現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮内膜症?生理前後に胃痛、吐き気 携帯からの書き込み

りーやん
2018年12月6日 13:40

はじめまして。
子宮内膜症について教えて下さい。

数年前から年に何回か、急激な胃痛や吐き気、嘔吐がくる時期があります。
その度に内科に行くのですが、根本的な治療法などが出ず、痛み止めなどをもらい過ごしていました。
前回もこの症状になり内科に行くと、生理前後になっていることが多いから月経血が逆流して胃炎を起こしているかもしれないと言われました。

そこで自分なりに調べてみると、子宮内膜症かも?と思うようになりました。

そして現在妊活中で、生理予定日が昨日だったのですが、その数日前から、また胃痛や吐き気に襲われています。
生理はまだ来てません。

近々病院へ行こうと思うのですが、産婦人科に行くか、内科に行くか迷っています。

また産婦人科では、子宮内膜症の検査をしたいと伝えればすぐしてくれるものでしょうか?

お詳しい方、ご経験がある方などいましたら助言をよろしくお願いします。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
産婦人科に行きましょう
水色
2018年12月6日 16:07

子宮や卵巣の病気を調べてもらう訳ですから。
内科はある程度の知識はあるかもしれませんが、経験がなければ何より検査設備がありません。

子宮内膜症の検査はすぐにしてもらえますし、時間もかかりません。
医師と話をしてから、診察台に座ってエコー検査や触診をします。
エコー検査は体内の状態をモニターに映すので、その場ですぐ分かります。

血液検査は目安程度だと思っています。
私は酷い自覚症状があり、エコー検査と触診で患部確認して、すぐ手術したのに数値は異常なしでしたから。
手術するようであればCTやMRIもあります。私は入院してからやりました。

診察台で内診って、恥ずかしいし緊張する!……の場合は。
座ってから診察開始まで少し間が空くと思うので、ゆ〜っくり深呼吸をしてください。
脳からアルファ波が出て気持ちを落ち着かせます。
そして「帰りにあの店でケーキを買おう」とか、全然関係ない楽しい事を考えてください。
昔本で読んだのですが、私も最初はやっていました。

どうぞお大事に。

婦人科へ携帯からの書き込み
お月さん
2018年12月6日 23:57

婦人科で診てもらった方が良いと思います。生理前後なら婦人科の病気の可能性あると思います。

トピ主さんの症状は子宮内膜症で起こりうると思います。
検査は直ぐに出来ますが、私は最初の検査では子宮内膜症と診断されませんでした。私の症状は、激しい胃痛と生理痛と排便痛でした。あと、脇腹に、刺すような痛みがありました。超音波では、子宮内は見えますが、腹膜などにある病変は映りません。確定するには、お腹の中見るしかないみたいです。

その後、悪化して、次は血液検査をしたらCA125という値が高くて、子宮内膜症と診断されました。

もし子宮内膜症なら、生理の度に悪化していくので早めに治療した方が良いと思います。

回答ありがとうございます携帯からの書き込み
りーやん(トピ主)
2018年12月7日 16:52

お二方回答ありがとうございます。
やはり婦人科ですよね。

今日行こうと思ったのですが、昨夜少し出血があって生理が来たかなと思ったのですが、今朝からずっと出血してません。。

生理中や出血中でも子宮内膜症の検査はしてもらえるものなのでしょうか?
やはり出血がない状態のほうがしっかりした診断ができるのでしょうか。

昨夜少し出血した中には小さいレバー状のものがありました。その後は胃の痛みもなくなり、どういうことかサッパリです。

でも子宮に何か関係しているのは間違いない感じですね。

可能なら電話してみましょう
水色
2018年12月8日 23:42

生理中でも診察に行くのは普通です。
今回はやたらと量が多いとか、10日目なのに出血が続くとか、終わるのを待たずにすぐ行かないとダメです。
終わってから「こうだったんです」と言われても遅いそうですよ。
行かないとダメって事は診察可能なんでしょうね。
診察台(足の付け根辺りのところ)には使い捨ての紙が敷いてあるので、もし経血やおりもので汚れても大丈夫ですし。

経血にレバー状の塊が混ざるのは問題ありません。
子宮内膜にある酵素の処理が追いつかないと、液体だけでなく塊で排出されます。
ただし、毎月大量にだと病気の可能性があります。
出血があってすぐ終わるのは、ホルモンバランスの乱れでも起こります。

総合病院だとシステムが分かりませんが、個人病院なら電話して「出血があって今は止まったみたいですが、診察してもらえますか」と電話で聞くと良いですよ。
もしもこれで迷惑そうな対応をされたら(まず無いでしょうけど)、そこはいつ診察に行っても嫌な感じかもしれません。
生理周期は必ず聞かれると思うので、何日周期か・前回の開始日はいつか・何日で終わったか、はメモして行きましょう。
だいたいでしか分からなくても怒られはしません。

色々書いていますが私は素人なので、安心する為にも診察はお早めにね。
病気だとしても治療法や対策が分かりますから。

娘と同じ症状です携帯からの書き込み
のあ
2018年12月9日 18:49

娘が大学生になってから、半年に一回位同じように、吐き気と貧血の感じで、倒れていました。
出先で救急車に乗るほどです。
半年に一回だったので、不規則な生活だからだとたしなめていました。
しかし、いつも生理初日に具合が悪くなるので
心配で婦人科に連れて行った所、子宮内膜症だと言われました。
対策は低用量ピルで生理をコントロールするしかないと。
妊娠を望む時はピルを中止すればよいそうです。
そして妊娠中は落ち着くそうです。
でも月経が続く限り、ずっと服用しなければならないので、親としては心配ですが、
本人は、今月軽かった〜と気楽そうにしています。明るく振る舞ってくれているだけかもしれません
早く気づいてあげられれば良かった…
婦人科に行ってみて下さいね。
お大事に

現在位置は
です