現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あまりにも仕事が出来ない部下

雪だるま
2018年12月6日 8:43

もうどうすれば良いのかわからなくなり、ご相談させていただきます。

私は少数のチームのリーダーで、5人のチームです。
1人、病欠のため部下は3人。
2人はとても仕事が出来る人ですが、1人は致命的に仕事ができません。

大きなミスもするし、小さいミスなど毎日しています。

さすがに仕事を任せるのが難しくなり
作業は出来る2人を中心に任せています。

ただ、3人のうち、一番給料が高いのはこの出来ない部下で、
できる2人は育児などで無理のきかない事情があります。

夏まではなんとか乗り切ってましたが、
最近、2人うち1人から、あまりに分担が不公平だとの強い抗議がありました。

私としては、与える仕事に強弱をつけ、
その分を評価で返す、という手段しかとれないのですが
給料をもらっている以上、給料に応じて公平に分担させるべき。

管理職のマネジメント能力のなさのツケを
なぜ自分が被らないといけないのか、と納得してもらえません。

最近は明らかに離席が目立ち始めるなどし、
有能だった2人同士の関係も悪化し始め、
チーム内は最悪の状況です。

もちろん出来ない部下に指導もしましたが
まったく効果がありません。

どのように状況を切り抜けるべきか
同じ経験などがありましたら、教えてください。

分担の比率は10・9・2程度です。
確かに偏りが大きいのは自覚しています。

ユーザーID:5455015411  


お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
適切に携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年12月6日 12:24

部下を排斥しましょう。「親と上司は選べない」ですが、部下は選べます。ただ、非情に徹しきれますか?

ユーザーID:6575274541
ひどい
匿名
2018年12月6日 12:30

あなたの上司に相談するべきです。
もう一人増やしてもらうか、できない部下についての処遇を改め、解雇なり降格なりしてもらうよう、またできる部下について理解を得られるよう、昇給なり願い出るなど、相談するべきでしょう。
また病欠している部下は解雇して新しい人を入れるべきです。

私が「できる部下」だったら辞めますよ。
あなたのチームはこのまま行くと崩壊します。
そうすればあなたがその責任を追うことになります。

あなたの仕事量はどうなのですか。
できない部下の分は他の二人にふるのではなく、いちばん給与が高く責任もあるあなたが負うべきなのではありませんか?
できる部下はすでに自分の給与分の仕事をしているのですよね?
あなたの気持ち一つで過重労働を課していいわけはありません。

ユーザーID:6147098354
なぜ、
こりこりこりん
2018年12月6日 12:46

そこまでグダグダな状態なのに上長に相談しないのですか?

ミスの多発、更に離席(サボり)が目立つのなら減給だって視野に入れるべきですよ。
そうして、その浮いた(?)人件費を仕事のできる二人へ回すなどできないのですか?

また病欠の一人の補てんは何故しないのですか?

とにかく、できる二人のモチベーションはダダ下がり。
そのできない人も主様の対応が悪くてやる気なし。
いずれ空中分解します。

現状主様の力量を越えてますので先に書いた様に上長へ相談しかないです。

ユーザーID:6860552866
上層部と相談
チュン夫
2018年12月6日 13:59

そんな状態になってしまえば、トピ主さんの上司と上層部に洗いざらい打ち明けて相談し、できる部下二人の給与か賞与を大幅に上げてもらい、二人に納得してもらうしかないと思います。

ユーザーID:0320223830
同じ状況でした
いちご
2018年12月6日 17:34

トピ内の『仕事の出来る』方の立場です。
といっても、私が『出来る』訳でなく普通なのですが、私は契約社員で、社歴の長い正社員の方が致命的に仕事が出来ません。それこそ小さなミスも大きなミスもありました。
単純な作業でさえも、ミスをするのでそれをカバーするために大変な労力を使います。
本人に仕事が出来ない自覚はありません。

同じ立場でしたので、上司からの仕事の割り振りも不平等で、同じように物申しました。

出来ないから出来る人に仕事を回す…結果、出来る人の負担が増え不満がたまる。お給料は少ない。それは、納得出来るはずがありません。
平等に扱うか、仕事の出来ない人の待遇を考えてください。
そもそも5人のうち2人が仕事が出来ない状況で、実質3人なんですよね?それも、おかしいです。

私も改善されなければ辞めるつもりでしたが、運良くその人が異動になったため、現在も働けてます。
そのままにしておくと、仕事の出来る方が辞めてしまうかもしれないですよ?

ユーザーID:6846752506
トピ主さんがやる携帯からの書き込み
2018年12月6日 23:45

10、9、2が3人の業務ボリュームですかね。
3人で21なら、7、7、7にして、できない人は7ミスだらけでしょうから、その一人に付きっきりで指導しては。
あるいは、できない人に2させて、5はトピ主さんが引き受ける。
給料がもっとも高いのはトピ主さんですよね。

トピ主さんが既に病欠の人のぶん全部引き受けていて14の量なら、
4人で35ですから、8、8、8、11に。

あと、業務フローを見直して、4人で流れる分業にし、質量で公平感出すとか。
特に、できる2人が残業不可だが、できない1人は残業や早出可なら、内容は簡単だけど拘束時間が長い仕事をできない人にふるとか?

ユーザーID:9650516916
同じ経験あります携帯からの書き込み
たるたる
2018年12月7日 1:41

大きいミスも小さいミスもあり、指導しても改善されない人がいます。やはり不公平な業務分担です。
上司の評価前には、チーム全員参加で評価会議をやっています。
お互いに、業務内容など開示してお互いを評価します。その際に、相手に期待することや出来ていないことなど上下やキャリアに関係なく、率直に言い合います。
評価会議では、あの業務ではこんなミスしたよねなどになりますが、評価に値しないことや周りの人への負荷も伝わりますよ。

ユーザーID:1968626870
その問題の部下の方が、仕事が出来ないと感じるのは携帯からの書き込み
貴妃
2018年12月7日 12:21

どのあたりでしょうか?この手のトピは、時々挙がるのですが、文面から察しにくいこともあって難しいところです。それでも、本当にその問題の部下の方が仕事が出来ないのは、その人だけの問題ではない場合もあります。もちろん、仕事の現場に於いて仕事が出来ないとか、ミスを繰り返す人がいたら、他の方々に負担がかかるのはどんな職業でも同じです。もしかして、相手があまりに出来ないことで、相手の存在を無視したり、相手が報告や相談をしても、聞く耳を持たなかったりしていませんか?やりようによっては、モラハラと成りかねません。パワハラとセクハラだけが、職場の人達へのいやがらせではありませんよ。モラハラの定義が難しいので、何とも言えませんが、まずは問題の相手にキチンと向き合いませんか?一人が無理なら、責任者の方に事の次第を説明して、責任者の方からその問題の相手に話をしてもらってみては?他の御意見にもありますが、今のままなら、トピ主様の部署のチームワークは崩壊する可能性があります。上に立つ立場であるなら、どちらか一方の意見や苦情を鵜呑みにしたり、個人感情だけで動いては、部下からの信用を失ってしまいますよ。相手との信頼関係が築けない原因がどこにあるのか、トピ主様が相手に不信感を覚えた最初の原因は何なのか、まずはそこから考えてみられては?

ユーザーID:7258659444
まるで、出来ない部下が悪いような書きっぷり。
ゆきうさぎ
2018年12月7日 18:10

たぶん、「管理職のマネジメント能力がなく」
それを補わねばと思わせるオーラみたいなものが
トピ主さんには足りないのかな。

部下の1人ができない部下に嫌がらせするのではなく上司に抗議って、
まともな方じゃないですか。

部下にいらだつよりは、トピ主さんにいらだつんでしょう。

>与える仕事に強弱をつけ、その分を評価で返す、

で、これ、実行されてます?

部下の方は、公平に仕事を割り振ってくれって
言ってるんですよね?

で、10,9,2の比率?

そりゃ、チーム内最悪でしょうよ。

正直者がバカを見る、なんでしょうね。

チームミーティングして、
トピ主さんが、現状の割振りを謝罪し、
(もしくはねぎらう)
せめて、2→4割振りを増やして、
しばらくは、自分の監督下に置くしかないのでは?

偏っちゃってるんですよね〜、で
終わらせているのはある意味図太い。

2しか与えていなければ、
2しか出来ない、2だけでいいと思っちゃいますよ。

雇っている以上、3,4できるようにさせるのが
リーダーの役目でもあるのでは?

それが部下には見えないから、
腹が立つ、と。

ユーザーID:1135661772
事務量が計れるって事は
黒猫
2018年12月7日 22:21

処理件数などでカウントできる単純作業ですかね?
3等分割でやらせてみては?
その方が残業で音を上げるまで。

「わかりました、しかし他の2人は同じ量を残業無しで処理してますので、処遇を考えますね。」

脅したら案外やっちゃったりして。

ユーザーID:2474467408
解雇することはできないのでしょうか
玉藻の前
2018年12月8日 0:42

私もあなたの立場だった事があります。

何度も何度もカウンセリングを繰り返しても成果が出ず、そのままでは他の五人の部下に対して不公平だし、何よりも予算の関係でその人が居るうちはもう一人雇う事が出来なかったので解雇しました。

カウンセリングの記録も詳しい物を取っておきましたが、それに加えて一年間ぐらいの間その人がした仕事上のミスも詳しく記録しておいたので、解雇を決めた時も人事の方では全く問題がなかったです。

ユーザーID:9713637845
汗をかかないから
インスタントコーヒー
2018年12月8日 9:41

あなたが上司として汗をかいている状況が見えないから、ますます不満が高まるのです。

病欠の人の補充を一生けん命上層部にかけあう、できない部下にも仕事を同様に振ってあなたが徹底的に確認し、ミスはキビシクせめて何度でもやりなおさせる。たとえ効率が大幅に下がってもです。

あなたの負担が重くなって当然なのです。リーダーなのですから。

ユーザーID:3680942465
上長に相談
2018年12月9日 9:32

ここまで問題が酷くなっているなら、上長に相談すべきです。
あなたの能力を超えて采配が出来なくなっていることを何故言わないのですか?このままではチームは破壊して責任はあなたにされます。

病欠と仕事が出来ない部下がいるなら、その人は他部署に異動や解雇なりの処分をしないといけません。どちらも出来ないなら、その人は雑用しかさせない非情な方法を取るしかありません。

不公平や依怙贔屓をすれば問題が生じるのは仕方ないことです。
仕事が出来ない人はそのチームから追い出す方法をしないと、あなたはもっと大きな責任を取らさられることになります。

ユーザーID:1298428166
 


現在位置は
です