現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生理前の精神的不安定 携帯からの書き込み

赤さん
2018年12月6日 10:35

20歳、大学生の赤さんです
毎月のように来る生理の数日前は必ずと言っていいほど精神的に不安定になります。
その月によって症状?や度合いも違うんですが、ネガティブになって些細なことで落ち込んだり、
不安感がずっとつきまとったり、イライラしたり、、
生理が始まると、なぜか気持ちがスッとしてなんでこんな小さいことで悩んでたんだろと思います。
生理始まるまでの我慢と思えばいいのでしょうが、なぜかそれが出来ないくらい精神が不安定になります。
怠けだと思う方はいらっしゃるかもしれませんが、稀に大学を休んでしまう時もあります。
こんな事で大学を休んでしまった罪悪感もあり負のループです
大学の友達には、生理前になると精神的不安定になる事は伝えてあるのですが、やはり人それぞれなので、全く同じという人もおらず、相談できずにいます。
大学を休んだりと、日常生活に支障が出るようなことがたまにあり、これから先何十年と続く生理とうまく付き合いたいです。
自分が自分を理解できてなくて辛いです。
女性の方、同じようなことが起きる方、どのようにしていつも過ごしておられますか?
解決策や対処法教えて欲しいです。

ユーザーID:4431848907  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
一度受診を
こりらっくま
2018年12月6日 11:58

赤さん、はじめまして

PMSの症状、おつらいですよね

まだ婦人科への受診経験がないのであれば、一度受診をおすすめします
ホルモンバランスの評価などしてもらってください
ピルを上手に使ってお付き合いしやすくなったりします

こればっかりは身体のことなので、あまりご自身を責めすぎないように


私自身も重いPMSで苦しみましたが、年齢とともに少しずつ楽になっています
(現在アラフォー)

お大事になさってくださいね

ユーザーID:6029489474
PMS
伊阪
2018年12月6日 12:26

生理前の心身的不調をPMSと言います。
検索すればいろんな対処法があります。
例えばカフェインを控えるとかいろいろ。

私は婦人科で診察してもらうことをお勧めします。
産婦人科だとちゃんと対応してもらえないこともあります。
婦人科で、できればHPでPMS診断をすることを謳っているところがいいです。
または最寄りの婦人科に電話して「PMSを診てもらえますか」と聞いて下さい。

私は以前口コミの高い女性医師さんの病院に行きましたが、
数時間待たされて患者の顔を見ずに数種類の薬の説明をされ、
たった数分で診察が終わったことがあります。
薬の選択肢にはピルや抗うつ剤がありました。
その病院の対応が納得いかなかったので、
男性医師のみの医院ですがPMS診察を謳っているところに行き
漢方薬を処方してもらいました。
私にはこの漢方が効いたようで、次の生理前にはひどい落ち込みがありませんでした。

ピルや抗うつ剤のような西洋薬と漢方のどちらかが処方されると思います。
どちらがいいかは人によるので「絶対にこっち」とは言えません。
西洋薬はその症状を消すもので、漢方薬はその症状が出る体質を変えるという
違いがあるようです。
ただ漢方は効かない、と言う人もいます。

検索すればPMSはこうすればいいよ、と言うのがありますが、
病院に行って診てもらうのがいいと思います。

ユーザーID:5160357724
葉酸
Kathy
2018年12月6日 13:11

私もずいぶん悩みました。生理痛よりもしんどいこともありました。
妊娠を考えて葉酸入りのビタミン剤をとるようになったら、何故か改善されました。一ヶ月くらい試してみてはいかがでしょう?

後は、婦人科でピルを処方して貰っても良いかもしれません。でもまずは葉酸からスタートした方が体の負担、費用面でも良いかもと思いますよ。

ユーザーID:2737853892
婦人科にGO
レンのん
2018年12月6日 14:28

PMSとかいう症状です

イライラする、精神的にも不安定になるとういう精神的なものから
体がむくむ、だるいなどの肉体にも影響があります

受け入れて休むとか、運動やサプリやお茶、アロマテラピーとかもありますが

ずばり婦人科でピルをもらうのが手っ取り早いと思います

日本では抵抗がある人が多いのですが
世界中で多くの女性が愛用しています
生理が来る日が確実にわかるので生活も向上します

我慢できる範囲ならば、漢方などもありますが
あまり効果を感じられませんでした

まともな婦人科ならば
がん検診や血液検診も年一でやることになるので
自身の健康管理を含めて一度病院に行ってみることをお勧めします

ユーザーID:2855922908
自分を責めない。
るる
2018年12月6日 14:54

ちゃんと理解できてると思うけどな。

生理だからと自分には言い訳して良いし、ナプキンのように色んなものを用意しておけば良いよ。
サプリとか、アイスクリームとか、怠けグッズとか。

しんどいときは内に篭るが吉。大事な周りのひとには申し訳ないけどと打ち明けておく。もちろん甘え過ぎは反感買うけど。

病院に掛かってピル処方してもらっても効果あるかもね。


私も月に何度か怪獣になれる。

ユーザーID:4016337135
 


現在位置は
です