現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

送らせる子

レモン
2018年12月6日 11:51

小学1年の娘の学校では同じ地区の子供が一緒に下校します。
途中まで5人で下校します。

別れ場所から
Aちゃんは歩道のある大通り(人通りと店がある)みちを5分くらい1人
BとC君は2分位歩いた先にそれぞれ家があり
さらに先に5分位歩いた(人通り少ない道)隣の家にD君と娘が帰って来ます。

たまに帰りが遅く、娘に聞いた所
Aちゃんが怖いから自宅まで送って欲しいとみんなに言うそうです
今年の夏にAちゃんと同じマンションの同級生が引っ越してからです。

最初はBとC君が送っていたそうですが、2人の親が学校に連絡して
その後先生が付き添い、A母が別れ道までお迎えに来てましたが

先生の付き添いがなくなると母親のが迎えに来るまで待たせたり、
母親の迎えが徐々になくなり、送るのを断ると泣き出すそうです
Aちゃんが「変な人がいる、誘拐されそうになった」と言ったりして
また、先生が送り、途中で母親が迎えに来る
そのうちまた母親の迎えがなくなり子供たちに送らせるの繰り返しです。

A母は専業主婦ですが、2才の弟がいるのを理由に来なくなったり、
みんなに送らせることも知っていて
「みんながいて心強いわ〜優しくて嬉しいありがとう」
という感じで、申し訳ないと言われた事がありません

先日はD君が休みだったので、別れ道まで迎えに行くと娘が1人で歩いてきました。
偶然男の子3人が欠席して、Aちゃんと下校しようとしたらA母が買い物途中でよったから、と
Aちゃんを車に乗せて帰ってしまったそうです。
一緒に車に乗せて、とは思いませんが。
娘が1人になるとわかっていて、下校させたことにモヤモヤします。
子供にも送らなくて良いと男の子のママ達も言っているそうですが
みんな泣いてたのまれると送ってしまいます。

お気に入り登録数:168
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
うちの子供の学校では携帯からの書き込み
みなこ
2018年12月6日 12:45

もう、何年も前の事ではっきりとは覚えていないので間違っていたらすみません。
年度初めに PTAだか?の保険に入りました。
学校行事や、PTA行事、などで何かあった時の為の保険です。
確か、登下校も入っていたような。
登下校の場合、学校から家までの通学路をあらかじめ学校に提出していたので、
それ以外の道で何かあった場合ダメなんだろうなーと勝手に思っていました。

そもそも、寄り道はダメじゃないですか?
そちらの学校が保険等入っているかわかりませんが
まず、寄り道はダメな事、そして保険を調べてみたらどうでしょう?

嫌な親子!!
ちりこ
2018年12月6日 15:53

登下校中は、学校指導の範囲内です。
学校側から親子で指導してもらうべきです。
わが子を都合のいいように扱われて、良い気分する親はいません。
ただ、経験上、そういう母親は、子供が選択して決めたことだと言います。
そう言ってきた際は、

そうだ!子供が善意を選択して付き添って帰ってきたのに、あなたはわが子だけ車に乗せて帰る選択した。
そして、自分の娘は一人で帰ってきた!!

と言いましょう。
とういうより、言ったことあります。
相手は、ぐうの音もでませんでした。

AとA母、お嬢さん、先生にはっきり言う
にゅ
2018年12月6日 17:00

AとA母には「もう送れない。そもそも自分は誘拐されるのが嫌で、他の子はどうなってもいいのか?」

お嬢さんには「どんなにAから頼まれても泣いても『お母さんからダメだと言われているから送れない』と言いなさい。断るのは意地悪でも悪いことでもない。Aちゃんを送ることであなたが危ない目にあうのはお母さんは悲しい。」

先生には「まだAちゃんは子どもたちに送らせている。A母も迎えにこないで子どもたちにやらせている。そもそも一人になるのが嫌なら引っ越すなりA母が送り迎えすべき。先生は他の子が危険な目にあうかもしれない可能性をどう考えてらっしゃるのか。」

と言いましょう。

トピ主さんもたまには監視に出て、Aがごねたら「一人で帰りなさい。他の子に送らせるのはわがままだよ」と言いましょうよ。

難しい問題ですね携帯からの書き込み
とりめし
2018年12月6日 21:09

人に迷惑をかけて平気な母親に普通の感性を求めるのは難しい話ですね。
ギブアンドテイクを求めるのはかなり厳しいと思います。イライラが募るばかりではないですかね。
トピ主さんはお子さんが心配ならなるべくお迎えに行かれた方が良いと思います。
それ以外の事は関わらないようにされたらどうですか。
Aちゃん母親みたいな方は変わりませんよ。

その子の母親に言えませんか?
元気
2018年12月6日 23:59

私なら直談判します。
迎えに行ってついでにAちゃんと一緒にA宅に行って子供の眼の前(A子、とぴさんの子)で話をつけます。
Aちゃんの事は、明日からは送らないので一人で帰します。
(お伺いじゃなくて決定事項として)と言いましょう。

泣けば思い通りになるっていうのもAちゃんにとって良くない事です。
そして自分の子供だけの安全確保はちゃんとして、他人の子の安全確保は無頓着
ってどうなの?

親同士で話をつける
親の出番
2018年12月7日 1:02

学校にもう通報済みなのですね。
それでも上手くいかないというのであれば、最後の手段として親同士が対決しましょう。
出来れば相手の父親に今までの経過も含めてお話しましょう。
自分の奥さんがここまで回りに迷惑をかけているとは、全く知らないんだと思います。

夫婦そろってダメならば、児童相談所に通報かな。
ニグレクトの可能性アリ、と。
少なくともその家庭に問題ありと記録に残せます。

あとはお巡りさんに相談して、その子の家に送ってもらって親に注意してもらうとか?
そこまで介入してくれるかは微妙だけど、田舎の人の良いお巡りさんならやってくれるかもしれません。
トピ主さんのお子さんに何かあってからは遅いです。

その母親はずるいです。
お嬢さんに対処させるのは無理です。

泣かれちゃうとね
匿名
2018年12月7日 9:03

学校で寄り道はいけないことだと強く指導してもらったらいかがでしょう。
そうすれば、お子さん方も断りやすくなるのでは。

一人で帰る5分間不安かもしれないけれど、そのことで他の子ども達が別の事故に巻き込まれる可能性もあります。
お母さまがお迎えに来れないなら、防犯ブザーを持たせるとか、服装に気を付けるとか自衛してもらうしかないかなと思います。

また学年があがればなくなるとは思います。

送らない
あああ
2018年12月7日 9:07

責任とれないし、Aちゃんの母親の対応見ててもそこまで危機を感じていないので。
Aちゃんが実際怖い目にあっても、学校にもお友達にも責任はありません。
本当に危ないのなら、親が迎えにいくべきだし、中途半端に送って責任転嫁されたらかないません。

小学生同士で送るのも危険ですよね。
トピ主さんのお子さんが今回のようにAちゃんを送ったせいで、
Aちゃんの怖がる道を一人歩きして何かあったらAちゃんの親は責任を取ってくれるの?

学校からきちんと、子供同士送るのは禁止という風に話してもらったほうがよさそうですね。

下校班は一年生の時までですか?
今きっちり白黒つけないと下校班が終わっても粘着されそう。

うん、私も
ばんび
2018年12月7日 11:33

それは寄り道だと思います。
その子の通学路じゃないところで何かあって、保険がきくのでしょうか?

それを口実に、もう絶対お子さんに、送らないよう言い含めていいと思います。
寄り道はいけない。どんなに頼まれても、それは規則だから。と言えばいい。

うちの子も、一年生の集団登下校の時、うちよりさらに遠い子に、送ってとよく言われてました。
ひとりぼっちになるのがイヤだったんでしょうね、一年生なら誰でも思うし言いますよ。
うちの子も、断り切れなくて送っていってましたが、その帰りは、今度は娘がひとりぼっちなわけです。
いつもやけに下校に時間がかかるなあと不審に思って、聞きだして知って、すぐにやめさせました。それは寄り道。学校の決まりなんだから、絶対にダメ。どうしてもと言われたら、お母さんから断ってあげると懇々と言って、断れるようになりました。

むこうの親御さんだって、有難がってはいても、結局主さんの子の安全には無頓着なわけで。気にすることないです。
置き去りにされたなんてことが一度でもあったんですから、こちらも情けは無用です。なんなら主さんがしばらくは下校時に待っていて、主さんからぎっちり断ってあげたら?
一年生くらいって、まだ断れないんですよね。。。

一年生の子が、5分程度一人で帰るなんて普通です。もう二学期ですしね。
その子の不安は、その子の親が解決するべきです。

お察しいたします携帯からの書き込み
ミケ
2018年12月7日 12:47

ご心配ですね。
時々下校の通学路を何気に見に行くよりないかなと。
まだ男女混合で下校してくれますが、いずれ離れます。
すると女の子二人。
こうなった時にまた何かあるとは思いますが、無事に家に帰ってきてくれれば一番です。

担任に相談&プリント配布してもらう
みみ
2018年12月7日 13:34

先生に再度相談して、プリント配布してもらうのはどうですか?

「各児童は、下校時 すみやかに 自宅に帰ってください。保護者は必要に応じて 途中までお迎えをお願いします。他の児童を待たせたり、他の児童に 自宅まで送らせる事案が続いています。ルール厳守をお願いします」

と書いてもらうのです。
そしたら、お子さんに「Aちゃんが泣いても 放っておいて 自宅に帰りなさい。プリントにも 書いてるよ」と 説明しやすいと思います。

相手親にサシで通告
中三女子の母
2018年12月7日 21:38

娘さんが心配ですね。
あなたが守るべきは娘さんなので、
相手の親御さんに、自分の子は自分で守るよう通告しましょう。
事前に担任には連絡した方が良いですが、
これまで役に立ってくれない担任ですから、
「かくかくの事態がありましたので、相手の親御さんに今後は絶対送らない旨を直接通告します」という報告スタイルでいきましょう。
担任がグズグズしているうちに、お嬢さんが拐われたりしたら取り返しがつきませんから。
そして、相手の親御さんに通告する時は、できればご主人にもついて行ってもらいましょう。
この土日にご主人にも同行してもらい、相手の父親にもおはなしできればベストです。
ご主人には、娘さんの身が心配である旨良く説明すれば、一緒に行ってくださるでしょう。けりがつくといいですね。
それにしても、
トピ主さんが迎えに行けば良いとか言ってる人は、相手のまわし者?
理不尽な相手には毅然とした態度で臨まないと、舐められてますます好き放題に貶められますよ。
頑張って!

トピ主さんが一週間くらい送り迎えする
ペロペロ
2018年12月7日 21:54

別れ際に、有無を言わさないで
Aちゃんとさよならする。
おばさんがいないときに、
Aちゃんが泣いても、送ってはいけないと
Aちゃんと別れる際に全員に言う。
Aちゃんに、泣かないでね、哭いても皆Aちゃん送っちゃダメなんだよと
怒鳴らないで、でもしっかり言い聞かせる。
泣いてお友だちに送り迎え頼むのはずるいよ
お友だちがAちゃん送ったあとに誘拐されたらどうする?車に轢かれたらどうする?
お友だちとAちゃんは通学路違うよ。
皆それぞれの通学路以外の道は通っちゃダメだよ
って言い聞かせる。

と同時に担任からAちゃん母にガツンと言ってもらえるよう頼む。
2歳児がいるいないはかんけいない。
散歩のついでに2歳児も連れてくるのも有効なホウホウのひとつです、よそのお子さんの通学路違反をさせてはいけないんですと、言ってもらいましょう

Aちゃん以外の安全は?携帯からの書き込み
千の仮面
2018年12月8日 2:24

なんか変な話ですね。同じ年頃の子供に送らせるなんて。

考えようによってはAちゃんを送ることにより、今度はその子達がAちゃんの代わりに怖い目に遭う可能性が高くなるわけですよね?

送らなくていいと言った男の子のママ達は正しいと思いますよ。
泣くから送るって、危険すぎる。大体息をするように都合に合わせて都度泣ける子案外います。生まれながらの女優とでもいいますか、多分Aちゃんはそのタイプ。普通の子はそんなに頻繁に泣きません。Aちゃんの泣きは周りに言うこと為の単なる手段です。もう小学生なら、そのくらいの知恵はありますよ。

A母はトピ主娘置き去りでAちゃんだけ乗せて行った。言い方悪いですが、他の子達を自分の子供の盾代わりくらいにしか見ていないのが見え見えです。

善意を強要する人は危険です。次、また泣かれる前に娘だけ置き去りにされたこと他のママ達に相談した方がいいかも。

子供ばかりじゃ危険だから親であるAママがお迎えするとこだくらい言ってあげましょうよ。弟くんの存在は理由になりませんよ。

うーん
はなこ
2018年12月8日 15:54

その子が泣いても、その子の親がどうであろうと、我が子が通学路を守ればいいだけの話です。
「通学路を守る」この大原則を守らせればいいだけの話です。

1年生の登下校っていろいろありますよね。
うちの子の時は、逆に「送ってあげる」って家までついてきちゃう子がいて困りました。その子にも私から「通学路を守るように」と話しましたし、我が子にも「あなたもお友達も通学路は守らなきゃいけない」と、ついてきたらダメだと断るように言いました。
学校側にも経緯を話し下校時の指導をお願いしました。
うちの子もお友達を連れて遠回りした事や、ちょっと道を逸れて土山で遊んで帰ってきたこともあって、何度か注意しています。
学年が進めば誘惑や寂しさに負けなくなるんですけどね。

とりあえず、その子が泣いても送ることはできない。それは意地悪でもないし、むしろ通学路を守る=正しい事である。と子どもたちに話しましょう。
ただ、泣いて不安を訴えることは間違った事ではないですよ。「ひとりで帰りたくない」その気持ちは悪いことではありません。それは同級生ではなく大人に向けるべき言葉で、対応すべきは同級生ではなく大人です。子どもたちがきちんと通学路を守って登下校できるように、大人が環境を整えるべきです。
保護者同士で話をしても拗れることがほとんどなので、学校側にもう一度話して対応を求めるべきだと思います。
そして、子どもたちにも「通学路を守る」ということを厳守させましょう。

トピ主さんのお子さんは送っていない
c
2018年12月9日 12:46

皆さんのレスを読んで混乱しています。

Aちゃんを送っていくのはB君とC君ですよね?トピ主さんのお子さんは送らずにD君と一緒に家まで帰ってきているんですよね?
一体何が問題ですか?

もしかして、B君とC君がAちゃんを送って分かれ道に戻って来るまでD君と一緒に待っているんですか?でも、BC君の家は、その分かれ道から2分の距離なんでしょう?待つ必要もないし、D君と二人でさっさと帰ればいいだけです。

D君がお休みの時にはトピ主さんが分かれ道までお迎えに行かれたとのこと。なぜD君がお休みだと分かるのかは疑問ですが・・・前もってD君の欠席が分かるなら分かれ道までではなく、トピ主さんがお嬢さんを学校までお迎えに行けば良いだけだと思います。

B君、C君の保護者の方々がAちゃんを送ることについて何も言っていないのなら、トピ主さんがどうこう言う筋合いのことではないと思いました。
万が一、途中でB君C君が事故にあったとしても、極端な言い方をすればトピ主さんには全く関係ありません。

大事なことはトピ主さんがご自分のお子さんの安全に気を付けることだけです。
今回、A母が自分の子だけを車に乗せて帰ったことにご立腹の様子ですが仕方ないことだと思います。
それこそ、勝手に車に乗せられて事故にでも遭われたら、その方が大事ですし。
私なら乗せて貰わなくて良かったと心底思います。

もしD君が欠席でトピ主さんが学校まで迎えに行った時に、Aちゃんも途中まで一緒に帰りたいと言えばついて来させればいいですけど、分かれ道で送って欲しいとごねても送らなければいいだけです。
A母が苦情を言ってきても、A母がトピ主娘を置き去りにしたこともあるし、トピ主親子は「用事があるので無理」でいいです。

のんきすぎませんか
ara
2018年12月11日 13:22

明らかに常識が偏っているおかしな親子ですよね。モヤモヤなんて呑気にしている場合でしょうか。

もししぶしぶ送らされている最中に本当に何かあったらどうなると思います?その親子なら「送った子たちがちゃんとしてなかった」と責任追及してくることは容易に想像できませんか?たとえ転んだだけでも責められる可能性はありますよ。

又、もし普段は送るのに「誰も送らなかった日に何かおおごとがあったら」どうなるか分かりませんか?「送らなかったから大変なことになった」とやはり責任追及されるんですよ。

送っても送らなくても「Aちゃんに何かあったらすべての責任は周りの子供たち」になってしまう構造です。そんなことまでにはならないだろう・・・そう思いますか?

子どもたち同士で送ったり送られたり、楽しく下校・・・そういう環境は素晴らしいですよね。が、このA親子に関してはまともでない人たちとして緊急に対応しなおすべきだと思いますけどね。

とピ主です
レモン(トピ主)
2018年12月11日 16:51

ありがとうございます。長くなります。

解りづらい所もあったと思いますが
始めはBC君が送り、2人の親が学校に連絡してから
先生とA母が送り、その送りがなくなってから4人でAちゃんを送っていました
D君の休みは、D君ママからメールで教えてもらいました
(D君の家とは早退や休みの連絡してます)

今は、別れ道までD君ママと私が交代で迎えに行き
B君のママは自宅前で待ってます
Aちゃんは私達がいるところでは送ってとは言いませんが
足が痛いとひきずったり、腹痛や頭痛を訴えるため
Aママに電話して迎えを依頼し、Aちゃんにも待つように言って帰るようにしました

子供達には
みんなに何かあっても通学路以外ではすぐに助けられない
AちゃんにはAママがいるから大丈夫だと話しました。

娘とD君は家も離れているため、送る事を面倒だと思っていますが
C君が「可哀想、みんな意地悪、冷たい」と子供たちや私達も責めます
C君ママはパートしていてC君帰宅よりちょっと遅れて帰って来ます。
C君ママは送らせる行為はよく思っていませんが息子は優しいという感じです
C君はAちゃんを送ると母親と同じくらいに帰宅出来るため、送りたいようですが
1人は嫌なのでみんなを責めてたようです

Aちゃんは送ってと泣く、C君は冷たいと責める
結果3人も付いていく感じだった様です。

ひとまず年内は、D君ママと迎えに行き様子を見ることにしました。
ありがとうございました。

現在位置は
です