現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

相手に同調するばかりの八方美人な自分が嫌い 携帯からの書き込み

みみこ
2018年12月6日 15:05

高校生女子です。
自分の意見がもてずに、周りの反応を見てから反応したり、相手がしてほしいであろう(と感じる)反応をしたりすることばかりの自分に悩んでいます。
昔から自分の主張はないほうで、勝ち負けもあまり気にならず、どこで遊ぶかの決定も大抵人の意見に任せてしまう人間でした。その部分は家族も認識していて、私の短所であり個性かなとは思えています。
しかし、ここ最近は、相手の顔色を伺うというか、相手が嫌な想いをしないような会話をしなくては、ということばかりに気がとられています。意見がないということが、さらに悪い方向に進んでいる気がします。どんな返しをしたら相手は楽しく嬉しく思ってくれるのか、これを言ったら変な人と思われるのではないか、といった調子です。
もともとあまり交友関係が広い方ではなく、話すことが得意ではないので、誰かと話せることは私にとってとても楽しくて嬉しいことです。また、小学生から中学生にかけての自分が、周りには優等生だと思われていて、その優等生像に合わせて行動してしまっていました。
特にこの二つが、自分が相手に対して合わせてしまう要因だと思っています。
また、親友とのすれ違い等を経て、相手の気持ちが分からないと余計に気を使いすぎるという習慣がついてしまったのかもしれない、とも思っています。
自分のことを好きだといってくれたり、仲良くしてくれる友達は、みんなとても大切な存在です。でも、自分が相手に合わせた対応ばかりすることで、どこかで自分の意見に矛盾が生じてしまっていて、それが知られることで信用を失ってしまうことが怖いです。
そんな自分を、どう変えていけばいいのかわかりません。悪口を言うことは嫌いなので言っていませんが、このまま大切な人を失ったりするようなことが起こることは絶対に嫌です。
こんな長文の悩みですが、意見や経験談などをお聞かせいただけたら幸いです。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
もっと自信を持ってください
あずみ
2018年12月6日 17:15

私の友人の口癖は「ポリシーがないのが私のポリシーよ」です。
堂堂と言うところがいいですね。

みんながみんな自分の意見ばかり通していたらケンカばかりが起きます。
みみこさんの存在は重要です。そしてみみこさんに救われた人がいっぱいいるはずです。
みみこさんが今のスタンスで悩むことがないのなら、それでいいと思います。
ただ何かを言いたいのに我慢している、と言うのはよくないです。
「こんなこと言われたら嫌われる」なんて思う必要はありません。
誰かが失言したからと言って、その人のことを嫌いにならないでしょう。
みんなもそれくらいの寛容さは持ち合わせてますよ。
もっと友人たちを信用してあげてください。それとも心の狭い人たちと付き合っているのですか?
少しずつ言いたいことを言えるように訓練していきましょう。
方法は鏡に向って言いたいことを言うことです。
「今度の休みは映画観に行かない?」とかです。
あと興味のあることに対して知識を深めることです。
知識が入ることによって自信が湧いてきます。

あなたは自分の意見がないのではない
neko
2018年12月7日 10:13

『悪口を言うことは嫌いなので言っていません』
これはあなたの立派な意志ですよね?

あなたは自分の意見がないのではありません。
『相手が楽しく嬉しく思ってくれる対応をしたい』
これもあなたの立派な意志です。

あなたは人に合わせる事が得意な人なんですよ。
それは素晴らしい長所だと思いますよ。

ただあなたが悩んでおられる『自分の意見に矛盾が
生じてしまっている』は結構苦しいものですよね。

それならばまず相手の発言や行為に対して
『好ましい』『苦手だ』『どうとも思わない』に分けましょう。

『好ましい』に対しては大いに『相手が楽しく嬉しく
思ってくれる対応』をすれば宜しいかと思います。

『苦手だ』には相手の意見を認めるに留めましょう。
あなたの矛盾が後々相手を傷つける事もありますから。

多分一番多いのが『どうとも思わない』かな?
では『相手が楽しく嬉しく思ってくれる対応』は
あなたの理に適っているかを考えましょう。

適っていればその対応を取れば良いし
適っていなければ賛同するに留めましょう。

こういう風に行動の一つ一つに自分の考えを入れていくようにすれば
矛盾が生じる事も無くなってきます。

相手はいつもベストな答えを求めている訳ではありません。
いつも喜ばせる必要はなく、傷つける行動を避ければいいのですよ。

あなたが好ましい、理に適っていると思う場合にのみ
『相手が楽しく嬉しく思ってくれる対応』をしましょう。

人に合わせる事は決して悪い事ではありません。
行動の一つ一つに自分がどう思うかを自分に問う事を忘れずに。

現在位置は
です