現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こどものウイルス性胃腸炎 携帯からの書き込み

トピ主
2018年12月6日 14:37

2歳4ヶ月 女の子の母です。

6日前のお昼寝後から急に下痢をして、その後は10分〜30分に1回ペースで下痢をしていました。

その日は土曜日の午後ということもあり、病院へは次の日の救急外来にかかる予定でいました。

幸い、発熱、嘔吐もなく下痢のみです。
発症した日の午前中に揚げ物や甘いものを普段より少し多めに食べてしまったことによる消化不良かな?と思っていました。
夜中も下痢のペースは変わらずほとんど寝ずに朝を迎えました。

2日目の朝に病院へ行くと、顔色も悪いし元気もない。おそらくノロウイルスだろうと診断を受け脱水気味なので点滴2本してもらい、整腸剤と軽い下痢止めを処方してもらって帰宅しました。

本日6日目を迎えましたが、下痢のペースは変わらず回数が減りません。
初日に粘液状の血が混ざっていましたが、
6日目にも同じように血が混ざっていました。

本人は食べたくて食べたくて仕方ない様子。
かなりストレスも溜まっているようです。

食事はお粥等、消化の良い物を心がけていますが、飲んだり食べたりするとすぐに下痢になってしまいます。

嘔吐、発熱がないのに本当にノロなのか??
または他の病気なのか心配です。

ノロウイルスは6日目でも下痢は頻回にしてしまうのでしょうか??
娘にとって初めての胃腸炎なので分からず悩んでいます。。

また病院にかかった方がいいのでしょうか??

ユーザーID:2906882830  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
別のは病院に行く携帯からの書き込み
詩音
2018年12月6日 22:07

病院をいくつも巡って原因を究明してください。
下痢が続いて、血便も出てるのに悠長に構えているトピ主さんにびっくりです。

気になったのですが軽い下痢止めって何でしょうか。
脱水の危険があるので嘔吐は薬で止めても、下痢は止めない判断をする医師が多いです。
嘔吐や下痢は体の防衛反応です。それを止めるとウィルスや最近が長く体に留まってしまいます。

ユーザーID:5753054984
是非行ってあげてください
おににり
2018年12月7日 11:04

心配ですね。
私も2歳の子を子育て中ですが、胃腸の風邪は看病が特に辛いですよね。
そして、私は気を付けているはずなのに毎度自分も貰ってしまい。2度辛いです。

お子さんの調子が改善しないのであれば、もう一度診てもらった方がよいと思います。
さすがに6日もきちんと食事ができないと、大人でも辛いです。

私は心配症なので、批判されてしまうことも覚悟で書きますが、
同じ状況なら以前のお医者様と、もう1件診てもらうかもしれません。
あまりにも辛そうなら、という前提ですけどね。
小児科医の先生もかなり考え方は様々だと感じています。
迅速検査をする先生しない先生、本当に色々です。

ただダブル受診を先生も良しとは思わないと思うので、
余計なことは言わないで診てもらいます。
薬も信頼できる先生の方を採用します。

ユーザーID:7093978941
 


現在位置は
です