って、実家の設備を使わせてもらって作業すれば良いのではないかと思うようになりました。
ただ、実家に帰っても閉塞感は変わらない気がしています。親の数千万の借金と引きこもりの兄が気がかりで、実家は常に暗いムードです。昔、地元にいた頃、私は病んで病院に入院していましたこともあります。その記憶も重いです。
結婚や出産願望もありますが、なんだか八方塞がりな気がして人生に疲れてしまいました。どこから手をつけて考えればいいでしょうか。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
素人が申し上げます。
めたも
2018年12月8日 14:13

金銭的なゆとりの無さは、精神的なゆとりの無さに直結するような気がします。
それでも、希望を抱いてがむしゃらに前進しているうちは
切り詰めた生活を苦ともせず、頑張れてしまうものです。

が、凪さんは、今は気力が不足している状態のようですね。
ちょっと、疲れちゃいましたね。

その芸術系のお仕事を、一旦、離れることはできますか?
ブランクがあっても、戻りたくなったら再開できますか、という意味です。

結婚はともかく、出産には適齢期があります。
今は、そちらの夢に向かって、動き始めてみてはいかがでしょうか。

レスありがとうございます。携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年12月10日 0:33

レスありがとうございます。

一旦離れる、というのは私にとってはとても勇気のいる決断になりそうです。
精神を病んで入院してどん底だった10代を乗り越えて、
この目標があったから生きてこれたようなところがあるからです。
昔はアルバイトでレジに立つだけで涙が出てくるほどの酷い状態でしたが、
この目標のおかげで相当強くなりました。
しかし収入が安定するほどの才能がないのは事実…。苦渋の決断ですが、そうしなければ貯金も底を尽きそうです。
都合よく、実家に帰って婚活でもして、安定を得てから続けようとしている自分がいます。
そういう甘ったれた自分、弱い自分が嫌で、一人でなんとか生活しようと決めたんですけど。

色んな自分がいて、頭が混乱しています。

立ち止まってみる
まるこ
2018年12月12日 1:38

ご自分の道にまい進されていて、応援したい気持ちになりました。

ただ少し似た状況の方を知っていたので、心配になったので。
その友人(だった)はすごく真面目で頑張り屋でした。
実家から離れ、安定した仕事を辞め専門の仕事をしたい夢を持って
学校に入ったのですが、あまりに生活がハードで、体調を崩し休みがちになり
ました。最終的には、その夢半ばでドロップアウトしています。彼女の
年齢や性格の良さから、地元に戻り誠実な人と結婚するという選択が
最善なのではないかと周囲は心配していました。
真面目な彼女は精神的にも追い詰められていたようです。
年齢も30代を過ぎ、質素な暮らしをしていました。
どうして周囲で親しくしている誰かが、家族が、人生で優先すべき時、幸せになる選択をアドバイスしないのか。不思議でした。
真面目すぎて誰も言えなかったのかもしれません。
噂では、その後も一人暮らしを続けているようです。

なので、ご自分の夢を追いかけ実現し、まだ余力のあるうちに
気持ちを切り替え、方法を変えてみることも考えてみてはどうでしょうか。
生活の安定があって、仕事ができるのであればなお、優先させる順位が
あると思うのです。若いうちの方が方向転換できる。29歳ならなんでも
できます。
一旦休んで、自分の人生の幅を広げる、視野を広げてみては?
好きな人ができたり、結婚し安定した生活で幸せを感じたり…。

その後、また仕事を再開するか、自分の幸せを他に見つけるかもしれません。
それから考えればいいと思います。

ただ、地元が好きではないと書いてあるので、そこを折り合いつけられたら
と思います。地元でなくても、安定した職業についてみるのも手だと思います。
身近に誰か相談できる方、頼れる方がいるといいのですが。

よい方向に進むことを願っています。

応援します
oo
2018年12月12日 18:35

>この仕事自体は学生含めてもう8年やってますが、最近自分は本当にこれをしたかったのかよく分からなくなります。

8年の経験値は凄いのですよ。

今、色々見えてきて雑音が入れば結婚や出産かぁ、私はどうなんだろうと不安になるのは分かります。女性なら誰でもそうだと思います
昔入院までしていた方が1人で自立できた経験はとても大事な事だと思いますよ

>最近、いっそ地元に帰って、実家の設備を使わせてもらって作業すれば良いのではないかと思うようになりました。

これが良いと私は思いました
地元に帰って実家の設備を使いながら婚活もして過ごしてみては?

したい事、全部してみる、自分の心の声を聴いてあげると楽になれますよ

実家の借金やお兄さんの引きこもりは厄介事ですけど 同じ実家に住まなければ良いのでは?
大事なのは自分の安定です

現在位置は
です