現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アポを受けたことで諭されました。

ウサ
2018年12月6日 15:19

男性会社員です。
社歴1年の平社員です。

会社があるコンペで大型案件を受注したことを聞きつけた関連業者の営業担当者より、
「取り急ぎご挨拶に伺いたい」と電話で申し出がありました。
私だけで面会するわけにいかず、上司にも同席してもらわなければなりませんが、
電話があった時、上司は離席中でした。
挨拶程度ならばと考え、とりあえず先方希望の時間でアポを受けました。
そして、上司が席に戻ってからその旨を伝え、同席をお願いしました。
すると上司から勝手にアポを受けるのは違うと諭されました。
その場で返事できない状況だったら一旦電話を切り、確認してから折り返すのが筋と言うのです。
「お前だけで応対するならば、いつアポを入れようが構わないが、誰かを巻き込む場合、
その人の都合を確認してから返事するのが当然」と言うのです。
私も上司も内勤なので、急な外出はありません。
業者が希望している面会時間に上司がいることは明白な状況です。
私の行動はやはり間違っていたのでしょうか。
普段よりセルフジャッジが多いと言われており、今回も同じだと言われ、悩みが深いです。

ユーザーID:9444965292  


お気に入り登録数:590
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:167本

タイトル 投稿者 更新時間
上司がそういったんでしょ
5
2018年12月6日 15:53

>「お前だけで応対するならば、いつアポを入れようが構わないが、誰かを巻き込む場合、
>その人の都合を確認してから返事するのが当然」と言うのです。

返事は一つ

分かりました、以後気を付けます

上司がその日冠婚葬祭などで半休を取っている可能性は?
他の面会の予定は?
可能性が、限りなくゼロに近くとも、ゼロではないという事

報告と連絡は出来ていても、相談ができていないってことですね。

ユーザーID:7120615968
大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・
ニャンと!
2018年12月6日 16:08

上司の言っている事は、一分の隙もない正論です。


社歴1年の平社員に、上司の同席を独断で決める権限などあるはずがありません。


ユーザーID:1658103155
上司に軍配
ひるあんどん
2018年12月6日 16:39

50代男性です。

上司に軍配ですね。

今回の場合、「責任者である上司が不在の為、上司に確認してからお返事申し上げます」で済む話だと思います。その時間帯に上司が在席していようがいまいが関係ありません。たとえ上司がいても会う必要の無い相手だっていますしね。

会うかどうかも含めてその判断は上司自身がすることであり、トピ主が上司の在席状況を以って判断すべきではありません。

これがトピ主その件についての責任者であり、トピ主と同等以上の権限者の在席を必要とすることなく、部下の在席のみを伴う場合には、時には簡略化することも可能でしょう。

私個人としては悩みどころの無い内容だと思うのですが、何故トピ主はアポを受けても良いだろうと判断したのでしょう?そもそもの根本的な間違いがそこにあるのかもしれませんよ。

ユーザーID:3434383090
素晴らしい上司ですね
立場をわきまえよう
2018年12月6日 16:46

主様は目上の方(上司)に対して極めて失礼なことをしています。
「なんでお前が、私(上司)の予定を勝手に決めるんだ!」ときつく叱られてもおかしくない場面です。

未熟で無礼な主様であっても、理由を明確にして諭して下さっている上司は、主様を育てようとしています。主様はそれを意気に感じて、その上司から多くのことを学ぶべきです。
それなのに「自分は間違っていたのでしょうか?」とは!猛省して下さい。

主様の行動はいろいろな点で間違っています。

主様の言動の理由はとてもわかり易く書かれていますので、きっと、頭は良い方なのでしょう。
ひとつずつ振り返ってみましょう。

「取り急ぎ」から、先方が急いでいると判断する→○

「ご挨拶」から、たいした用事ではないと考える→×(わざわざアポを取って、足を運んで、「こんにちは」だけ伝えて帰る客はいない。大型案件の受注や先方の業種などの事情を知っているのに、なぜそんな判断をしてしまったのか。想像力不足)

「主様だけで面会するわけにはいかない」と認識していた→○

「上司の同席が必要なのに、先方の希望時間だけでアポを取った」→これは×(内勤でも外出や来客の予定はあるかもしれないし、有休を取る可能性だってある。)

「上司がいることは明白」→これは×(理由は上と同じ)

「上司が席に戻ってすぐに報告する」→これは○(迅速な報告は主様にとっての生命線です。これからも、些細なことでもすぐに報告。致命的な失敗を避けるためにも必ず続けて下さい。)

先方を優先しようとしすぎて、上司の予定を勝手に判断しすぎです。上司への敬意と想像力が足りません。
正解は理由と共に上司さんがしっかり教えてくれています。
その上司から、多くのことを教えてもらって素直に吸収した方が良いですよ。
ご自身の力不足を強く認識し、自分で判断する前に相談することを学んで下さい。

ユーザーID:0534840246
それ、どの会社でやっても怒られるから。絶対。
ソレイユ
2018年12月6日 16:53

いや・・・そりゃそうでしょう。


A君と飲みに行く話をB君にしたらB君が行きたいって言ったので
A君にラインしても返事なかったから
B君も連れてったらA君が文句を言いました。

A君が文句を言った意味わかりますよね?


そういう事です。


それ、どの会社でやっても怒られるから。絶対。
友達でも怒りませんか?
私なら怒ります。

ユーザーID:2230685886
上司は困ってます
十五夜
2018年12月6日 17:05

上司に確認せずアポを取るのは、ありえないです。例外的に全権まかされているわけではないでしょう?普段からセルフジャッジが多いと指摘されているのだから、根底から考え方を見直した方がよい。

まず、仕事は何事も上司の判断をはさむのが基本です。上司は、他社の動向、チーム全体の動きを把握し、指示を出す司令官です。そのチーム内で勝手に動くのがあなた。さぞ迷惑だと思いませんか?

その関連業者と会うのだって、上司が判断することです。戦略上の理由から会わない判断だってありえた。その日、上司は年休とることを考えていたかもしれない。あなたが知らない理由があるかもしれない、となぜ想像しないのですか?今まで何度も似た場面があった。上司はたくさん困り、不満がたまっていたんです。

あなたの場合、アポなどに関する対外的な判断、言われる前に動く等はやめた方がよろしい。あなたが勝手にくだす判断は、間違っています。だから叱られるんです。何事もできるだけ指示をあおぐようにしましょう。

あと普段から会社同士の関係、上司の考えや戦略を知るようにしましょう。そうすれば適切な判断をくだせるようになる日がくるかも。うかつな行動は、同僚や会社に大損害を与えます。

ユーザーID:6033662300
間違っています
はこ
2018年12月6日 17:07

『誰かを巻き込む場合、その人の都合を
確認してから返事するのが当然』

最低限の事だと思いますよ。

あなたの他に誰か応対する人がいる場合は
あなただけで勝手に決めてはいけないと
いう事です。

内勤だから、急な外出がないからと安易に
考えてはいけません。

上司には上司の予定があります。
もし、別の来客が来る予定が先に入って
いたとしたらどうしますか?

ユーザーID:5060931518
重要度が判断できないなら、自分で決めないこと携帯からの書き込み
かなさん
2018年12月6日 17:10

トピ内容だけで判断できませんが、その商談は上司にとって重要度が低かったため、勝手な判断をして…!となったのではないでしょうか?

内勤だし、その時間にいるし、対応出来るでしょ?と思うのは、勝手なあなたの言い分。
あなたの上司は、あなた以上に多くの案件を抱えています。重要度の高い仕事に時間を割きたいと思うのは当然でしょう。

トピ内容に「とり急ぎご挨拶をしたい…」と先方より伺ったとありますが、文面みるだけだと、大型案件を受注された関係で、うちにも仕事請け負わせて〜という営業のニオイプンプンします。

挨拶だけで、本当にその人たちが帰ると思ってるんですか?営業担当が挨拶したいというのは、イコール営業させてくださいと言ってるようなもんですよ。

アポ取った会社と、あなたの会社との関係性が不明なので憶測ではありますが、もし上述する私の内容通りであれば、上司は営業を受ける気もないのに勝手にセッティングされ、30分〜1時間、意味のない時間を拘束されることに怒ってるのだと思いますよ。

なので、やはり上司が怒るのは当然。
あなたもアポの目的をもっと相手から聞き出す必要があります。

重要度が判断できないうちは、上司が言うとおり、都度確認した方がいいです。
そのうち、あなた自身で重要度が判断できるようになれば、怒られることはなくなります。

入社1年目ということですので、失敗は次に活かして頑張ってください。

ユーザーID:8891184625
ビジネスマナー本を一冊買って読むことを勧めます
りんご
2018年12月6日 17:24

諭された、なら良かったね。

会社によっては怒鳴られても「うん、でもそりゃあなたが悪い」と言われちゃうくらい
上司の言うことは真っ当だと思います。

「私では判断できませんので折返しお電話致します。」
そう言って一旦電話を切ったらよかったですね。

私が電話を掛けた側だったら「あぁ、上司からこんな電話があったらこうしろと予めいわれてたのかな」と思います。
部下が勝手にアポの日程決めちゃうなんてありえないから。

一年目だからまだ、言ってもらえるんだよ。

「こいつだめだ」と思われたらもう面と向かってキチンとなんて言われなくなる。

主さんはビギナー用のビジネスマナー本をとりあえず一冊買って読んだらいいと思います。
他にもいろいろ言われたんでしょう?勝手に決めるなって。
それが事例として載ってるようなやつを一冊。

ユーザーID:6161004839
上司の言ってる事が常識ですよ
stella☆
2018年12月6日 17:30

内勤で外出が無いから何ですか?
他に会議やアポが入っているかも
しれないし、お休みを取ってるかも
しれない。
同席出来ないかもしれない可能性は
ゼロでは無いはずです。
そこに思いが至らず、自分で勝手に
判断してしまう事はとても無責任で
危険な行動なのですよ。
分かりませんか?
今回のアポくらいなら会社に損害が
出る様な事は無いかもしれませんが、
他の場面であなたが勝手に判断した事で
会社に重大な損害が出たりしたら
責任取れるのですか?取れませんよね。
報連相(報告・連絡・相談)は
会社という組織で働く上でとても
大切な事なのですよ。

ユーザーID:2429201633
うん、基本だね
みるく
2018年12月6日 17:42

良い上司だね。

ちゃんと理由を説明してくれてるし。

なのに君は理解できないんだね。外出が有るか無いかどうかなんて関係ないんだ。
面会時間に上司が居てもその時間を面会にあてるのか他の仕事にあてるのかの決定権は上司にある。
部下である君にその裁量は無い。

上司のスケジュールを部下である君が上司に了承を得ずに確定するなどもっての他なのです。

先方の希望日時を受け取る。上司に確認して折り返す。その手間を勝手に端折ってはダメ。
とても大切な事です。

上司から諭されてもなお私の行動はやはり間違っていたのでしょうか、と書いてしまうのは、社会人としてやっていく上で君は相当なハンディを背負っていると自覚した方が良い。
でも大丈夫。
一つ一つ指摘されたことを素直に聞いてその次から直していく。
その積み重ねで何とかなるよ。
頑張って。

ユーザーID:6518172608
レスします
らまんぼう
2018年12月6日 17:57

それは駄目だよ。ありえない。
上司の言うことが尤もすぎてそれ以上何も言えないわ。

>私も上司も内勤なので、急な外出はありません。
だから何?
急な外出がなければ勝手に人のスケジュールを決めても問題ないと?
上司の言葉の意味を本当に理解してますか?

社会人はなにはともあれ「報・連・相」が基本です。
流石に知ってるよね?
それができていないからセルフジャッジが多いと言われるんだよ。
あなたがセルフジャッジして問題を起こして尻拭いをするのは、結局は上司や周りの人なんだからこのままじゃ完全に見捨てられるよ。
今はまだ新入社員ということで大目に見られてるけど下の人間が入ってきたらそうはいかなくなるからね。

ユーザーID:2579833056
想像不足
リタイヤ世代
2018年12月6日 18:09

>私も上司も内勤なので、急な外出はありません。
>業者が希望している面会時間に上司がいることは明白な状況です。
>私の行動はやはり間違っていたのでしょうか。

 間違っていると思います。

 面会時間に上司がいないのは、挙げられている2つだけで他に可能性はありませんか。さらに、”面会時間に上司がいる=同席できる”でしょうか。
 有給休暇予定、他の方との先約アポ、期限付き重要業務、会議予定、等々の可能性は考えられましたか。 

 上司がアポに同席できない可能性はほとんど無限にあるため、上司本人に事前確認するしかありません。


>普段よりセルフジャッジが多いと言われており、今回も同じだと言われ、悩みが深いです。

 自分の決定にて影響を受ける人や事柄を、もう少し深く想像する事を意識しましょう。 それができないあるいは難しい場合、上司に事前相談必要です。

 偉くなって、他者のスケジュールを全てキャンセルできるほどの権限を持てば、今回の行動でもかまいませんが(笑)。
  

ユーザーID:9122960667
まったくもって
次郎
2018年12月6日 18:15

あなたの上司の言うとおりです。内勤とはいえ、急な会議や外出など
が入るかもしれないじゃないですか。なぜ急な外出がないと断定でき
るんでしようか?それもセルフジャッジじゃありませんか?

何故諸々の経験も浅いのに、自分で判断してそれを確定させようとす
るのですか?上司はいつまでも注意をしてくれるわけではありません。
もし今回受けた注意の意味が分からないのであれば、いずれ大きな
ミスをしますよ。

受けた注意を謙虚に受止め、まずは基本をきっちりと身につけるべき
です。

ユーザーID:1094565234
トピ主さんはセルフジャッジが多いのね?
癖なのかな?
2018年12月6日 18:21

だったらもう逐一、スマホのリマンダーとか、付箋紙に書いて手首に巻くとか、
「この場合は絶対にセルフジャッジはダメ」というリストを携帯しましょう。
そして何か決めるときには、必ずそれを見ましょう。

勝手に決めてしまう人って面倒臭がりだと思う。
でも同じことを他人にやられたら怒るでしょ?。
ましてビジネスなら、感情問題じゃないです、それをするのが仕事ですから。
「いつもこうだから」っていう考え方はイレギュラーな出来事には決して対応できません。

覚えられないなら、こうやって改善しましょう。

ユーザーID:0213933971
はい、間違いです。携帯からの書き込み
元管理職
2018年12月6日 19:17

サラリーマン失格です。業務状態など関係ありません、上司の業務意思行動を勝手に決めています。

ユーザーID:2810154889
出過ぎた真似をするな!
さとり
2018年12月6日 19:33

>会社があるコンペで大型案件を受注したことを聞きつけた関連業者の営業担当者より、「取り急ぎご挨拶に伺いたい」と電話で申し出がありました。

「誰」にご挨拶したいと言ったのですか?トピ主じゃないですよね。
その人物の都合を聞かずに、先走った返事をするのはいけません!

>業者が希望している面会時間に上司がいることは明白な状況です。
>私の行動はやはり間違っていたのでしょうか。

トピ主はエスパーですか?
上司の頭の中が読める?
0.0001%も間違いなく居ることは読めていても、他の何かとの都合で会いたくない(先送りしたい)と思っているかも知れませんよ!

向こうが取り急ぎ挨拶と焦っているのは、上司の意向と関係があるかも知れません!

>普段よりセルフジャッジが多いと言われており、今回も同じだと言われ、悩みが深いです。

トピ主の権限で判断できることはセルフジャッジでいいのです。

他人のスケジュールを把握していないのに、その人のアポを受けるのは権限外ですよ。
出過ぎた真似をしないようにね。

ユーザーID:6313643704
ダメ
tete
2018年12月6日 19:38

上司の言う通りです
内勤だからと言って必ずその時間が空いているとは限りません
他人のスケジュールなんてわかりません
まして上司です、社歴1年のトピ主は把握していない用事があってもおかしくないです
その日に上司が有給を使って休む可能性だってあります


すごくすごく簡単で当たり前の事です
現時点でわからない事は、わからない、それは仕方のない事なんです
そして、わからないまま返事をしてはいけない
これは絶対破ってはならない掟だと思って下さい


答えられない、相手の期待に添えない、自分では何も判断できず役にたっていない
そんな状態が嫌でついつい、相手にいい顔をしたくなる
気持ちはわからなくもないですが、絶対にダメです
わからないまま返事をしたらダメ、これは全てに優先する鉄の掟だと思いましょう

上司とか仕事のできる人を見てるとわかると思います
そういう人ほど、わからない事はわからないと正直に言うし
確認が必要なことは、必ず確認をしてから返事をします
仕事ができない人はそういう事を端折りたがります

ユーザーID:0046245606
はい。あなたが間違っています。
蛙鳴蝉噪
2018年12月6日 20:05

>私の行動はやはり間違っていたのでしょうか。

はい。間違っています。

上司は貴方の部下ではありません。

ユーザーID:2354190752
自分がされても平気?
ちたん
2018年12月6日 20:13

基本的に誰かと共に行動をしなければならない場合、相手の予定がある程度判ってても念の為了承を取るのは当たり前です。
自分主導で他人の予定を決める事を許されるのは直属の部下相手位なもの。
今回は相手が上司なんだから絶対にダメです。

何故ダメなのか判らないなら想像してみてください。
自分が上司だった場合、たかだか入社1年程度の部下に「〇〇日に業者さんと会う事になったんで同席して下さいね」って言われたらイラッとしませんか?
平社員のあなたが上司の予定を勝手に決めるのは、その上司を軽んじてるって宣言する様なものですよ。

ユーザーID:8833000499
 
現在位置は
です