現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自信がない、卑屈 携帯からの書き込み

けいこ
2018年12月6日 11:44

はじめまして、32歳女性です。
昔から何事にも自信がなく卑屈です。このままじゃいけないと思いますがどうにもなりません。
話を聞いて下さい。

家庭環境について、母はバツ2でした。
2番目の父には虐待されていました。暴力も性的なものも両方です。
3番目の父とその家族はとてもいい人達でしたが、嫌われないようにと常に顔色を伺っていました。
母は当時若かったせいか、子供の頃は基本放置されていました。
夜ご飯だけは作ってくれましたが、朝はなく、洗濯も自分でしていました。
小学3年生の頃には給食の白衣も自分で洗濯してアイロンもかけていました。
中学では部活の関係でお弁当が必要でしたが全て自分で作りました。
塾や習い事はお金がないと却下。でも両親は趣味にお金をかけていました。

試験当日に熱を出し受験に失敗して二次募集で偏差値の低い高校に通いました。
お金がないと言う理由で私立などの滑り止めは受けていませんでした。
大学進学のため成績は学年トップをキープしていましたが、結局お金がないと言う理由で就職。
働いてお金を家に入れて欲しいとのことでした。
その間も両親は趣味にお金を使い、夜は留守にすることが多かったです。
私は弟のために夜ご飯も作るようになっていました。

23歳の頃病気になり、卵巣を一つ摘出しました。
母は病気の人間を心配・看病するのが好きな人です。この頃からやたら干渉するようになりました。
現在は病気も治り普通に生活していますが、とにかく何をするにもどこに行くにも母に報告しなければなりません。

家族の顔色を伺っていたせいか友達や恋人の顔色も伺い本音で話せる相手が誰一人いません。
友達もいない、学歴もない。性的虐待で汚れている。卵巣も一つしかない。
私には何もありません。生きていても楽しくないです。でも死ぬ勇気もありません。
どのように生きていけばいいのでしょうか。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
比べても意味がない携帯からの書き込み
ラララ
2018年12月7日 16:44

虐待系の相談がよく上がりますが、、
そんな自分も親から虐待受けてました。
内容は省きますけど、もっと酷かったですよ。
兄弟も障害者になってしまったし、私も病気をして障害者になったし。。
卑屈になる気持ちもわかるし、本音を話したところで迷惑がられるし、逆に弱味を握られたり、つけこまれる事もあるし、大人になって思うことは誰もわかっちゃくれないんですよね。。
それでも生き抜いてきた!って自分で自分の存在を認めてあげる事じゃないですか?
私も自信はないけど結局経験がものを言うのかな〜って思いますね。
ぼんやり生きてたら死ぬまでそのまんま。
私も頭悪いし頑張っても空回りするんですけど、他人を貶める事とかしないから意外といい奴じゃんって思ってみたり(笑)
他者と比べて幸せそうな人でも、案外ドロドロした生活おくってる事だってありますよ。

現在位置は
です